• 締切済み

世界がもし一つの言葉を話すなら

すべての人が一つの言葉を話し、学ぶべきなのか? という事について【良い点】、【悪い点】を教えてもらいたいです。 共通語と言われている、英語や、エスペラント語などもありますが、 もし、一つの言語を選ぶとしたらどの言語がいいのか。 世界の文化などへの影響など・・・ ご意見お願いします。

みんなの回答

  • drmuraberg
  • ベストアンサー率71% (847/1183)
回答No.7

ハーフタイム、暇ですので置いてゆきます。 Sprache von Johann Wolfgang von Goethe ”Wer fremde Sprache nicht kennt, weiß nichts von seiner eigenen.” 言葉 異国の言葉を知らない者は、自分自身(の言葉)に付いて何も知らない。

noname#125540
noname#125540
回答No.6

No.2です。 No.5の方がおっしゃるように言語統制や弾圧ということになると、 本当に地下運動的に自分たちの言語を守ろうとする人たちが出てくるでしょう。 その前にヨーロッパあたりではデモや暴動が起きるでしょうけれど(^_^; とは別に、現時点で「どれを習ったら便利か?」ということなら、 英語です。

  • drmuraberg
  • ベストアンサー率71% (847/1183)
回答No.5

仲間内だけで判る言葉を話そうとする人の集団ができる。 異端言語取締管制度が導入される。 映画「華氏451」のように 地下抵抗運動が発生する。 活字の存在しない未来の管理社会を描いたレイ・ブラッドベリの小説の映画化。 主人公モンターグは禁止されている書物の捜索と焼却にあたる有能な 消防士だったが、クラリスという女性と・・・・ 抵抗運動が成功し、単一言語のバベルの塔は崩れる。 バベルの塔は神話化され、教えてgooの外国語欄は再開され、以前にも ましていろいろな言葉が飛び交い活況を呈する。 汚いスラングを使いだした、クレヨンしんちゃんの銅像がリンカーンの 像に代わる。でめたしでめたし。

noname#97496
noname#97496
回答No.4

良い点:苦労して外国語を覚える必要がなくなる。世界中どこに行っても言葉が通じる。 悪い点:英会話産業が成立しなくなる。通訳や翻訳で飯を食っていける人がいなくなる。文化の多様性が消失する。国家が情報操作を行っても効果が薄くなる。

  • Mumin-mama
  • ベストアンサー率45% (1140/2503)
回答No.3

>世界がもし一つの言葉を話すなら もし、世界中の子供(生徒)がはじめての外国を習う時に「世界共通語」を意識して選択するなら…。 英語でしょうね。 現実として、すでに、国際的な外交も交渉も平和交渉も英語なくしてはできないです。 第二外国語としては、10年前くらい前まではフランス語でしたが、今は中国語。 エスペラント語はあまり人気がありませんね。 共通語の問題はその話されている国の経済力や影響力によります。 もう一つ、半分冗談。 世界共通語→「音楽」(数学、物理など。)

noname#125540
noname#125540
回答No.2

・良い点→話が通じる(通訳なし)、書類が1種類で済む(翻訳なし) ・悪い点→多様性が失われる、文化的差異を表わすのに無理がありそう。 かなあと思います。 イヌイット/エスキモーの幾つもある「白」をどうやって表わすのか。 「いなだ、はまち、ぶり」みたいな細かさはどうなるのか。 「すべての人が一つの言葉を話し、学ぶべきなのか?」 ということについては、実際に今からそうするのは無理でしょうね。 英語が広まって来てはいますし、一番汎用性があるのは英語でしょうが、 とはいえ、ロシア語が通じやすい地域、スペイン語が通じやすい地域、 フランス語が通じやすい地域、中国語が通じやすい地域など、 地域により異なります。 スワヒリ語とかアラビア語とかもありますか。 商売に使いやすい言語、外交に使いやすい言語、 コミュニケーションに利用する頻度が高い言語、支配者層の言語などが優位に立ちます。 ずっと同じ言語が優位にあるわけではなく、時代によって変化します。 たとえば外交場面でフランス語が減り、英語が増えて来たように。 江戸時代の通詞がオランダ語をやっていたのが、これからは英語だ!と変わったように。 EU(欧州連合)では、実際には英語の使用率が増えつつあるそうですから事実上の共通語は英語なのかもしれません。 が、「公用語」は統一してないんだそうです。 最新の数字かどうか分かりませんが、各国の公用語である23言語がすべてEUの公用語。 多様性を尊重するゆえだそうです。 「すべての人が一つの言葉を話すべき」とは彼らは考えていないのですね。

  • bakansky
  • ベストアンサー率48% (3502/7245)
回答No.1

これは議論の対象とすべき事柄で、「質問」の対象とは馴染まないと思われます。 個人的には、質問自体がナンセンスだと思います。 あえていえば、多様性を否定してしまって良いことは何も生じないというのが私の考えるところです。

関連するQ&A

  • 世界がひとつだけの言葉になると困りますか?

    世界には色々な言葉がありますよね?? 日本語や英語に仏語に独語・・・・・ それがなくなって例えば、(日本語に・・って言うのは 例えですので誤解しないでください。英語でもいいです。 共通語と言う意味ですので。ドラエモンの道具でコンニャク?みたいなすぐに翻訳出来る道具を皆がもっている感じです) 日本語だけになったら困りますか?? 日本語だけになったら アメリカに旅行に行っても言葉は通じます。海外旅行で言葉に 困ることもなくなります。地球のどこに行っても話が通じるので 便利だと思うんですが・・そんな簡単な問題でもないですか? 国の文化が損なわれる事がないのを前提です。 翻訳家や辞書が困るとか、そういった問題をのぞいて なにか困りますか??

  • 世界の言葉で教えてください。

    日本語で、きたない言葉、けなす言葉、けんかなどに用いる言葉をそれぞれ 世界の言葉なんと言うのでしょうか? 発音の仕方もカナでお願いします。 英語はもちろん、ドイツ語、フランス語、イタリア語、オランダ語、 ロシア語、その他日本人にあまり知られていない言語でご存じの範囲で 教えてください。 ↓にない言葉でもかまいません。 ・馬鹿 ・くたばれ! ・嫌われ者 ・招かざる人(ドイツ語で発音がノンタラタ??) ・ボケ(痴呆) ・精神異常、危ない人(英語で lunacy?) 「愛しています」だと 沖縄の方言が「カナサンドー」 フランス語で「ジュテーム、Je t'aime」 とかあるようですね。 「彼(彼女)はいい人です」 は世界の言葉でなんて書くのでしょうか?

  • 世界共通語=国際補助語?

    エスペラントって、国際補助語であって、人工語ですよね。 世界共通語ともいいますよね?? それとも世界共通語と、国際補助語って同じことですか? 専門で詳しい方、よろしくおねがいします。 あと、エスペラントがなぜ出来たかという、歴史について詳しく書かれてるHPをわかる方がいたら教えてください。

  • 世界の言葉で「おはよう」は?

    理由があって、世界の言葉で「おはよう」を調べなければならないのですが、今、私自身が調べるためにほぼ動けない状態にあるので、みなさんの知恵をわけていただきたいと思います。 できれば世界中の言語をほぼ100%網羅したいです。 知りたいことは 1.表記、2.言語名、3.読み方(ローマ字)、4.もともとの意味 です。 例えば英語だと、 1.good morning 2.英語 3.guddo mohningu 4.よい朝 こんな感じです。 協力よろしくおねがいします。

  • 世界の言葉で「平和」って。

    いつもお世話になっています。 質問はタイトルの通りなのですが、世界の言葉で 「平和」とはどういうのでしょうか。 現在、日、韓、中、英、仏、独、伊、西(スペイン)、ラテン、ギリシャ、ロシアは分かっているのですが、 他の言葉(タイ語、ヒンディー語、スワヒリ語、モンゴル語、ヘブライ語、エスペラント語、ヒエログリフなど)を教えていただきたく。 多分フォントの表示ができないかと思いますので、 参考URLや書籍を教えていただければと思います。

  • 世界の言語はもともとひとつ?

    世界にはたくさんの言語がありますが、もともとはひとつの言語だったのでしょうか?理由を忘れてしまったのが残念ですが、学生の頃に英語を勉強していた時、日本語と英語はもともと同じ言語だったはずだと思ったことがありました。同じ事を思っている人は多いのではないでしょうか?知っている人教えてください。

  • 日本語は世界ではどう思われているか。

    日本語は世界でどのように思われているのでしょう。 例えば。 [英語]はもう既にほぼ世界の共通語。 [フランス]語は英語に対抗することのできる唯一の言語。 国連の第二の作業後。英語を使いたくない人(過去の植民 地支配など)が国際舞台で使う言語。 など、というイメージができていますね。 ちょっとOKWebを眺め回していたら、最近の調査で世界で これから有効な言語で日本語が第3位にランクインしたそう です。この情報が正しいのかどのように調査されたのかは 定かではありませんが、アジアを旅行している限りでは 日本の存在感はものすごい感じます。 米国と並ぶほどの存在感をアジアでは日本は築いているのではないかな。 世界での日本語の位置を教えてください。

  • 世界平和・調和(世界家族)の実現には何が必要か?

    エスペラント語や国連 統一宗教?或いは世界中の多くの人が 戦争もない 貧困死もない 世界中が一つの国 一つの家族のようになる事を願っています。 ではそれを実現するためには何が必要でしょうか? 多くの人も活動していますが なかなか実現が見えません EUはそれに近いものを目指しているのでしょうけど その事でまた問題も生じています。 世界平和・調和 世界家族実現には何が必要だと思いますか ご意見を聞かせて頂けると有難いです よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 英語が母国語でない事に劣りを感じるこのごろです。

    はじめまして。 海外に住んでいる者です。4カ国語話しますが、言語に関する劣等感が半端ないです。 当たり前ですが、世界で仕事をしたり生活をしようと思うと、第一言語が英語でない事によって、本当に大きな時間のロスができますよね。それがもどかしいのです。 いやいや、二カ国、三か国語出来る事によるいい点もいっぱいあるじゃないかという意見があるのもわかるのですが、何かひとつの仕事や技術を極めようとすると、言語で少しの遅れをとったりしていまいますね。 言葉で圧倒的に負けてしまう事によって、自分がすべての点で劣っているように感じる事がとてもつらくなってきました。言葉を学ぶ事は人生のムダなのかも知れないとさえ思い始めました。いや、それは現在のこの弱気の末の極論なのですが。。。 英語が第一言語でない事のいい点悪い点をどうおもわれますか? また、何か国語も話す事によって、脳味噌が鍛えられるどころか、日本語すら少し怪しくなり、思考力が落ちているように感じるのですが、この現象をご存知の方、おられますでしょうか? よろしくお願いします。

  • 国際共通語は必要か?

    初めて質問します。 質問内容はタイトル通り、国際共通語が必要かどうかということです。 人工言語エスペラントをつくったザメンホフさんは自身の「LA IDEO DE LINGVO INTERNACIA(国際共通語の思想)」という本の最初の方で、簡単に言えば、「国際共通語は必要」→「国際共通語は自然言語ではありえない、つまり人工言語だ」→「人工言語の中ではエスペラント以外はありえない」→「よって国際共通語はエスペラント以外ありえない」という議論をしています。 私は、「国際共通語は必要」ということ以外の流れには賛成ですが、一番重要な「国際共通語は必要」という確信が持てないでいます。むしろ、今の時代には必要ではないのではないかという気さえしてきます。 説明不足かもしれませんが、国際共通語が必要か、不必要か理由と共に教えてください。 完全な正解というものはないかも知れませんが、意見を聞かせてください。 よろしくお願いします。