• 締切済み

世界がもし一つの言葉を話すなら

すべての人が一つの言葉を話し、学ぶべきなのか? という事について【良い点】、【悪い点】を教えてもらいたいです。 共通語と言われている、英語や、エスペラント語などもありますが、 もし、一つの言語を選ぶとしたらどの言語がいいのか。 世界の文化などへの影響など・・・ ご意見お願いします。

みんなの回答

• drmuraberg
回答No.7

ハーフタイム、暇ですので置いてゆきます。 Sprache von Johann Wolfgang von Goethe ”Wer fremde Sprache nicht kennt, weiß nichts von seiner eigenen.” 言葉 異国の言葉を知らない者は、自分自身(の言葉)に付いて何も知らない。

noname#125540
回答No.6

No.2です。 No.5の方がおっしゃるように言語統制や弾圧ということになると、 本当に地下運動的に自分たちの言語を守ろうとする人たちが出てくるでしょう。 その前にヨーロッパあたりではデモや暴動が起きるでしょうけれど(^_^; とは別に、現時点で「どれを習ったら便利か?」ということなら、 英語です。

• drmuraberg
回答No.5

仲間内だけで判る言葉を話そうとする人の集団ができる。 異端言語取締管制度が導入される。 映画「華氏451」のように 地下抵抗運動が発生する。 活字の存在しない未来の管理社会を描いたレイ・ブラッドベリの小説の映画化。 主人公モンターグは禁止されている書物の捜索と焼却にあたる有能な 消防士だったが、クラリスという女性と・・・・ 抵抗運動が成功し、単一言語のバベルの塔は崩れる。 バベルの塔は神話化され、教えてgooの外国語欄は再開され、以前にも ましていろいろな言葉が飛び交い活況を呈する。 汚いスラングを使いだした、クレヨンしんちゃんの銅像がリンカーンの 像に代わる。でめたしでめたし。

noname#97496
noname#97496
回答No.4

良い点:苦労して外国語を覚える必要がなくなる。世界中どこに行っても言葉が通じる。 悪い点:英会話産業が成立しなくなる。通訳や翻訳で飯を食っていける人がいなくなる。文化の多様性が消失する。国家が情報操作を行っても効果が薄くなる。

• Mumin-mama
回答No.3

>世界がもし一つの言葉を話すなら もし、世界中の子供(生徒)がはじめての外国を習う時に「世界共通語」を意識して選択するなら…。 英語でしょうね。 現実として、すでに、国際的な外交も交渉も平和交渉も英語なくしてはできないです。 第二外国語としては、10年前くらい前まではフランス語でしたが、今は中国語。 エスペラント語はあまり人気がありませんね。 共通語の問題はその話されている国の経済力や影響力によります。 もう一つ、半分冗談。 世界共通語→「音楽」(数学、物理など。)

回答No.2

・良い点→話が通じる(通訳なし)、書類が1種類で済む(翻訳なし) ・悪い点→多様性が失われる、文化的差異を表わすのに無理がありそう。 かなあと思います。 イヌイット/エスキモーの幾つもある「白」をどうやって表わすのか。 「いなだ、はまち、ぶり」みたいな細かさはどうなるのか。 「すべての人が一つの言葉を話し、学ぶべきなのか?」 ということについては、実際に今からそうするのは無理でしょうね。 英語が広まって来てはいますし、一番汎用性があるのは英語でしょうが、 とはいえ、ロシア語が通じやすい地域、スペイン語が通じやすい地域、 フランス語が通じやすい地域、中国語が通じやすい地域など、 地域により異なります。 スワヒリ語とかアラビア語とかもありますか。 商売に使いやすい言語、外交に使いやすい言語、 コミュニケーションに利用する頻度が高い言語、支配者層の言語などが優位に立ちます。 ずっと同じ言語が優位にあるわけではなく、時代によって変化します。 たとえば外交場面でフランス語が減り、英語が増えて来たように。 江戸時代の通詞がオランダ語をやっていたのが、これからは英語だ!と変わったように。 EU(欧州連合)では、実際には英語の使用率が増えつつあるそうですから事実上の共通語は英語なのかもしれません。 が、「公用語」は統一してないんだそうです。 最新の数字かどうか分かりませんが、各国の公用語である23言語がすべてEUの公用語。 多様性を尊重するゆえだそうです。 「すべての人が一つの言葉を話すべき」とは彼らは考えていないのですね。

• bakansky
回答No.1

これは議論の対象とすべき事柄で、「質問」の対象とは馴染まないと思われます。 個人的には、質問自体がナンセンスだと思います。 あえていえば、多様性を否定してしまって良いことは何も生じないというのが私の考えるところです。