• ベストアンサー

会社倒産の費用について

会社倒産の費用について 都内で社員2名の会社経営に行き詰まり会社を倒産することを検討しております。 負債は約500万円と銀行借入200万円ほどです。 倒産のための費用(弁護士や手続き)はいくら位必要でしょうか。 また、費用を抑える方法があれば教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#174466
noname#174466
回答No.2

>その他にかかる費用はあるのでしょうか。 『清算及び解散登記』『破産』『民事再生』など、法的に完全に法人を消滅=債務免除、あるいは時間をかけて再生させるのでしたら、代理人交渉以外に登録免許税・登記代行費用・書式作成費用や裁判所に支払う費用が発生します。 弁護士に相談すれば破産・民事再生・任意整理に誘導する傾向にあります、それが彼らの得意分野ですから。 しかし、それら選択は事業停止に至った場合に会社をどの様な状態にしたほうが、あなた様にとって『気が楽』なのか?と、いうことに尽きるのです。 何も法人設立の逆の手続きを必ずしなくてはならない、という法律や条例はありません。 ここがもっとも一般的に誤解されている部分なのです。 債務を法的に消滅させるのでしたら、債権者に債権放棄をしていただくか破産しかありません。 債権放棄をして頂くには『破産してくれ』と言われることもあります。 それは企業会計上の処理が楽だからです。 突然支払えなくなったのか、時間をかけて支払いを引き伸ばしにしてきたのかにもよりますが、債権者に対 する説得材料の一つが会社の登記上の問題であるというのであれば、清算及び解散しかありません。 これは2ヶ月以上かかります。 1社で買掛金が500万円で破綻状態であるということは、事業規模と過去~現在の両者の関係がそれなりに伺えますが、言い訳が通用しなくなっている状態にせよ、この負債規模で破産をしますと後年後悔されますよ。 通常、事務所を閉鎖して通信手段も携帯電話のみしか通じない状態であれば、第三者の判断としてはそれこそ事実上の倒産としてみなすしかありませんから、そこまで持っていってから再度お願いをすることはいかがなのでしょう。 >どなたにお願いすれば良いのかわかりません もう少し詳しい状態やご希望がわかれば具体的にお答えできますが、お聞きしている範囲ですと破産以外でしたら50万円も費用はかからないですよ。 借入金(いずれは訴訟を経て保証協会とのやりとりに至っても)は、交渉次第で支払額が毎月5千円~1万円で済む範囲です。

souloffrog
質問者

お礼

ご丁寧なアドバイスありがとうございました。

souloffrog
質問者

補足

ご回答いただきましてありがとうございます。 出張でPCの使えない環境でしたので、 お礼が遅くなりましてすみません。 ご回答とブログを参考に。 もう一度、どうするのか考えてみます。 会社の幕の引き方もいろいろあると知りました。 また、質問するかもしれませんが、 よろしくお願いします。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#174466
noname#174466
回答No.1

まず債務の状態ですが、事業上の負債が500万円(買掛金など)と有利子負債(個人保証あり?)が200万円でしょうか? >倒産のため・・・ 倒産とは法律用語でもありませんし、事業停止の状態は様々ですからここからじっくり焦らずに行きましょう。 債権者との交渉が非常に困難を極め、生活環境まで脅かされるのであれば弁護士を「折衝代理人」としてお立てになるのも、ひとつの方法でしょう。(東京では3~50万円が相場) しかし、金が無いのに無理に「破産申し立て」「清算及び解散」の手続きをする必要はありませんよ。 何事も臨機応変です。 私のひとつ前の回答や(URL含む)過去の回答にもヒントがあると思いますので、ご覧になってみてください。細かく回答してますから。 金をかけずに、なんとかここでヒントを見つけてみてください。

souloffrog
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 過去の回答も参考にさせていただきます。 >まず債務の状態ですが、事業上の負債が500万円(買掛金など)と有利子負債(個人保証あり?)が200万円でしょうか? そうです。500万の買掛金は1社です。有利子負債は信用保証協会の保証で大手銀行からの融資です。 >しかし、金が無いのに無理に「破産申し立て」「清算及び解散」の手続きをする必要はありませんよ。 50万円ぐらいなら用意はできます。その他にかかる費用はあるのでしょうか。弁護士の方もいろいろいらっしゃると思いますが、どなたにお願いすれば良いのかわかりません。商工会の会員なので、商工会に相談すれば斡旋してもらえるのかと考えております。

関連するQ&A

  • 企業倒産の費用について教えて下さい

    企業倒産を考えていますが、破産申し立てや弁護士費用にに300万掛かると言われ現状、そんな資金はなく、途方に暮れています。 そんなにお金が掛かるのですか? 家族経営の小さな会社を運営していますが、資金にゆきずまり 倒産を考えています。弁護士に相談したところ、上記のような 金額がかかると言われましたが、そんな資金もないのが現状です。 あとは不渡りを待って事実上の倒産を待つしかないとの弁護士の見解です。 仮にそうなった場合、 借入金の取り立ては、永久に続くのでしょか? 保証協会付きの借入金800万、国庫に600万、計1400万の負債です。 保証協会付き借入金は、代表者の私の保証人。 国庫は無担保無保証で300万、私の保証人で300万の借入です。 仮に事実上の倒産になった場合も、銀行側にはきちんと説明し 逃げたり開き直ったり勿論自殺などする事なく、誠実に対応したいと思ってます。 当方、かなり切羽詰まった状態です。 なにか良いアドバイスがありましたら、ご助言お願い致します。

  • 会社を倒産しようと考えております。

    会社を倒産しようと考えております。 親から引き継いだ会社を8年やってきました。 もともと経営内容はよくなかったのですが、なんとか立ちなおして黒字経営をしてまいりました。 しかしながら、昨今の情勢には勝てず、毎日が資金繰りでいっぱい、いっぱいの状態です。 私は42歳で社員16人はおります。 今月末の支払いの見通しがたちません。今までは何とか支払い延期や一時的な借入等でしのいできましたが、今月は難しいです。何とか役員、又、家族はあきらめずがんばろうと言ってくれるのですが、 精神的にも疲れ果て、正直今月しのいでも、又数か月後には同じであろうと私は考えております。 誰にも相談できず、書き込みをしています。倒産すると当然自己破産になるかと思います。 弁護士の先生にお任せするつもりですが、私はそうした場合どうなるのでしょうか。 個人資産はなにひとつありません。負債総額は8億ぐらいです。(金融債務、6億5千万) 私を信用して取引をしてきた人立ちを裏切るのがとても心づらい気持ちで毎日過ごしています。 決断するために、破産にいたるまで、社長はどうなるのか教えて下さい。又、債権者の方との折衝は 弁護士の方にお願いできるのでしょうか。よろしくお願いします。

  • 父の会社の倒産、破産

    父が亡くなり、経営していた株式会社ですが経営状況が非常に悪いので破産をしようかと思っています。 会社の銀行への借入が8千万あり(自宅は担保)仕入先に1千万は滞っていて今会社を破産するとなると自宅も担保なのでもちろん取られ、社長が連帯保証人のだったため法定相続人の家族は相続放棄をしなければなりません。少し前まで社長を私に登記して銀行にサインする予定でしたが今は気持ちが倒産に傾いてるので手続きはしていません。 弁護士さんに依頼すると250万かかるといわれましたがお金はあまりかけたくないので他に手段を教えて下さい 出来ましたら倒産、破産の流れも教えて下さい。

  • 有限会社の倒産

    実家の有限会社の取締役になっていますが、実際は名義を貸しているだけです。100株の内5株を引き受ていることになっていますが、実際は出資はしておらず、配当もなく総会も開かれていません。 倒産時の負債は約1億円です。 ●今回倒産することになったのですが、責任の範囲はどの程度になるのでしょうか? ●取締役になったときの書類のコピーをとっていないのですが、倒産するにあたってその書類は必要でしょうか? ●この場合の倒産処理の費用はいくらくらい必要でしょうか? ●倒産処理を弁護士に頼むとなると、いくらくらいかかりますでしょうか? 以上よろしくお願い致します。

  • 建設会社の倒産

    近頃の不況で建設業界も倒産する会社が多くなってきています。負債を抱えて倒産すれば弁護士などが事務の手続きを進めることになると思うのですが、例えば、建設途中でその会社が倒産になった場合、残りの工事はどうなるのでしょうか。途中までできた建設物の支払いもでてくると思うし、残工事の施工は、どのような手続きを経てどこが仕上げていくのでしょうか。その辺のところ教えてください。

  • 会社が赤字です。倒産の可能性はあるのでしょうか??

    会社の経営状態が心配です。 資本金1000万円の会社で今年はすでに2000万円の赤字だと会議で発表されました。 去年までのものも含めると合計で4000万くらいの赤字だそうです。 すでに給料は銀行から受けた融資で支払われているようなのですが、こういうのはやっぱり危険ですよね?? 来年の3月でもし銀行がお金を融資してくれないと倒産という事になるのでしょうか?? 社員11名の小さな会社です。 不安で不安でたまりません。 経営や銀行の融資について詳しい方アドバイスがもらえたら助かります。 よろしくお願いします。

  • 倒産間近の会社への貸付金について

    従業員30名程の、中小企業の経理をしています。 会社が経営に行き詰まり、倒産寸前の状況になりました。以前にも同じ状況になったのですが、その時に社長から幹部に対してお願いされまして、幹部一人当たり100~500万円程会社に貸付をしてもらい、資金繰りをつけました。(会社から借り入れ証書はいただいています)  私は、500万円を貸しているのですが、今回は倒産を回避できない状況になってしまいました。(会社は債務超過額が大きく、銀行の支援はこれ以上不可能です。私は経理をしているので内情には一番理解しております)  質問させていただきたいのは、もし倒産した場合、私をはじめ従業員の幹部が会社に貸し付けたお金は、取り戻すことは可能なのでしょうか? (私以下、幹部といっても役員でもなんでもなく、普通の一般社員なのです)  もし方法があるならば、どうすればいいのでしょうか?現在会社に対して返済を求めることは、即倒産になるためできない状況です。  皆様のお知恵をいただければと思います。  よろしくお願いいたします。

  • 会社の倒産について教えてください。

    会社の倒産について教えてください。 時々、会社が倒産とか、不渡りとか、そのような話を聞きます。 その際の負債額が数億円とか数千万とか。 そこで疑問なのですが、 どうして数千万~の負債額になるまで手を打たなかったのでしょうか? また、多額の負債を抱えたまま倒産したら、 その負債はどうなるのですか? 数千万とか数億なんて払える金額ではないと思うのですが…。

  • 倒産する会社の役員

    倒産する会社の会社役員 現在サラリーマンです、別会社の役員になっています。 今年の初めくらいから経営が苦しくなり現在は他の役員(従業員)も退職し、登記上は代表と私の二人が役員になっています。 その会社が弁護士を使って破産(倒産)と代表個人が自己破産するとのことです。 (1)会社には金融機関からの借入があり代表が保証人になっています。(私は保証人には一切なっていません) (2)業者への未払い金は総額50万程度、社会保険料などの滞納があるようです。 (3)弁護士費用(会社破産とそれに伴う代表の自己破産)が120万円ほどかかると代表に聞かされお前にも責任があるから半分ほど出せと言われています。 (4)ワンマン社長で私が把握しているだけでここ半年ほどで160万円ほど個人的に会社からお金を持っていっています。 (5)私はその会社から役員報酬をもらっていません。但し出入りはし経理ごと(銀行へ振り込みや出金にいく)や仕事の手伝いはしていました。ですので常勤役員の形だとは思います。 私はなにかしら会社倒産に対する責任を取らなければならないのでしょうか? 詳しい方宜しくお願い致します。

  • 建設中に会社が倒産してしまいました。

    地元の工務店(株式会社)で住宅を建設中に17億の負債で会社が倒産しました。全体で4000万円の内2000万円を払い込んでいます。建設状態は、棟上をして、屋根瓦を8割がた施工したところです。まだ、外壁も内装も手付かずでどうしていいものか検討がつきません。会社の玄関には、社長及び役員は自己破産して会社の破産の手続きをするとあり、弁護士から受任通知が送付されるとありますが、払い込んだお金は戻ることはないのでしょうか?今後どうなるのでしょうか?詳しく知っておられる方がいましたら、ご教授よろしく願いします。

専門家に質問してみよう