倒産した後のこと

このQ&Aのポイント
  • 私が以前勤めていた会社が倒産したことを最近知り、心配です。
  • 倒産後の状況について教えてください。
  • 合資会社での再出発は可能でしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

倒産した後のこと

私が以前勤めていた会社が倒産したことを最近知り、社長とは家族ぐるみで付き合ったりしていたので、どうしているか心配なところがあります。連絡を取るのも忍びない気持ちです。  私は倒産した会社についてあまり知識がないので、倒産後について、私が勤務時の状況(知っている限りのものです)から推測で構いませんので、こうなっているだろうと教えていただけないでしょうか? ・夫婦で会社を経営(夫が社長、奥さんも取締役) ・株式会社でしたが、社員は毎年減り、私が退職時はバイトも含め10人位でした。 ・負債は複数の銀行から1億円位、消費者金融からも3百万位借りていたと思います。最後はヤミ金にも手を出したという噂です。 ・取引先何社かに支払いを待ってもらっている様子で、その金額も合計1億円位あった。 ・私は経理的なことは管轄ではなかったので詳しいことはわかりませんが、銀行などからの借り入れの保証人に自分(社長)と奥さん、友人などになってもらっていた様子です。  私に倒産したことを教えてくれた人の話ですと、株式会社以外に合資会社も立ち上げていて、そちらは倒産していないから、合資会社の方で頑張るという話ですが、そういうことって可能なのでしょうか?  

noname#20310

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

倒産というのは,法律用語ではありませんので,倒産といえばこうなると決まったものはありません。大体は,運転資金が枯渇して,債務の支払ができなくなったために,負債の支払をせず,営業活動も停止している状態をいうと考えられます。  あとは,それぞれの会社の実情に応じてさまざまといえます。在庫商品を少しずつ売り払いながら,負債をちょっとずつ返しているというのもありますし,夜逃げもあります。法的整理といって,破産等の申立てをしていることもあります。  ひとつの会社が倒産したというだけでは,他の会社の営業が当然にできなくなるというものではありません。ひとつの会社が倒産しても,その経営者が経営している他の会社が,運転資金があるということであれば,そちらが生き残ることは十分にあり得ます。  ただ,日本の中小企業では,銀行などからの大口借入金に経営者の個人保証が付いていることが多く,会社の倒産は直ちに経営者自身も破産状態に陥ることを意味していますので,他の会社の経営を続けることも難しいことが多いとはいえます。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。  風のうわさで聞いたのですが、今、調停のような手続きをしているようです。ですから必然的に合資会社の方もたたむことになる感じです。  参考になりました。ありがとうございました。