インターフェイスと抽象クラスの違いと特徴

このQ&Aのポイント
  • 抽象クラスは、決まっているメソッドと決まっていないメソッドを持つ場合に、後からオーバーライドすることができます。
  • インターフェイスでは変数は定数になり、メソッドは名前のみの宣言となります。
  • 抽象クラスとインターフェイスの違いは、定義の仕方や使い方などにありますが、メリットとしてはインタフェースの配列でインスタンスを生成することができるという点が挙げられます。
回答を見る
  • ベストアンサー

インターフェイスと抽象クラス

なかなか理解が難しくて苦しんでいます。 で自分なりに理解したのですが、 抽象クラス→内容に決まっているメソッドと決まっていないメソッドがある場合に決まっていないメソッドを あとからオーバーライドするだけでスーパークラスで定義したすべてのメソッドを利用できる。 これでただしいでしょうか? で、インターフェイスなのですが、この抽象クラスとそっくりなんですが、 (1)変数は定数になる(強制static)(2)メソッドは名前のみの宣言(内容は記述できない) と言うことで、かなり???なのです。 何のために・・・???記述するんでしょうか?? ただひとつメリットがあるとしたら、インターフェイスを実装すると、インターフェイスの配列でインスタンスを 生成出来るということぐらいでしょうか。 そこでちょっとお門違いの疑問かもしれないんですが、 Runnable、やMouselistenerはメソッドの内容が書かれていないのに、 なぜ機能を持たせることが出来るのでしょう??? 認識違い、間違い等ありましたら、教えてください よろしくお願いいたします。

• Java

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Sephy
回答No.2

>class A implements Runnable{} >class B implements Runnable{} >とあったとすると、 >Runnable a = new A(); >Runnable b = new B(); >と出来る、と言うことでいいでしょうか・・・??  はい、そういうことです。例えば、Runnableの配列を作れば、その配列にはクラスAもクラスBも格納できます。取り出すときはRunnableとして取り出すのでRunnableで定義されるメソッドしか使用できません。  つまり、同じインターフェースを持つクラスのインスタンスなら、たとえ違った種類のクラスのものでも、それらを同等に扱うことができる、ということです。 >>機能を持たせることが出来るのでしょう??? >たとえばMouseClick()が"マウスがクリックされたら実行するメソッド”だとして"マウスがクリックされたぞ”と言うイベントを受け取る機能はどうやって実装するのかなと言うことなのです。  java.awt.Componentクラスには、addMouseListenerというメソッドがあります。このメソッドを使うと"マウスがクリックされたぞ”と言うイベントを受け取ることができるようになります。ほかにもキーボードからの入力を受け取るためのaddKeyListenerなどがあります。   >書いてきてなんとなくわかったのですが、それがMouseEventでしたね・・・?  MouseEventはイベントの内容の方です。  MouseListenerに、mouseClicked(MouseEvent e)というのがあると思います。このメソッドはマウスがクリックされたときに呼び出されます。このときeには、どのボタンが押されたのか、どの座標で押されたのか、といった情報が格納されています。

azicyan
質問者

補足

ありがとうございます。 勘違いでした^_^; >java.awt.Componentクラスには、addMouseListener なるほどーーーよくわかりました!

その他の回答 (1)

• Sephy
回答No.1

たとえば以下のようなメソッドを定義することができます。 public void Start(Runnable r) {   r.run(); }  このメソッドは、Runnableをインプリメントしたクラスのインスタンスならなんでも引数に取ることができます。  例えば、RunnableをインプリメントしたクラスAと、Runnableをインプリメントした別のクラスBを用意したとします。  ですがこのメソッドの前ではクラスAもクラスBもどちらもRunnableとして扱うのです。  インターフェースはメソッド名とその引数を定義できます。インターフェースをインプリメントしたクラスはその実装を「必ず」書かなければなりません。  つまり、そのインターフェースをインプリメントしたメソッドには、必ずそのインターフェースで定義されたメソッドが存在するという保証される、と考えたらわかりやすいでしょうか。 >Runnable、やMouselistenerはメソッドの内容が書かれていないのに、 >なぜ機能を持たせることが出来るのでしょう???  についてですが、Mouselistenerを例にするのがわかりやすいでしょうか。  Mouselistenerをインプリメントしたクラスを、addMouseListenerでウインドウに追加したとします。  このときウインドウは、マウスがクリックされたときはmouseClickedメソッドを、離されたときはmouseReleasedメソッドを・・・といったようにメソッドを呼び出します。  つまりこれらのメソッドを呼び出すのはプログラマではなくウインドウ(OS)です。  ウインドウがこのメソッドを呼び出したとき、どう動けばいいか、がインターフェースの実装なわけです。 >機能を持たせることが出来るのでしょう???  のところを勘違いしているのかもしれません。マウスがクリックされても、OSは「マウスがクリックされましたよ」と教えてくれるだけなのです。  クリックされたらどう動くか、は自分で書くのです。つまりこれが実装、「機能を持たせる」です。

azicyan
質問者

補足

お早い回答ありがとうございます! はじめの数行のところは難しくてよくわかりません^_^; class A implements Runnable{} class B implements Runnable{} とあったとすると、 Runnable a = new A(); Runnable b = new B(); と出来る、と言うことでいいでしょうか・・・?? >つまり、そのインターフェースをインプリメントしたメソッドには、必ずそのインターフェースで定義されたメソッドが存在するという保証される あー、はい確かにこちらのほうがわかりやすいです! >機能を持たせることが出来るのでしょう??? ええとですね・・・ たとえば、Mouselistenerをインプリメンツした場合にはMouseclickとかEnteredとかのメソッドを定義しなければならないですよね。それわわかるんですが、たとえばMouseClick()が"マウスがクリックされたら実行するメソッド”だとして"マウスがクリックされたぞ”と言うイベントを受け取る機能はどうやって実装するのかなと言うことなのです。書いてきてなんとなくわかったのですが、それがMouseEventでしたね・・・? これでただしいですか?