• 締切済み

建設会社の倒産

近頃の不況で建設業界も倒産する会社が多くなってきています。負債を抱えて倒産すれば弁護士などが事務の手続きを進めることになると思うのですが、例えば、建設途中でその会社が倒産になった場合、残りの工事はどうなるのでしょうか。途中までできた建設物の支払いもでてくると思うし、残工事の施工は、どのような手続きを経てどこが仕上げていくのでしょうか。その辺のところ教えてください。

みんなの回答

• akak71
回答No.3

建て主は、民法505条の相殺で、債権債務の精算ができると思います。 通常債務が多いと考えられないので、金銭的にはあまり損害が発生しないと思われます。

hayutyan
質問者

お礼

ありがとうございます。

• kgrjy
回答No.2

ほぼ#1さんのとおりですが、 倒産といってもいろんな形態があり、 事業継続を模索する形であれば、 進捗率を確定し、完成部分は債権者に支払い、 未成部分は以後同じ元請によって続行となります。

hayutyan
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.1

工事はストップします。 途中までできた分は建築主に支払い義務がありますので 債権者から請求されます。 残りの工事の部分は建築主が自分で業者を見つけて工事を 続けることになります。 建築主にとっては工期の遅れや余計な出費となりますが その部分は建設会社が倒産しているので補償されないと 思います。

hayutyan
質問者

お礼

ありがとうございます。