• ベストアンサー

新人看護師です。

新人看護師です。 最近、HCUで人工呼吸器を装着している患者さんのケアをすることが多いのですが・・ 「タキってるわー」と先輩が言っていました。 「タキるってどういう状態でしょうか? 詳しい方、教えて下さい。

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shuusan101
回答No.1

心拍数が多いことを、英語で、tachycardiaと呼ぶので、 その接頭語のtachy(多い)からきたんでしょうね。 ちなみにうちの病院では使いません。 昔は亡くなると、「ステった」(ステルベンから)と言ってましたが、 やっぱ語呂(捨てる)がよくないので、最近では使ってないと思います。

その他の回答 (1)

• 9071y
回答No.2

他の方の回答にもあるように、心拍数が多いことです。 が、心拍数だけでなく脈拍数が多い、というか「頻脈」の時にも「タキる」と言ったりします。 「頻脈」が1分間に何回以上の脈拍をさすのかは、当然わかっていますよね? もし分からなければ、そこは自力で調べましょう。それでこそ新人看護師です。 っていうか・・・・。 「タキる」がなんなのか、先輩の看護師には聞けないのでしょうか? そういう分からないことは、どんどん聞かないと成長できません。