• 締切済み

別れ際の彼女の一言から変な空気に・・・

別れ際の彼女の一言から変な空気に・・・ 内容がうまくまとまらず、つたない文章ですが、最後までお付き合いをお願いします。 私は20代後半の会社員、妻子持ちです。 今から半年ぐらい前に、約10年前に付き合った彼女をネットで発見し、 思い切ってメールを送ったところ、意外にも覚えていてくれてました。 少しやり取りする内に10年でどんな風に変わったのか気になりだし、 久しぶりに会えませんかと持ちかけたところ、いいよと返事をもらい会うことに。 お互いの都合もあり会ったのはつい最近で、仕事後に駅で待ち合わせ、 郊外のレストランで食事をしました。 車だったのと、翌日もお互いに仕事が早かったため、お酒等は飲まず、 当時の話やその後の事など、2時間半程会話しました。 正直に言うと、私達の過去の関係は1ヶ月程度もなかったのですが、 その当時の私は遊びのつもりだったのでロクな別れ方をしていません。 彼女も当然いい思い出ではないですが、過去の事は気にしてないよと言ってくれた 事もあり、今までの心の取っ掛かりがとれ、とても気が楽になりました。 話をしていく内にわかったのですが、彼女には現在彼氏がいるようで、 今回会う事を伝えた上で来たとの事です。 私との過去の関係を聞いた上で、その彼氏は「いいよ」と言ってくれたとの事で、 二人の信頼関係にびっくりしたのと同時に、少し残念な気持ちもありました。 実をいうと家庭はあまりうまくいっていません。 子供がいるから続いているは言いすぎですが、それに近い様な状態でもあり、 どこか別に心の拠り所を求めています。 今回会いたいと思ったのも心のどこかにそういった、やましい気持ちが多少なりあったからです。 食事後帰路についたのですが、駅前で別れると誰かに見られる事もあり、 少し離れた場所で降ろしてもらう事に。 その際に事情を察してくれたのか、「やっぱりこういう事ってあかんよな・・・」 と言われたため、お互い妙な空気になりました。 少なくとも私はその言葉を聴いてから家族に対する罪悪感でうまく話ができないような状態に。 到着してから、 「今日は時間作ってくれてありがとう、久しぶりに楽しかったです。彼氏と仲良くしいね。」 と言って車から降りましたが、彼女は何も喋らずこちらを見ているだけで、 表情も笑顔という感じではなく、何か歯切れの悪いというか、 又昔のような変な別れ方になってしまいました。 私としては笑顔で気持ちよくとはいかなくても、もう少し明るく別れられる事を想像していたので。 結局家に帰ってきてから今回の事を振り返ると、途中はすごく楽しかったのに、 最後がどうにも納得できず、とても妙な気分になります。 帰宅後にメールにて再度ありがとうと伝えましたが、その後返信はありません。 久しぶりにキレイになった彼女に会い、浮気心が芽生えたのは否定しません。 できればまた次回会いたいとも思っていますが、彼女がどう思っているのかすごく気になります。 途中までお互い楽しく喋っていたので、 去り際の言葉と妙な空気になったのがどうしても心に引っかかります。 こういった事も久しぶりで慣れていないため、どなたかいいアドバイスをお願いします。

みんなの回答

回答No.6

他人への回答を見て、未練がましくて気持ち悪いと思った。 彼女もそう思ったに違いない。 だって女性は男と違って敏感だから。

• dai1000
回答No.5

彼女は本当に、今の彼氏に、あなたと会うことを言っていたのでしょうか?よしんば、その彼が承諾してくれても、快くだったのでしょうか? 一方、私から一つ言わせてもらえば、今の家庭を修復することがあなたの人生にとって肥やしになることだと思います。 彼女と会って、そして、あわよくば、新しい家庭に衣替えできたとしても、おそらく同じことを繰り返すことになると思いますよ。 なぜなら、あなたは、家庭の修復という障壁をクリアできていないからです。 クリアして今ある幸せを強固なものにしましょうよ。

回答No.4

いくら、家庭の愚痴を言ってなくても昔の女に会う。ってことはなにかしら「うまくいってない。」と察しますよ。特に昔の男ならね。 男性はわかりやすい。男が居心地が良い場所が家庭なら出てこないことを女性は知ってます。 >遊びのつもりだったのでロクな別れ方をしていません。 私は「仕返し」ではないかな・・。と思いました。 というか、再会して 「やっぱりこの男なにも変ってない!」と感じたので、遊び相手にも使えない。この時間をどうしてくれよう・・。思わせぶっておこーっと・・。って。 彼女は苦い思い出を「忘れてなんかいない。」と思います。(ご質問者だって覚えてるんですから。) 笑顔で思わせぶって・・・・・次から無視。 「私を思い出して妻ともっと不仲になれば良い。」(もちろん、精神的に壊すだけ。)と言うような・・・。 まぁ、そこまで彼女は思っていないでしょうが「元彼には、『アイツは最高だった・・。』」と、妻がいてもどこかで思っていて欲しいのが女性ってもんです。 プチ仕返し。です。 彼女は今ごろ「ガッツポーズ」してますね。 キレイな彼氏持ちのお嬢さんが、10年も前の男を好きでいることも、子持ちを好きになることも現実的には考えにくいですよ。 浮気などチンケな逃げを考えず、目の前の妻との問題を解決なさって幸せになってくださいな。

• PieTarou
回答No.3

また連絡取ろうとか、落ち着いたら確認しようとか考えず、すっかり忘れた方が、その彼女や奥さんの為です。 自分のモヤモヤを晴らしたいと思っても、それは自己満足以上の何ももたらしはしません。

443hidetom
質問者

補足

すっかり忘れた方がいいと言われますがどうやって? そんな方法を知っているならとっくにやっているし、できないから困っています。 例え表面上でも笑顔できれいに別れられたら、こんな風に引きずる事はありませんでした。 今の状態でいる方が家族に対して申し訳ないです。 自己満足と言われても構いません。 色々と考えてもはっきりさせた方が今後のためにはいいと考えています。

• takakita
回答No.2

男です。 恐らく彼女がそんな顔をしたのは、ご質問者様がそういうモヤモヤした雰囲気で別れの言葉を発したからでしょう。 彼女も久しぶりに会う元彼が幸せでなかった事は残念だったと思います。 また、彼女は彼氏にご質問者様に会うことを正直に話しているに対して、 妻子がいるのに浮気心が垣間見えた事に対しての怒りや情けなさみたいなものもあったかも知れません。 メールの返事が無いのはその証拠だと思います。 ご質問者様が家庭を円満にできなければ今後の付き合いは無いと思います。 御参考になれば幸いです。

443hidetom
質問者

お礼

返事ありがとうございます。 そうですね、確かに私が変な空気を作ったのが原因だと思います。そうでなければもっときれいな別れ方をできたと思うので。 一応今回の会話では家庭がうまくいってないとかは喋ってないんですよ。 そういった話よりも当時の事や、お互いの今までの事、仕事の会話ばかりだったので。 確かに彼女に対すると、私は嫁に今回の事は話していません。 きっと「子供の面倒見ている間に他の女と遊ぶの?」と思うでしょうから。 子供がいなければ素直に話していたと思います。 会社の女の子とも仕事の付き合い上、ご飯を一緒に食べることもあったので。 メールの返事はいつも遅く(1ヶ月、2ヶ月後は当たり前)、仕事の他にも色々とやっているのでそこまで気にしてはいませんが、こういった後なのでどうにも・・・。 浮気心を見せたつもりはありませんが、彼女にはどこか見抜かれていたのかもしれませんね。。。 しばらくして一度落ち着いてから、今回の事に関して彼女に聞いてみようと思います。 このままモヤモヤした気持ちでいるよりは、ちゃんとした言葉を聞いたほうがすっきりするので。 ありがとうございます。

• askaaska
回答No.1

あなたが望むような展開ではないと思うわ。 これは一つの推測でしかないので そのつもりで読んでほしいのよ。 彼女は単に、過去の知人と半端な別れ方をしたので きちんとしたかった。 そのうえで、自分の過去を知っている「友達」として つながりを持てればいいなと思っていた。 でも会ってみるとあなたからは どうも未練臭や友達以上のものを求めている空気を感じる。 これは困った。 こんな感じかもよ? 実際のところは彼女さんに確認しないとわからないけど あなたはちょっと自分の都合のいいように解釈しちゃってるかもしれないわよ?

443hidetom
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはりそういった展開ではないですか・・・女性の意見なので少し凹みますね。 もともとすごく社交的な子で、指摘されたとおりの気がします。 過去を知っている「友達」としてまた付き合っていければいいや、といった感じはありました。 ただ私的に未練やそういった事をにおわした会話をしたつもりはないんですよ。 まぁ、あくまで自分的にしていないってだけで、第三者からはわかりませんが。 当日の会話も過去の思い出話、今までの事、お互いの仕事や今後の事について話したぐらいで、 家庭がうまくいってないとかそういった類の話は一切していなく、嫁に対するグチもこぼしていません。 むしろ嫁や子供はこんな感じとかしか話していないんですけどね。。。 仕事も見え張ってではなく順調で、大変だけどやりがいがあるとか、 前向きな事しか喋ってないんです。 帰宅時間もあまり遅くなっては行けないので10時過ぎには帰ろうと切り出して別れたし、 そういった事を求めた空気は一切だしたつもりがないのですが・・・ 最後の自分の態度はいけなかったと思います。 せめて明るく振舞っていれば、もう少し明るく別れられたと思うので。 ご指摘のとおり、都合のいいように考えています。 向こうも同じ気持ちであればうれしいし、そうじゃないと考えると凹みますからね・・・ そんな事考えてる時点でおかしいですが。 メールの返事はいつも遅く、すぐに返ってくることは滅多にないので気にしないようにしていますが、 このままモヤモヤした気持ちでいるのもしんどいです。 もう少し間をあけてから、今回の事について確認してみようと思います。 はっきりした事を聞いた方がすっきりするので。 ありがとうございました。