• ベストアンサー

食べられる野草についての質問です。

食べられる野草についての質問です。 私が、子供の頃、春先に河川敷に生えている野草つんで帰り、家で食べていた記憶があります。 草の中に、わたみたいな感じの物が入っており、しょうゆをつけて食べるとそれなりにおいしかった記憶があります。 5月ごろになり成長しすぎると、草っぽくなりすぎてしまうので、おいしくなくなったような気がします。 この野草の名前をどうしても思い出せません。 誰か教えてもらえないでしょうか? ちなみに、出身は宮崎になります。

• 農学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

なつかしいですね。わたしも宮崎で同じようにすごしました。つばなとよんでいましたよ。かすかにあまくてやわらかいのが今もおぼえています。今もあるはずです。

nagamin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 これだと思います。 同じ宮崎ということもあり、自分も、確かにツバナと呼んでいました。 食べていたのは、小学校低学年ぐらいで、そのあと、家族内でも話題にあがらなくなりました。 今も、あるようなので、探してみようと思います。 ただ、自分の中では食べごろは春先だったと思うので、もう遅いのかも知れません。

その他の回答 (1)

• mante1v
回答No.2

質問を読んでいて、ひょっとしたらと思い検索してみました。 チガヤです。 私も子供のころ食べました。ガムのようにして噛んでいました。 今度、醤油で食べてみます。

nagamin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かにこれだと思います。チガヤですね。 ただ、子供の頃は回答No1の方のように、ツバナと呼んでいた気がします。 すっきりしました。 自分も、探して、食べてみようと思います。