• 締切済み

ポンチョについて

こんにちは。1歳の息子がいます。昨年の秋ごろにポンチョをあんで着させたいと思ったのですが、なかなか思う毛糸やデザインが見つからずに真冬になってしまいました。最近、ようやく気に入ったデザインがみつかりました。さすがに今はニットのポンチョは寒いと思い、今から編んで春先に着せようかなと考えたのですが、ふと春先にニットのポンチョを着ている子供はいるのだろうか?(大人もですが)と思い編もうか悩んでいます。実際、秋に着せたポンチョを春先にも着せてあげたという方はいらっしゃいますか?昨年の春がずっと寒かったのが(ポンチョ等必要ないぐらいに)急に暖かくなったような記憶があるので・・・。

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • takomari
  • ベストアンサー率36% (1618/4451)
回答No.2

1歳半の息子がいます。 お気持ちわかります。 私も、「かわいく編んでね」というニットの本を見て「ポンチョ編みたい!」と思い、毛糸まで購入したものの…やはりあれって真冬じゃ逆に寒い?と思ってしまってまだ編んでませんでした(他に編むものがあったから、というのがホントのところですが)。 でも、コートを着せるほどではないけど、マフラーとか巻いてあげたいくらいなときにポンチョをすぽっとかぶせてあげればマフラーよりは子供に邪魔にならないんじゃないかな(マフラーは巻くのがうっとうしいみたいで取っちゃうので)…とも思うので、とりあえず編むことにしました。 首さえ入れば来年だって使えるし、頑張ろうと思います。

hkk4070
質問者

お礼

ありがとうございます。最近、外で靴をはいても不恰好ながらよちよち歩けるようになったので、その姿を見ると手編みのポンチョをきせたくなってしまって・・(笑)今、外で着せるのは無理かもしれませんが、私も編もうかなと思いました。大きくなってもそこまでサイズを気にしなくてもいいのが良いですね。大変参考になりました。ありがとうございました。

  • jasmine07
  • ベストアンサー率25% (170/680)
回答No.1

子供って動けるようになると大人よりすぐ暑くなってしまうようなので、 大人が着せても暑がって脱いじゃうかもしれませんね。 うちもマントとかポンチョの類はお下がりで数点あるのですが、 自分で歩くようになると手が自由になるジャンバーの方が遊びやすいみたいで、 公園とかでないお出掛けの時くらいしか着なくなってしまいました。 もっと歩かない時に着せておけば良かったと思ったり、 何でお下がりのマントはきれいなんだろうと思っていたのですが、 こういうことかと思ったりしています。

hkk4070
質問者

お礼

ありがとうございます。なるほど~と思いました。確かに、動くようになると脱ぎたがるかもしれませんね~。「お下がりのマントはきれいなんだろうと思っていたのですが・・・」納得です。あまり着せる機会がないんでしょうね。車でショッピングモールにお買い物ぐらいの時しか今の時期は着れないかもしれませんね。大変参考になりました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ジーンズのジャケット

    こんばんは、ファッションに自信がない大学1年生女子です。 そろそろ秋物が並ぶ季節になりました。 見てみると、春と同じように、ジーンズのジャケットが流行しているようです。 アレは春先に流行していたものと同じようなものなのでしょうか? なんだか自分で書いていてもよく質問の意図がわからなくなってきたのですが、 要するに、春に買ったジャケットを秋でも違和感なく着れますでしょうか? デザインは、普通のです。

  • たったひとつの恋 綾瀬はるか着用 ニット

    ドラマ「たったひとつの恋」のなかで綾瀬はるかさんが はおっていた白いニットの上着はどこのお店のものか分かる方 教えてください。 何話だったかはっきりしないのですがコートがまだ不要な秋の時期のシーンで一瞬ではなくけっこう長く着ていらっしゃいました。ちょっと背中がフリンジになったデザインだった記憶があります。 よろしくお願いします。

  • 柿の木の育て方

     一昨年の初冬に、太秋(たいしゅう)という品種の、柿の苗木を植えました。  1m位の苗木で、植えてから昨年の暮れまでは木の高さも変わらず、葉もほとんど付かず、「これで根付いているのかしら」と思えるほど心配しましたが・・・  ところが、今年の春先から急に高さが50cmくらい伸びて、花芽は付きませんが、葉をいっぱいに付けるようになりました。  しかし幹が細いため、葉の重さに耐えないのか、伸びた幹が折れそうにシナッテきてしまいました。  参考書を読むと、「花が咲くまでは枝を切らずに、木を育てて」とありましたことから、剪定は一切せず添え木をしてやり、なんとか姿勢を保つようにしてありますが、根元でも3cm足らずと、幹の細さが気になっております。  肥料は、配合肥料を、秋口と、一月、それに春先にと、適宜与えております。  つきましては、私の育て方がこれでよろしいのか、また幹を太く育てるにはどのようにしたらよろしいかご教示ください。  なお、水はけは普通で、日当たりは、冬には午前中に1時間くらいで、春から秋にかけては朝から午後1時くらいまでの5時間くらいです。

  • 現在4ヶ月 秋から真冬の服装

    これから、秋から真冬にかけての服を購入しようと思っているんですが、雑誌を読んでもよくわからず、困ってしまいここにきました。 現在息子は体重約6キロ、身長60センチで、主に服のサイズは60を着せています。まだ完全には首はすわっていません。 皆さんは、秋から真冬にかけて、どんな組み合わせで服を着せていましたか? また、これがあると便利っていう服があったら教えて下さい。 あと、本当に初歩的なことなんですが、服のサイズって身長に合わせてって私は認識しているんですが、今60センチなら、冬服のサイズは70を買っておけばいいのでしょうか? いろいろ質問してしまってすいません。何卒よろしくお願い致します。

  • 近ごろの気候と以前の気候の比較

    今夏は史上最高の暑さで異常だと言って騒いでいるのですが、 さて昨年の秋は、今年の春はどうだったかと思い返すと、 よく思い出せないのです。 健忘症というか、何というか。 確か昨年の夏もいつまでも暑く、「秋無しで一気に冬になった」とか言ってませんでしたか? では、今春は? 桜を愛でる期間が短く、いつの間にか梅雨に入ったような記憶・・・。 なぜ桜を愛でる期間が短かったかは、どうしても思い出せません。 情けない。 3年目のコロナで気持ちが塞いでいた所為? 誰か、覚えていますか?

  • [人に言えない] 室内での恰好

    宅急便が来て大慌てで着替える… 家の中ではそんな適当な恰好で過ごされてる方も多いと思います。 とても言えないけど普段はこんな恰好だよ(むしろ着てないとかも可)というのを教えてください。 今は冬ですが、春・夏・秋の格好でも構いません。 うちは今の時期、黒のトレーナー上下の上にヌックミィ(黄色)+ルームシューズ(これまた黄色)を履いてると大人なのにまるで幼稚園児のような格好で我ながら「これはやばい」と思っています。 でもあったかいからやめれない! 黄色のニット帽までかぶれば見た目が立派な変態です。

  • 今、咲いた桜は春には咲かないのか?

    あまりよく知らないのでお聞きします。今頃桜が咲いてるようです。もちろん秋に咲く桜もあるようですが、咲いた桜は本来、春先に咲く桜のようです。1年に一度しか桜は咲かないと思ってましたが、半年程度で咲いています。と、言う事は、今咲いた桜は、もう一度半年後の春にも咲くのでしょうね?

  • 真冬の札幌での靴(女性用)

    一月に真冬の北海道へいきます。 行動範囲は札幌のみです。 今まで春~秋ばっかり行っていたので真冬の靴はどんなものを用意するべきか悩んでいます。 ムートンブーツは暖かそうですが、防水スプレーしても厳しいですか? 女性用の靴で履いていっても大丈夫な靴を教えてほしいです。 ちなみに親戚のもとへ行くので観光というより新千歳空港から札幌まで移動したり、ちょっとスーパーへ出歩くくらいです。

  • コロセウムアイビーの播種時期

    コロセウムアイビーの種を撒く時期を教えてほしいです! 春と秋、10月中旬頃と言う人と、真冬以外はいつでもいいと言う人がいます。 こちらは関西京都です! できれば今の時期に撒きたいのですが、問題はないでしょうか? 詳しい方いらしたら教えてください!

  • ★★★クリーニングでシミが出来ました★★★

    秋に2回着用した後 クリーニングに出したお洋服についてです。 真冬は着る機会がなかったのですが、今日 春物を出そうとクローゼットの整理をしていて、このお洋服に大きなシミを発見しました。 DIESELの、胸から上がニット(折り返してオフショルダーになるデザイン)それ以外はスウェットのお洋服です。 シミが出来ていたのは ニットとの境になるスウェット部分で、ニットの色がスウェットに移っています。 畳んだ状態でクリーニングから戻ってきたので、袋から出して そのまま(確認せずに)保管しておりました。。 ニット部分は折り返して着用するので、シミが目立ってしまう事はありませんが、購入後 2回しか着用しておりませんし、安い物では無いので、クリーニング店にちゃんと責任を取ってもらいたいのですが。。戻ってきてから3ケ月位経っており、クレームを言いにくい状態です。 また、クリーニングのタグを取ってしまいました(整理中に取ったので、シミをみつけて 一応 ゴミ箱から拾っておきました)。 こんな場合、どうすれば良いのでしょうか?? *出したクリーニング店は、クリーニングチェーン(○○ケン)です*

専門家に質問してみよう