• ベストアンサー

今、咲いた桜は春には咲かないのか?

あまりよく知らないのでお聞きします。今頃桜が咲いてるようです。もちろん秋に咲く桜もあるようですが、咲いた桜は本来、春先に咲く桜のようです。1年に一度しか桜は咲かないと思ってましたが、半年程度で咲いています。と、言う事は、今咲いた桜は、もう一度半年後の春にも咲くのでしょうね?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんばんは 2度咲きのものであれば咲くようですよ http://www.hana300.com/jyugat.html

ytz500sec
質問者

お礼

ありがとうございます。拝見させて頂きました。八重というのは八重桜なんでしょうねぇ。あるんですね。意識して見て見ます。

その他の回答 (1)

  • hiroki033
  • ベストアンサー率39% (711/1788)
回答No.2

こんばんは。 今桜が咲いている木でも、来年のお花見の時は問題なく咲くそうです。 天気予報で言っていました。

ytz500sec
質問者

お礼

ありがとうございます。そんなものなんですね。花見が2回出来ますね。

関連するQ&A

  • 小春日和に咲いた桜は翌年の春に咲くのでしょうか?

    昨年の秋か初冬に、小春日和に桜が咲いたとの話題をニュースで見たのですが、そのように勘違いして咲いた桜は、翌年の春にはちゃんと咲くものなのでしょうか?

  • タイトルが知りたいです。♪春・夏・秋・・・

    卒業シーズンの今ごろ,小学生の頃(今から約15年くらい前)に唄ってたこの歌のタイトルが知りたいです。 ♪春・夏・秋・冬 それぞれの~……季節の~……♪ すいません歌詞もこの程度しか覚えてないし リズムを伝えられないのですごくわかりにくいと思いますが, さっきから頭から離れず気になっています。 よろしくお願いします。

  • 春なら桜、夏なら海、一文字で表す『秋と言えば?』

    秋と言えば、例えば『読書』『食欲』『紅葉』など、どれもこれも二文字。 他の季節は、 春なら『桜』 夏なら『海』 冬なら『雪』 など一文字で表せます。 では、秋の場合はなんなんでしょうか? (できれば自然のもので……。冒頭の場合は『紅葉』がそれですね)

  • 春と秋どっちがよいか(有利)

    試験もまじかです。私も秋に備えて勉強したことを整理しています。 今頃なんですが勉強を振り返って、 春に比べると秋の問題の方がやや難しく感じます。 私の錯覚かもしれませんが、どうしても気になります。 もしそうならば今後の試験考え直して計画したいです。 経験された方に聞きたいです。

  • 北半球の桜を南半球に移植したらいつ咲く?

    花見の話題です。いま満開の桜,これを南半球に持っていって移植したら,来年は何時咲くのでしょうか。 みんなの意見 1、南半球の春(日本では秋)に咲く。 2、南半球の秋(日本の春)に咲く。 3、しばらくは咲かずに2、3年後の現地の春に咲く。 4、枯れてしまう。    よろしくお願いします。  

  • もうすぐ春ですね! そこであなたのNo.1『桜』ソングは?

    みなさんどうもこんにちは。 まだまだ寒い日も続きますが、 もうすぐ春ということで、お聞きします。 ここ数年『桜』というタイトルの楽曲が、 毎年のようにヒットしてますよね。 そこで下記のアーティストから No.1『桜』を選択して下さい。 森山直太朗 河口恭吾 ケツメイシ コブクロ リュ・シウォン よければ理由やエピソードもどうぞ! ではよろしくお願いします。

  • 春が嫌いな方いらっしゃいませんか?

    まだまだ寒いですね。皆さんいかがお過ごしでしょうか? 普通は「早く春になってくれないかなぁ~」と思うのが一般的なんだろうと思うのですが、 私は春が嫌いです。 なんというか、あの肌寒くも生暖かい気候というより、雰囲気が嫌いなんです。 桜の開花予想なんていいだすと、なんか切なくなります。 なんというかセンチメンタルになってしまうんです。しかも限りなくネガティブです。 ユーミンの「春よ」とか、いきものがかりの「桜」とか聴くともう… かといって寒いのも苦手だし矛盾してますが… 秋は大丈夫なんですがね… ※花粉症の回答は無しでお願いします。

  • 桜の木 秋

    桜の木は春に花を咲かせますが 秋には紅葉しますか? それとも ずっと緑の葉っぱですか?

  • 桜の苗木を頂いたのですが・・・

    高さ1m幹直径2cm程の桜の苗木を頂きました。品種は四季桜という春と秋に2度咲く桜だそうです。蕾が沢山ついていて今にも開花しそうな状態です。我が家はマンションなので庭に植えるわけにはいきません。少し大きすぎるので、剪定して小さな盆栽にしたいのですが、出来るのでしょうか?桜は剪定してはいけないといいますが、盆栽に出来る品種などあるようですので、ご存じの方いらっしゃいましたらアドバイスお願い致します。仕立て方など具体的にアドバイスいただけると助かります。何も知らないド素人です。宜しくお願い致します。

  • 神奈川の春限定・サクラにちなんだメニューを教えて

    そろそろ春らしくなってくる頃ですよね! グルメっ子の私は、今、神奈川のレストランや喫茶店の春限定メニューや、サクラメニューはないかなと探しています。 もちろん、横浜だけでなく、小田原まで出向きマース! ご存知の方、教えてくださーい。。