• ベストアンサー

お金を貸す時、どういう手続きをとれば証拠になりますか?

お金を貸す時、どういう手続きをとれば証拠になりますか? 便箋に自筆の署名、捺印、日付、金額、 また留守電に本人の声で、いつ返すか、金額を入れてもらって保存しておけば、法的効力はありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rimurokku
回答No.1

「便箋に自筆の署名、捺印、日付、金額」これで十分に借用証として成り立ち、返済期日も明記すればなお完璧です。 しかし、個人でのお金の貸し借りはほとんど返済されない物として考えた方が間違いないです。 万一、返済されない場合に裁判を起こすことになっても、返す当てのない人からお金は取り返せ無い事の方が多く、裁判費用が無駄になるだけです。 多くない金額で有れば、あげるつもりで貸すべきでしょう。

sakihajime
質問者

お礼

ありがとうございます。 こちらは代理質問です。 本人がIDを持っていませんので、代理で使わせていただきました。 参考になりました。

その他の回答 (1)

回答No.2

金銭消費貸借契約を結び、公正証書を作成します。 公正証書には執行文を入れておくといいでしょう。 返済を担保するには、契約の証跡よりも返済計画書の方が重要だと思いますが。

参考URL:
http://port-system.net/legalform/kosei/
sakihajime
質問者

お礼

ありがとうございます。 後輩が当事者の代理質問ですが、 時間がなくそこまで出来ないようです。