別居1年以上、離婚の結果と浮気の慰謝料請求について

このQ&Aのポイント
  • 別居1年以上経過し、離婚に応じる嫁との協議中。
  • 彼女との関係を押さえられた場合、離婚結果に影響はあるのか?
  • 別居後の浮気で慰謝料を請求することは可能なのか?
回答を見る
  • ベストアンサー

別居して1年以上になります。

別居して1年以上になります。 ようやく離婚に応じようとする嫁ですが、弁護士さん雇い現在協議しております。 実は半年前から彼女ができ、今は同棲しておりませんが将来は一緒になりたいと思っています。 ここで質問なんですが、 私はまだ完全に離婚は成立しておりません。もし彼女との現場を押さえられたとするとどのような結果になるのでしょうか? 先日ある方から、「別居後、もし浮気をしたとしても場合でも、別居は婚姻が破綻とみなされるので浮気での慰謝料は請求することができない」と聞きました。 嫁は彼女へも請求はできないのでしょうか? このあたり詳しい方教えて頂けないでしょうか? 嫁からすると勝手な私ですが、これも仕方が無いと思っております。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

別居後の離婚かどうかということを証明するのは難しいかも知れませんが、本当に別居後であれば、浮気に対する慰謝料は、あなたにも、彼女にも請求されないでしょう。 弁護士さんに、彼女ができた、と率直に話して助言してもらうと良いですよ。

その他の回答 (4)

回答No.4

どんな理由だか分かりませんが、あなたは離婚を前提に別居したとしても、奥様は『ようやく離婚に応じようとする…』訳で、別居を始めた時は離婚の意思はなかったんですよね?? 双方が破綻を認めた上での別居ではなく、奥様からすれば修復のために少し距離をおいたつもりだったかも知れません。 奥様も、いまのあなたの素行を知れば、どの道離婚する方向になるのは仕方がないと思うでしょう。 離婚したいのはあなたの方だから、奥様はあなたの素行の悪さを慰謝料の上乗せに十分使えます。

• hanseiki
回答No.3

実は半年前から彼女ができ、今は同棲しておりませんが将来は一緒になりたいと思っています。 ですか ? あなた様も、今後その彼女との御生活を御考えであれば、「これも仕方が無いと思っております」 が御自分の御口から出てくるのはおやめになられる方がよろしいかと思いましてよ、何の解決にもならない御言葉です、「仕方がない、仕方がない、どうやってすればいいかのやりかた、仕方がない、どうやってすればいいかの仕方 」が思いつかなかったのでございましょうに。今のあなたは離婚の理由よりも損得勘定でものをお考えのようですね、あちら様も(奥様の方も)弁護士が出てくれば同じ事でございます、御金勘定が先なんでしょう、もし奥様がその様な御方でないのなら、あなた様は非常に身勝手な御人となる。 そして、あなた様も今の彼女も奥様も、人には想像してもイメージがつかない、出来る事と出来ない事があるのでございます、人間ちょいと長く生きていて、もしも、もしもですよ後悔するような事があれば、「あの時あ~言えばよかった、とかその時のコミュニケーション不足、言葉不足だったり勉強不足だったり」を後悔するのではないんでしょうかね。今一度、あなた様、奥様も素直な御自分と向き合ってどうやったら各自各自が幸せになれるのかを御話合いになられたいかがなものでございましょうか。誰の人生でもございませんでしょうに、御自分の人生でございましょう、幸せになって何が悪い。ただ人様の出来る事を奪うようなまねはきょくりょく避けた方がよいかと思います、そうなるとあなた様が御自分の出来る事さえ御自分自身で奪ってしまうはめになるからです、人には生きていればこれ以上寂しい思いはしたくない、つらい思いはしたくない、がございます、もう少し、ありのままの御自分と向き合ってみるのも今回の協議裁判は良い機会なのかもしれませんよ。そして、人間はいつもこれ以上でもなくこれ以下でもございません、誰にでも出来る事と出来ない事があるのでございます、難をいえば、その御自分のお気持ちをどの様に御相手に伝えたらいいかのコミュニケーションの仕方を、この御国は学校教育で教えてはくれなかった事、んなものですから出来ない事が恥ずかしい事ではない(現に政治家が出来てないんですから)手探りでもいい御自分の人生です、あなた様の寂しいお気持ちもつらいお気持ちもなごむ事が、あなた様の人生においてベストなんでしょうから。そして、嘘は駄目ですよ、ついていい嘘などない、どこかで誰かが我慢しているのでございましょうに、そして、その嘘は生涯心に残ります、嘘のない世の中が望ましいですね。

noname#121811
noname#121811
回答No.2

御質問の意見は私も聞いたことがあります。真偽のほどは不明ですが。 慰謝料払うことを覚悟するなら、浮気しまくって嫌気がさして離婚に応じるよう仕向ける方法もありますね。

• mama4615
回答No.1

初めまして 二児の母です。 きちんとしてあげないと 奥様にも申し訳ないし、彼女にも申し訳ないのです。 それが 貴方には分からないでしょうか? こうして 聞いても 弁護士ではありませんから、貴方の別居の経緯も分からず 夫婦間も分からず 問う貴方の神経が理解出来ないです。 貴方は 『身勝手だから仕方ない』で済みますが 彼女は違うでしょ? 可哀想に、、、、。貴方がはっきりしてあげないうちに お付き合いするから こぅなるのです。 払うもの払って離婚しましょう。 彼女の事が 奥様に知れたとしても、彼女に来た慰謝料請求も 貴方が支払ったら良いのです。 彼女の事を守ろうと 一緒に将来なろうと思っているのでしょ? ならば 全力で守るしか無いので、今更 うろたえる事は無いのでは? 浮気がバレた、証拠が出来たから 奥様は離婚に応じるのかも知れませんしね。。。 別居中の 婚姻生活費用や 慰謝料、お子さんがいらしゃるのなら養育費、弁護士さんに貴方も相談し 正当な金額を支払い、正式に離婚し 堂々と彼女と一緒になった方が 良いのでは?