• ベストアンサー

4月から無職でしたが6月から働くことになりました。その会社には健康保険

4月から無職でしたが6月から働くことになりました。その会社には健康保険・年金保険があるのですが、必ずしも加入しなければいけないのでしょうか?現在主人の会社のに入っているのですが、手続きが非常に大変だったのでどうしようか悩んでいます。12月迄の仕事なのでまた再加入する時も大変だろうし…計算したら年収は120万円位みたいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ma-fuji
回答No.2

>その会社には健康保険・年金保険があるのですが、必ずしも加入しなければいけないのでしょうか? そのとおりです。 通常、1日の労働時間、1か月の労働日数が正社員の3/4以上であれば、社会保険に加入しなくてはいけませんし会社は加入させる義務があります。 1日8時間、1か月22日働くなら社会保険に加入しなくてはいけません。 130万円というのは、1年間に換算してそれ以上の収入だと、社会保険に加入してもしなくても健康保険の扶養からはずれなくてはいけなくなるということです。 >12月迄の仕事なのでまた再加入する時も大変だろうし… 別に大変ではありません。 1月に扶養に入ればいいです。

MANMARU-SN
質問者

お礼

手続きの面倒さで、主人の会社の保険に入りっぱなしでいられればと思ったのですが、加入しなければいけないのですね。回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• 80521255
回答No.3

御主人が貴方を扶養に出来る限界だけでなく、貴方が御主人の扶養になれる限界も超えています。 在職期間中は、社会保険に加入するしかないと思います。

MANMARU-SN
質問者

お礼

短い期間でしたが、扶養してもらっているというのが嬉しかったのですが、経済的にやはり苦しく働くこととなりました。加入して、がんばって働きます。回答ありがとうございました。

回答No.1

健康保険と年金保健は、雇用形態により加入するかどうかが決まります。 ただし、会社の方針もありますので総務の人と話をされた方が良いでしょう。 一般的に言って短時間労働者であれば、出勤日数にもよりますが加入しなくても済む場合が ありますが、期間的だけを見ますと加入する必要があります。 因みに年収の120万円は扶養の範囲内です。

MANMARU-SN
質問者

お礼

早速のご解答ありがとうございます。一日8時間・月22日労働ですし加入するのが1番いいのでしょうか~会社のほうに相談してみます。初めての相談だったのでこんなに早く答えてもらってうれしかったです。