• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:相談させて下さい。私は今三十代半ばの独身無職の男です。18の時にあった)

三十代半ばの独身無職男がひきこもり生活から抜け出す方法

xnfjdiriikの回答

回答No.4

おはようございます(^^)39歳の独身女性です。 私も質問者さんと同じ18歳大学1年の時の交通事故で大怪我を足と腰に障害があります。 確かに、私も事故によって自暴自棄になり、23歳まで1年1回手術を続け、大学出ても後遺症と戦い思うように仕事が出来ず親をすごく心配させました。あれから20年2回転職し今の仕事は身体(障害)に理解がある大手企業にて事務職で落ち着いています。今、こういう安定な気持ちになれるまで人と会っても自分の身体に引け目を感じ笑顔なんてなく捻くれた性格だったんですよ。(^^; 恋愛は2回ほどお付き合いもありましたけど、でも、ケガの後遺症や事故で人生が遅れてしまったので自分のしたい事をしてたら結婚までなかなかいかず・・・身体に理解がある方でないと障害のある事に卑屈になったりしてどうかな?って思うんですよね。。。 でも、ジーっとしてても時は過ぎていきます。身体が悪くても自分のことを分かってくれる人は必ず出てきます。私はそう思っていますよ。少しずつでも先の人生まだまだ長いですから・・・(笑)

fuwafuwa8
質問者

お礼

具体的なアドバイスありがとうございます。一緒に頑張っていければいいですね! ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 40代無職男性。今後の人生について不安です。

    43歳無職男性です。 精神的な理由により、30代半ばから引きこもり的生活になりました。最近になり、このままではいけないと仕事をしようと独立を試みています。両親の援助も少しありますがもう高齢のため頼る訳にもいきません。 いろいろあり年金等払っていませんので将来不安ですが仕方ありません。これから仕事をして収入を得るとして、今まで年金や税金を払って無かった(30代半ばまでは働いていたこともあり払っていた事ももちろんあります)事で今後どの様な問題があるのでしょうか? 過去に遡って払わなくてはいけないものなのでしょうか? またこれからの人生設計においてどんな事を考えて行かなければならないでしょうか。あまりにヒドイ相談だとは思いますが、アドバイス頂ければ幸いです。

  • 40代で無職

    今年になって無職になった40代半ばの独身男性です。 40代の離職は厳しいと思っていましたが、人間関係で悩み会社を辞めてしまいました。 40代になってからの私は自分自身の悩みや家族の病気(母親はパーキンソン症候群で寝た切り、兄は足に障害が有って歩くことが不自由)が有って生きることに迷走していました。 そのことも投げ遣りに会社を辞める原因の一つです。 会社を辞めて貯金を使い果たしたら自殺でもすれば良いと安易に考えていた部分も有りますが、やはり簡単には死ねません。 今の所、雇用保険の受給が終わるまでに就職しようと思いますが、特別な資格や技術は無いし年齢的にも就職は難しいです。 こんな私は明るい未来を想像することが出来ません。 こんな私でも明るい希望は有りますか? 不安や悩みで心が苦しくなる時も有ります。 何か気持ちが楽になる方法は有りますか?

  • 30代無職独身男性のとるべき道

    私は今回派遣切りにあった30代半ばの無職の独身男性です。今は取り合えず実家に身を寄せていますが地元での就職をほとんど考えていないので近いうちに(1~3ヶ月内)関東周辺にアパートなど借りて就職しようと考えておりますが貯金150万前後でこれからやりくりしていくのを考えると不安でいっぱいです。 そして私は特にこれといった資格など持っていませんが職種などはあまりこだわる方ではないので何とか就職してこれからやっていきたいのですが家賃・光熱費や生活必需品購入などでの出費を考えるとお金もほとんど貯まらない状況で働いていってこの先将来があるのかも不安です。 そこで同じような状況の方や以前このような体験をした方など今の私に何か良きアドバイス等ありましたら宜しくお願い致します。 又、このような質問を見て下さった皆様の感想・アドバイス・叱咤激励などでも構いません。皆様宜しくお願い致します。

  • 3浪1留 Fラン大学 での就職について

    今年3年生で23歳になる者です。 これから留年するかもしれないので卒業の時は26歳になります。 3浪は引き篭りなどの理由です。 1留は、半ば自暴自棄で入った大学なので行く気がせずほぼ留年決定だと思います。 遅いとは思いますが今になって危機感が出ました。 最低な人間なのは分かっていますが、留年中に資格を取って少しでも良くなるようにしたいと思っております。 学部は工学部でパソコン関係が主です。職種はこだわっていません、私を入れてくれる会社なら何処でもいいと思っています。(言い方がちょっと悪いかな・・?) これは取っておけ、というような資格がありましたらどうか教えてください。お願いします。

  • 40代半ばの冥夫。これからは?

    聞きなれない言葉かと思いますが冥夫になって3年経ちました。幸い2人の子供は大きく、上が二十歳、下が高2です。仕事と家事をなんとかこなそうと頑張ってきました。あと数年もすれば子供達も自立していくことでしょう。男は仕事、子供達が自立してくれてからも仕事中心で過ごしていこうと思ってきましたが、最近は将来の健康や生活に非常に不安も感じるようになってきました。家庭的な女性がそばにいてくれたらどんなに安心で生活にハリが持てるだろうと思うこともあります。 40代半ばの男を相手にしてくれる人なんかいない、自分は一人でやっていくしかないという気持ちと、伴侶にそばにいて欲しいという気持ちが交互に頭に浮かびます。 今はまだ独り身でもなんとかやれてますが、将来に不安は感じます。 強く腹を決めて孤独に耐える覚悟を決めればよいのですが、、、 きっと世の中の女性からみれば私のような立場の者は恋愛対象にはなりえませんよね。

  • 50代半ばは人生の消化試合?

    50代半ばのサラリーマンです。 子会社で特に夢も希望もない第二の人生を送りつつ、子供は皆独立し、妻とは淡々とした家庭生活を送り、体力・容姿は目に見えて衰え、老眼で本も読みにくく、これといった親友や趣味や生き甲斐もなく・・・・。 なんだか、自分は人生の消化試合をただ淡々と毎日こなしているのだなあ・・・、と感じているむなしい毎日です。 普通の同年輩の方々は、どのようなことを考え、何を生き甲斐にして毎日を過ごしておられるのでしょうか?

  • 30代半ば男の二択

    こんにちは。私は30代半ばの男です。 今人生の分岐路に立たされている様な気持ちです。 ですが、どちらの選択肢も何か釈然としないのです。 少し長くなりますが、最後まで読んで頂けますでしょうか? 恥ずかしい話ですが、 この歳になって初めて女性と付き合うことになりました。 相手は4つ下で、真面目で優しく、少し内向的なところはあるけれど、 相手を立ててくれる控えめで誠実な人です。 料理も上手です。 ただ、見た目は美人とかかわいいというわけではありません。 勿論、自分のことは棚に上げてですが・・・。 付き合って半年ほどになるのですが、 今でも本当にこの人が好きなのかどうか 分からなくなるときがあります。 デートをしていて、 楽しいなぁと感じるときと、 本当に好きなんだろうかと疑問に思うときとを 行ったり来たりしている状態です。 後者の状態の場合は、 後ろめたさでいたたまれない気持ちになります。 それを相手に悟らせまいと努力するのですが、 どうしても心の底から笑えていないような気持ちが拭えません。 他にもっと好きになれる相手を探すことも考えました。 しかし、 自身の"好き"の価値観がルックスだけということと、 (要するにアイドルと付き合いたいというような、中学生レベルの価値観です) 30数年の経験上、 自分が美人や可愛い子と付き合えるような玉ではないと分かっていること から、 他の相手を探してもまた、独りの鬱々とした日々、 周りのカップルを羨むだけの日々に戻るだけです。 また、私の年齢ですと、結婚に対する焦りもあります。 周囲からのプレッシャーも感じます。 今付き合っている女性には定職があり、 結婚しても働いて家計を助けるつもりだと言ってくれています。 極論かも知れませんが、 私の選択肢は以下のいずれかと感じています。、 A:今の相手が好きかどうかあやふやな状態だけれど、えいやで結婚する B:今の相手と別れて美人や可愛い子に憧れて、一生独りで鬱々と過ごす 支離滅裂な文章ですみません。 皆さんが私の立場だとすれば、どのような選択をなされますか? どうぞ皆さんのご意見をお聞かせ下さい。

  • 自分を律すること、できてますか?

    よろしくお願いします。 20代後半男性です。 皆さんは自分を律し、自暴自棄にならないように気をつけているということはありますか? 私は失業中で、なるべく会社にいっていたときと同じような生活をし、自暴自棄的な行動をとらないようにしようとしているのですが、最近生活も乱れてきました。深夜まで起きていて朝は気づいたらおきる、食事も適当、勉強もしなくなってしまいました。 なるべく時間を無駄にしないように、失業中で病気になってもなるべくいつもと同じように暮らすことで乗り越えようとしていたのですが、つらくなるとどんどん自分に甘くなり、生活がだらしなくなってしまいます。 投げ出したくなるような状況でも、きちんと自分に厳しくし、生活できることが重要だと思うのですが私にはそれができません。 皆さんはどのように自分を律していますか? アドバイスください。よろしくお願いします。

  • 30代半ばの主婦です。

    30代半ばの主婦です。 高校生の時にバレーボールをしていまして半月板を痛めたことがあり、ヒビ?が入っていたのでしょうか・・よく覚えていないのですがシップを張って様子を見る程度でした。 今まで、普通の生活・軽い運動などしてきましたが、たまに痛みがある程度であまり気にしていませんでしたが、ここ最近いたくなる回数などが増えて少し心配しています。病院に行き、見てもらうべきなのでしょうか?行ってもすぐに治らないとも聞きますし・・・((+_+)) また、どのような病院に行けばよいのでしょうか????

  • 50代半ばで退職すると後悔する?

    50代半ばのサラリーマンです。 社内の人間関係や仕事の中身で我慢の限界に近付きつつあり、退社を考え始めています。 経済的には子供も独立し、ある程度の蓄えと将来頂く年金でなんとかなりそうな状況ではあります。 しかし雑誌や本の記事や経験談を見ると大半は、 「どんなにサラリーマン生活が辛くても、辞めてしまった後の空虚感は並大抵ではない。 辛いから仕事を終えた後のビールもおいしいのであり、どんなに辛くても仕事を続けるべきだ。」 というもののようですが、実際にはどうなのでしょうか?