• ベストアンサー

パワーダウンを感じさせない軽自動車は存在するでしょうか。

パワーダウンを感じさせない軽自動車は存在するでしょうか。 まことにあつかましいご相談ですが、 私も年金生活に入ろうとしているこの時期に、 維持費の安い軽自動車に乗り換えようと思っています。 しかし、馬力が落ちてしまうのがどうも気が乗らないでいます。 最近は軽にもいい車がありますよ、とは言われるのですが、 そしたら具体的にどの車がどう良いのか分かりません。 もう歳だし、そんなに遠乗りもしないのでいいじゃないかって思うのですが、 も一つ踏ん切りがつかないのです。 どうかよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#214454
noname#214454
回答No.17

百聞は一見にしかず。ディーラーで試乗してみては? それからでも判断は遅くないです。 質問者さんが、現在どのような車に乗っているか。使用状況などわかりませんし。。。 感じ方は個人によって様々ですから。

cch92260
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 本当にその通りだと思います。 アドバイス誠にありがとうございました。

その他の回答 (18)

noname#128488
noname#128488
回答No.19

No.3です。 追記します。 私はレガシィセダンRSツインターボ(MT)からKeiの4WDターボ(MT)に乗り換えた人間です。 基本的にMTなら、パワーを充分に引き出せますし使いこなせます。でも、ATやCVTではそうはいきません。 セルボSRとソニカだけは別格ですが、コペンでさえもATならつまらないですし、速さ的な面からもミラターボと変わりありません。 狭い有効回転域の軽を操るにはMTがベストです。 MTはちょっと…と思われるようなら、やはりセルボSRかソニカですね。 この2車は1000cc、1300cc以上の走りですし、インテリアにも『質』がありますから。 パーソナル感も強く、背の高い軽に比べればその差は歴然です。あちらはファミリーカーですから。。。

cch92260
質問者

お礼

再度のご回答、誠にありがとうございます。 セルボとソニカ、やはりそういうことですね。 大変良く分かりました。 ありがとうございました。

回答No.18

PLEO Nesta スーパーチャージャー付きモデルは良いです。 以前乗っていたCurrenの2000ccの普通車と比べると加速力等少々及ばない箇所がありますが、そんなに遜色なく乗れています。

cch92260
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 この車も評判は上々ですね。 大変参考になりました、 ありがとうございました。

回答No.16

乗り換えする対象に寄りますけど、1.3リッタークラスのコンパクトカーと比べると軽自動車のターボのほうが加速もよく、高速道路での追い越し加速も楽です。 今、2リッタークラス以上の車に乗っているとなると高速道路での追い越し加速や安定性ではダウンサイジングの悪さばかりが出るかもしれません。良い点は燃費ですね。ダウンサイジングの最大の利点は維持費と燃費の向上だと思います。 パワー感だけを重視するならフィットの1.3リッターはお勧めできません。 安全性も確保、という割り切りならいいと思いますが。 最低でも1.5リッタークラスのトルクがないと高速走行ではドンくささを感じるかもしれないと思います。 そうすると燃費が・・・となります。 軽自動車でお勧めというか、新車では販売が終わってしまったのですがダイハツ・ソニカRSとスズキ・セルボSRの二台ですね。 この2台(そしてこのグレード)は軽のフラッグシップといってもよいと思います。両社とも動力性能があって、静粛性もかなりのレベルです。ソニカに至っては乗ってしまうとフィットよりも静かで軽自動車なのを忘れると思います。高速加速も申し分ありません。 ミニバン軽(ムーヴとかワゴンR)のようなフラツキもありませんし、リミッターの作動する速度まで一気に加速します。 その上燃費も良いです。 この2台、あとはスポーツ系としてダイハツのコペン。この3台が軽自動車の中では普通車を越そうとした軽自動車と言っていいと思います。残念なのは力を入れたために(軽自動車としては)新車価格が高く、売り上げが伸びなかったことですね。ただ、中古価格は手ごろな値段になってきていると思います。 町乗りで限定しちゃえば、1.3リッタークラスでもキビキビ走ります。 動力性能を取るか、安全性を少しでも取るかということになりますね。 ホンダ・トヨタ・ニッサンのコンパクトカーはレンタカーでも主力ですので、一度乗ってみてはいかがでしょうか?試乗だけだとわからないこともありますしね。 上記に上げた軽はもし中古屋で見かけたら乗ってみてください。良い車です。

cch92260
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 皆様のアドバイスを総合していきますと、 やはりソニカとセルボになるようですね。 大変参考になりました。 ありがとうございました。

• panoram
回答No.15

そんな車は無いです。 今の車が解りませんが、1000ccクラスから乗り換えてもパワーダウンは感じます。 ですので、出来るだけ、感じ方の低い物となると、高馬力、軽量となります。

cch92260
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり無いですか。 なんだかこんな質問している自分が情けない感じです。 ありがとうございました。

• k-josui
回答No.14

> パワーダウンを感じさせない軽自動車 「アンダーパワーを感じさせない」であれば意味は通じますが「パワーダウンを感じさせない」では「何に対してパワーダウンなの?」と思ってしまいますけど・・・・      と、天の邪鬼な事を書きましたが私も昨年還暦を迎えたおじさんです。      > もう歳だし、そんなに遠乗りもしないのでいいじゃないかって そんなに消極的なことを言っていちゃ駄目です。 これから10年が遊び回る年代ですよ、あなたの書いたことは10年後でよい!    でもやはり年金生活であれば、なるべくお金は節約したい。 軽自動車でなくコンパクトカーと言われる1000CC~1500ccクラスの車はいかがですか? 具体的にはホンダのフィットは燃費、走りともいいと聞きます。 税金こそ軽自動車に比較すれば若干高めですが、燃費は変わりないと思います。 乗った感じはやはり違います。 http://www.honda.co.jp/Fit/     これに10年乗って、その後軽自動車を考えてはいかがですか?

cch92260
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 長い人生を如何に過ごして来たか、その差がここに現れてしまいましたね。 ここに来てお金の心配をせねばならない人生、 情けないと思いますが世間にはそんな現実もあるんですよね。 ありがとうございました。

• ps2154517
回答No.13

最近の軽はよくできているのでターボ車なら街乗りで特に非力さを感じないかと思います。(高速道路は流石にしんどいですが) ここは趣味に走ってコペンなどの軽スポーツあたりを購入されてはいかがでしょうか。(中古だとカプチーノやビートも良いです) 最高に楽しい車です。

cch92260
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり皆さんのアドバイスを総合すると、 ターボ車で街乗りということになりますね。 ありがとうございました。

• choco_jiji
回答No.12

今乗っている車の排気量にもよりますね。 2リッターとかそれ以上に乗っていたりすると、軽にした途端「うわっ」ってなりますね。 1.3とかでも感じますから。 もし買うならターボ付きの方が感じ方は少なめですが、燃費はよくありません。 私は2.2のMTから1.8のATに乗り換えましたが、パワーダウンはしっかり感じます。(ATのせいもありますが) そのためどうしてもアクセルを踏んじゃうんで、燃費はちょっと良くないです。 普通に街乗りする分にはパワーダウンは気になりません。

cch92260
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうなんですよね、「うわっ」ってなりますよね。 それでどうしてもアクセルを踏んでしまう、 分かりますね・・・。 どうしても維持費を考えるなら、 普通に街乗りに徹するしかないと言うことですか。 本当にありがとうございました。

• muku23
回答No.11

ワゴンRスティングレー 7速CVT、パドルシフト付き。 非常に面白い車です。

参考URL:
http://www.suzuki.co.jp/car/wagonr_stingray/index.html
cch92260
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ほぉースティングレーですか。 いい感じですね、価格帯もいい感じ。 詳細検討する価値がありそうです。 本当にありがとうございました。

• nik670
回答No.10

軽と言ってもターボ無しとターボ車では月とすっぽん ですよ(^^) 俺は軽でMT、ターボ車に乗っていますが車体が軽い ので感覚的にはまるでバイク並みの早さです。 追い越しだってガンガンです(^^) そりゃー2000CCの乗用車と0-400競ったら 負けますが体感的には普通車のATなんかよりも軽で MTでターボ車のがすごく面白いです。 でもターボ無しのATは最悪です。 アクセル踏んでも加速はしないし、追い越しなんて 命がけです。 なので基本はMT、ターボ付だと思います。 俺のはどんなにかっとんでもリッター15kmは 走ります。 でもATでターボ車だと思いの外燃費悪いです。

cch92260
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私はそんなにガンガン行かないほうなので(笑)。 なるほどMT、ターボ付が基本ですね。 どうやらこの基本に落ち着きそうです。 ありがとうございました。

• fjdksla
回答No.9

もう少し使い方を教えて欲しい所です。 また、どこまで妥協して、どこが妥協できないか?です。 軽と言っても、 発進時の加速はファミリーカーとさほど差が有りません。 発進後の加速は多少劣ります。 さらに高速での加速は相当劣ります。 しかし商用車(バン)でも100km/hで巡航できます。 先日、代車でワゴンRの新車を借りましたが、高速で130km/hで走り続けました。(1区間) 高速を150km/hで巡航したいなら絶対無理ですので、諦めるしかないです。 私(45歳)はカローラII(1300cc)からハイゼットバン3ATにしました。 子供にお金が掛かるのと、一緒に出かけることが減ったからです。(もう一台ワンボックスもありますし) 高速では3速と言う事で、100km/h巡航がいいところです。 知人がハイゼットワゴン4ATターボで120km/hで走っていきます。 それを見ると羨ましく思います。 経乗用のターボなら120km/hまででしたら、許容できると思います。 新型でターボエンジンはほとんどありません。 失礼ですが、現在63~64歳でしょうか? お元気なら数年後から10年後ぐらいにもう一度買い替えかな?っと思います。 ですので、あまり年数の経った中古では・・・・ 2~3年落ちぐらいで・・・となりますと ダイハツのマックスとかソニカとかでは、いかがですか?(ダイハツ党ですので・・・) コペンもカッコイイと思いますが、実用的では有りません。(趣味の車ですね!)

cch92260
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 近頃は歳のせいか巡航速度100k以上出す気はないですね。 おっしゃるとおり、中古は敬遠したいです。 やはりソニカということになってくるのでしょうか。 今ちょっと検索してみますと、昨年で販売中止だそうですから、 するとマックスになりますか。 本当にありがとうございました。