• ベストアンサー

パワーダウンを感じさせない軽自動車は存在するでしょうか。

パワーダウンを感じさせない軽自動車は存在するでしょうか。 まことにあつかましいご相談ですが、 私も年金生活に入ろうとしているこの時期に、 維持費の安い軽自動車に乗り換えようと思っています。 しかし、馬力が落ちてしまうのがどうも気が乗らないでいます。 最近は軽にもいい車がありますよ、とは言われるのですが、 そしたら具体的にどの車がどう良いのか分かりません。 もう歳だし、そんなに遠乗りもしないのでいいじゃないかって思うのですが、 も一つ踏ん切りがつかないのです。 どうかよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#214454
noname#214454
回答No.17

百聞は一見にしかず。ディーラーで試乗してみては? それからでも判断は遅くないです。 質問者さんが、現在どのような車に乗っているか。使用状況などわかりませんし。。。 感じ方は個人によって様々ですから。

cch92260
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 本当にその通りだと思います。 アドバイス誠にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (18)

noname#128488
noname#128488
回答No.19

No.3です。 追記します。 私はレガシィセダンRSツインターボ(MT)からKeiの4WDターボ(MT)に乗り換えた人間です。 基本的にMTなら、パワーを充分に引き出せますし使いこなせます。でも、ATやCVTではそうはいきません。 セルボSRとソニカだけは別格ですが、コペンでさえもATならつまらないですし、速さ的な面からもミラターボと変わりありません。 狭い有効回転域の軽を操るにはMTがベストです。 MTはちょっと…と思われるようなら、やはりセルボSRかソニカですね。 この2車は1000cc、1300cc以上の走りですし、インテリアにも『質』がありますから。 パーソナル感も強く、背の高い軽に比べればその差は歴然です。あちらはファミリーカーですから。。。

cch92260
質問者

お礼

再度のご回答、誠にありがとうございます。 セルボとソニカ、やはりそういうことですね。 大変良く分かりました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.18

PLEO Nesta スーパーチャージャー付きモデルは良いです。 以前乗っていたCurrenの2000ccの普通車と比べると加速力等少々及ばない箇所がありますが、そんなに遜色なく乗れています。

cch92260
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 この車も評判は上々ですね。 大変参考になりました、 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.16

乗り換えする対象に寄りますけど、1.3リッタークラスのコンパクトカーと比べると軽自動車のターボのほうが加速もよく、高速道路での追い越し加速も楽です。 今、2リッタークラス以上の車に乗っているとなると高速道路での追い越し加速や安定性ではダウンサイジングの悪さばかりが出るかもしれません。良い点は燃費ですね。ダウンサイジングの最大の利点は維持費と燃費の向上だと思います。 パワー感だけを重視するならフィットの1.3リッターはお勧めできません。 安全性も確保、という割り切りならいいと思いますが。 最低でも1.5リッタークラスのトルクがないと高速走行ではドンくささを感じるかもしれないと思います。 そうすると燃費が・・・となります。 軽自動車でお勧めというか、新車では販売が終わってしまったのですがダイハツ・ソニカRSとスズキ・セルボSRの二台ですね。 この2台(そしてこのグレード)は軽のフラッグシップといってもよいと思います。両社とも動力性能があって、静粛性もかなりのレベルです。ソニカに至っては乗ってしまうとフィットよりも静かで軽自動車なのを忘れると思います。高速加速も申し分ありません。 ミニバン軽(ムーヴとかワゴンR)のようなフラツキもありませんし、リミッターの作動する速度まで一気に加速します。 その上燃費も良いです。 この2台、あとはスポーツ系としてダイハツのコペン。この3台が軽自動車の中では普通車を越そうとした軽自動車と言っていいと思います。残念なのは力を入れたために(軽自動車としては)新車価格が高く、売り上げが伸びなかったことですね。ただ、中古価格は手ごろな値段になってきていると思います。 町乗りで限定しちゃえば、1.3リッタークラスでもキビキビ走ります。 動力性能を取るか、安全性を少しでも取るかということになりますね。 ホンダ・トヨタ・ニッサンのコンパクトカーはレンタカーでも主力ですので、一度乗ってみてはいかがでしょうか?試乗だけだとわからないこともありますしね。 上記に上げた軽はもし中古屋で見かけたら乗ってみてください。良い車です。

cch92260
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 皆様のアドバイスを総合していきますと、 やはりソニカとセルボになるようですね。 大変参考になりました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • panoram
  • ベストアンサー率11% (178/1602)
回答No.15

そんな車は無いです。 今の車が解りませんが、1000ccクラスから乗り換えてもパワーダウンは感じます。 ですので、出来るだけ、感じ方の低い物となると、高馬力、軽量となります。

cch92260
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり無いですか。 なんだかこんな質問している自分が情けない感じです。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.14

> パワーダウンを感じさせない軽自動車 「アンダーパワーを感じさせない」であれば意味は通じますが「パワーダウンを感じさせない」では「何に対してパワーダウンなの?」と思ってしまいますけど・・・・      と、天の邪鬼な事を書きましたが私も昨年還暦を迎えたおじさんです。      > もう歳だし、そんなに遠乗りもしないのでいいじゃないかって そんなに消極的なことを言っていちゃ駄目です。 これから10年が遊び回る年代ですよ、あなたの書いたことは10年後でよい!    でもやはり年金生活であれば、なるべくお金は節約したい。 軽自動車でなくコンパクトカーと言われる1000CC~1500ccクラスの車はいかがですか? 具体的にはホンダのフィットは燃費、走りともいいと聞きます。 税金こそ軽自動車に比較すれば若干高めですが、燃費は変わりないと思います。 乗った感じはやはり違います。 http://www.honda.co.jp/Fit/     これに10年乗って、その後軽自動車を考えてはいかがですか?

cch92260
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 長い人生を如何に過ごして来たか、その差がここに現れてしまいましたね。 ここに来てお金の心配をせねばならない人生、 情けないと思いますが世間にはそんな現実もあるんですよね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ps2154517
  • ベストアンサー率20% (3/15)
回答No.13

最近の軽はよくできているのでターボ車なら街乗りで特に非力さを感じないかと思います。(高速道路は流石にしんどいですが) ここは趣味に走ってコペンなどの軽スポーツあたりを購入されてはいかがでしょうか。(中古だとカプチーノやビートも良いです) 最高に楽しい車です。

cch92260
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり皆さんのアドバイスを総合すると、 ターボ車で街乗りということになりますね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • choco_jiji
  • ベストアンサー率31% (528/1701)
回答No.12

今乗っている車の排気量にもよりますね。 2リッターとかそれ以上に乗っていたりすると、軽にした途端「うわっ」ってなりますね。 1.3とかでも感じますから。 もし買うならターボ付きの方が感じ方は少なめですが、燃費はよくありません。 私は2.2のMTから1.8のATに乗り換えましたが、パワーダウンはしっかり感じます。(ATのせいもありますが) そのためどうしてもアクセルを踏んじゃうんで、燃費はちょっと良くないです。 普通に街乗りする分にはパワーダウンは気になりません。

cch92260
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうなんですよね、「うわっ」ってなりますよね。 それでどうしてもアクセルを踏んでしまう、 分かりますね・・・。 どうしても維持費を考えるなら、 普通に街乗りに徹するしかないと言うことですか。 本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • muku23
  • ベストアンサー率23% (4/17)
回答No.11

ワゴンRスティングレー 7速CVT、パドルシフト付き。 非常に面白い車です。

参考URL:
http://www.suzuki.co.jp/car/wagonr_stingray/index.html
cch92260
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ほぉースティングレーですか。 いい感じですね、価格帯もいい感じ。 詳細検討する価値がありそうです。 本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nik670
  • ベストアンサー率20% (1484/7147)
回答No.10

軽と言ってもターボ無しとターボ車では月とすっぽん ですよ(^^) 俺は軽でMT、ターボ車に乗っていますが車体が軽い ので感覚的にはまるでバイク並みの早さです。 追い越しだってガンガンです(^^) そりゃー2000CCの乗用車と0-400競ったら 負けますが体感的には普通車のATなんかよりも軽で MTでターボ車のがすごく面白いです。 でもターボ無しのATは最悪です。 アクセル踏んでも加速はしないし、追い越しなんて 命がけです。 なので基本はMT、ターボ付だと思います。 俺のはどんなにかっとんでもリッター15kmは 走ります。 でもATでターボ車だと思いの外燃費悪いです。

cch92260
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私はそんなにガンガン行かないほうなので(笑)。 なるほどMT、ターボ付が基本ですね。 どうやらこの基本に落ち着きそうです。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • fjdksla
  • ベストアンサー率26% (1812/6770)
回答No.9

もう少し使い方を教えて欲しい所です。 また、どこまで妥協して、どこが妥協できないか?です。 軽と言っても、 発進時の加速はファミリーカーとさほど差が有りません。 発進後の加速は多少劣ります。 さらに高速での加速は相当劣ります。 しかし商用車(バン)でも100km/hで巡航できます。 先日、代車でワゴンRの新車を借りましたが、高速で130km/hで走り続けました。(1区間) 高速を150km/hで巡航したいなら絶対無理ですので、諦めるしかないです。 私(45歳)はカローラII(1300cc)からハイゼットバン3ATにしました。 子供にお金が掛かるのと、一緒に出かけることが減ったからです。(もう一台ワンボックスもありますし) 高速では3速と言う事で、100km/h巡航がいいところです。 知人がハイゼットワゴン4ATターボで120km/hで走っていきます。 それを見ると羨ましく思います。 経乗用のターボなら120km/hまででしたら、許容できると思います。 新型でターボエンジンはほとんどありません。 失礼ですが、現在63~64歳でしょうか? お元気なら数年後から10年後ぐらいにもう一度買い替えかな?っと思います。 ですので、あまり年数の経った中古では・・・・ 2~3年落ちぐらいで・・・となりますと ダイハツのマックスとかソニカとかでは、いかがですか?(ダイハツ党ですので・・・) コペンもカッコイイと思いますが、実用的では有りません。(趣味の車ですね!)

cch92260
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 近頃は歳のせいか巡航速度100k以上出す気はないですね。 おっしゃるとおり、中古は敬遠したいです。 やはりソニカということになってくるのでしょうか。 今ちょっと検索してみますと、昨年で販売中止だそうですから、 するとマックスになりますか。 本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 坂道に強い軽自動車

    漠然とした質問で申し訳ありません。 「坂道に強い軽自動車」というものはあるのでしょうか? 現在は大昔のスズキワゴンRRに乗っているのですが、最近坂道が登れないほど馬力が落ちてしまいました。 修理に出して、ある程度回復しましたが、以前より若干パワーダウンしているようです。 エンジン音も大きくなりだしたので、そろそろ買い替えを考えています。 田舎住まいのため、急な角度の坂道を登ったり下ったりを頻繁に繰り返します。 (オートマチック車で)馬力のある軽自動車を教えてください。

  • チューニング済みの軽自動車を購入検討

    とあるうわさを聞きました。 知り合いが趣味でチューニングしていた軽自動車を、誰か買ってくれないかなと購入者を探しているという内容です。 排気量と馬力はどれほどアップしたかは知りません。 ただ、かなり前にその知り合いの車に乗せてもらったときは、通常よりエンジン音が大きくなっていて、加速スピードも軽自動車としてはかなりのものでした。 車検は通るのでしょうか? 車検を何とか通す裏技というのもひょっとして存在するのでしょうか? 馬力と排気量がアップしていたら車検と税金の金額は変わりますか? 自分の経済力としては軽自動車ですら維持費を払っていけるかわからない状態ですので、購入しても良いものか迷っています。 ご教授お願いいたします。

  • パワーがあるMT軽自動車は?。

    今度中古で軽自動車を買いたいのですが、4人乗りでパワーがあるMTのお勧めの車はなんですか??

  • 軽自動車のエアコン使用時のパワーダウン

    夏場のエアコン使用時に発生するパワーダウンなのですが、これを多少なりとも軽減させるような方法はないものでしょうか? 軽自動車を購入した時点で覚悟はしていたのですが、これほどとは思わず・・・。 信号停止時に右折するときなど怖くてAC切ってます^^; 良い知恵がありましたら是非! 車情報 ダイハツ ミラジーノ L650S

  • 軽自動車の良いところを教えてください

    はじめまして(__) 私は車について 知識の少ない者です 30万~40万円の範囲内で 車を購入しようとしているのですが、 親族からは ・家計の収入が少ないこと ・維持費が安い ということから、 ほぼ強制的に軽自動車を買わされる事になりそうです。 もちろん、 経済面を考える事は大事だし、他の車よりも軽自動車の方が良いという根拠が他にも十分にあれば、 それで構わないのですが、 (経済面も含め) 軽自動車以外も考慮して車を購入したいというのが 本音です この事は 親にも話したのですが、 強く反対されました [軽自動車以外では維持費を払っていけない] からだそうです。 私も4月から仕事なので 維持費は給料(手取約15万円)で自分が払うと言ったのですが、 「まだ入社もしてないのに 給料を当てにするな」 と相手にしてもらえませんでした(当然なのかもしれませんが…) 前置き長すぎですね でも現状を少しでも知ってもらいたかったのです 申し訳ないですm(__)m 本題ですが、 軽自動車の良さを 紹介してもらえないでしょうか? 私が軽自動車を買う気になれば、 私も親もお互いに納得できると思ったからです。 自分勝手な内容で すみません。 ご回答頂けるとありがたいです。 ※余談ですが、 私の家に自動車はありません

  • おすすめの軽自動車を教えてください!

    お世話になります。 今まで車を持たない生活をしていたので車についてかなり疎かったのですが、 そろそろ必要なタイミングかと思い、検討始めようかと思っています。 ただ、維持費が大きくかかってしまうのも家計に負担なので、 なるべく燃費がよくて、税金なども安い、 軽自動車しか持てないかなと思っています。 でも当初は軽自動車って、怖いイメージがありました。 というのも、 昔から軽について思い込んでいたのは、「車体の壁が薄い」という もので、走りながら、隣車線の大きなトラックなどがとっても 近い感じがしていて怖かった印象があったのですが、 最近チラッと軽自動車を見て驚いたのが、軽でも壁?が しっかりしているというか、 トヨタのVITSみたいで、普通自動車と変わらない印象を持ち、 (ビッツが小型なのもあると思いますが、) 今までのイメージががらりと変わりました。 しかもネットで軽自動車一覧を見る限り、 デザインもとってもおしゃれで驚きです。 それがきっかけで維持費も安いし、とーっても軽自動車が欲しくなって しまいました! ただ、やっぱり壁が薄いのは怖いので、 普通自動車ほどとは言いませんが しっかりした作りで燃費も適度によいお勧めの車種があれば お詳しい方いくつか教えてください! よろしくおねがいします!

  • 軽自動車の定義って何ですか?

    軽自動車って排気量660cc以下(未満)ですが、ハイブリッドとか電気自動車の場合、つまり排気量の概念が当てはまらない場合は軽自動車の定義ってどうなるのですか。 思いついたのは、  ・軽自動車というものが存在しない  ・馬力換算で定義する  ・車体寸法(や重量)のみで決める こんなところです。 三菱の「i-MiEV」は車体は軽の大きさだと思うんですが、軽自動車なんでしょうか。

  • 軽自動車か普通自動車か迷う

    最近、今乗っている軽自動車の調子が悪くなってきたので、乗り換えを考えています。 それで軽自動車にするか、普通自動車にするか迷っています。 初めに新車で軽自動車(ターボ付き)の見積りを取りました。そしたら驚きの190万円でした... だったら普通車でも結構良さげのやつ買えのでは?なんて考えている内に、何となくレガシィがいいかななんて思い始めてきました。 というのも、軽自動車と普通自動車の維持費の違いと比較すると、普通自動車間の維持費はそこまで変わらないという気がして、だったら乗っていて楽しそうな車がいいなぁと思ったからです。 正直、今まで車はほぼ通勤でしか使用していません。年間走行距離は4,500kmです。 今の車はとりあえず乗れればいいやという感じで買ったので、遠出しようとは思いませんでした。 これからは少し遠出を楽しみたいななんて思っているのですが、実際買ってすぐに飽きるような気もしますし... また、元々運転好きでも無いような気がしますし... だったら、圧倒的に維持費の安い軽でいいのでは?となると思うのですが、決めかねています。 私の年収は手取りで300万円程度です。近々大きな出費をする予定はありません。一応貯金もしていて、ローンは組まないで購入することはできそうですので、やはり維持費の問題だと思います。 普通車を買うというのは、恥ずかしながら多少の見栄もあるような気がします。(古い考えですよね。) なんで軽自動車は購入価格があんなに高いのか、そしてなんで普通自動車は維持費が高いのか...ぼやいても仕方ないのですが... 普通車(軽自動車)を購入して良かったor後悔した、皆さんのご意見はどうでしょうか?

  • 軽自動車で6人乗りってあるんですか?

    車のことは全くといっていいほど知識が無い素人ですが、税金や保険などの維持費も考えて軽自動車の購入を考えています。現在子供が一人いて、今後も増える予定なのですが、チャイルドシートの関係もあって、6人乗りの軽というものが存在するのであればいいなと考えているのですが、実際発売、または今後の発売予定などはあるのでしょうか?詳しい方いらっしゃいましたら教えていただけると助かります。よろしくお願い致します。

  • ディーゼル車の小型車や軽自動車は存在しないのでしょうか?

    ディーゼル車の小型車や軽自動車は存在しないのでしょうか? 燃費の良い軽油で動く小型車や軽自動車も存在しないのでしょうか? ガソリンスタンドで見かける軽油は、しょせん、トラックやストーブなどの原料なのでしょうか? 車に全く詳しくないので、詳しい方教えてください。 よろしくお願いします。