• ベストアンサー

軽自動車のエアコン使用時のパワーダウン

夏場のエアコン使用時に発生するパワーダウンなのですが、これを多少なりとも軽減させるような方法はないものでしょうか? 軽自動車を購入した時点で覚悟はしていたのですが、これほどとは思わず・・・。 信号停止時に右折するときなど怖くてAC切ってます^^; 良い知恵がありましたら是非! 車情報 ダイハツ ミラジーノ L650S

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • LB05
  • ベストアンサー率52% (593/1121)
回答No.8

 まさかとは思いますが、エアコンは後付けでなくメーカ純正ですよね?それなら。 ※軽を含む現代のクルマには、アクセルを深く踏み込むとエアコンが作動しなくなる(正確には馬力を食っているコンプレッサのプーリを切り離してカラ回りさせる)装置が組み込まれています(後付けで取り付けられたエアコンには、この種の装置は付いていません)。  故に右折時などの車速ゼロからの急発進では、エアコンのON/OFFによる動力性能に差はありませんし、わざわざエアコンをOFFにする必要もありません。 ※しかし実際に加速性能に体感出来るほどの差があるとすると・・・発進時のアクセルの踏みこみ量が足りず、エアコン・コンプレッサのクラッチが切れていないと考えられます。  この場合、必要な加速力(=エアコンOFF時の加速力)が得られるまでアクセルを踏み込めばよいだけです。(軽自動車では、しばしばアクセルを『床までメ一杯踏み込む』ことになります。) ※当然これはエコな運転ではありませんが、軽自動車である以上仕方のないことであり、これが軽自動車というクルマの特性です。  そもそも、よく考えてみてください。軽のエンジンは660ccしかなく、今やバイクのエンジンとして考えても決して大きい方ではありません。『軽自動車を購入した時点で覚悟はしていた』とのことですが、『バイクより小さいエンジンを積んだ4輪車』だという事の意味をホントに認識されていましたか? ※などと言いつつ、実際のところ故障の可能性も捨てきれません。  広い道路(高速道路など)を走行中、エアコンをONにしたままアクセルを一気に床まで踏んで加速した時に、エアコン吹き出し口の風がナマ温かくなるかどうか確認してみてください。(こういう状況では、軽自動車は大した加速が出来ないので、思いっ切りアクセルを踏んでも大丈夫です。また、極端な高速を出す必要もありません。速度とは関係なくアクセル全開を維持することが重要なので、比較的低速から加速してもよいですし、また極端な上り勾配を低速のままアクセル全開で上る様な道路でも、同様にエアコンのチェックが出来ます)。  もしこの時、エアコンが元気に冷風を出し続けていたら、コンプレッサプーリの電磁クラッチが正しく作動していないことになります。ディーラや修理工場に行き『コンプレッサの電磁クラッチが動いていない様だ』と伝えれば、相手がプロならナニが起きているかすぐに理解してくれるでしょう。

rockhert
質問者

お礼

なるほど、こんな機能があるんですね。 しかし、車速ゼロからの右折時にアクセルを床までべた踏みしないと作動しないクラッチって商品として成り立っていますかね? 故障~の部分は是非試してみたいですね。 回答ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (10)

  • fxq11011
  • ベストアンサー率11% (379/3170)
回答No.11

エンジンでコンプレッサーを回す以上、力は食われます、その力を小さくするには・・・・、いうまでもない、より小さなコンプレッサーにするしか・・・・。 またはコンプレッサーを電動にしたら、ある程度ごまかせるかもしれません。

rockhert
質問者

お礼

コンプレッサーを別回路にするというのはありかも知れませんね! エンジンルームがギリギリの軽のどこにバッテリーを載せるか悩みますね^^; 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • P0O9I
  • ベストアンサー率32% (693/2146)
回答No.10

>信号停止時に右折するときなど怖くてAC切ってます^^; 右折するのに、そんなに加速が必要ですか?  私は普通にエアコンを入れたまま、右折していますが、危険を感じたことはありません。 車間が狭いのに、がんばりすぎではないでしょうか。 私は登り坂でパワー不足を感じた時にはエアコンを切ったりしていますが、その時は時間的に余裕があるので、特に不便は感じません。 ちょっと違う面からの意見です。

rockhert
質問者

お礼

エアコン未使用時の右折タイミングとずれるので^^; そんなに無理矢理曲がることはないです>< 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#161268
noname#161268
回答No.9

しかたないです。どんな車でも多かれ少なかれあるし、排気量の小さい車は特に感じます。発進の時エアコンのスイッチを切るのがいいと思いますよ。僕も仕事で使ってる軽でやってます。 市街地のゴーストップの場面ではNAよりターボの方がひどいですよ。ブーストがかかってなければただの低圧縮エンジンですから。 エアコンのガスで変わるというのは初めて聞いた情報ですけど、これは機会があれば試してみたいですね。

rockhert
質問者

お礼

ターボ車の方がひどいとは・・・。 情報ありがとうございます。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • XB9R
  • ベストアンサー率41% (752/1823)
回答No.7

我慢や AC止めることないですよ エアコンガスを COOL12に交換すると かなり改善されますよ 自分の車に入れていますが エアコンコンプレッサーの負担が 減りました

rockhert
質問者

お礼

むむ。エアコンガスの交換ですか。 近所のショップを見てきます! 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 16278211
  • ベストアンサー率23% (314/1328)
回答No.6

構造上どうしようもないので 発進はA/Cスィッチを切り 送風だけにして、発進から7~10秒後に A/Cスィッチを入れております

rockhert
質問者

お礼

やっぱり同じようなことを皆さんしているんですね^^; 軽自動車の宿命なのですね;; 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mimazoku_2
  • ベストアンサー率20% (1849/8857)
回答No.5

ガソリンをハイオクにする。 若干のパワーアップが期待できます。 エンジンをなじませるには、2~3回の満タンを実行する必要があります。

rockhert
質問者

お礼

そんな方法もありなのですか! 手軽だし試してみます。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#142908
noname#142908
回答No.4

アクセル踏み込んだときにエアコンを切る エアコンキャンセラーというのが有りました 今現在存在するかどうかは知りませんが

rockhert
質問者

お礼

おお。そんなものがあるのですか! 探してみます^^ 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

エアコンの設定温度を最低にしていませんか? 最低温度に設定してるとエンジン出力のうちエアコンに取られる出力が最大になります。設定温度を中間より1~2度低めの設定で試してみてください。だいぶ違うと思います。

rockhert
質問者

お礼

あんまり寒いのは苦手なので26、7℃の設定なのです・・・。 もうちょっと上げてみるかな>< 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

  代理師  ノンターボだと、発進加速に自信が持てませんよね、これがMTならまた違うんですが、結局のところ  私も、力のある車ばかり乗っています、インプレッサSTIとか、カプチーノ、通勤用にKEI ターボ MT  パワーを安全の為に使うようにしています、ノンターボだと高速入りにタイミングはずすと、怖い思いで  合流しなければならなく、エアコンにパワー食われ更に加速は辛いですね、、、燃費はずしても  上記の通り、ターボ車、あるいはスティングレイのような大排気量のに乗っています

rockhert
質問者

お礼

燃費を気にしていたのでターボのグレードは考えていなかったのです・・・。 次に買うときは気をつけます^^; 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yoshi20a
  • ベストアンサー率20% (470/2291)
回答No.1

AC使用時にパワーダウンするのは、エンジンの出力が駆動力の他に電気として使われてしまうからです。 エンジンの出力を上げるか、使用電力を下げるかしか手がありません。 エコ運転をするか、ACを我慢するかしか手がありませんね・・・

rockhert
質問者

お礼

やっぱり我慢ですか;; 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 軽のエアコン使用時のパワーダウン!? ムーブラテ

    当方ムーブラテ(ノンターボ)を所有してますが、エアコンを入れて走行(60kmくらい)するとコンプレッサーが動作した時だと思うのですが、パワーダウン(多少減速)します。1分ほどしたら元のパワーに戻るのですが一時走っているとまたパワーダウンします。 以前は2000cc以上の車に乗っていて、初めて軽を所有したのでエアコン入れるとこんなにパワーダウンするとは思いませんでした。 他に異常があるのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 最近のNAの軽自動車はお勧めできますか?

    現在、平成13年式のムーブカスタム(NA)を妻が所持していますが… 夏場(エアコン使用時)は特にパワー不足を感じます。最新型のムーブ(NA)もパワー的には変わらないのでしょうか?やっぱり軽はターボがないとだめですか?

  • 自動車エアコンについて

    スバルサンバートラック 軽自動車乗ってます キンキンに冷えて寒い時もありますが 生温くはないが、冷えが悪い時もあるのは 何が故障してますか? もちろん信号待ちや渋滞時でもキンキンに 冷えますがねー よく走り出したらエアコン効くとありますが、 どうやら関係ないです

  • 軽自動車の運転者はマナー悪いのですか。

    自分は軽自動車に乗っています。 軽自動車の運転マナーが悪いという書き込みを見たのですが実際はどうなのでしょうか。  一般的に、「軽」の運転手は、信号無視、右折時の要領の悪さがとても目立ちますか。 道を譲るのを知らないのも多いですか。 はっきり言って邪魔ですか。 皆がそうだとはとても思えないのですが。

  • 軽自動車で扇風機

    ご意見頂きたく、よろしくお願い致します。 昨今軽自動車のタントカスタムを購入しまして、月一回程度遠出しております。 遠出の際、高速を使うことが必然的に増えております。 高速を使う点は問題ないのですが、この季節やはり高速を運転している際でも、 エアコンを使用したいのですが、やはりパワーがでません。 そこで、インバーターを設置して、家庭用のサーキュレーターを後部座席にセットしたら、 エアコンなしでも、多少涼しくなるのかな?と思い始めました。(インバーターは持っておりません。) そこで伺いたいことがありまして、 (1)インバーター経由でサーキュレーターをしようすると、エアコンを使用している場合と同じように、パワーダウンは発生しますか? (2)同様にサーキュレーターを使用していると、バッテリーが上がってしまうようなことはおこりますでしょうか?(エンジンが停止している際は、インバーターをOFFにする予定です。) (3)同様にサーキュレーターを使用していると、車の燃費は低下しますか? ご存知でしたら、ご意見頂けると助かります。 よろしくお願い致します

  • 軽自動車について教えてください

    タントカスタムを買おうと思っているんですけど、加速力、パワーがすごい心配です。 これからの季節はエアコンは、ずっとつけた状態で走行しますから、さらに加速力、パワーはおちますよね? 自分はドライブするのが大好きだし、田舎に住んでるんで距離もかなり走ります(^_^) 加速力、パワー、事故した時の危険性、普段の長距離走行はどうですか? タントカスタムに乗っている方、感想を教えてください(^_^) ちなみにタントカスタムノーターボを試乗した時はそんなに走りの弱さを感じませんでした(^o^) 試乗だからそんなに長時間は乗れないから気付かなかったのもあるのかもしれません すごい視界が広くて見やすいし、運転しやすかったです(^_^) かなりタントカスタムは気にいりました(^o^) 軽自動車ってもち具合はどうなんですか? 距離乗る人には向かないですか? 壊れやすいですか? いろいろ教えてください(^_^)

  • 軽自動車の走行、足まわり

    ダイハツの軽自動車に乗っているんですが、最近発進時にギギギキーと異音がします、信号発進時などの時などが多いです、後、発進時アクセルを践んでもスムーズに発進せずワンテンポ遅れて動力が伝わっている感じです、走行距離は15万キロでローダウン、16インチホイール 長年乗っているんでガタでしょうか?? 詳しい方お願いします。

  • 自動車のオートエアコン使用時に異音がします。

    自動車のオートエアコン使用時に異音がします。 トヨタハリアーに乗っています。 今年の7月末で約10年、走行距離約20万km、部品交換も多く、維持費もかかってます…。 最近というよりは、もう数年前から、オートエアコン(AC)使用時に、助手席の前方(ダッシュボード)の 内側から、「カチカチカチ・・・・」(文字で表現するのが難しい!)という音がうるさいです。最初からこんな 音はしてなかったように思います。音楽聞くにもうるさいです。 エアコンをOFFにすると途端に音が止まります。 また、使用時も常にうるさいわけではなく、静かなときもあります。 今日も定期点検の際にディーラーでそのことを伝えたのですが、音が再現してなかったのか分かりませんが、良く分からないとのことでした。 来週は走行距離20万kmのベルト関係の交換をする予定なので、その際にもう一度伝えてみるつもりですが、これって、もしかして最初から音がしていて正常なのか、それともどこかに問題、原因があるのか、私にはさっぱり分かりません。ディーラーの技術屋さんが首をかしげるぐらいだから、素人の私には分かるはずもないのですが…。 どなたかご意見なり、ご助言あればお伺いしたいと思います。 ちなみに、冬の寒い日にエンジンをかけたときの「キュルキュル」という音や、夏場のエアコンON時でのエンジン始動直後にボンネットの中から音がするのは、ベルト関係の問題だと思ってます。来週の交換で 解決すると思ってもいいのでしょうか? それとも、この現象についてもディーラーに伝えておくべきでしょうか?

  • アイドリング時にエアコンが効かない

     この春くらいからなんですが、アイドリング中は全くと言って良いほど冷風が出てこなくなりました。  コンプレッサのクラッチ?が繋がった瞬間で、エンジンがガクガクいって直ぐにコンプレッサが切れてしまうような感じです。  走行中(エンジン回転数がある程度高いとき)は好調にエアコンが効きますが、コンプレッサが繋がった時のパワーダウンが以前より大きくなったような気はしています。が、燃費が大幅にダウンしたとかいう決定的な証拠がないので、気のせいかもしれません。  ディーラーに聞くと、エアコン周りは触りたくない、という風な空気を感じ、親身になって直してくれるような印象を受けません。  何が原因なんでしょう?

  • 日本の道を走るには軽自動車で十分か?

    日本の道を走るには軽自動車で十分か? (1)事故を起こしたら、普通車なら助かっても軽なら死ぬこと。 (2)普段軽に乗っていて思うのは普通車に比べて加速性能に劣り、後続車をイライラさせていないかと心配になること。 (1)は軽を載っている以上仕方ないないですよね、最近の軽は頑丈なのですか。 (2)は、軽が頑張って加速しているのに軽いアクセルで車間を詰めれる普通車の方が必要以上の馬力があるので、無理して加速する必要はないかと思っています、煽ってくるバカは相手にしません普通車並みに加速をすると、ものすごく燃費が悪いです。 信号・一旦停止・合流地点で後ろの車にブレーキを踏ませるのも軽だから仕方ないと納得しています。普通車に乗っている友人を乗せると友人が驚くぐらい軽は遅いらしいです。「もっとアクセルを踏め」と友人は騒ぎますがキックダウンをしても加速感が無く、ついには車の故障を疑われました、Dで走っているのに2速で走っているだろうと指摘された事も有ります。 3ナンバーの車は路地に入ったら身動きがとれなくなりますよね、日本の道では軽が最強だと思うのですが、普通車の方が良い場合もありますか