• ベストアンサー

軽自動車の運転者はマナー悪いのですか。

自分は軽自動車に乗っています。 軽自動車の運転マナーが悪いという書き込みを見たのですが実際はどうなのでしょうか。  一般的に、「軽」の運転手は、信号無視、右折時の要領の悪さがとても目立ちますか。 道を譲るのを知らないのも多いですか。 はっきり言って邪魔ですか。 皆がそうだとはとても思えないのですが。

noname#100827
noname#100827

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kore1155
  • ベストアンサー率19% (4/21)
回答No.1

そんなことないですよ。 どちらかというと、じーさんの運転のほうが 怖いですね。道はみ出て運転したり、急にとまったり。

noname#100827
質問者

お礼

わかりました。 ありがとうございます。 http://okwave.jp/qa5530176.html この質問に答えている回答No.10のSibainu3さんが、そういう回答をしてきたのでつい疑問を感じて質問してしまいました。 やっぱりそんなことはありませんよね。 変な回答は無意味で迷惑なだけですよね。

その他の回答 (4)

  • tomchie
  • ベストアンサー率20% (59/283)
回答No.5

はい 皆がそうだとは思いません

noname#100827
質問者

お礼

わかりました。 ありがとうございます。

  • 011231
  • ベストアンサー率18% (53/292)
回答No.4

マナー云々よりも、ドライバー含めてウザイ+セコい&KYな存在です。車両の性質的に言えば、大型バイク(650cc)と排気量的には変わらないが重量は倍以上あるせいで出足は鈍い、当然伸びも無い。こんなのは車じゃありません、宅急便の車だってもう少しキビキビ動きますよ。要は全体的にノロマなスペックなんであって、貴方の言うようなマナーの悪さは車両の性能の悪さが最大の要因です。そのくせ、高速とかで追い越し車線を走ったりしてる身の程知らずがいるんですから、普通車に乗ってる人間から見れば、はっきり言って邪魔、通行できる時間か車線を制限してほしい。最も普通車でもチンタラ走ってる奴はいますが、元のスペックが違います。煽ればこっちの求めるスピードを出してくれるので軽なんかよりはるかにマシです。ドライバーとしては、結局普通車維持できないのに見え張ってるか、田舎で2台目にして買い物車にするか、仕事で使うかのどれかに当てはまると言うのが圧倒的に多いんじゃないでしょうか、(技術的に無理だから軽ってのは論外、周りの空気読んで、即退場すべきです。)共通してるのは維持費や高速料金安くあげたいってセコさ丸出しのくせして、そのくせトロトロ走って廻りにどれだけ迷惑掛けてるかがわからない。KY以外の何者でもないですね。むしろ、軽なんて、今の倍の税金・高速料金とか取ればいいんです。そうすりゃ、誰も買わなくなるから、交通の流れがスムーズになりますよ。ホントこんなものいったい誰が考えたんでしょうかね。

noname#100827
質問者

お礼

わかりました。 運転者のマナー以前に軽自動車の規格と性能そのものに問題が有るのですね。 運転マナー云々ではなかったのですね。

  • tarutosan
  • ベストアンサー率23% (1528/6451)
回答No.3

軽自動車ユーザーです。 マナーが悪いのと運転が未熟なのと、更に法律違反とは全然違います。 信号無視をする人たまにみますが、大体ヤンキー系のバイク小僧が軽ではない車です。これは法律違反ですね。 マナーとは思いやりですので、譲り合いの精神部分ですね。 安全確認を不十分にしてでもすぐに曲がらせたい人自体にマナーが欠如してると言わざるを得ません。 ちゃんとやってるよと言われそうですが、そういう方がちゃんとやっていたら右左折事故などおこりませんよね。 以上のことから、軽自動車で特にマナーが悪いとは感じません。

noname#100827
質問者

お礼

わかりました。 ありがとうございます。

  • lan78
  • ベストアンサー率37% (170/454)
回答No.2

こんにちは。 軽自動車に乗っている人のマナーが悪い訳ではないでしょう。 軽自動車で括れば全国で相当たる台数ですから、そりゃマナーが悪い奴も乗るでしょうね^^; そういうことなのではないですか。

noname#100827
質問者

お礼

わかりました。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 軽自動車乗りのマナーの悪さ。

    軽自動車乗りのマナーの悪さ。 どうして軽自動車乗りドライバーはマナーが悪いのでしょうか? まるで、スクーターを乗っている人間と変わりはないみたいです。 それが得意気に運転するものだから、怖いったりゃありゃしない…。

  • 運転マナー

    私は運転歴4ヶ月目に入り事故や違反もなく安全運転をしています 昨日、帰り際の出来事 その時は高速、一般道ともガラガラでした 高速(片側1車線)は70制限 私は65~70ぐらいで走行していました 突然、私の運転にしびれをきらしたのか 後ろの車が私の車にぴったりくっつきライトチカチカ点滅させスピードを出せと合図 (あおり?) 少しあせりましたが 親が “あせってスピード出して事故したらもともこもないから気にしなくいい”と言われとりあえず 無視 また、一般道(坂道)では軽自動車(CVT付)ということもあり 荷物も積んでいたので あまり加速できなく 坂道ではかなり遅めに走行していました そんな私の運転に後ろの車が追い越しざまに助主席側の人に睨まれる始末 初心者マークは勿論つけております 以前も今回もそうですが高速では軽自動車だろうが普通に追い越しをされるのはいいのですが(よくされます)、最近、尋常なないスピードで私だけでなく他の車を何台も牛蒡抜きのように追い越す輩がいます 皆さん、初心者運転の方に特にお聞きしたいのですが、このような運転マナーの悪い車から何か私のように睨みつけられたり、あおりに近い行為を受けたことありますか? また、それらの行為の対処法ってどうしてますか? 普通は無視だと思いますが…

  • 軽自動車で「ピンク色」…毎日運転で馬鹿にされて悔しいです。

    軽自動車で「ピンク色」…毎日運転で馬鹿にされて悔しいです。 軽自動車に乗っています。当方女性なので、子供を毎日保育園に送り迎えする便宜上も あり、タウン乗りで充分なので、ダイハツの『タント』を購入しました。 色は自分が現金で購入するので、好きな「ピンク色」を選びました。淡いピンク色です。 私自身、色はとても気に入ってますし、綺麗な色だと思っているのですが、 運転をしていて、明らかに「馬鹿にされている(わざと譲らない)」 「危ない割り込みをされる」 事が本当に多くて毎日ヒヤヒヤ…しています。 また正直に、嫌がらせ的な危険割り込み等… (当方右折待ち、小さな道路で相手側は明らかに赤信号なのに無理矢理突っ込んでくる等…) とにかく荒っぽい運転に出くわすことが多いです。。。 残念な事ですが…。 私は個人的にですが、これは『軽自動車』で『ピンク色』である為に半ば馬鹿にされているのではないか。 と感じる運転によく遭遇します。非常に不愉快です。 こんな思いをするのであれば、同じ車種でも『ブラック』などを購入すれば良かったと 後悔すらしています。 ただ、カスタム仕様で(外観はノーマル)色々カスタマイズしていので、軽自動車なのに 160万位しました…。 軽自動車を愛用している男性もいますし、営業者等は軽自動車が多いですが、 例えば…ですが、仮に私が「フルスモークのベンツだったら、こんな割り込みしないだろう」 という場面に毎日のように遭遇するので、本当にうんざりしてしまって…。。。 悔しいですし、危険割り込みは禁止されていますし。 大好きだった運転も「馬鹿にされるから…」と嫌になってきてしまいました。 思い込みでないのは、主人が運転して、私が助手席の時も同じ現象が起こります。 (無理な割り込み、あおり(勝手に行かせていますが…)道をわざと譲らない等…) こちらもちゃんとマナーを守って運転している自信があります。 だからこのように投稿が出来ます。 やはり人間は強いもの<高級外車や強そうな男性>には道を譲って ピンク色の軽自動車の女性(弱いもの)には…割り込んでやれ…と思うものなのでしょうか…。 勿論、たまにはトラックの運転手さんなど、気持ち良く右折を譲ってくれたりして お礼をする事があります。 そういう時は女性だから、は余り関係なく、困ったら譲ってくれる精神を頂いたと思って 私も困っている右折車は必ず譲っています。 歩行者も状況を見て渡らせるようにしています。(それが道路交通法ですよね) …ただ、本当に嫌な思いをする事が余りにも多くて…。 住んでいる場所の治安はそれほど悪くなく(むしろ良い方) ただ利用しなくてはならない幹線道路にはマナー違反がとても多く、スピード違反も多く 白バイが常に抜き打ちパトロールをしている道路です。 運転マナーの悪い運転手に何か良い方法は無いでしょうか?(これがとても聞きたいです!) もう駄目な人はもう根底から駄目と諦めるしかないのでしょうか?(多分これでしょうか?) 今の車は操作性には優れており (ただ、主人の希望でわざわざ4WDにしたのでガソリンの無駄ですが…) 現金一括で支払いも済んでいるので、余り乗り換えるつもりは無いのですが…。 いつか『BMW』で走ってやる!…なんて思っています。 きっと叶わない夢ですが…。(ウインカーが慣れないんです。) BMWの営業さんですがBMWを実際に乗っていると 「すぐに道も譲ってくれるし、本当に気持ちがいいです…。」なんておっしゃっていました。 営業トークでしょうけれども…。 今はローンで車を買ったりもするみたいですね。(後は乗り捨てで相殺したり) 複雑なローンシステムは苦手で、家を買ったのでそのローンの方が重要ですし…。 外車は色々維持が大変なので、せいぜい主人の好きなレガシィにでも乗り換えるのが 次の目標です。。。 お金が貯まるまで待つしかないですが…。また我が家の場合、保育園の送迎、 スーパーへの買い物以外に自動車を使わないので今以上良い車を保持する 経済的メリットが何も無いんですよね…。 勿論軽自動車ですから多少狭い等感じる事もありますが、滅多に家族3人では出掛けませんし、 子供の予定もしばらくありません。 馬鹿にされない車・・・なんてあったら教えて下さい。(T∇T)悔しいです。 自分で言うのも難ですが、のろのろ走ったり、周りがイライラするような 運転はしていません。 無駄なブレーキを踏み続けたり…そういうドライバーにむしろ私が厳しいです。 毎日の事でとても悔しいので、アドバイスどうぞよろしくお願いします。 ※子供がまだ小さいので毎日レスは書けないかもしれませんが、必ず見させて頂きます。

  • 大型トラックの後ろに軽自動車で付いてしまった

    車で走行しながらふと疑問に思いました。 今朝、なにわナンバーの大型トラックの後ろに付いてしまったのですが、 後ろを走行しながら、軽自動車だとそのトラックとの間に他に軽自動車が4台入りそうなくらい 間を空けて走行しなければ、前の信号が確認できません。 よくあるケースで、トラックの後ろにピッタリくっ付いて走行している場合、 前のトラックが信号が赤でも進んでしまった場合、ピッタリくっ付いている車は当然信号無視をしてしまう形になります。 特に、今朝見たなにわナンバーのトラックの運転手さんは、信号を無視気味で・・・ 前のトラックが行ったから進んだ、というのは当然言い訳になりませんが、 大型トラックの後ろに付いて信号をちゃんと見ていなかった場合軽自動車の運転手も信号無視で捕まりますよね。 でも、間を空けすぎると、その間にどんどん割り込まれていきます。 皆さんは、軽自動車に乗っている際に、大型トラックに付いてしまった場合は、何を気を付けながら運転しますか?

  • 軽自動車の男性ドライバーの心理!?

    時々ですが、義父の車を使わせてもらうことがあります。(黒のセルシオ) ちなみに私の愛車は、ちょっと大きめの軽自動車です。 最近、とても気になる事があります。 自分の車を運転している時には受けない嫌がらせを、義父の車を運転中には 頻繁に受けます。 例えば、指示器を入れてもなかなか入れてもらえない。 (というか、意地でも入れないぞ!!という態度が露骨) ●ガンを飛ばされる(特に信号待ち) ●進路変更する度に邪魔される ●信号待ち時、他の斜線に移ろうとすると、これもワザトなのか? というか、何を考えてるのか?ドアを開けて交通妨害をする。 ・・・などなど、軽に乗っている時にはほとんど経験しない、 嫌がらせのような事をされます。 また、道をよく譲ってあげる方なのですが、軽の時は9割方、笑顔でお礼を 示されるのに対し、義父の車を運転している時は無視される事がとても多いです。 (ちなみに女性ドライバーにはそんな事はありません) これって、 『女が大きい車に乗りやがって生意気だ!!』という妬みの表れ? ちなみに、威張って運転しているとかという事は自分ではないと 思っております。軽自動車に乗っている時と同じです。 だから、 私の態度に問題があるとは思えません。 推測でいいです。 こんな心理状態なのでは?という御意見ありましたら よろしくお願いします。

  • 関西の運転マナーは悪い?

    この手の質問はよくありますが、思ったことを率直に書きます。 よくバイクで関西方面へ旅行へ行きますが、 信号無視や強引な割り込みが 多くマナーが悪いなと思います。 しかし、マナーが悪くても不思議と走りにくいと思うこと はありませんでした。関西は運転がうまく合理的と どこかで聞いたことがありますが 確かに理にかなった運転をするし、強引だがうまい。 (車線変更とか右折とか) また、強引でもドライバー一人ひとりの意思表示が とてもはっきりしていて、 こう出ればこう出るな というのが予想できて、逆に走りやすかったというのが 僕の実感です。 また、他人に対して故意に嫌がらせをするドライバーも 少ないというのも感じました。まあは怖い人とかの からみがあるから、うかつにそういうことはで きないんでしょうが、バイクで走っていても 比較的寛大で合わせて走ってくれる人が多いように思いました。 逆に自分の地元の静岡とかに帰ると、バイクというだけで 無理に追い越したり煽ったりする嫌がらせドライバーが多く とても走りにくい印象を覚えました。 関西がマナーが悪いなんて言ってますが 静岡のほうがよっぽどひどい。地方の田舎だから でしょうかね。こういった経験は 静岡だけではないですが、関西の方がマナーは良いと 思います。皆さんはどう思いますか?

  • 軽自動車(ターボ車)の慣らし運転

    軽自動車(ターボ車)の慣らし運転 来月早々に軽自動車(ekスポーツ)が新車で納車となるのですが、みなさん、慣らし運転はどうされていますか?セールスさんは特別意識しなくてもいいです、せいぜい1000キロまでは4000回転以内で走り、あとは全く普通でいいとのことですが。また、ターボ車で何か注意しておく必要があれば教えてください。

  • 軽自動車乗りって気が小さいんですか?

    軽自動車乗りって気が小さいんですか? 実は私も2台続けて所有しています。 現在7年目に突入です。 私は気にしたこともなかったですが、最近車関係のカテで 「いつも普通車に煽られる」 「狭い路地で待たされて、普通車に横を通りぬけられる」 「普通車に邪魔者扱いされる」 などなどの発言が見受けられました。 個人的には軽自動車乗りだから気が小さいなんて、これっぽっちも思いません。 多少の制限はあっても、基本的にフェラーリだろうがロールスロイスだろうが、一般車なら交通ルール上は同じですからね。 でも、そういう偏った書き込みを見ると、「え?!意外にそういう気の小さい軽自動車乗りって実は多いの???」って思ってしまいます。 そもそも、そう思われたくはないし<`ヘ´> みなさんの個人的な考え方でも、周囲の軽自動車乗りの事でも構いません。 教えてください。

  • 運転手のマナーに関すること

     最近運転に慣れてきて、快適なドライブを楽しんでおります。 しかし、運転をしていてとっても不愉快な気分になるときがあります。  それは他の運転手のマナーの悪さ!信号は無視するし、スピード違反なんてあたりまえ!って感じです。(日本だけらしい、こんなにマナーが悪いのは・知り合いからの情報)  50キロ制限のところを約60~70キロで走ってたり、一体なぜルールを守らないのか?っていつも思ってます。  なぜ人は慣れてくるとスピードなど運転のマナーを守れないのでしょうか?  私はいつも『初心忘れるべからず!』という気持ちで運転しております。 わかりやすい回答お待ちしております。

  • 運転中、助手席からの文句

    最近の出来事なのですが。。。 友人とドライブすることになり、私(自分の車を所有)しているので私が車を出すことになり、友人(自分の車は持っておらず親に借りるなどして運転している)と出かけたのですが。 その友人は助手席に座り、私が運転していると文句ばかり言うため非常にイライラしながら運転することになり、まったく楽しくないドライブでした。 言われたことの<例>ですが。。。 (1)右折するために右折車線に入っていました。 友人から 「もっと右に寄らないと!!」 と言われました。しかし、あきらかにとなりの直進車や曲がってくる車が通れるスペースを開けて止まっている状態です。 (2)信号で右折しようと道を走っていると、友人から自動車の教習並に30メートル付近で、 「早く指示器を出してよ!!」 と言われ、私も次で右折することはわかっていたので 「わかってる。」 と言うと、 「わかってるなら早く出せば!」 っと言われました。 (3)右折で直進車が来ているため止まっていると、 「行ける!行ける!!」 と友人が言うのですが、あきらかに車の後ろに原付が走っているため曲がれない状態のため停止していたのですが、 「あ、バイクがいたんだ。」 と、原付の存在には気付いていない様子でした。 このようなことを運転中に助手席で言われると非常に腹が立ちます!! 運転手のマナーも大切ですが、同乗者にもマナーが必要だと思うのですが、みなさんはどうでしょうか。