• ベストアンサー

軽のエアコン使用時のパワーダウン!? ムーブラテ

当方ムーブラテ(ノンターボ)を所有してますが、エアコンを入れて走行(60kmくらい)するとコンプレッサーが動作した時だと思うのですが、パワーダウン(多少減速)します。1分ほどしたら元のパワーに戻るのですが一時走っているとまたパワーダウンします。 以前は2000cc以上の車に乗っていて、初めて軽を所有したのでエアコン入れるとこんなにパワーダウンするとは思いませんでした。 他に異常があるのでしょうか? 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hirokazu5
回答No.1

エアコンはおおむね5馬力くらい消費するといいます。 軽自動車の馬力が最大でも64馬力。現実には20~30馬力だけ使って運転していることが多いでしょうから、 そこでエアコンの5馬力が突然負荷掛かるとパワーダウンは体感できます。 パワーダウンというか、トルクダウンが体感できるというか。

aopura
質問者

お礼

早速の回答有り難う御座います。 そんなんです。走行していたら急にトルクが細くなったりするのです。60kmくらいの低回転で運転しているとやはり20~30馬力しか出てないんですね~。 有り難う御座いました。

その他の回答 (2)

• SCP10
回答No.3

異常ではなりません。むしろそれが普通です。 私も以前軽(ヴィヴィオ)に乗っていましたが、走行中にACをオンにすると急減速して驚きました。 逆に登り坂では必ずACをオフにするなどしなくてはいけない状態でした。 燃費もリッター辺り2・3キロ落ちていたので、相当パワーを食われていたのでしょう。 これがイヤなら、残念ですが1500CC以上の車に買い替えるしかありません。

aopura
質問者

お礼

有り難う御座います。 やはり軽自動車の宿命なのですね。 でも最近慣れたせいか特に気にならない様になりました。 ラテは妻が乗っていて買い物程度にしか使用しないので十分です。 本人も気に入っててカワイイ車なので大切にしていきます。 有り難う御座いました。

• BERSERGA
回答No.2

軽は初めてとのことなので、仕方ないのかもしれませんが。 ノンターボ軽では、そんなもんです。(笑) (ターボ車でも、ブースト低い低回転では似たようなもんだと思います。 むしろノンターボより悪いかも) 上り坂とかでエアコンOFFにすると、それだけでグンと加速するのがわかるほどです。 エアコンONとOFFでは、発進加速や燃費なども、明らかな差が出ます。 軽にとって、エアコンのコンプレッサーというのは、そのくらい負担が大きい物なのです。

aopura
質問者

お礼

早速の回答有り難う御座います。 やはり軽のNAだとそんなもんなんですね。 エアコンON時、コンプレッサーは常に動作してるかと思っていましたが、間欠運転してるのですね。 有り難う御座いました。