• ベストアンサー

軽のエアコン使用時のパワーダウン!? ムーブラテ

当方ムーブラテ(ノンターボ)を所有してますが、エアコンを入れて走行(60kmくらい)するとコンプレッサーが動作した時だと思うのですが、パワーダウン(多少減速)します。1分ほどしたら元のパワーに戻るのですが一時走っているとまたパワーダウンします。 以前は2000cc以上の車に乗っていて、初めて軽を所有したのでエアコン入れるとこんなにパワーダウンするとは思いませんでした。 他に異常があるのでしょうか? 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hirokazu5
  • ベストアンサー率16% (308/1836)
回答No.1

エアコンはおおむね5馬力くらい消費するといいます。 軽自動車の馬力が最大でも64馬力。現実には20~30馬力だけ使って運転していることが多いでしょうから、 そこでエアコンの5馬力が突然負荷掛かるとパワーダウンは体感できます。 パワーダウンというか、トルクダウンが体感できるというか。

aopura
質問者

お礼

早速の回答有り難う御座います。 そんなんです。走行していたら急にトルクが細くなったりするのです。60kmくらいの低回転で運転しているとやはり20~30馬力しか出てないんですね~。 有り難う御座いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • SCP10
  • ベストアンサー率20% (108/523)
回答No.3

異常ではなりません。むしろそれが普通です。 私も以前軽(ヴィヴィオ)に乗っていましたが、走行中にACをオンにすると急減速して驚きました。 逆に登り坂では必ずACをオフにするなどしなくてはいけない状態でした。 燃費もリッター辺り2・3キロ落ちていたので、相当パワーを食われていたのでしょう。 これがイヤなら、残念ですが1500CC以上の車に買い替えるしかありません。

aopura
質問者

お礼

有り難う御座います。 やはり軽自動車の宿命なのですね。 でも最近慣れたせいか特に気にならない様になりました。 ラテは妻が乗っていて買い物程度にしか使用しないので十分です。 本人も気に入っててカワイイ車なので大切にしていきます。 有り難う御座いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • BERSERGA
  • ベストアンサー率62% (673/1074)
回答No.2

軽は初めてとのことなので、仕方ないのかもしれませんが。 ノンターボ軽では、そんなもんです。(笑) (ターボ車でも、ブースト低い低回転では似たようなもんだと思います。 むしろノンターボより悪いかも) 上り坂とかでエアコンOFFにすると、それだけでグンと加速するのがわかるほどです。 エアコンONとOFFでは、発進加速や燃費なども、明らかな差が出ます。 軽にとって、エアコンのコンプレッサーというのは、そのくらい負担が大きい物なのです。

aopura
質問者

お礼

早速の回答有り難う御座います。 やはり軽のNAだとそんなもんなんですね。 エアコンON時、コンプレッサーは常に動作してるかと思っていましたが、間欠運転してるのですね。 有り難う御座いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • エアコン使用中のパワーダウン

    エアコンを付けながら走行中にコンプレッサが回る度にエンジンブレーキが効いている位パワーダウンします。ディーラーで見てもらったらエアコンのガスの量と圧は正常と言われ、とりあえずサーミスターを交換すれば直るかも?と言われました。あまり電装に詳しくないのですがサーミスターは温度センサーのような物らしいのですがこれを交換したら直るでしょうか?エアコン添加剤等は入れない方がいいですか?

  • 軽自動車のエアコン使用時のパワーダウン

    夏場のエアコン使用時に発生するパワーダウンなのですが、これを多少なりとも軽減させるような方法はないものでしょうか? 軽自動車を購入した時点で覚悟はしていたのですが、これほどとは思わず・・・。 信号停止時に右折するときなど怖くてAC切ってます^^; 良い知恵がありましたら是非! 車情報 ダイハツ ミラジーノ L650S

  • アイドリング時にエアコンが効かない

     この春くらいからなんですが、アイドリング中は全くと言って良いほど冷風が出てこなくなりました。  コンプレッサのクラッチ?が繋がった瞬間で、エンジンがガクガクいって直ぐにコンプレッサが切れてしまうような感じです。  走行中(エンジン回転数がある程度高いとき)は好調にエアコンが効きますが、コンプレッサが繋がった時のパワーダウンが以前より大きくなったような気はしています。が、燃費が大幅にダウンしたとかいう決定的な証拠がないので、気のせいかもしれません。  ディーラーに聞くと、エアコン周りは触りたくない、という風な空気を感じ、親身になって直してくれるような印象を受けません。  何が原因なんでしょう?

  • 軽自動車のエアコン

    某メーカーの軽自動車(新車)を購入したのですが、エアコン(冷房)をいれると、走行中でも、エアコンのスイッチを入れた時にする、カチッという音が20秒おきに鳴るのですが、そんなに頻繁にコンプレッサーが自動的にON、OFFするのでしょうか? 何の音だか判る方教えてください。

  • 軽自動車って、どのくらい走りますか? エアコンは?

    スズキのアルトに乗っていますが、先日友達に運転してもらったら 「軽自動車で走行距離が100,000km超える軽自動車なんて初めて乗った! 珍しいなあ~」と皮肉をこめて言われました(笑)。 エンジンオイルとかも定期的に入れるなど手入れをしているのですが、 やはり、そろそろ買い換えたほうが良いのですか? また気温が上昇してきたので、昨年に比べてエアコンの利きがよくありません。 当然だと思うのですが、10万キロの走行距離では、エアコンはの利きは、 もうよくならないのですか? 車のことはあまり詳しくないのでご教授願います。

  • 軽自動車、最近パワーがなくなってきてるような気がします

    スズキJOY POP 走行距離39000km、マニュアル車 に乗ってます。 仕事で使ってるので、頻繁に乗り降りする時もあるのですが、 最近新車の頃に比べてパワーがなくなってきてるような気がします。 現在の所、運転に支障が出るほどではないんですが、 このままパワーダウンし続けると困ってしまいます。 やむを得ないんでしょうか? 1BOXカー(ハイエース、オートマ)も運転するのですが、 その程度の走行距離では問題なかったと思います。 何か、考えられる原因や対処法ありましたら、教えてくださいm(__)m。

  • 謎のパワーダウンについて。

    謎のパワーダウンについて。 ----- ’06のキャブ式セロー250に乗っています。 今日、国道を60kmほどの速度で巡航していたのですが、追い越しでスピードを上げようとしたら、なぜかエンジンパワーが落ちていく、という現象に見舞われました。 よく説明ができないのですが、1~3速あたりを使っているときにアクセルを開けても、クラッチが滑っているのではと錯覚するようなもたつきがあります。 また、4~5速を使っているときアクセルを開けても、開度に応じた手応えがありません。 前走車がない状況でスピードを上げてみると、どうしても65kmくらいでもたついてしまいます。スピードは出ず、エンジンもそんなに唸っていない(回転していない)ような感じです。 走行2万7千km,腰上OH済み,クラッチ一式(フリクション,スプリング,クラッチ板など)は交換済みです。 エアフィルターエレメントなども定期的に掃除や交換をしていますし、プラグもまだ新しいほうです。 バイク屋に上の状況を伝え、いろいろ見ていただきましたが、原因がわからないのでしばらく預からせてくださいとのことでした。 バイク屋の検分や意見を待つべきでしょうが、気になっています。 このような現象が、なにが原因で起きるのか、おわかりの方はいらっしゃいますでしょうか? ご存知の方、心当たりのある方は、ぜひともご教示いただけますと幸いです。 よろしくお願いいたします。 documen.gif) left cent

  • エアコンのコンプレッサーについて

    軽自動車AT車のエアコンの異常にで問い合わせしたものです。エアコンのコンプレッサーの故障とわかりましたが、たまたま走行の少ない同型のコンプレッサーが中古でみつかったのですが、MT用なのですが、使用可能なものでしょうか?

  • 平成18年車のムーブラテを平成24年に購入。現在14万km弱走行。まだまだ乗るつもりで 一昨年タイミングベルト3万円と エアコンのコンプレッサーが壊れたので 6万円かけて修理。 今年9月が車検ですが 昨年10月の点検で 足回りがやられてて車検とは別に10万円分の修理箇所が見つかりました。 これを期に車を替えるのを考えられては…と言われます。 私はフリーターで金銭的に余裕がないです。 ムーブラテは、燃費悪いけど外観的に、すごく気に入ってるので 悩んでます。 修理して乗るか。 修理したところでまた他の修理箇所が出てきてお金がかかるのか。

  • 車のエアコンオイル添加剤について

    <エアコンオイル添加剤の必要性、効果の有無は別の話としてお考え下さい> 一昨年の7月にワコーズのパワーエアコン(PAC-R)を充填してもらいました。(2年前) すぐには分からなかったのですが、数百キロ走行後にコンプレッサーの音が静かになり マグネットクラッチが繋がる音も小さく、パワーロスの僅かな軽減を感じることが出来ました。 エアコンは、冬の間は雨の日などで曇り除去の為程度しか使いません。(マニュアルエアコン) 今年初めて、暑さでエアコンを使い始めるとコンプレッサー作動時のパワーロスをかなり 感じるので、再注入を考えてたのですが、数日間~数週間作動させて走行しているうちに 明らかにパワーダウンが軽減してきました。 お尋ねしたいのは、冬の間にほとんど使わなかった為に十分に回っていなかったエアコンオイル 添加剤が、継続的にエアコン(コンプレッサー)を作動することによって正常に循環し始めたから・・・ということは考えられるのでしょうか? 家庭用エアコンでもそうですが、オイルを循環させるために、冬場でも時々コンプレッサーを動かしたほうがいい(エアコンを使う)と聴いた事があります。 冷え方は正常で今シーズン初めて使い始めたときと今とでも差は感じません。