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軽自動車のエアコン
某メーカーの軽自動車(新車)を購入したのですが、エアコン(冷房)をいれると、走行中でも、エアコンのスイッチを入れた時にする、カチッという音が20秒おきに鳴るのですが、そんなに頻繁にコンプレッサーが自動的にON、OFFするのでしょうか? 何の音だか判る方教えてください。
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コンプレッサーの音は結構な大きさなのでよく聞こえますよね。 これはあくまでも個人的見解なので正解かどうかはわかりませんが、ひとつ思い当たるフシがあるので…。 最近の車はECOモードがあるものがほとんどだと思いますが、おそらくECOモードがONの時はエアコンのON-OFFの間隔が頻繁に起こるのではないかと思います。 ご存知かとは思いますが、 エアコンON→エンジン負荷大→燃料消費量多→燃費悪化 という図式が成り立ちますので、燃費を稼ぐためにOFFの時間を長くしているためだと考えます。 もちろんONにならなければ冷えないのでON-OFFの間隔が短く、頻繁におこなわれているように感じるのではないでしょうか? 自分は試したことないのでなんとも言えませんが、一度、ECOモードのON時OFF時で比較してみると面白いかもしれません。
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暑ければ当然起こります。 自動車のエアコンは、家庭用エアコンと、制御のシステムが全く違います。 家庭用のエアコンは、温度を規定の値に合わせるためですが、自動車のエアコンは、エバポレーター(熱交換器)の温度を一定に保つように設計されています。 この一定とは、摂氏3度前後です。(エコモードが付いている国産車では、エコモードの時はもう少し高いです。) とにかくここを3度前後に合わせるように、コンプレッサーを動かしたり止めたりを繰り返しています。 価格の高い車になると、ON/OFFではない、中間制御ができるコンプレッサーが使われていますので、ON/OFF時の音はしないのですが、軽自動車になると、コンプレッサーの吐出量も小さいもの(大きいとエンジンの馬力が取られてしまいます)を使っているので、ある程度ON/OFFの間隔は短くなると思いますよ。 走行中の方が、エンジン回転数が高いので、ON/OFFは頻繁に起こりやすく、アイドリングでは、その間隔は長くなると思います。
お礼
ありがとうございます。大変良く解りました。
- santana-3
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設定温度により、エアコンコンプレッサーのON、OFFが頻繁に切り替わる事はあるでしょう。 設定温度を変化させて、コンプレッサーの稼動状態を調べてみてください。
お礼
ありがとうございます。
お礼
ありがとうございます。大変良く解りました。 こんどECOモードOFFで試してみます。