• ベストアンサー

生活保護者がスマホや軽自動車を持ってるのを許せる?

・毎月7千円近くするスマートフォン。 ・40度超えない地域なのに冷房エアコン ・新車の軽自動車 ・3万円を超える高級PCブランドレノボ社製ノート ・光ファイバー固定回線 など。 一般人でも持ってないような高級品を生活保護なのに買ってる人がいると2ちゃんで知りました。 就職活動や気候や体の不調で本当に必要なものであったとしてもそんなことが許されるのでしょうか。 軽自動車やエアコンを、生活保護受給者が所持できる制度になっていることを許せますか?

noname#207313
noname#207313

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero4649
回答No.3

ソースが2ちゃんねるじゃ本当のことかどうかが分かりませんが、今はバイトのエントリーもネット以外受け付けませんというのも少なくないので、格安スマホくらいを持つのはいいんじゃないでしょうかね。スマホを持っているからといってキャリアのものとは限りませんからね。 新車の軽自動車はないでしょ。どこかで誇張された話でしょう。 >3万円を超える高級PCブランドレノボ社製ノート 3万円の高級PCはちょっと笑いました。

その他の回答 (12)

noname#211715
noname#211715
回答No.13

生活保護じゃないですけど義母から「老後の面倒は任せたわよ」と言われもちろん承諾しました。私はフルタイムで働いていましたが若かったので生活は裕福とはいえません。まあこれから貯金をしていけば義母のことだってどうにか出来るだろうと考えていたわけです。 年の瀬に正月準備を手伝いなさいと義母から電話があり向かったところ、台所には所狭しと数の子やら棒鱈などの高級食材が並んでいます。それらの下拵えをするんです。義母は一言「安かったの」と言いました。 夏になったころ義母は冷暖房エアコンを買っていました。夫がなにげなく値段を聞くと「30万円。安いでしょ」と。 魚雷を打ち込んでやろうかと思いました。 それと似た感情です。 人の世話になる限りは世話する人の感情を逆なでするようなことはするな。そりゃ嫌われもしますね。

noname#207326
noname#207326
回答No.12

僕は一応働いてますけど車もエアコンもありませんし、スマホも月1,000円のMVNOです。 ナマポはグータラしてても金が振り込まれるから、お金のありがたみがわからんのでしょう。 義務も果たさないくせして税金喰らって生きてるんだから「こんな生活、早く抜け出したい」と思わせるぐらいの生活水準でいいと思います。

• dell_OK
回答No.11

許せる。 私が許せたところでどこにも影響ありません。 制度をこさえた人が許すかどうかってところで。

• 2012tth
回答No.10

50代♂ 許せません。 生活保護は、貰った事有りません。 身体悪くして、働けないけど…市に届けると? 審査落ちと称して、貰えなかった。(2回も) それどころか…他の市に行くなら…転出届すぐに発行します。 と言われた。 府や他の市に聞くと…あぁ…その市はねぇ?とか言われた。 ○下が全国放送で、○○市 (名指しで) 役に立たないとか? 言っていた。

• smi2270
回答No.8

何年か前に「原付」はOKになりましたが 車は所有どころか 運転も禁止されてますので 他人名義の車でしょうね。違反です。 後のものは 全てOKですよ。 体調が悪くて(病気)クーラーが無く 熱中症になって入院するほうが高くつくのでは?

• nerimaok
回答No.7

>・40度超えない地域なのに冷房エアコン えーーっと 40度超す地域って・・・・住みたくないなぁ。

noname#233747
noname#233747
回答No.6

生活保護受給者と言っても、ピンからキリまでで 完全に働けず、生活費の全てを生活保護に頼る人も居れば 就労をしているものの、収入が最低生活費に満たず 最低生活費から収入を差し引いた差額が保護費として受給している方も居る訳で 就労の為に、車やスマートフォン等が必要で、行政が許可をしたのであれば 問題ないと思います 都会なら兎も角、地方ともなれば、自宅から3~4km圏内に スーパーが無いなんて事は、ざらにありますし ましてや此方は雪国なので、雪が積もれば、身動きが取れず 生きて行く上で、車は必須です エアコンにしても、ここ近年、エアコンを付けなかったばっかりに 熱中症になって命を落とす方が居られる以上 エアコンを使用するのも、やぶさかではないと思います あと、新車の軽自動車や3万円のノートパソコンって 一般人が持っていない程の高級品とは思えないのですが??? (と、言うより一般人なら、もっと良い物が買える筈) とりあえず、生活保護受給者がそれらの物を使うのが許せないと言うのであれば それを見逃した行政を責めるべきではないのでしょうか?

• esidishi
回答No.5

こんにちは。 生活保護を受けてから エアコンつけるのは別に問題ないかと思います。 スマホは、携帯電話は生活必需品だと訴えれば、許可は普通に下りるかと。 光ファイバーが高級品だとは思えませんが。 生活保護を受ける前から エアコン、スマホ、パソコン所持していれば無問題な気もします。 車は、生活するのに必要でやむを得ず、許可が下りないから 知人や家族名義で、誰かに借金して買った とか 身内が亡くなっての保険金で買った とか 生活保護費内で生活できるならいいんじゃないでしょうか。 そんなの許せるか? という質問であれば、  気にするまでもない と思います。 私が許せないのは、 ・中国人などが、わざわざ日本にやってきて  すぐ生活保護の申請に行くこと ・外国人の生活保護受給者が多すぎること ・保護費で毎日パチンコしてる人 ・母子家庭の生活保護費が30万位ある人 スマホや車を持ってる人のことよりも、 無駄に受給させてる市に問題があるのではないでしょうか。 3万以上の高級PCと言いますけど、3万って高級でしょうか・・ あと2ちゃんの情報は、真実と作り話があります。 スレ内に書かれていることが事実であれば、 通報する人もいるでしょうし。 ただの暇つぶしのネット掲示板の情報ですから半信半疑で そんな真剣に悩むことでもないですよ

• show1968
回答No.4

生活保護貰っている人間を知っていますけどね。 まず、生活保護貰う前から持っているものはわりと維持させてもらえるんですよ。 光ファイバーなんかは、それに当たります。 加えて必要なものを「中古で買え」とは言われないんです。 エアコンを40度目安なんて基準もありません。 本人が「暑いので必要」といえば必要なんです。スマホもノートPCも同様です。 「就職活動に必要」「就職するためにPCの勉強をするから必要」と 主張すれば通っちゃうんです。 ただ見積りを提出して、了承が降りないと買えないのですが、 PCについては基準がどうなっているんだろうと思います。 すでに持っている人が性能的に買い換えたくなったとしてもお金はおりません。 通常にもらえるお金をやりくりして買うしかありません。 故障でもすればお金が出るかもしれないようです。 車については「地域にもよります」名古屋市内は所持を許されていません。 名古屋は公共機関が充実しているので無くても生きて入れますが、 ど田舎はむりですからね。 もう少し、基準を厳しくすればとは思いますが仕方ない範疇だと思いますよ。