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パワーダウンを感じさせない軽自動車は存在するでしょうか。

パワーダウンを感じさせない軽自動車は存在するでしょうか。 まことにあつかましいご相談ですが、 私も年金生活に入ろうとしているこの時期に、 維持費の安い軽自動車に乗り換えようと思っています。 しかし、馬力が落ちてしまうのがどうも気が乗らないでいます。 最近は軽にもいい車がありますよ、とは言われるのですが、 そしたら具体的にどの車がどう良いのか分かりません。 もう歳だし、そんなに遠乗りもしないのでいいじゃないかって思うのですが、 も一つ踏ん切りがつかないのです。 どうかよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

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noname#214454
noname#214454
回答No.17

百聞は一見にしかず。ディーラーで試乗してみては? それからでも判断は遅くないです。 質問者さんが、現在どのような車に乗っているか。使用状況などわかりませんし。。。 感じ方は個人によって様々ですから。

cch92260
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 本当にその通りだと思います。 アドバイス誠にありがとうございました。

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その他の回答 (18)

  • yotani0425
  • ベストアンサー率30% (1185/3898)
回答No.8

ご質問者さん同様に60近い男です。軽のノンターボ5MT車に乗っております。妻のほかに80過ぎの母も時々乗せるため、4ドアが必要であり、ekワゴンの安グレードです。足と割り切っていますが、高速道路さえ使わなければ片道150km位のドライブでもそんなに苦にはなりませんよ、ただし流れに乗って走るのにはそこそこアクセルを踏み込まなければならず、うるさいのが玉に瑕ですがね、ステレオを楽しもうとはつゆにも思いませんね。 一度、ディーラーなどで試乗されてみてはいかがですか? 以前の回答者さんもおっしゃられていますが、ターボ付きですと力不足も感じないかもしれませんよ、ただし実用燃費はへたな小型車より下回るかもしれませんが、ノンターボとターボの両方の試乗車両方を乗り比べるといいと思います。 ただ、軽はあくまで軽です。乗り心地・騒音などはそれなりとの割り切りは必要でしょう。そのかわり車税8千円なのですから、これは大きいですよ。

cch92260
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 その車税8千円がたまりませんね! そうですよ、そのために失うべきものがある、 仕方ないですよね。 結局、No1さんのおっしゃることが全てかも。 本当にありがとうございました。

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  • nsan007
  • ベストアンサー率30% (941/3104)
回答No.7

年金生活に入ろうというお年なら、私も同じですが、子供達が居ても独立し、夫婦で残りの生活を楽しむ計画かなと思いますが、軽自動車なのに、パワーダウンどころか、見た目や乗り心地も軽を超えた一台があります。 ダイハツのコペンです。http://www.daihatsu.co.jp/lineup/copen/ 買う時は軽と思えば高いですが、その装備や内容から見れば安い物です、後の維持費は税金なども軽ですから安上がりで、そこそ燃費も良いです。 軽くて低くて、運転する楽しさは下手なスポーツカーに負けません。 シートもレカロ仕様などを選べは軽とは思えぬ豪華さですし、度に乗って行っても一目置かれて話題になり、軽の惨めさなんてありません。 2人乗るとたくさんの荷物は詰めませんが、工夫をすれば2人で1泊旅行は出来ます。 もし孫が居れば、孫達が助手席の取り合いをして乗りたがります。 ボタン一つでオープンになりますから、夏の夕方にでも海岸線を走れば、潮の香りや小鳥のさえずりが聞こえ、少し走っていると満天の星空・・・なんてご夫婦で楽しまれてはどうですか。 映画などで、イギリスの郊外を老夫婦が、小雨が降る中を優雅にオープンのまま何も気にせずに走っている・・・最高の人生と思います。 私は20年近く前から、軽オープンに乗っていますが、最近は家内はあまり乗りたがらず、もっぱら孫とデートですが。

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  • nsan007
  • ベストアンサー率30% (941/3104)
回答No.6

年金生活に入ろうというお年なら、私も同じですが、子供達が居ても独立し、夫婦で残りの生活を楽しむ計画かなと思いますが、軽自動車なのに、パワーダウンどころか、見た目や乗り心地も軽を超えた一台があります。 ダイハツのコペンです。http://www.daihatsu.co.jp/lineup/copen/ 買う時は軽と思えば高いですが、その装備や内容から見れば安い物です、後の維持費は税金なども軽ですから安上がりで、そこそ燃費も良いです。 軽くて低くて、運転する楽しさは下手なスポーツカーに負けません。 シートもレカロ仕様などを選べは軽とは思えぬ豪華さですし、度に乗って行っても一目置かれて話題になり、軽の惨めさなんてありません。 2人乗るとたくさんの荷物は詰めませんが、工夫をすれば2人で1泊旅行は出来ます。 もし孫が居れば、孫達が助手席の取り合いをして乗りたがります。 ボタン一つでオープンになりますから、夏の夕方にでも海岸線を走れば、潮の香りや小鳥のさえずりが聞こえ、少し走っていると満天の星空・・・なんてご夫婦で楽しまれてはどうですか。 映画などで、イギリスの郊外を老夫婦が、小雨が降る中を優雅にオープンのまま何も気にせずに走っている・・・最高の人生と思います。 私は20年近く前から、軽オープンに乗っていますが、最近は家内はあまり乗りたがらず、もっぱら孫とデートですが。

cch92260
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 本当にこれで軽かと思うほど、最高ですね。 こんなのが軽にあったなんて驚きです。 惹きつけられます、本当にありがとうございました。

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  • daikousi
  • ベストアンサー率61% (13/21)
回答No.5

現在発売中の軽自動車では、ekスポーツ、オッティ、ステラリベスタ、ステラカスタムの過給機付きから選べば動力性能的には満足がいくかと思います。私自身、この中からステラカスタムを選びました。 ここ1~2年の間にモデルチェンジした車は広さと燃費対策に力が入れられて動力的にはマイルドな感じになっているようです。 上記4車種は燃費重視の現在の軽に比べると基本設計が古いのでパワーはあります。 ステラカスタムとステラリベスタは、スポーツモードがあるので、4人乗車時や高速道路合流、登板車線のある上り坂でも遅いと感じることはありません。 ちなみに、ステラの過給機付き車にはスポーツモードがありません。 中古でよければ先代のワゴンRかセルボSRのターボ車が力がありました。

cch92260
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ステラは魅力的ですね。 最近は広さと燃費ですか、なるほど。 本当にみなさんよくご存知で、参考になります。 本当にありがとうございました。

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noname#128488
noname#128488
回答No.4

私もNo.3さんと同じようにアルトワークスなど、この当時の過給機付き軽自動車をお勧めします。 今のミラやアルトと比べて軽量ですから。 ただ、いい物件はかなり割高です(>_<) 10年以上前の軽が、普通に80~90万で売られているような状況です。 上質さをプラスしたいなら、ミラアヴィのターボ車。 さらに上なら、セルボSR、ソニカになりますね(ソニカは全グレードターボ車)。 いっそのこと、こちらのように一から造るのも一つの手段かもしれません。 http://www.halfway.co.jp/mira/siyou.html

cch92260
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 本当に、これが軽自動車の価格とはちょっと驚きました。 しかし、今回が生涯最後の買い替えになるかもしれないので、 検討の価値大いにあると思いました。 本当にありがとうございました。

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noname#155097
noname#155097
回答No.3

アルトワークス あたりはかなり速い。 私の場合、でかいミニバンに乗っているので、 たまに軽を街乗りしたら、こっちのほうが速いやん。 と思ってしまいます。

cch92260
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 アルトワークス、よさそうですね。 ちょっと気持ちが動いてます。 ありがとうございました。

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  • bmonomd
  • ベストアンサー率17% (35/205)
回答No.2

馬力を気にするなら、ターボ車が良い。 2000ccのNAと同じ位の感覚で扱える。 それと、軽自動車のNAだけは止めた方が良い。 泣ける位遅い。

cch92260
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど、やはりターボですか。 ありがとうございました。

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回答No.1

軽に乗り換えるのなら妥協しましょう。 正直戸惑っているなら 軽に変えたら涙が出るほど後悔します。

cch92260
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですよね・・・。

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このQ&Aのポイント
  • MFC-J738DNを使用していますが、在宅時に再呼び出し設定をしていますが、着信回数に到達すると呼び出しが切れる問題が発生しています。
  • オールリセットして再度設定しても同様の問題が発生します。
  • 使い方や設定方法について教えていただけないでしょうか。
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