• 締切済み

私は飲食店でバイトをしているんですが、今日のバイトは10.5(つまり1

私は飲食店でバイトをしているんですが、今日のバイトは10.5(つまり10時半から)とありました。 でも朝は書いてある15~20分前に始めないと開店に間に合わないからと言われました。 別に早く来るのはいいんです。気に食わないのは早く来て、タイムカードを押しても早く来て労働している分は給料に入らないというんです(汗 帰りは一分単位で付くそうなんですが・・・・ そういうのがどの会社にもあるのはわかります。 でもそれは法律に引っかからないんですか? また、 何とかできる手ってないですかね? それを言っていた先輩のおばちゃんは1時間前から始めたこともあったそうです;

みんなの回答

• kumap2010
回答No.1

時間前の準備や朝礼など、法律上はすべて労働時間とみなされます。 しかし、労働者側が任意に早く来て作業を行うことは自由ですから、 その準備が強制か任意かで違法か合法かが分かれます。 つまり、5分前に到着した場合に上司から過剰な注意をされたり、 減給などのペナルティを受けた場合は完全に違法です。 遅れても何も無ければ合法です。 日本人のきまじめ体質から当たり前のように蔓延してしまっている違法行為ですので、 改善させることはなかなか難しいですが、あまりに酷い場合は労働センターなどに通報するべきでしょう。

yuzuriha69
質問者

補足

しかもバイトの募集サイトには お給料は働いた時間分(分単位)でもらえます。 (店舗により分給制度のない店舗もあります)とあります。 帰りは分単位で給料がつくので分制度があるのは明白・・・なのに働いた時間分もらえないの? って思いませんか?;