• 締切済み

私は飲食店でバイトをしているんですが、今日のバイトは10.5(つまり1

私は飲食店でバイトをしているんですが、今日のバイトは10.5(つまり10時半から)とありました。 でも朝は書いてある15~20分前に始めないと開店に間に合わないからと言われました。 別に早く来るのはいいんです。気に食わないのは早く来て、タイムカードを押しても早く来て労働している分は給料に入らないというんです(汗 帰りは一分単位で付くそうなんですが・・・・ そういうのがどの会社にもあるのはわかります。 でもそれは法律に引っかからないんですか? また、 何とかできる手ってないですかね? それを言っていた先輩のおばちゃんは1時間前から始めたこともあったそうです;

みんなの回答

  • kumap2010
  • ベストアンサー率27% (897/3218)
回答No.1

時間前の準備や朝礼など、法律上はすべて労働時間とみなされます。 しかし、労働者側が任意に早く来て作業を行うことは自由ですから、 その準備が強制か任意かで違法か合法かが分かれます。 つまり、5分前に到着した場合に上司から過剰な注意をされたり、 減給などのペナルティを受けた場合は完全に違法です。 遅れても何も無ければ合法です。 日本人のきまじめ体質から当たり前のように蔓延してしまっている違法行為ですので、 改善させることはなかなか難しいですが、あまりに酷い場合は労働センターなどに通報するべきでしょう。

yuzuriha69
質問者

補足

しかもバイトの募集サイトには お給料は働いた時間分(分単位)でもらえます。 (店舗により分給制度のない店舗もあります)とあります。 帰りは分単位で給料がつくので分制度があるのは明白・・・なのに働いた時間分もらえないの? って思いませんか?;

関連するQ&A

  • 飲食店でバイトしていますが・・・

    2月にバイトを始めた大学生です。 悩んでおります。どうかアドバイスお願いします。 平日午前のパートと、平日午後と祝祭日のバイトでやっています。 バイトは本来3人なのですが、希望者がいなくて今2人でしています。 以下の仕事内容を1人でします。 ○午前の部(10時半~4時半)→開店前の掃除、オーダーを取り、配膳、片付け。ナイフフォークを巻く・ナプキン折りなど。 ○午後の部(4時半~8時半)→配膳・片付け。ナイフフォークを巻く・ナプキン折りなど。そして、閉店 多いときは週5日くらい(1日5~6時間)行っています。 土日の昼(お客は25~35人)は2時間くらいノンストップで走り回っています。 30分ほどは雇用主が来てくれますが、それでも間に合いません。 バイトのあとはぐったりして、何もできません。 また、疲れがたまると貧血になったり、自律神経の乱れで鼻炎になったりしています。 昨日帰宅後、動悸と頭痛に襲われました。 今日の夕方まで1日寝ていたので、とりあえず症状は治まりました。 新しい人も決まりそうになく、もうすぐ大学も始まるので不安です。 ちなみに、教習所も時々行っています。 このまでは身体が持ちそうにありません。 飲食店はどこもこんなものなんですか?? ご回答よろしくお願いします。

  • バイトの労働契約の変更

    飲食店でバイトをしています。 先日、バイト先を経営する会社が変わったと言われ、 労働契約書を渡されました。 以前、タイムカードは10分単位だったのですが、 今回の契約書では 30分単位とし、30分未満は切り捨てる と記載されています。 時給は上がったのですが、30分未満切捨てでは どうしても損しているようにしか思えないのですが 何かいいアドバイスはありますでしょうか? ご教授お願いいたします。

  • タイムカードのお給料計算について

    私は、飲食店の店長をやっております! アルバイトを数人使っており 私も雇われ店長で 社長は別にいます 先日、社長が アルバイトの子が仕事に入る時、 タイムカードを 余りにも時間ギリギリで押すのを見ていて 激怒して 「これからは、タイムカードは、 仕事に入る10分前に押さないと 認めない! 30分分のお給料を引く」と、 言い出しました タイムカードのお給料計算は、 通常、30分単位になっていて それぞれ00~又は30~から お給料が発生するように なっていますよね~ でもその00~又は30~の10分前なのに タイムカードを 押さなかったからと言って 法律的に30分のお給料が 引けるんでしょうか? バイト達から、不満が出ていて 困っています 助けて下さい! まだ実際引かれていませんが 引かれたらアルバイトの 親が乗り込んできそうです

  • バイトをやめたいと思っているがやめさせてくれない

    飲食店でアルバイトをしていますが、やめたいと思っています。 店長から、バイトをやめる場合は1ヶ月前に申し出ないとだめだ。さもなければ、給料は支払わないといわれました。 労働についての契約書は交わしていませんし、そんな説明をされてもいません。 こんなことってあるのでしょうか? バイトが急にいなくなれば店長も困るとは思いますが?

  • バイト

    バイト開始時間15分前に入って仕事をしてたら遅すぎる、30分前に入って仕事をしろと言われました。 6時間以上働いてるのに休憩がありません。 勤務記録には休憩30分の6時間、勤務と書くように言われました。 実際は、6時間半~7時間働いてます。 バイト契約は休憩有りの6時間半で給料は時給制の1日6時間分の給料です。 このことで先輩に聞いても何も言いません。 変だと思う私が変ですか? 教えてください。

  • 飲食点のバイトが上手く行きません。

    最近飲食店でバイトを始めました。始めて一週間たつのですが、全く慣れません。 上座から料理を出す事や、料理の向きなど、基本的なことを何回も間違えてしまいます。 頭では分かっていて、料理を持っていく直前まで確認しているのですが、お客様の前になると頭が真っ白になってしまいます。 お客様にも、教えて下さる先輩にも、申し訳ない気持ちでいっぱいです。 5月の連休までに、先輩がついていなくても、料理の上げ下げは出来るようになりたいのですが…。 そこで質問です。 ・飲食点でバイトしている方、どれくらいの期間で慣れることが出来ましたか? ・ミスをしないための、アドバイスがあったら教えて下さい。 私は、物覚えがとても悪いです。1回聞いただけでは覚えられないので、教えられたこと、注意されたことをメモをして家で別の紙にまとめて、バイトの前に見返しています。それでもミスをしてしまいます。 こんな私でも飲食店でテキパキと働けるようになるのでしょうか…(;▲;)

  • バイトの給料が支払われない

    バイトの給料が支払われない   私は昨年8~12月まで飲食店でバイトをしていましたが、その間給料日に全額もらったことがなく、いつもほんのわずかしかもらえませんでした。 12月に経営不振で店を閉じる前に労働基準監督署の指導が入り、未払い分の賃金の支払い計画書と念書をもらいました。 しかし、1度だけ振り込まれたものの2回目からは振り込まれておりません。 未払い分約40万円を確実にもらうためには、今後どのようにするとよろしいでしょうか??

  • バイトの給料について

    夏休みからコンビニで初バイトを始めました。 今日給料が入っていたのですが思ったより少なくて少しがっかりしていましました。 自分のところは時間になったらすぐタイムカードを切れと言われていて残業はサービス状態になっています。 ここもおかしいなと思っていたのですがせっかくバイトを得れたので我慢しようと思い割り切っていました。また、給料は10分単位でもらえるとかかっていたのでせめて10分分給料をもらえるように毎回タイムカードを押していたのですがそこの分の給料も払われてませんでした。 650円の最低賃金ギリギリで夕方の時間帯を一人で任されるような状態までされられて ここまで切り詰めるのかとバイト先にがっかりしてしまったのですがこれってどうなんでしょうか? ちなみにうちの店は全員アルバイトかパートで本部の社員が時々巡回してくる感じです。 よろしくお願いします。

  • 飲食店でバイト

    おはようございます。 今までの職場は、わりかし一人で黙々と作業をする仕事ばかりでしたが 人見知りな性格と、何より自分を変えたくて個人経営の飲食店でバイトをしはじめた22歳、女です。 1週間ほど前からホールで働いていますが、いまだに慣れません。 仕事の流れを大まかに教えてもらい、知らないことはその都度教わるという形で働いております。 お客様の人数が少ないと、落ち着いてできるようになってきました(周りにはテンパっているように見えているかもしれません)が、 やはり混んできたり、五人以上のお客様が一度に来店するとテンパってしまいます。 落ち着いて仕事をしている、高校生(職場では先輩)を見ますが、私もこうなれるのだろうか こうなる前に店長に愛想をつかされるのではないか…と考えると落ち込みます。 また、従業員の皆さんがとても仲がよく、私にもとても優しく接して下さるのですが うまく話すことが出来ません。自分から話しかけることといえば、仕事内容を教えてもらう時くらいです。 長くなってしまいましたが、皆様にご教授して頂きたいのです。 1、飲食店のバイトはどれくらいで慣れましたか? 2、職場の従業員さんたちとどれくらいの期間で打ち解けられましたか また、休憩中、新人から話しかけても不快にならないものでしょうか? よろしくお願いします。

  • バイトの給料について

    ある有名な居酒屋でバイトをしているのですが、働いていてもタイムカードを切り忘れると給料を払わないといわれました。ようするにただ働きです。 これは、法律的に許されているのですか? または、給料をちゃんと貰えるのですか? できるだけ詳しく教えてください。よろしくお願いします。