• ベストアンサー

お伺いします。ゴルフのアイアンについてです。当方下手の割に使用クラブは

お伺いします。ゴルフのアイアンについてです。当方下手の割に使用クラブはMTN3です。昔よく(最近ゴルフ雑誌は読んでいません)キャビティアイアンはスイートスポットを外しても飛距離は変わらないとよく書いてあったり尾崎直道自身も答えていた気がしますが、それほど違いはあるのでしょうか?あるとすれば何ヤードくらい違うものでしょうか?ミスが少なくなるだけでも、相当違うと思うのですが?

• tz500
  • お礼率86% (428/497)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Willyt
回答No.1

貴方が初心者ならキャビティ・アイアンにするべきです。これは真ん中の部分を薄くし、両端を重くするというもので、仰有るとおり、スウィートスポットを外してもそこそこ飛ぶのです。しかし、マッスルバックとよばれる従来のクラブでスウィートスポットに当たったときの飛距離には敵いません。ただし、このクラブでスウィートスポットを外すと惨めな結果になってしまいます。ですから初心者はキャビティを使うことを勧められるのです。  飛距離の違いですが、両方スウィートスポットに当たったときの距離は1番差くらいのものではないかと思います。  下記に詳しくこの解説が載っていますよ。

参考URL:
http://allabout.co.jp/sports/golf/closeup/CU20060712A/
tz500
質問者

お礼

ありがとうございます。かなりあるものですね。現時点とにかく縦にバラツキますので、考えてみます。ありがとうございました