• 締切済み

ゴルフ アイアン ロフト角変更

ゴルフクラブ アイアンで 今7番アイアンで32度を使ってます。。。。 このアイアンを7番で31度にしたいのですが、こういうことって可能ですか?? あるいはあまりこういうことはしないほうがいいですか?? もう少し距離が欲しくて。。。。 もちろんバランス良くアイアンは全てロフトを変えないといけないと思いますが。 1度で5~10ヤードくらい距離が変わるみたいなので、、、、 あるいはアイアンを変えかえるか悩んでます。。。

noname#225304

みんなの回答

回答No.4

>使い慣れたクラブで飛距離がもう少し欲しいと思ったからです。 つまり、アイアン全体的に5~10Y距離を伸ばしたいって事ですか? そうなら、始めの質問にそう書くべきですね。 質問には ・「7番で31度にしたい」つまり7番の距離を伸ばしたい ・「バランス良くアイアンは全てロフトを変えないといけないと思いますが」・・・できれば他の番手は触りたくない つまり、7番だけ5~10Y伸ばしたいとしか理解できないのです。 質問がおかしいから解答も的外れになるのです。  

質問者

お礼

そうですね。 頭が悪いので失礼しました。

• OldHelper
回答No.3

60代後半男 HC12です。 プラス10ヤードの距離が欲しいときは、クラブを替えることです。 7番なら6番に持ち替える。そのためのクラブセットです。 それとも、6番が打てないとか、セットを持ってないとかですか? ゴルフは14本のクラブを使い分けてコース攻略を楽しむゲーム。 質問の主旨が読み取れません。

質問者

お礼

「質問の趣旨が読み取れません」 であれば回答もできないですね。 6番はもってます。4番まで使ってます。。。。 14本のクラブを使いこなすってこともわかってます。 今回、今使っている使い慣れたクラブで飛距離がもう少し欲しいと思ったからです。 もちろん技術をあげればいということはわかっています。 アマチュア競技に出るとどうしても距離が長いホールが出てくるので 距離がもう少しだけでいいのでほしいと思ったので質問させて頂きました。 普通アイアンのロフトなど手直しすることってあるのかなぁと思ったのです。

回答No.2

今や、飛ぶアイアンが多数あります。 低重心、広いスイートスポットです。 例えば、ヤマハUD+2。 7番アイアンのロフトは26度です。    http://golf.yamaha.com/products/rmx_ud2.html こういうのが多々ありますので、調べたうえ新調 したらどうでしょうか。 もちろん中古で十分です。 人気のゼクシオなど調べたらどうでしょうか。 またアイアンの打ち方を学習したり   https://www.youtube.com/watch?v=tyecHH3UtrI レッスンプロに1ポイントアドバイスを受けたり (もちろん何回か受けられればその方がよいですが)。 (私もクラブ買い替え、1ポイントレッスンを数回  受け、やっと「これなら方向と距離が合う」のでは  ないか、という処まできました。)

質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 そうですねやはり買え買えたほうがいいのでしょうかね。。。 僕もワンポイントレッスンを隔週くらいで習ったりたまに してます。 いろんなクラブを見てみたいと思います。

回答No.1

アイアンの番手間のロフトは4度の差がありますよね。 7番と6番の間の距離はどうするのですか? 7番で5Y不足するなら、6番を使いグリップを短めに持てば距離をコントロールできると思いますが.... そうでないと、ロフトを調整した場合に5Y短い距離はどうするのですか?  

質問者

お礼

基準で7番を書いただけで、 バランス良くロフトをうまくアイアンすべて 調整できないのかなぁと思ったのです。