• 締切済み

ゴルフ アイアン ロフト角変更

ゴルフクラブ アイアンで 今7番アイアンで32度を使ってます。。。。 このアイアンを7番で31度にしたいのですが、こういうことって可能ですか?? あるいはあまりこういうことはしないほうがいいですか?? もう少し距離が欲しくて。。。。 もちろんバランス良くアイアンは全てロフトを変えないといけないと思いますが。 1度で5~10ヤードくらい距離が変わるみたいなので、、、、 あるいはアイアンを変えかえるか悩んでます。。。

noname#225304
noname#225304

みんなの回答

回答No.4

  >使い慣れたクラブで飛距離がもう少し欲しいと思ったからです。 つまり、アイアン全体的に5~10Y距離を伸ばしたいって事ですか? そうなら、始めの質問にそう書くべきですね。 質問には ・「7番で31度にしたい」つまり7番の距離を伸ばしたい ・「バランス良くアイアンは全てロフトを変えないといけないと思いますが」・・・できれば他の番手は触りたくない つまり、7番だけ5~10Y伸ばしたいとしか理解できないのです。 質問がおかしいから解答も的外れになるのです。  

noname#225304
質問者

お礼

そうですね。 頭が悪いので失礼しました。

  • OldHelper
  • ベストアンサー率30% (743/2462)
回答No.3

60代後半男 HC12です。 プラス10ヤードの距離が欲しいときは、クラブを替えることです。 7番なら6番に持ち替える。そのためのクラブセットです。 それとも、6番が打てないとか、セットを持ってないとかですか? ゴルフは14本のクラブを使い分けてコース攻略を楽しむゲーム。 質問の主旨が読み取れません。

noname#225304
質問者

お礼

「質問の趣旨が読み取れません」 であれば回答もできないですね。 6番はもってます。4番まで使ってます。。。。 14本のクラブを使いこなすってこともわかってます。 今回、今使っている使い慣れたクラブで飛距離がもう少し欲しいと思ったからです。 もちろん技術をあげればいということはわかっています。 アマチュア競技に出るとどうしても距離が長いホールが出てくるので 距離がもう少しだけでいいのでほしいと思ったので質問させて頂きました。 普通アイアンのロフトなど手直しすることってあるのかなぁと思ったのです。

回答No.2

今や、飛ぶアイアンが多数あります。 低重心、広いスイートスポットです。 例えば、ヤマハUD+2。 7番アイアンのロフトは26度です。    http://golf.yamaha.com/products/rmx_ud2.html こういうのが多々ありますので、調べたうえ新調 したらどうでしょうか。 もちろん中古で十分です。 人気のゼクシオなど調べたらどうでしょうか。 またアイアンの打ち方を学習したり   https://www.youtube.com/watch?v=tyecHH3UtrI レッスンプロに1ポイントアドバイスを受けたり (もちろん何回か受けられればその方がよいですが)。 (私もクラブ買い替え、1ポイントレッスンを数回  受け、やっと「これなら方向と距離が合う」のでは  ないか、という処まできました。)

noname#225304
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 そうですねやはり買え買えたほうがいいのでしょうかね。。。 僕もワンポイントレッスンを隔週くらいで習ったりたまに してます。 いろんなクラブを見てみたいと思います。

回答No.1

  アイアンの番手間のロフトは4度の差がありますよね。 7番と6番の間の距離はどうするのですか? 7番で5Y不足するなら、6番を使いグリップを短めに持てば距離をコントロールできると思いますが.... そうでないと、ロフトを調整した場合に5Y短い距離はどうするのですか?  

noname#225304
質問者

お礼

基準で7番を書いただけで、 バランス良くロフトをうまくアイアンすべて 調整できないのかなぁと思ったのです。

関連するQ&A

  • 【ゴルフ】ゴルフのアイアンはロフト角が大きいほど扱

    【ゴルフ】ゴルフのアイアンはロフト角が大きいほど扱うのが難しくなるそうですがそれはなぜですか? なぜロフト角がないほど扱いやすいアイアンになるのか理屈を教えて下さい。

  • アイアンのロフトを立てる

    アイアンのロフトを1度立てようと思っていますが、影響(バンス が無くなる為抜けが悪くなるとか)はありますか? ゴルフに詳しい知人に聞いたところでは、1度くらいならほとんど 影響は無いと言っていましたが、ショップに人に聞いたら1度でも グースが付いたりとか影響はあると言っていました。 どちらが正しいのか・・・ ちなみにクラブは、スリクソンのZR-800(DGS200)です。

  • ユーティリティーとフェアウェイウッドの違いは?

    ユーティリティーとフェアウェイウッドの違いは? ゴルフ初心者です。 クラブは一通り持っていますがドライバーの次に大きいのが5番アイアンです。 (4番アイアンもありますが使ったことがありません) そこで中間の距離をまかなえるクラブの購入を考えております。 詳しい友人に聞いたところ、ドライバーが得意ならフェアウェイウッド、アイアンが得意ならユーティリティーがいいと。さらにロフト角が21度くらいが使い勝手がいいと言ってました。 その認識でよろしいでしょうか?幅広く意見を聞きたいと思い書き込みました。 また予算の関係で買えるは1本です。 ドライバーの飛距離が200ヤード、5番アイアンが150ヤードほどです。 180ヤードくらい飛ばせるクラブを考えてますが私ではロフト角21度じゃ届かないかなぁとも思ってます。 皆様のご意見、アドバイスをお待ちしております。 よろしくお願いいたします。

  • アイアン ストロングロフトのメリットとデメリット

    こんにちは、以下についてアドバイスをお願いいたします。 現在私の使用しているアイアン(ツアーステージ V7000)は大変気に入っており、もう10年以上使っているのですが、最近のクラブを見ておりますといわゆるストロングロフトが流行っているようです。 例えば、V7000の5Iはロフトが27度なのですが、某メーカーのものは同じ5Iで23度とかなり立っています。 ロフト1度ごとに3ヤード程の違いがあると聞いておりますので、単純に計算すると同じ5Iでも12ヤード程違い、その分ストロングロフトのほうが有利な気がするのですが、打ちやすい、打ちにくい等の違いはないのでしょうか? 私自身はハンディが10~11でヘッドスピードは40程です。友人とまわっていてもH/Sが43くらいの友人だと1~2クラブ程番手が私と違うことがよくあるので、ストロングロフトのものに変えてもしデメリットが無いのであれば買い替えも検討したいと考えているところです。 皆様のご助言のほどよろしくお願いします。

  • ロフト角

    現在、ドライバーを捜していて、好みのものに出会いました。 しかしロフト角で悩んでいます。 10.5にするか9.5にするかです。 今の、クラブは10.5で結構打球はあがってました。 あがり過ぎかな?とも思っています。 リアルロフトは現在のクラブと同じようです。1度くらい多い。 試打してもゴルフショップなんで打球がわからずピンときません。 1度違うと結構違うものなのでしょうか? 自分は野球経験ありのゴルフ初心者です。 よく初心者は多めのロフト使った方がいいと言いますが 練習場での打球は低めのほうが好みです。 今、とても悩んでいます。 ちなみにロフト以外のスペックは同じです

  • 初心者です。ゴルフ場で、各アイアンを選ぶ基準について。

    まだ練習場へ4回行っただけの初心者ですが、仕事がらみで半ば強引に誘われ、3週間後にゴルフ場でプレイすることになりました。 4回の練習で、だんだんまっすぐ飛ばせる割合が増えてきているのですが、某ビデオの教えに従い、まだ6番アイアンしか使っていません。 他のアイアンを使う場合、どの程度飛距離が出るのか、非常に興味があります。 クラブのセットは同一メーカーという前提で、6番アイアンを基準として、各クラブの飛距離の比率の目安を教えて頂けないでしょうか? 「3番は6番の●倍」という表現でも結構ですし、 6番の飛距離を100ヤードとしての、飛距離の目安でも結構です(現状ですが、6番で100~120飛んでいます)。 ※あくまで初心者の為の目安ですので、あまり正確さは求めていません。 又、そのような情報が掲載されているサイトも教えて頂けると助かります。 宜しくお願い致します。

  • アイアンのシャフトについて

    先日テーラーメードのラック・フォージドアイアンを購入しました。 それまで使っていたアイアンがストロングロフトでやさしいアイアンだったので飛距離が1番手違います。フォージドだと7番で140ヤードくらいしか飛ばないようです。シャフトは今NS950のSを使っていますが少し重くしてシャフトをRにすれば150ヤードくらいに伸びるでしょうか。良い方法があったら教えてください。

  • アイアンのライ角

    先日、ゴルフ5に行って ミズノとトブンダのアイアンを試打してきました。 お店の方が言われるのにあなたのライ角は57.5度ですね。(7番アイアンで) 今使っているアイアンはテーラーメードのR5です。 クラブのライ角は合わせたほうが良いと思いますが、ご意見を聞かせてください。

  • ゴルフ ウッドとロングアイアンの使い分け

    今年からゴルフを始めました 譲り受けたクラブセットを使っています 4番・5番ウッドと3番・4番アイアンの使い方で悩んでいます 同じくらいの距離が出るのですが、どう使い分ければよいのでしょうか 手元にある初心者向けのゴルフ本では、 アイアンは打ち込むパワーが必要と書いてあります 私には意味がわかりません

  • j`s JOE MODELのアイアンのロフト

    j`s JOE MODELのアイアンのロフトを教えてください。 7番アイアンが使用不能になった為、他のクラブで代用しようと思いますが、購入して7~8年経つ為、ロフトがわかりません。 確か、パワーロフトだったような気がしますが、よく覚えていません。 わかる方がいらっしゃったら、是非教えてください。

専門家に質問してみよう