• 締切済み

同級生に100万円貸して夜逃げされました

同級生に100万円貸して夜逃げされました 弁護士を雇って親から建て替えてもらうことは無理でしょうか?相手は30代ですが。 自分が言っても払ってくれないのですが、夜逃げした息子に数百万ほど貸していたそうです。 親が親なら子も子です。詐欺師の子供に払う金があるなら自分にも払ってほしいですのですが、 ちなみに親は美容師を経営していて金は持っています、1年で息子に何百万も平気で貸すようですから。 弁護士を立てて、この親からどうにか建て替えてもらう方法はないでしょうか?

みんなの回答

回答No.5

 法的には親子といえど成人してれば別人。借金を立て替える義務はありません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

お金を貸し借りした時点で、もう同級生も友人も関係ないです。 友人だからと言って、借用書も書かず口約束で安易に貸してしまったら、おしまい。 弁護士でさえどうにもならないのでは。友人が借りてないと言ったらそれまでですから。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#222486
noname#222486
回答No.3

借用書の保証人は誰でしょう 保証人を立てていないのであればまず無理でしょう。 夜逃げで本人もいないのに逆の立場であればあなたは立て替えますか

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.2

 知人に借りるのは、いよいよ危ない証拠。それを下調べもせず、親に何百万も借りている者に貸す方も貸す方だと、第3者は思う。親には法的には責任はないと考えるね。30歳にもなった子どもの責任は親と考えるなら「いい人」なだけ。返さなければ、30歳にもなれば、あなたも責任者。個人、社会人としてまっとうな行為。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kurisogeno
  • ベストアンサー率31% (558/1748)
回答No.1

口約束なら、まず無理でしょう。 借り入れの借用書が存在していれば、弁護士を立てて肩代わり弁済は可能だとは 思えますが、確率は低いと思えますよ・・・。 弁護士の手腕次第と言う所でしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 夜逃げ

    母親の姉夫婦(2人とも60代・無職)が先日夜逃げをしてしまいました。 夜逃げをするぎりぎりまで何とかしようと駈けずり回っていたらしいのですが、それも叶わず行方不明になってしまいました。 もう2週間も連絡が取れない状況です。 警察には捜索願を提出し、思いつく限り連絡を取りましたが、二人を見つけることができません。 最後の最後まで返済をしようと頑張っていたらしいので、多分所持金もたくさんは持っていないと思うのです。 最悪の事態も考えられますが、もし、2人から連絡があった場合に少しでも安心して帰ってこられるようにこちらで出来ることってあるんでしょうか? 例えば、本人不在のまま、弁護士の方に任意整理や、特定調停、自己破産の手続きを申し込むことはできるでしょうか? この2人の借金の原因は息子が引き起こした事故(他人を巻き込む死亡事故)が原因だと思います。 その事故で息子も現在働くことができません。ご主人は足が悪いのですが、かなり無理をして工事現場の仕事をしていました。ですが、やはり高齢・障害により先月解雇されたようです。 私たち家族にその借金を清算できるお金があるのなら事は簡単なのですが… どうか良い知恵をお貸しください。

  • 夜逃げ後

    4年ほど前、借金苦くから夜逃げをしました。 精魂疲れ果て、親に話をし現在実家にて居候しております。 夜逃げ時点での借金総額が300万円程だったのは覚えていますが、 その後は業者とも全く連絡をとっていなかった為、現在不明です。 現在、真人間になりたい為、再就職活動をしておりますが、やはり 優先順序を借金問題にしたほうが良いのでしょうか? (親は既に年金生活ですし、これ以上迷惑をかけられません。) しかし調停・自己破産、どちらにせよ先立つ物もないですし・・・。 また自己破産等の手続き中は転居が出来ないような事を何処かで拝見 しました。 地元が地方な為、再就職するには大型都市への移動が不可欠です。 その為にもお金が必要です。 その為、部屋の賃貸資金を用意し、就職先が決まり転居をした段階で 弁護士様の処へ伺おうと思っております。 以上が自分なりに考えた結果なのですが、やはり素人考えである点は 否めません。 そもそも夜逃げした過去があるのに、何とかなるのでしょうか? (調停、自己破産等) 何方か(夜逃げ経験者殿、有識者殿)良いアドバイスをお願いいたします。

  • 夜逃げについて

    昨日夜逃げする番組がやっていました。 弱い者がいい人で同情するような人生です。 それを守る強いヒーロー(夜逃げやさん弁護士[債務整理])が それを手伝います、そして闇金の手がすごそこまでくるシーンもありました。 時代劇からアニメまで多くはこのパターンですね。 闇金から子供を守るとかやり直したいとか適当なきれい事を言っていますが、 世の中にはきちんとした債権者もいます、身内では保証人、連帯保証人も いるかもしれません。 子供がいましたが私は闇金の人が誘拐したり、危害を加えるというより こういう親で育つとろくなことがない、将来的に親が子供に虐待する などという心配をしています。 ここで現実的な問題は ・債務者が逃亡すると困る債権者もいる。 ・夜逃げ屋さんも弁護士も依頼料、報酬がないとやってくれない ・闇金の人がすぐそこまできて、カメラに写ったならなぜ警察を呼んで  逮捕させたりしないの?モザイクとかかける必要ないじゃん。 ・テレビでサラ金のCMが借りやすさをアピールします。 逃亡成功でその後、働きまともな債権者には金を返して今は普通の生活をしている。 ここまで放送しませんね。 私は今度地裁で債務者が破産し債権者集会に呼ばれています。 結局債権は免責されるでしょう。 債務者は逃亡し、嘘をつき、芝居をし、こちらの法手続も差歌津先を架空の物に変更するなど 抵抗し非常に困りました。既にあきらめていましたが、1年以上時間がたってこれです。 この債権は給料未払い分です。倒産する企業などたくさんあると思いますが、 中には毎月の給料がないと、生活できない、明日のパンを買う金もない。 とかいう人もいると思います。 夜逃げってずるいと思いませんか? 最初から破産したり、闇金に知らずに借りてしまい警察に相談とかなら同情できますが。

  • 不動産屋が夜逃げ?

    親が駐車場の貸主で、息子の近くに不動産屋があり、毎月駐車場代を息 子が不動産屋にとりに行っていました(以前従業員に持ち逃がされたため) 電話が通じなくなり、仮住まいの看板がはずされていました(不動産屋が家賃を支払っていたところが立替をしたための移転) どうも夜逃げしたようです?? これからどうしたら良いのでしょうか? 取りあえず警察に連絡するのでしょうか? よろしくお願いいたします

  • 同級生から幼く見られる3歳児。

    同級生から幼く見られる3歳児。 3歳7ヶ月の息子がいます。 今年から幼稚園に入園し、少し慣れてきた時期です。 ただ、幼稚園の同じクラスの子たちが、息子のことを年下の子のように接するのが気になるのです。 男の子も女の子もみんな「かわいい」と言って息子の頭をなでたり、小さい子を抱っこするように抱きついてきたりします。 確かに体が小さめ、しゃべり方や声や顔立ちが幼いからかもしれません。 言葉は少し遅めですが、名前や年齢を答えたり、あいさつはきちんとできます。 複雑な文章でペラペラしゃべることはまだできませんが、一応会話は成立します。 慎重で怖がりな性格で、幼稚園で慣れない場面に遭遇すると、よく泣いているようです。 のんびり屋でマイペースです。 着替え・靴を履くなどはほぼ一人でできます。オムツもとれています。 顔立ちは丸顔で女の子みたいな顔をしています。 声も高めで幼い感じがします。 大人からも2歳代に間違われることが多い息子です。 親の私から見ても、同年代の子と比べると幼いと感じることは多いです。 ただ、そういうところが可愛くて仕方がないのも正直なところです。 園ママさんたちから「かわいい」と言われるのならまだしも、同級生の子たちにまで、というのが何だか複雑で・・・。 「幼い=頼りない・発達が遅い」と捉えてしまい、なんだか複雑な気持ちになってしまう私は変でしょうか。 男の子なので、ちょっとやんちゃなぐらいに逞しく、強く育って欲しいと願っているので、あまり素直に喜べない感じなのです。 別にいじめられているわけではないのですが、素直に喜べない私に何かご意見を頂戴できれば幸いです。 また、同じようなお子さんをお持ちの方、ご意見をお待ちしています。

  • 詐欺に遭い、夜逃げをされ、告訴中です・・・

    京都で塗装業を営んでいた40半ばの男を 詐欺、窃盗で告訴しました。 3人の娘と妻を放って 現在夜逃げしています。 告訴されていることをご存知なのかはわかりません。 私の聞いただけでも 借金を踏み倒された被害者が多いのですが 弁護士費用など捻出できず泣き寝入りの状態のようです。 あいつは地方でも同じ事をして関西に逃げてきた人間らしい と仕事関係者から聞いたので 余罪があるのでは?と思うのですが、 私には前科を知る権利はないのでしょうか? もしわかれば行方を捜す手がかりになるのでは・・・ と思うのですが、 なにしろ告訴状受理からもう1年2ヶ月程経過しているのに 古いものからの順番待ちらしく 捜査に着手もされていないのが現状で 成す術がありません。 (万が一、自殺などにより身元が判明した場合は 警察より報告して頂けるそうです。) そのお金が返ってこなくては 私と子供が路頭に迷うか自殺しなければならない程に困ると 本人はわかっていたにも関わらず、 お金を引っ張るまでの一家心中や涙涙の嘘の数々を思い出すと ハラワタが煮えくり返る思いです。 告訴経験のある方、 または告訴に詳しい方、 逮捕されるまでどれくらいの時間を要しましたか? 両親はなく、 妹と姉がいるそうですが 肉親へ捜査などは及ばないのでしょうか? また、夜逃げ経験のある方、 心理としてどのように逃亡先を決めましたか? とりとめのない文章になってしまいましたが 何かひとつでも回答頂けると救われます。 宜しくお願い致します。

  • 元友人に月に10%金利を付けるからと言われ100万円貸してくれと言うの

    元友人に月に10%金利を付けるからと言われ100万円貸してくれと言うので貸しました。 ところが次の月に夜逃げされました。 何ヶ月後に捕まえて、月々5万円ほど返済をしてもらってたのですが、また逃げられました。 詐欺にあたると思い警察に行ったのですが、警察は事件にするには難しいとのことでした。 弁護士に相談しようと思うのですが、貸したお金を逃げた相手から取り戻すのは難しいでしょうか? 難しいのであれば詐欺で警察に捕まえてほしいのですが、詐欺罪で訴える方法があれば教えてください。

  • 同級生のお母さんに言うべきか悩んでいます

    小学校4年生の母親です。 同じクラスにちょっと教育熱心な方がいます。 私よりも年上で、普段の日もよく学校にも行っている 息子をとても可愛がっている様子のお母さんなのですが、 学校の登校日に、塾の夏期講習で学校を休んでいたのに、 公園で遊んでいたことを同級生に指摘され、 とても傷ついたと学校側にも、言った同級生の子の親にも 訴えていました。 「うちの子も私もとても傷ついている」 と保護者会で涙ながらに訴えていたのですが、 その訴えられていたお母さんも保護者会に参加していたため、 私は訴えられていたお母さんも傷ついていると思いました。 登校日に来ていないのに 公園で遊んでいたのは何でかな?と子供が思うのは 自然な事だと思います。 でも、塾の夏期講習ばかりで可哀想だから少し息抜きに公園で遊んで来たら?と言ったお母さんの気持ちもわからないでもありません。(うちは塾に通っていなく、もし通っていても、義務教育の方が優先かな、と思うので少し考えは違うとは思いますが。) でも、このままだと、 その問題で学校に呼ばれたりしている親も 呼んでいる親も、どちらも幸せではないと思います。 その子供同士にも、溝ができてしまって 誰も嬉しくないと思います。 私は、 登校日に来なかったのに 公園で遊んでいた事に心無い言葉を言われた と言ったお母さんが、息子が大事過ぎて少々行き過ぎていたんじゃないかと思うのですが・・・ 息子に聞いても、 そのお子さんは、やはり親がやりすぎていると感じているのか、 「何で仲間にいれてくれないの?」と友達に問い詰める親に 「お母さんやめて」と最近止めていると言っていました。 でも、そのお母さんは「息子は自分で言えない性格だから私が言っている」と言います。 でも、お母さんが子供を想って出れば出る程、子供は孤立していってしまう気がします。 私の息子は、どちらかと言えば中立の立場で、 どちらのお子さんの気持ちもわかるし、 どちらのお母さんの気持ちもわかる気がします。 このままでは、 訴えているお母さんとお子さんは孤立してしまうと思います。 私はその同級生のお母さんに 「子供が大事なのはとてもわかるが このままでは良くないと思う」 「子供が本当に大事なら、 子供の将来の為にも少し見守った方が良いのではないか」 というような事を言った方が良いのでしょうか? 当事者ではないのに 出過ぎでしょうか?? 年下なのに生意気でしょうか?? はっきり言って、 そのお母さんが 子供が大事過ぎるあまり モンスターペアレントになってしまっているんじゃないかと 心配です・・・

  • あと片付けを息子にさせる同級生への対処法(小4)

    小学4年の男の子の親です。 給食の後で自分が片付けるべきゴミ(ストローの袋など)を息子に押し付けている同級生がいて困っています。 おととい知ったことなのですが、新学期のあと席替えをして班が一緒になってからずっと あったそうです。 息子は気が弱いタイプなのでつけ込まれているようです。 「嫌ならちゃんと嫌ってその子に言わないとダメだよ。 そうしないとむこうも、押し付けちゃっていいんだなって思っちゃうんだから。」 などと息子に、キチンと断るように言い含めました。 そして息子は悪くないということも。 でも「嫌だよ」と言ってもいろいろ言いくるめられてしまうようです。 小4のうちから口八丁で言いくるめる ふてぶてしさに驚くやらあきれるやらです。 とはいえ、息子の気の弱さもなんとかしたいものです。 そこで (1)片付けを押し付ける同級生への対処法 (2)気の弱い子供の 心を強くする、嫌と言えるようになるための訓練法  などご存知でしたら教えて下さい。(そういったサイトなどでも) 経験者の方、こうやって気の弱さを克服したなどのお知恵を拝借できればと思います。 よろしくお願いします。

  • 夜逃げする夫 その後は?

    主人の会社が倒産します。きちんと整理をして再出発をして欲しいのですが、 全ての財産は会社に使い小売業者にも手を出しているようで、 弁護士に支払いできるお金もなく、夜逃げするしかないとの事です。 夫は、血圧が高く夜逃げとなると保険証もないし、私は無知なので逃げるしかないの夫の言葉にどう助言してあげていいのかも分らずもうどうにかなってしまいそうです。いっそ、このまま一緒に死んでしまおうかとも思いました。でも、現在妊娠中の私に命を絶つ権利はありません。 私は、実家に戻り無事子供を産んで主人の元へ行きたいのですが、先がまったく見えず不安です。 主人は債権者が実家にまで押し寄せてくるときに入籍したままでは言い訳が出来なくなるので、離婚届を出すと言います。私は会社の取り締まりになっておりますが、連帯保証などは一切しておりません。それでも何かしら支払いの義務があるのでしょうか。本当に離婚の必要があるのでしょうか。 主人は既に50代で再出発も大変だと思います。なのに夜逃げで就職だけでも大変だと思うのに、保険証もそうですが、年金はどうなるのでしょうか。受け取る事が出来なくなるのでしょうか。 頭がぐちゃぐちゃで、何を質問したいのか分らないような文になってしまって申し訳ありません。掻い摘んでで結構ですのでなにか良いアドバイスを頂ければ幸いです。どうか宜しくお願い致します。