• 締切済み

同級生に100万円貸して夜逃げされました

同級生に100万円貸して夜逃げされました 弁護士を雇って親から建て替えてもらうことは無理でしょうか?相手は30代ですが。 自分が言っても払ってくれないのですが、夜逃げした息子に数百万ほど貸していたそうです。 親が親なら子も子です。詐欺師の子供に払う金があるなら自分にも払ってほしいですのですが、 ちなみに親は美容師を経営していて金は持っています、1年で息子に何百万も平気で貸すようですから。 弁護士を立てて、この親からどうにか建て替えてもらう方法はないでしょうか?

みんなの回答

回答No.5

法的には親子といえど成人してれば別人。借金を立て替える義務はありません。

回答No.4

お金を貸し借りした時点で、もう同級生も友人も関係ないです。 友人だからと言って、借用書も書かず口約束で安易に貸してしまったら、おしまい。 弁護士でさえどうにもならないのでは。友人が借りてないと言ったらそれまでですから。

noname#222486
noname#222486
回答No.3

借用書の保証人は誰でしょう 保証人を立てていないのであればまず無理でしょう。 夜逃げで本人もいないのに逆の立場であればあなたは立て替えますか

• toshipee
回答No.2

知人に借りるのは、いよいよ危ない証拠。それを下調べもせず、親に何百万も借りている者に貸す方も貸す方だと、第3者は思う。親には法的には責任はないと考えるね。30歳にもなった子どもの責任は親と考えるなら「いい人」なだけ。返さなければ、30歳にもなれば、あなたも責任者。個人、社会人としてまっとうな行為。

• kurisogeno
回答No.1

口約束なら、まず無理でしょう。 借り入れの借用書が存在していれば、弁護士を立てて肩代わり弁済は可能だとは 思えますが、確率は低いと思えますよ・・・。 弁護士の手腕次第と言う所でしょう。