• ベストアンサー

あと片付けを息子にさせる同級生への対処法(小4)

小学4年の男の子の親です。 給食の後で自分が片付けるべきゴミ(ストローの袋など)を息子に押し付けている同級生がいて困っています。 おととい知ったことなのですが、新学期のあと席替えをして班が一緒になってからずっと あったそうです。 息子は気が弱いタイプなのでつけ込まれているようです。 「嫌ならちゃんと嫌ってその子に言わないとダメだよ。 そうしないとむこうも、押し付けちゃっていいんだなって思っちゃうんだから。」 などと息子に、キチンと断るように言い含めました。 そして息子は悪くないということも。 でも「嫌だよ」と言ってもいろいろ言いくるめられてしまうようです。 小4のうちから口八丁で言いくるめる ふてぶてしさに驚くやらあきれるやらです。 とはいえ、息子の気の弱さもなんとかしたいものです。 そこで (1)片付けを押し付ける同級生への対処法 (2)気の弱い子供の 心を強くする、嫌と言えるようになるための訓練法  などご存知でしたら教えて下さい。(そういったサイトなどでも) 経験者の方、こうやって気の弱さを克服したなどのお知恵を拝借できればと思います。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • genki-mama
  • ベストアンサー率26% (334/1267)
回答No.3

 単刀直入に、まずは対処法から。近い席に女子はいないでしょうか。女の子はしっかりしてますよ、先生に報告をしたり、「あら。そんなことして駄目じゃない!」とお姉さんぶって注意してくれたりもします。放課後の公園へ顔を出したりして、親が直接クラスの女子に「もしうちの子が困ってたらちょっと助けてやってくれない?」と言って置くといいですよ。うちも困った子に押し切られるようなところがありましたが、女児がいろいろ助けてくれてうまく乗り越えましたよ。 それから、気の弱い子を強く?する方法のひとつとしてお勧めなのが、練習です。お風呂など、マンツーマンのときに。「今から言う言葉を真似してね。」と言ってから。「はーい」「ハーイ」。「駄目ー!」「いいよー」「やめてー!」「ありがとー!」「自分でやってよ!」・・など、プラスとマイナスの言葉をひとつずつオウム返しで言わせます。実践で使って欲しい言葉を含めて言うのがポイントです。きっぱり「ノー!」と言えない子は、口からすんなり出てこないのです。長子や、良い子ちゃんと一般に呼ばれる子に多いのですが、この方法は効果がありますよ。 同級生だけでなく、社会ではいろんな人間と関わるでしょう。ケンカにならずに、うまく世渡りをするための「話術」は教えてあげると子どもも楽になるはずです。 じゃあ明日は君がボクのゴミを頼むね! とか、一回10円ね~(もちろん冗談で言うのですが、そういう言葉をとっさに飛ばすとあつかましい人間には効きます)とか、お前のゴミを何で俺が捨てるねん!とか、そういう「つっこみを入れる」方法も伝授するといいですよ。 ゴミ依頼ならまだしも、家から金持って来いよ、と言われたらどうしますか。今からそういう「逃げられない悪い同級生」への対応もしっかりと伝授しておくと安心だと思います。息子さんがきっぱり対応できるようになるまでは、やはり周囲の女子などの協力を仰ぐといいと思います。教師・・は休み時間までは一緒にいませんからね、クラスメイトがお勧めです。

redperikan
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 女子はしっかりしている…まさにその通りのことがありました。 片付けを押しつけられている息子を見かねてか 一度は女の子が代わりに片付けを手伝ってくれたそうです。 (でも問題の解決にはなってないんですけどね)(汗) 「やめて」と言葉に出させるなどの練習法はためになりますね。 実践してみます。 確かに、とっさの時に口からすんなり断りの言葉が出てこないというのはあるみたいです。 場数を踏んでいないし語彙が少ないせいだと思うのですが。 こう言われたら こう切り返すなどの訓練も時には必要なんですね。 確かに今ではゴミ程度ですんでいますがそのうちお金もってこいなんて ことに発展したら困ってしまいすね~。 結局は自分でうまくいなせるようにならないと世渡りしていけませんものね。 あたたかい回答ありがとうございました。 参考になりました。

redperikan
質問者

補足

お風呂の中で「駄目」や「やめて」などの言葉を真似させる… 突っ込みをいれる方法… そうです!私がお聞きしたかったのはこういった実践的な対処法です。

その他の回答 (2)

noname#61653
noname#61653
回答No.2

それは親がどうこうする事でもなければ息子さんに「こうしなさい」と教示するような事でもありません。 その旨、連絡帳に書いて担任の先生に相談しましょう。 うちの娘も友達の言いなりになってしまうタイプでずいぶんとイライラしたりもどかしい思いをしました。 でもある時、信頼できる先生に「子供には白黒ハッキリ付けなくては気が済まないタイプと、どちらでも良いというタイプがいるのよ」と言われてハッとしました。 どちらでも良い子はどうしても損をしてしまうけど、それが悪い事とばかりは言えない事。大人はつい良い悪い、という目で見てしまうけど、そんなにきっぱりとは行かないのが子供の世界だと言うのです。 つまり大人が気の済むようにする事と、本当に子供同士の関係を改善することは別問題なのです。 ここは毎日クラスの様子を見ている先生にまずはお任せするべきです。 ところで小学生時代は友達に振り回されていた娘も中学生になった今はちゃんと自分の主張が出来るようになりました。 小4というとこれからが大きく成長する時です。どうか大らかな目で見守ってあげてください。 「対処法」とか「訓練法」なんて画一的なことでは何も解決しないと思いますよ。

redperikan
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そうですね。私もどちらかというと子供同士のことは子供同士で 折り合いつけて欲しいと思っているのですが なかなか一筋縄ではいかないですよね。 白黒ハッキリタイプとどちらでも良いタイプがいるってことは 確かにそうだなあと思いました。 ところで金曜日には「片付けるの嫌だ」と言うことに成功した息子ですが (じゃんけんをすることになって同級生が負けたので片付けは相手がした) その腹いせにかパンにシャーペンのシンを刺されたそうです。 こうなっては相手の問題なのでやはり先生に相談するのが 一番いいのかなあと思っています。 あたたかい回答ありがとうございました。参考になりました。

  • dulatour
  • ベストアンサー率20% (327/1580)
回答No.1

気が弱いのでは、ないと思います。 小学校や中学の間は、どうしても口の立つ相手には負けてしまいます。そのうち、そうした悔しさに対して考えるようになれば、自然に自分の意志を伝えることができるようになると思います。 親としては、息子のふがいなさが気になるかも知れませんが、あまりそればかり、注意しつづけると本当に自分は何も言えない人間だと思い始めてしまいます。 欠点を指摘するのでなく、良い面を育てていくようにした方が良いと思います。 あなたの息子さんは、気が弱いのではなく、きっと気持ちのやさしいお子さんなのだと思います。

redperikan
質問者

お礼

回答ありがとございました。 やはり子供のうちはなかなか自分の意思をつら抜くことって 難しいですよね。 息子の良い面はいつもほめているようにはしています。 あたたかい回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • かわいそうな近所の同級生(長文ですみません)

    はじめまして 今回、前から気になっている近所の同級生のことなんですが、私(親)対応をどのようにしたらよいか教えてください。 近所の同級生は息子の同級生です。 4月に小学校に入り、現在給食がなく、お昼で帰宅しています。 昨日も息子と一緒に来て、「遊ぼう。お腹がすいた。」 と私に訴えるのです。事情を聞くと、「家に誰もいない。 食べるものもない。」(祖母・父・兄弟と同居) 祖母が家にいるはずなのですが・・・ 昨日はたまたま、私も帰宅したばかりで昼食の用意をしておらず、菓子パンが1つあったので、「家で食べなさいね。」と言って渡して返したのです。 玄関先に、パンを入れたビニールが捨てていかれ、悲しい気分と怒りさえ覚えました。 今日も息子が帰宅前に来て、「遊ぼう」と誘いにくるのです。息子がお昼を食べたら、迎えに行かせると言い聞かせたのですが、しつこくここで待っていると言うのです。 昨日のことがあるので、「お昼は?」と聞くと「今日は食べたくないから、いらない」と1000円札をちらつかせ、 息子に何か買ってあげると言うのです。 息子には、「買ってあげると言われても、買ってもらってはダメだよ。」お昼ご飯を食べ終わってから、遊ぶのであれば、いいよ。言い聞かせました。 息子は、昼食後にお友達にあげるお菓子を持って、出かけましたが、問題のお友達はどこかに行って遊べなく、すぐに帰ってきました。 私は、あまり、「この子と遊んではいけません。」と言いたくないのです。まだ、低学年で気の合うお友達ができたらいいなと思っています。 以前にもいろいろあり、行政の方に報告したいと思った時があったのですが、周りの人に反対されました。(私は子供の為によいと思うのですが) 早く、給食が始まってほしいです。また、夏休みが少し怖いです。 よいアドバイスをお願いします。

  • 同級生の男子に困っています

    こんばんは。中学2年女子です。 最近(と言っても結構前からですが)悩んでいることを質問させてください。 話は私が中学2年生になったばかりの頃にさかのぼります。 その頃は、私はまだLINEをしていました。 あるときから、異常な程、Tという同級生の人からメッセージが届くようになりました。 私は、あまり長々と話をやり合うのが得意ではないので、 スタンプや、顔文字のみの会話が3回程続いたら、誰それ構わず既読無視をしていました。 大抵の人は、そこで会話は終わるのですが、Tは違いました。 何度既読無視をしても、何度も何度も話しかけてくるのです。 「どうしてそんなに、話しかけてくれるの?」と聞いたところ、「だって(私)と話しているの、楽しいし飽きないんだもん」と返事がきました。 それからも、絶えることなくLINEをしていました。 すると、2年生になって2ヶ月くらいが過ぎた頃、Tから告白されました。 Tは、失礼ですが、かなり太っていて、運動なんてほとんどしないので色白で、頭なんてものすごく悪いです。 それだけでなく、メガネの、俗に言うアニヲタ(中2病)です。 もともと恋愛に興味なかったのもあり、断りました。 それからは特に何もなく過ごしてきたのですが。 断ってから数週間が過ぎた頃からでしょうか。クラスで席替えをすることになりました。 私のクラスでは、席替えをする前に担任の先生がアンケートをとり、そのアンケートに基づいて先生が席を決めると言うルールがありました。 アンケートに私は、「窓側の後ろの席がいいです」とかきました。すると、それをTがガン見しているのです。 先生が集めているときにチラッと見てみたら、私と全く同じことをかいていました。(席替えをする前からTと隣のせきでした。) 案の定、席替えをしたあとも、Tとはかなり近い席になりました。 それから、理科の校外学習で、勉強したい分野ごと、別々のところへ行くというアンケートでも、アンケートをとっているときに、必ずTは見てくるんです。 私の勘違いか確かめるために、何度も消しゴムで消して書き直してみました。 すると、Tも書き直して、第一希望から第三希望まで、きれいに全部同じにしてくるのです。 そのため、校外学習も同じところになりました。 その後何回か席替えをしているのですが、何度繰り返しても、席は近いまま、今に至ります。今も同じ班です。 最近は、私が休み時間などでトイレに行くため教室を出ると、Tも廊下に必ず出てきます。 そのため、教室から出てまで、いっっつも廊下で会います。 普段、授業中や給食中、休み時間など、Tは何度も私を見てくるのです。 自意識過剰と言われても良いです。Tは私を見てきます。怖いレベルで。 給食中の20分間で、私は何度Tと目が合うのかわからないくらいです。 それに、Tは必ず私の意見に合わせるのです。 最初、Tは「俺は○○がいい」と言っていたのに、私が違う意見にすると 「お、それもいいね~」と言い、意見をかえます。 音楽の時間、私がリコーダーをふいていると、リズムに合わせて手を叩いたり、私をずーーっと見てきます。 はっきり言って怖いです。 どこまでも同じにされると、自分を見られると、いつもどこかで見られているような気がしてなりません。 私は、どうすればいいのでしょう。 この文を読んで、(自意識過剰のくそやろう)と気を悪くしてしまったら、申し訳ありません。 でも、本当に困ってます。私の友達も、Tのことは気付いていました。 「あいつ、おかしくね?」と、友達も言っています 友達が言うには、Tはその友達にも、「(私)って、こういう曲きくのかな?」や、「(私)って、甘い食べ物とか好きなのかな?」とか言ったりしているようです 回答、もしよければお待ちしております

  • クラスの席がつらいです。。

    先日の席替えで、私の事を毛嫌いしている男子(A君とします)と隣になってしまいました。 一班5人(女子:2、男子:3)で、他の2人の男子が話せる人なら良かったのですが、A君と仲のいい人達で、一緒になって私を嫌っているような気がして話しかけられません・・・。 A君とは必要な事意外は話す事は無く、机も少し離されている・・・?気がします。 給食のときなど、班活動になると班の一人の女子が男子としゃべって私はその子に合わせて笑ってるという感じです。 A君が私を毛嫌いする理由は、 1学期にA君の部活の顧問の先生に私がけっこうな感じで口答えしたからだと思います。 実際、「バカじゃないの。」と言ってあきれた感じだったと友達がいっていました。 まだ席替えをして1日しかたっていないので、これからどう接していけばいいのか教えてください。 私はできれば普通に話せるようになりたいです。 また、嫌いな人から離しかけられたら正直ウザイですか?

  • 小4娘が小3の子にいじめられているかも…。

    現在小4の娘は小2の息子と小3の女の子とその他男の子2人と通学班を組んで登校しています。 下校も時々通学班で下校します。 下校中小3の女の子がマスクを外した娘に「マスクしてよ!」と何度も言い娘が従わなかったのが気に入らなかったのか、今日息子に「○○(娘)が来る前に走って帰ろうよ!」 「うわ○○(娘)来たし」と言ってきたそうです。 登校中も「1m離れて後ろからついてきて」「今度は3m」などと言われたらしく娘はもうその子と一緒に帰りたくない、学校も一緒に行きたくないと泣きそうでした。 因みにマスクは4月から外しても構わないと校長先生が全校の前で話しているとのことです。 家が小3の女の子と近所なのでなるべく大事にはしたくなかったですが、今日だけでなく何度かこういう話を聞いていたので娘から先生に言わせる前に直接親の私が先生に伝えようか迷っています。 先に娘から先生に話をさせた方がいいでしょうか。

  • 親も同級,子供も同級の友人の親バカぶりについて

    子供同士も同級生の友人がいます。 お互いにシングルで、私は子供小4男一人、友人は子供二人(小6女・小4男)です。 上の子が女の子なのですが、あまり気が合わないようで小さい頃から友人も悩んでいました。 上の子が自我がでてくると、本格的にかわいくないようで、子育てが下手な私からみても、どうかと思う 態度をとっており、今では友人も悩んでさえいないようです。 反対に私の子と同級の下の子はとてもかわいいようで、とにかく 何をしてもべた褒めです。小4なのに食事を残さず食べたくらいで拍手です。 4年ならあたり前の事でも赤ちゃんのように褒めたたえ、上の子は何をしてもけなされ、 バカ・ださい・むかつくを連発し、無視したり殴ったりしています。 友人とは元々気があうと思っており長く家族のように付き合ってきました。 離婚後友人は実家に、実家のない私は息子と長く二人暮らしです。 実家のない私は友人のお母さんからもいろいろ助けてもらいました。 ですが、そのお母さんも下の子にメロメロで、上の子は孫なのに割とひどい事を言います。 先日、私の息子と友人の下の男の子が校庭で遊んでおり、校庭の奥にある錆だらけのふるい水道が ありました。あまりに古かったので息子は目もくれなかったのですが、友人の子は蛇口をひねると 水が少しでました。それだけでべた褒めです。 「(古い感じの蛇口なので)良く出し方わかったね~。水が出るかもって疑問をもつなんてスゴイ!」 と騒ぎだし、驚きました。 反対に私の息子には、「〇〇(私の息子)面倒くさがりだもんね。いるよね。大人になっても ああいう人。」など、割と言いたい放題です。 友人自体とは気があって好きなのに、会うたびに延々そんな感じか、シングル実家暮らしなので 家事・子育てはすべてお母さんがしてくれて、お金は家に数万いれるだけなので、 アルバイト程度で働き、常に彼氏がいるので、その話です。 子供に対してはまるでペットに魂抜かれた人のようにうっとりで、あとは長女の悪口か男性の話。 何が質問したいかわかりませんが、とにかく嫌な話題の流れを変える術を教えてください。 息子自慢もちょっとうんざりです。赤ちゃんの頃から知ってますが普通の子です。ですが、アインシュタインとでも 言いたいかのような内容です。 仲良しなので、余計話題もかえにくく毎回なんだか楽しく帰れません。でもまた連休も約束しています。 アドバイスください。

  • 小4ミニバスでのトラブル

    小4の息子がミニバスを始めました。一人っ子で体も気も小さく学校でも喧嘩とは無縁でした。 親としての対処法がわかりません。先日の練習中に床でのボールの取り合いになり、年下の子に 頭をガンガンと蹴られ、やり返したそうです。コーチは一部始終は見ていなかったものの、止めに入り治まったようです。迎えに行った私の前でチームメイトが息子に「ちゃんと謝りなよ」と言っていて 「何で?悪いのはあっちだよ」と言っていました。 まさか、まさかそんなトラブルがあったなんて露にも思わなかった私はびっくり仰天です。 普段から、自分から手を出したら絶対ダメ。だけどやられたらやり返しなさい。と言っていましたが年下は想定していませんでした。頭をガンガンと蹴られたら痛くて腹も立つ息子の気持ちも十分理解できます。でも、年下にはまずいとも思います。今後、学校や地域の集まりで先に年下にやられた場合、どう対処したらいいのでしょうか?男の子は本当に大変です。

  • 学校の班で・・・。

    学校の班で・・・。 こんにちは。学校の給食でのことなんですが・・。 今の班になって数週間すぎるんですが、いまだに班の人となじんでおらず、割と孤立してます。 直接危害をくわえられた、とかじゃないんですけどやっぱりすごしにくいです。 数日前の給食からなんですが、あまりにも私が笑ったりしないからか、班の人たちが交代で笑わせようとしてくるんです。つまらないことかもしれませんが、あまりいい気はしません。。(おもしろくもないのに無理に笑えません。挙句の果てには下ネタに走る始末ww) 私以外の人達はプライベートでも遊んだりしているらしく、男女皆仲がいいです。 あとちょっとで席替えはありますが、愛想笑いでもしたほうがいいんでしょうか? クラス内に友達はいます。 どうしたらいいんでしょう・・・?

  • 子供の友達付き合い

    内気な息子10才は、同級生でも活発な感じの子とは、怖くて、話せない と言います。克服法のアドバイスあったら、教えてくださーい。

  • 小2息子の友達つきあい

    新小2息子と新小4娘の母です。娘の同級生(同じクラス)で同じ登校班の男児Aくんについてです。私が仕事をしているので、普段は学童ですが、小1の夏休みまでは、土日に、娘の同級生のもう一人の男児Bくんや他の何人かも交え、毎週の様に遊んでいたのですが、AくんママがAくんに、Bくんは言葉使いが悪いから遊んだらいけない。と話したらしく、遊ばなくなり息子も同級生と遊び始め二人と疎遠になっていました。 でも、Bくんの耳にも遊んだらいけないと言うのが入ってしまったらしく(Aくんがほかの同級生に話したのをその子が話してしまったらしいです)Bくんは、遊ぶ友人がいなくなってしまったらしく、息子を毎週誘いに来るのですが。。 今度は、息子が遊びたくない。と言い始め。理由は、二年の差があるからとも思うのですが、Aくんが威張るのが嫌みたいです。 でも、一番大きいのは、Aくんが通っていて息子も後から入った塾(大手進学塾です)をAくんは、転塾したのですが、息子に「あそこは、レベルが低いから転塾したんだ」的な事を言われたらしく。 僕はがんばっているのに。と、すごくショックを受けているみたいで、それも理由みたいです。 自宅が近いので、うちに車や自転車が置いてあると在宅がわかるので、必ずピンポンと来ます。 息子が出ると遊べないと行っても帰らないので最後は私が出ます。 ちなみに、娘は入学時からAくんが苦手で一緒に遊びません。 当分遊びたくないと言ってるのは、息子のわがままでしょうか? 正直、Aくんは私立受験組で娘とも接点がなく、無理して遊ばせなくても。。と思っています。 ちなみに、娘が一年生の時にご近所だし。。と、携帯番号とアドレスを渡しましたが相手の方からは、返信なしでそれ以来は、お互いに連絡網にある、自宅電話に連絡しています。 ほぼ、我が家で遊ぶのですが、Aくんのお母さんからは、お邪魔しましたの挨拶はなしです。 息子も毎週土日に来られるのが本当に嫌だと言い始め、良い断り方もありましたらアドバイスをよろしくお願い致します

  • 小4の頃からずっと好きな人がいます。

    質問内容は下から3番目の文です。 中2女子です。からは言いたいことが多すぎてちゃんとした文になっていないので読みたい人だけ読んでください。 中2女子です。 その人とは、小学4年生の時に同じクラスになって友達に。そして小5小6で同じクラスになり、 中学校では1年と2年クラスが離れてしまったけど出席番号二年連続では一緒です。 小4小5小6の時は彼、人、私という出席番号で必ず真ん中に一人いました。 でも給食と理科の班は席替えするまでずっと一緒で、 席替えしてもなぜか横の列、隣の班、隣ではないけどすぐ近くの班で 小5最後の社会科見学と、小6最後の社会科見学で同じ班。 小4と小5の時は毎週水曜日に友達の家でWiiしたり、近くの公園に遊びに行ったりで もうすっかりいつものメンバー?って感じでで普通よりはよく遊ぶようになりました。 小6の時もいつメンでお祭りにいったり、友達の家で遊んだりしました。 小学校卒業してからは一回だけラウンドワンに行きました。 でも、いつメンの中の唯一のカップル2人が別れてしまい、皆運動部に入り部活で忙しくなって自然消滅と言う形になりました。 小6の卒業式の前日と中1の3月にメールで2回告白しましたが、一回目は振られ2回目は無視されました。 多分読む前に削除だと思います。 いつメンがなくなってからは全く話さなくなり、中1の時も体育大会で私が仕事がなくて困っていたとき、先生に先輩たちの道具回収してと言われて道具を入れる箱を持っていたのが彼で「私:貸して 彼;はい」って感じの会話だけでした。(はい。とは渡すと同時に彼が言った言葉です。) 私は中1の時少し不登校気味で中2になってからは完全不登校なので一切話してません。 メールも受信拒否されてます。 小5の時は私が彼の隣の席の女の子と好きな人の話をしているときに「○○のくせに」とか普段は普通に話してくれてるのに私が掃除の時に他の男子と仲良く話した後、彼に話しかけたら「話しかけるな」とか言ってきたりで少しは脈ありかな?と思った時期もありました。 小6の時も私の名前の漢字を「どうかくの?」とか聞いて来たりして嬉しかったのですが 日に日に態度が冷たくなり、さっきも書きましたがメールも受信拒否という感じになってしまったのです。 私も昔から学校で問題児の一人だし、昨日もLINEの小学校のグル―プで話してると男子にやっぱお前うざいとか言われたり、私ぽっちゃりしてるから外見でも性格でも態度でもダメダメで 彼のことをずっと諦めようと思っているのですがなぜか諦めることが出来ず4年間片想いしていて 彼の嫌な所を考えても、忘れようとしてもよくわからないけど諦めることが出来なくて よし!諦めようと思ってもなぜかスマホやパソコンの画面を見ると彼の誕生日の数字やいきなり彼の顔が頭に浮かんだりしてホントにもう頭の中が訳わからなくなっているんです。 今週の木と金には芸術祭があり彼はシンデレラで王子様役をやります。 相手は私の少し苦手な女子なので少し不安です。 手を繋いだりダンスをしたり友達が言うにはきゅんきゅんするシーンが結構多いそうです。 私は1月に学校を復帰しようと思っているのですが復帰した時には痩せてて彼のことも諦めてて少しは性格が変われた自分をみんなに見せたいのです。 と言うことで質問です。 好きな人を忘れる方法と中学生でもできるダイエット法と、性格を少しでも変えられる方法を教えてください。 回答お待ちしております。 文になっていない重い長文失礼しました。