• ベストアンサー

あざ(扁平母斑)のある息子を励ますには

治療法などは他の質問を参考にして、だいたい知識を得ました。首から肩、腕にかけて大きなあざがあります。5歳の息子は今も保育園でもよく聞かれ、今後も「何でそんなになってるの」と友達とかに聞かれると思います。今のところ、本人は気にしているようには見えません。これから悩んだとき、何て言って励ましてやればいいんでしょう。同じような悩みを持って、悩みを克服して大人になられた方、どんな言葉に一番励まされましたか。もし良かったら教えてください。

  • udon86
  • お礼率85% (183/213)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aje
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.1

自分は26歳の社会人(♂)です。 励まされた…という事は今の所ありませんが「そのアザどうしたの?」と聞かれる度に「昔、戦争中に戦地でレーザー兵器にヤラレてね(笑)」と冗談を飛ばしています。 自分の扁平母斑は中学生の頃に首から胸、腕の広範囲に発生し、毛発の種で疣まで発生するオマケ付フルコースです(;´Д`) 普段は見えない所なので気にはなりませんが、学校の水泳授業や異性との付き合いなど、気になる時期もありました。 扁平母斑は保険が適用されないと聞きますが、出来る事ならレーザー治療でアザを可能な限り薄くしてあげた方が良いと思います。 自分はこのアザが気になって(再発、誘発が怖いのと外見もあります)海に行ってもTシャツを着たまま泳いだりします。 udon86さんの息子さんは、まだ幼いので判りませんが、将来、年頃になった頃にコンプレックスになる可能性もあるので、やはり治療された方が良いのではとないかと思います。

udon86
質問者

お礼

ありがとうございます。自らの経験を書いていただき、本当に感謝します。

関連するQ&A

  • あざを取りたい。

    肩から背中にかけて手のひら3つ分位の茶色っぽいあざがあります。5歳頃にドライアイス法?のような治療に通いましたがまだ残っています。きれいに消したいのですが、どのような方法が取られるのか又かかる時間、治療に当たってのリスクなどが知りたいのですが・・・又、あざをとるのに有名な病院を愛知県でご存知の方教えて下さい。よろしくお願いします。

  • アザを目立たなくするファンデーションってありますか?

    20歳の女性です。 肩から首のあたりに大きな茶色いアザがあります。 以前はそんなに気にしていなかったのですがレーザーの治療をして逆に濃いくなってしまいとても困っています。 特に夏になると何とかかくしたいのですがレーザーはもう したくないのでファンデで隠せたらと思っています。 アドバイスお願いします。

  • 息子のアザ…母として(長文)

    小2の息子(次男)の足には生まれつきの大きなアザがあります。(隠れない部分) 原因不明と病院で言われ母親のせいではないから自分を責めない様に言われ 周りも、男の子だから…顔じゃなくてよかった…と 慰めてくれましたが やはり申し訳ない気持ちで涙が止まりませんでした。 しかし泣いてばかりいても状況は変わらないので 専門医に診せレーザー治療を受け、まだ小さな息子は押さえつけられ声が出ない程の大泣きをしながらの治療は3年続き 私も毎回その声をききながら涙がとまりませんでした。 レーザー治療をしている間は日焼け厳禁なので夏でもサポーターを付けたり長ズボンで過ごしました。 黒に近い赤褐色アザが薄茶色になりました。 幼稚園入園時に息子がレーザーが辛いと泣きアザがあるままでいい…と言うので日焼けも気にしない生活になりました。 私のせい…という気持ちは今でもありますが 息子には受け入れてもらう態度でいました。 息子も誰を責めるでもなく 長男や友達との違いにひがむでもなく 友達も沢山でき楽しく過ごしています。 …が先日 息子が主人と話をしていると アザのことで友達に言われる…と泣き出しました。 気持ち悪い…汚い…あっちへ行け…と。 私が一番恐れていたことです。 アザのせいで息子がいじめられたら…と。 子供の世界ではいつか起こることだと思ってはいましたがショックでした。 何よりも息子がずっと誰にも相談できず一人で耐えていたことに 母親として私は何を見てきたんだろう…と。 アザのこともきちんと説明し心を強く持てる子に導いてきたつもりでしたが 私が一人で耐える様に教えてしまったのかもしれない…私に気を使わせてしまったのかもしれない…と。 普段の息子は文句ばかりですぐ人のせいにしたり弱音をはいたりするのに アザのことだけは誰にも言いませんでした。 長男も知らなかったといっています。 ちょっと前の話で今は言われない…とは言っていましたが息子には心の傷として残っています。 言う子は極一部の子たちで仲良くしている友達は沢山います。 この先 クラス替えや中学高校…と新しい環境になった時にまた同じことが起こり、大きくなればなる程 いじめもエスカレートするかもしれない…と思うと 気付けなかった不甲斐ない母親の私はその為に 今 何をしたらいいのか… ご助言頂けないでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • 三歳の息子の右足が赤く腫れています。

    こんにちは。タイトルの通りで、三歳を過ぎた息子の右足の裏に、生まれつきあざみたいなものがあります。五百円玉より少し大きめです。妻が出産した時、看護婦さんは気になったらレーザー治療すればいいでしょと言われ、そのままだったのですが、かさぶたのような感じで通っている保育園からどうしたのですか、とよく聞かれ怪我したわけでもないのに、あざがどんどんひどくなっているような気がするんです。生まれつきの何かあるんでしょうか? もちろん病院も考えてますが、同じような症状を克服した詳しい方がいましたら、一言アドバイス頂けると助かるのですが・・・ よろしくお願いします。

  • 顔の痣

    1歳9か月の娘の顔の痣で悩んでいます。右の頬全体から首の付け根にかけて全体に赤黒い 血管芽細胞腫 という良性の腫瘍があります。珍しいものらしくここ50年の間に100例しかないといわれました。原因も治療法もまだわからない病気のようです。その腫瘍がどんどん大きくなり血小板を下げてしまい一度命が危険な状態までになりこれまでに2度入院をして放射線治療をしました。現在はステロイドを内服して血小板が下がるのを食い止めています。痣が目立つ場所にあり、女の子ですし必ず気にする時期がくるとおもうのです。それまでに願わくは少しでも目立たなくしてあげたいと思っています。でもそれよりもまずは血小板が下がらず安定 できれば良いと思っています。また最近腫瘍が増えつつあります。この病気についてなにか情報をお持ちの方、もしくは同じ病気でお悩みの方なにかアドバイスをいただければ幸いです。 もしくは同じ病気をお持ちの方なにかアドバイスを宜しくお願いします。

  • 茶あざの治療について

    次男(1歳0ヶ月)の顔の左こめかみのところに茶色いあざがあります。生まれてすぐに現れたもので、そのうち髪の毛も伸びて気にならないかもと思っていましたが、場所が悪くて髪の毛では隠れそうにありません。大きさは現在1.5cm×0.5cmぐらいのものが2つ並んでいます。大きくなればあざも一緒に大きくなるので、将来かなり目立つと思います。ほかに腕の内側と左太ももにもあるのですが、これは服を着ていれば見えないところなので気にしてはいません。 昨日、1歳健診を受けてきましたが「もし気になるようであれば皮膚科で一度見てもらってもいい」と言われました。 家に帰って主人に話すと、「男でもあざは気にする。場所が場所だからきれいにしてやりたい」とのことでした。「大きくなってから本人が希望すれば」と言われますが、あまり大きくなってからだと治療も苦痛に感じるでしょうし、治療中の経過を友達に見せるのも嫌がるのではないかと思います。もし治療を受けるなら3歳の七五三までに消えるように・・・と思っています。 レーザー治療は保険適用外だそうですが、実際にはどれくらい治療費がかかるのでしょうか。またあざの大きさによっても異なるでしょうが、治療期間はどのぐらいでしたか?いつごろ治療を始められましたか?実際にレーザー治療を受けられたお子さんをお持ちの方、アドバイスお願いいたします。

  • 4歳の息子のおもらしについて

    6月に4歳になったばかりの息子が、最近よくおもらしをします。 保育園でもお昼寝のあとトイレに行くのがまにあわなくて、いつも洗い物をたくさん持ち帰ります。 それ以外でも遊びに夢中で出ちゃったり、むずむずしてる時におしっこ行きなさいって言っても「出ない」ってかたくなに拒んでしばらくしてトイレに着いた途端に出ちゃったり…。 つい、「4歳にもなっておもらしして!」と叱ってしまうのもいけないのでしょうか? 同じ悩みを克服した方いらっしゃいましたら教えてください。

  • 顔のあざを手術させるべきでしょうか?

    来年小学校に上がる男の子の頬に5百円玉より大きい苺状血管腫があります。1歳前にレーザー治療をして色は薄ピンク、ちょっとデコボコがあるというかんじになっています。初めて会った方は、「ホッペどうしたの?かぷれちゃった?」と聞かれる程度です。 今は、レーザー治療をしていただいた病院で1年に1度経過観察をしていただいている段階です。 その病院で、「色はほとんど無くなると思うが、質感は他と同じにはならない。」と言われています。「いじめなどが気になって、もっと目立たなくしたければ、手術で切除する方法があるが、傷跡は残る」と言われ、とりあえず本人が自分で判断できるまではこのままいこうと思ってこれまできました。小学校入学前に手術するとしたら、今がラストチャンスですが、手術したほうが良いでしょうか? 顔のあざでいじめられるということはあるでしょうか?保育園では、あざが原因でいじめられることはありませんでしたが...

  • あざで悩む子供について

    小学4年生の息子のことです。 生まれつき背中に、横5センチたて3センチ、黒く中に斑点のあるあざがあります。 これまでもちらほら嫌がってる感じはあったのですが、 「男の子なんだし、気にするほどのもんじゃないよ~」 って感じで、今までやってきました。 しかし先日、真剣に相談してきました。 年頃もあるのでしょうが、プールが始まる時期でもあり、 プールは休むの一点張り。 悪気はないと思うのですが、気持ち悪いと言われたことがあるようです。 小さい頃、心臓が悪く、専門医ではありませんがその担当医に相談したことがあります。 「まあまあの大きさなので、きちんとキレイになるかわからないし、 顔にあるわけではないのでこのままでいいのでは・・・」と、なりました。 当時はかなり心臓が悪かったので、あざどころではなかったというのも正直なところです。 余談ですが、今は運動制限もなく元気いっぱいです。 そこで相談なんですが、子供の気持ちを軽くしてあげるには、 私はどういう感じで対応してあげたら良いでしょう? あざのある方、あざのあるお子さんをお持ちの方、子育て経験者の方、 アドバイスをお願いします。 あまり気にするようなら、再度皮膚科を受診しようかと考えていますが、 あざに詳しい方も知識をいろいろ教えてください。 以前、一緒にテレビを見ていたときに、 妊娠中に大きなストレスを抱えるとあざのある子供ができやすいというのをやっていました。 確かに妊娠中は、旦那の親の自殺・浮気などいろいろあったので、 「ごめんねぇ」と、その時謝ってしまいました。 すると、 「そんなのは全然いいねん。ママは悪くないから。 あざが嫌なだけ」と言ってくれました。 私にいつも元気をくれる息子です。 だから、私も息子の気持ちを軽くできたらと考えています。

  • 彼の首に小さいアザ キスマーク?

    彼の首に小さいアザがありました。 位置と大きさ的にキスマークかとおもいましたが、本人は私が指摘する前に、『友達と飲みにいったらヤンキー絡まれつねられた』といいました。 ともだちは中学時代からの仲のよい男友達でいままでもよく飲みにいっていました。 いままで浮気など怪しいと思ったことはないのですが、そんなところをつねられるとは信じがたくて、もやもやしています。 かれは浮気をしているのでしょうか?