• ベストアンサー

三歳の息子の右足が赤く腫れています。

こんにちは。タイトルの通りで、三歳を過ぎた息子の右足の裏に、生まれつきあざみたいなものがあります。五百円玉より少し大きめです。妻が出産した時、看護婦さんは気になったらレーザー治療すればいいでしょと言われ、そのままだったのですが、かさぶたのような感じで通っている保育園からどうしたのですか、とよく聞かれ怪我したわけでもないのに、あざがどんどんひどくなっているような気がするんです。生まれつきの何かあるんでしょうか? もちろん病院も考えてますが、同じような症状を克服した詳しい方がいましたら、一言アドバイス頂けると助かるのですが・・・ よろしくお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hanasaka
回答No.1

参考URLのQ12にある資料17:単純性血管腫か資料18:イチゴ状血管腫の写真のようなものと想像いたしましたが、いかがでしょうか?  続いてQ13,14,15と読んでいくと分かるかと思います。 子供が風邪引いたときにでも小児科で聞いてみてもいいですし、皮膚科に一度かかってみればはっきり分かると思いますよ。

参考URL:
http://www.dermatol.or.jp/QandA/aza/contents.html
shino0930
質問者

お礼

お返事が遅くなり、すみませんでした。ご指摘のとおり、イチゴ状でした。 病院にも行きましたが、塗り薬で様子を見ましょうといわれました。ご回答ありがとうございました。