大田母斑レーザー治療後の状態は?

このQ&Aのポイント
  • 30代女性が大田母斑レーザー治療を受けているが、かさぶたにならない状態である。
  • 2回目の治療では内出血が赤く現れている。
  • 他の大田母斑治療専門の病院に変えるべきか悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

大田母斑レーザー治療後について・・・

30代女です。 左右目の下と、ほほ、こめかみ辺りに茶色いシミあざがあり、大田母斑と診断され治療中です。 レーザー照射後なんですが、私の場合、かさぶたにならないんです。 先生に聞いたところ、1回目は、最初だからあまり強く当ててないとの事でした。 今回2回目で、少し強めにとお願いしました。 先生が、今回は内出血するけどいいかい? 私、その方が良いんですよね?と訪ねた所、いろいろレーザーも変えてやった方がいい。とおっしゃいました。 結果、また、かさぶたにはならない状態ですが、色が赤く内出血しています。 ここは、雑誌にもよく載っているんですが、美容アンチエイジングのほうに力が入った皮膚科と気ずき、他の大田母斑の治療専門の病院に変えた方がいいのかと悩んでいます。 レーザーは、2回目はQスイッチでした。 私は、どうしてかさぶたにならないのか聞いた所、アザが深くにあるからだそうです。 でも、何かイメージと違った治療で、直るのかなと不安です。 かさぶたになった方が、薄くなっていくのが早そうな気がします。。。 レーザーを当ててもかさぶたにならない治療法ってあり得るんでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • riffy13
  • ベストアンサー率60% (903/1488)
回答No.1

美容に携わっている医者です。 大田母斑のレーザー治療は、なるべく美容皮膚科でやらないほうがいいですよ。 大学病院などで、Qスイッチルビーレーザー、Qスイッチヤグレーザーなどを備えている皮膚科に行ったほうがいいでしょう。

pica-chu
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございました。 一応、今の所でも、Qスイッチ系のレーザーは揃っているようなんですが、やはり病院を変えて見た方が良いのかもしれませんね。 治療に関しては、疑問や不安点など、こちらからいろいろ聞かないと答えてくれず、先生からは、ほとんど説明とかないですし、、何か聞きずらいんですよね・・・ ありがとうございました。 もうひとつ、質問なんですが、別な病院でレーザー治療を受けた場合、レーザー照射後から、3ヶ月ほど期間を開けなくても大丈夫なんでしょうか? よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • 遅発性両側性太田母斑のレーザー治療について

    数年前から遅発両側性太田母斑に悩まされています。 年々アザ(シミに似ている)が増え続け、今ではノーメークの自分の顔を鏡で見るのも憂鬱です。クマだと思っていたものもアザとのこと。元気でも疲れて見えてしまいます。両頬だけでなくこめかみ、鼻の脇、など顔のいたるところに点在しています。治療法はレーザーしかないとのことですが、どなたかレーザーで遅発性両側性太田母斑を綺麗に取られた方いらっしゃいますか? レーザーで治療したいのですが、どうしても怖くて踏み切れません。またレーザー照射後は一旦アザが濃くなるので精神的苦痛を伴い、期間も3~6ヶ月間隔をあけて3~5回行わないと取れないと聞きました。程度も個人差があるとは思いますが、どれぐらいの期間で、費用はどれぐらいかかったのか、また生活に支障はなかったかなど何でもいいので体験談をお聞かせいただきたいです。 現在34歳なのですが、このままアザが増え続けてしまったらどうしよう・・・と不安に感じています。 アドバイスございましたらよろしくお願いします。

  • 大田母斑で悩んでいます

    私は生まれつき痣があって今現在レーザー治療をして五回はやったのですがたしかに薄くはなったのですが、満足いくような出来ではなく、お医者さんはきれいに治せるといっているのにもう治療初めて二年もたつので心配になってきました?そんないレーザーの回数は受けなければならないのでしょうか?あとレーザー終わった後にひりひりはしますが皮膚から血がでることもないですし、もしかしたらレーザーの力が弱いのかなとも感じているのですがどうでしょうか?

  • 扁平母斑のレーザー治療をしているところを探しています。

    娘が生後6ヶ月なのですが、首とひざの裏に大きな扁平母斑があります。扁平母斑のレーザー治療をしたいのですが、福岡県に住んでいるので福岡県でできるところを探しています。 早く治療を始めたほうが良いと聞き、どこか良い病院を知らないでしょうか?よろしくお願いします。

  • 太田母斑、レーザー照射後についてお願いします

    5歳の娘の太田母斑ですが、昨日Qスイッチルビーレーザー照射治療を受け今日退院してきました。1日一回軟膏を塗って(ゲンタシン軟膏)ガーゼを取り替えるように指示がでていたのでシャワーの後処置をしようとしたのですがガーゼが張り付いてしまいとにかく痛がって出血しました(少量)レーザー照射した範囲が広範囲で右の顔一面(おでこ生え際から鼻筋を通って唇を避けて顎まで)のため張り付いている範囲も多くとても可愛そうです。ガーゼが邪魔なのと、まぶたも照射したために腫れて片目が開かなくなっているので本人、ストレスいっぱいなんです。何とか痛みを伴わず自宅のケアーが出来ればと思っています。そこで専門の方や経験者の方アドバイスお願いします。薬局で見かける傷口に張り付きにくい(内側にセロハン?)ガーゼなどはどうでしょうか?また軟膏を上手に塗り広げられる工夫はありますか?先生はアイスの棒が凄く幅広になったようなものを使っていました。ちなみに一週間後に外来に行く予定です。

  • 太田母斑の中に混ざっている肝斑の見分け方は?

    10歳位の頃から、両頬に太田母斑があります。 素人判断でずっと肝斑だと思っていたのですが、最近になり違うことを 知りました。 皮膚科で太田母斑と言われたのですが、違うところでは肝斑だと言われ た事もあります。これはどうやって見分けるのでしょうか。 また太田母斑だと言われたクリニックで、レーザー治療を受けていこう と考えているんですが、もしかしたら、肝斑が混ざっている可能性も あると言われてしまいました。こういう場合、医師でもその判別は難し いのでしょうか。  肝斑にレーザーをあてると逆に濃くなってしまうそうなので、 一度照射後に様子を見てみるとの事ですが、見た目的に あまり変化はわかりません。 肝斑が混ざっていたとしても、太田母斑を薄くするためにはレーザー が有効であるため、肝斑を濃くしてしまうか太田母斑を薄くするかの どちらをとるかという選択になってしまうのでしょうか。

  • 子供のアザ、取るべきか。。。

    初めて質問します。宜しくお願いいたします。 生後3ヶ月の男の子の頬に‘扁平母斑‘があります。小豆程の大きさです。 皮膚科では「この子が大きくなって、気になると言った時に取ればいいのでは?」と言われました。旦那もそのような意見です。 ですが、私自身の顔にも(こめかみにあり髪でギリギリ隠れますが)扁平母斑があり、できれば取ってあげたい気持ちです。(色々と言って来る人もいますし、遺伝ではないと聞きますが申し訳ない気持ちになってしまって・・・←ちょっとネガティブになっていますよね) 受診した皮膚科では赤ちゃんで治療しなくてもという意見でしたが、ネットで調べてみると、赤ちゃんのうちの方がレーザーが届きやすいと言うことです。(実際私も気になった時期があり、レーザーを数回照射したのですが、色素が奥にあるので取るのは難しいと言われ諦めがつき、途中で止めた経験があります。自分のアザに関してはもう気にしていません。) 医師の間でも意見が分かれる所で、どうしようか悩んでいます。(アザを消してあげたいと思うのは、私のエゴかなあという気持ちもあります) お子さんのアザの治療をされている方、した方、しなかった方、そして専門家の方、どうぞご意見を聞かせて下さい。宜しくお願いいたします!

  • 扁平母斑 レーザー治療

    現在10カ月の子供なんですが 去年の10月位に公園に行った後ほっぺが赤くなりその後シミになり だんだん色も濃いくなり2センチ位のシミになってしまいました。 今日近くの形成外科に行ったのですが 扁平母斑との事でレーザー治療で消える場合もあるとの事で話を聞いたのですが、まず半分当ててどれくらい薄くなるか見て残りの部分をするとの事なんですが 治療は押さえつけてするそうで かなり痛いと聞きました。治療された方にお聞きしたいのですが どれくらいの痛さなんでしょうか?気絶する位痛いのでしょうか?また機種によって痛さや効果って違うものでしょうか?半分するより一気に全てしないのはなぜなんでしょうか?

  • 脱色素性母斑の治療について

    友人の赤ちゃんで生後5ヶ月の女の子の顔に脱色素性母斑という白いあざがあります。(尋常性白斑ではありません。)生後2ヶ月のころからあるみたいなのですが、病院では生まれつきのあざなので将来自然治癒することもあるけど、通常は治らないといわれたそうです。 女の子なのでどうしても治療したいらしく、私も色々ネットで調べてみたのですが、治療法としては皮膚移植くらいしか分かりませんでした。 脱色素性母斑とは本当に治らないのでしょうか。 どなたか有効な治療方法を知りませんか。 治療をしてくださる病院を知りませんか。(全国どこでも) 自然治癒された方、いらっしゃれば経過などお聞かせいただけますか。

  • 間違った所にレーザーあてられました。

    1歳になる娘の母親です。 昨日2回目の顔のあざのレーザー治療に行ったのですが 間違えて、違う場所にレーザーをあてられてしまいました。 麻酔もなにもかけていない所です。 外で待ってて、娘の泣き叫ぶ声がずっと聞こえ、今日はやめに長いな、とは思っていたのですが、まさか間違えれれたとじは・・・ 「ここも少し黒かったので・・・すいません」ではすまされません。 先生は2ヶ月程は通常通り (軟膏を塗って、かさぶたがとれてからも日光をさける) れば、痕には残らないと言っていますが、 通常な肌に何度もレーザーあてられて、本当に痕は残らないのでしょうか?今は黒くやけどのようになっつています。 この怒りをどこに持っていけばいいのか・・・ 悔しくてしかたありません。

  • 網膜母斑のレーザー治療なさった方いらっしゃいますか?

    9歳の息子です。4,5歳の頃から瞳のすぐ脇に赤茶っぽい血の塊のようなものがこびりついているかのように見えるものがあります。おそらく網膜母斑といわれるものだと思うのですがはっきりとはわかりません。痛くもなく見え方も普通なのですが、学校で友達に「気持ち悪い」と言われるらしく、本人がとても気にしています。最初にできた頃に行った眼科で「問題ありません」と言われたのですが、子供の気持ちを考えるとできることなら何とかしてあげたいと思っています。以前レーザーで除去もできるといううわさを聞いたのですがそういう治療をされた方いらっしゃいますか?除去の方法、安全性、リスクなどどんなことでもかまいませんので教えてください。また健康保険が利かないとしたら代替の治療費もお分かりでしたら教えていただけると助かります。よろしくお願いいたします。