• ベストアンサー

夜逃げ後

4年ほど前、借金苦くから夜逃げをしました。 精魂疲れ果て、親に話をし現在実家にて居候しております。 夜逃げ時点での借金総額が300万円程だったのは覚えていますが、 その後は業者とも全く連絡をとっていなかった為、現在不明です。 現在、真人間になりたい為、再就職活動をしておりますが、やはり 優先順序を借金問題にしたほうが良いのでしょうか? (親は既に年金生活ですし、これ以上迷惑をかけられません。) しかし調停・自己破産、どちらにせよ先立つ物もないですし・・・。 また自己破産等の手続き中は転居が出来ないような事を何処かで拝見 しました。 地元が地方な為、再就職するには大型都市への移動が不可欠です。 その為にもお金が必要です。 その為、部屋の賃貸資金を用意し、就職先が決まり転居をした段階で 弁護士様の処へ伺おうと思っております。 以上が自分なりに考えた結果なのですが、やはり素人考えである点は 否めません。 そもそも夜逃げした過去があるのに、何とかなるのでしょうか? (調停、自己破産等) 何方か(夜逃げ経験者殿、有識者殿)良いアドバイスをお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

NO,1補足です まず、行政書士に頼むと弁護士より1桁少なくなる? 聞いたことがありません、 その方が全て込みで3~5万でやってくれるのなら別ですが 破産の事務費用は、法テラスで20~30万くらいですよ! 一般で相談料込みで30~50万程度です、これは前金が多い あくまでも私の地域での参考です(大阪府 借金している会社の名前さえわかれば 本社に電話して、自分の詳細、経緯、など言えば調べてもらえます 何処の何支店で現在借り入れが幾らになっているか 全て書き出して、住所も聞いておけば、弁護士が手紙をだしてくれます この時点で何があろうと貴方への催促は一切来なくなります! 来たとすれば違法行為ですので無効に出来ます (但し、記載漏れして申請したら、当然漏れた会社からは来ます なお、会社によっては回収委託していたりもするので その場合はそちらの住所や電話番号を申請しましょう 自己破産しますので、って言えば真っ当な金融屋には 救済手当てがあるので、返さないで居るよりはありがたいのです きちんと謝罪して自己破産をしたいので詳細を教えてくださいと 言えば対応してくれるでしょうし、嫌がらせはまずありません 問題は1つ、貯金できるほどの収入があれば 免責は難しいかもです、その分返せとなり易いですね 裁判官に前年の年収や貯金額、生活費の割り当て、家族構成 など全て提出するので、嘘を書くとまず降りません ちなみに、申請して大体3~6ヶ月後に決定が降りますので 途中に移転はしないほうがいいですね、 これら全てを含めて「法テラス」で相談することを薦めます 電話でも無料だし、予約して直接会っての相談料も無料です! 過去の夜逃げであろうが、踏み倒すよりはましです! ましてや、犯罪で補うよりも遥かにましです! 自己破産は社会的制裁を受けるかわりの借金帳消しですので 代償は詳しく聞いて決断しましょう 今後、クレジットカードやETC等使えないと不便極まりないです

mrf01554
質問者

お礼

case-of-ke様 ご返信が遅くなり申し訳御座いません。 「法テラス」ですが早速連絡をしてみました。 最寄の営業所? も教えて戴きましたし、少しの時間でしたが、弁護士とも お話が出来ました。 取りあえず、今後如何すれば良いか、実際に予約して訪問したいと思っております。 有難う御座いました。

その他の回答 (4)

  • kita52326
  • ベストアンサー率61% (320/520)
回答No.5

「真人間になりたい」という心がけはよいのでしょうが、「真人間って何?」って思います。 自己破産に向けての転居・就職も、そこそこハードルが高いでしょうし、 お金がたまって、首尾よく(?)調停・自己破産できたとしても、 「昔、夜逃げしました」と、「若いころ破産したことがあります」の違いだけです。 後者のほうが少しだけマシなような気もしますが、債権者からすれば、 「夜逃げした挙句、調停・自己破産されて殆ど回収できなかった」ということでしかなく、 それが「真人間」かどうかは相談者の意識・価値観だけの問題だと思います。 「調停・自己破産、どちらにせよ先立つ物もない」 「再就職するには大型都市への移動が不可欠で、その為にもお金が必要」 「部屋の賃貸資金を用意し、就職先が決まり転居をした段階で 弁護士様の処へ伺おうと思って・・・・」 という状況で、調停・自己破産するために頑張るということが、 あまり意味のあるような気がしません。 夜逃げして4年以上は経過しているようなので、債務を整理するという点だけで言えば、 最終の弁済から5年経過で債権の消滅時効が主張できます。 法制度として認められており、こちらでいけそうなら債務は消滅時効で整理?して、 あとは真面目に働いて親孝行や本当に迷惑をかけた方に詫びるほうが、 「真人間」っぽいように思います。 (判決や支払命令などの債務名義があると消滅時効は10年なので注意が必要です) 破産や調停でも結構ですが、 債務整理することが「真人間」ではないと思いますよ。       

mrf01554
質問者

お礼

kita52326様 ご意見有難うございます。 債権の消滅時効に関しては私も調べましたし、、「真人間って何?」と言う ご意見も十分理解出来ます。 私の中での「真人間」と言う意味は、言ってしまえば、自分で納得できる終わり方です。 (確かに私の意識・価値観の問題です) 自己破産は最終の選択肢で、可能であれば任意整理をし分割で返済する意志はあります。 また調停・自己破産するために頑張るという意味ではありません。 これからも生きていく為に頑張るという意味です。

  • adobe_san
  • ベストアンサー率21% (2103/9760)
回答No.3

そりゃ当然でしょ。 借りたもの返さず姿消したのですから・・・・ ご質問者様なら逆の立場で夜逃げした人の居場所わかったら お金回収に行くでしょ。 何もせず「あ~っ姿現したみたい。暫く様子見とこかな」とは思わないでしょ。 当然貸した側は「何が何でも取り戻す」と考えるのが筋で当然押さえ易い所から押さえます。つまり貴方の給料です。 個人情報など何も意味しません。金融屋は弁護士使って貴方の会社を合法的に探し当てて差し押さえしに来ます。 その時点で会社に「実は・・・」では貴方の立場ありませんよ。 真っ当に生きようと考えたのなら この件も真正面で受け止めて下さい。 その為他の方々に迷惑をかけては駄目です。 そういう意味での事情説明です。 説明して不採用なら 次を探しましょう。 その状況を受け止めてくれる会社はあります。 少々会社の面接回数は多くなると思いますが・・・ 決して「南の帝王」見たいな取立ては行いません。 法的に違反してますし、そもそもそのような取立てしても 回収する見込み無いので・・・ ご両親や親族の方々が連帯保証人になってるなら 話は変わります。 連帯保証人が貴方の代わりに支払いを行わないといけませんので。 なので まずご自身の生活の目どが出来るまでは可能な限り表に出ないように! 生活の目どが出来たときに司法書士に相談です。 何処で借りたぐらいは覚えてるでしょ。 その会社を全て申し出て 幾ら借りてたかは手続きの際 発覚します。 現状は「夜逃げ」と言う最悪なコースを選択されてますので、そのペナルティーは真摯に受け止めて下さい。 その受け止めることが貴方の目指してる「真人間になりたい」に近づきます。 頑張って下さい。

mrf01554
質問者

お礼

adobe_san様 ご意見有難う御座います。 とりあえず借りている処は、ア○ム、武○士、レ○クです。 契約時に生命保険をかける旨はありましたが、連帯保証人とかは無かったと思います。 (親に借金するなんて言った日には勘当ものですし、保証人の判子を押すわけも無い) 会社への申告に関しては、先ずは弁護士へ相談し決めたいと思います。 有難う御座いました。

  • adobe_san
  • ベストアンサー率21% (2103/9760)
回答No.2

考え方としては正しいと思います。 それと自己破産 弁護士でなく 司法書士で十分と思います。 支払う費用 桁一つ少なくなりますよ。 取りあえずまず自身の生活の安定する方向を見つけて 自己破産を考えれば宜しいかと。 ただ次の仕事場になるところには事情説明をされてる方が宜しいかと。 間違いなく「夜逃げ」されてる分、表に出たとたん取立が厳しいと思いますし、自己破産されるまでの間 仕事場に迷惑掛かるかも知れませんよ。 その辺の説明をされる方が宜しいかと。 その事も司法書士の先生に相談されれば良いと思います。

mrf01554
質問者

お礼

adobe_san様 アドバイス有難う御座います。 「仕事場に迷惑~」についてですが、仕事場の情報が漏れる事はあるのでしょうか? 確かに、会社へ説明をするのがベストだとは思いますが、面接時に面接 官へそんな事を言った日には、確実に落ちる気がするのですが・・。 また「表に出たとたん取立が厳しい~」についてですが、実際にどうなるのでしょう? 自分の処に来る分には問題ありませんが(ありますが・・)、親、親族 等への取立て等、ドラマで良く見ます。 闇金では無く、真っ当な消費者金融(CMもやってます)から借りたのですが、それでも取り立てに来るのでしょうか?

回答No.1

自己破産は借金チャラですがリスクが大きいですよ 免責が降りてから5年間借金出来ません 公務員や警備員になれないなど、その他色々制約はあります もし、するのであれば頭金無しで出来ます!弁護士との話は無料 引越し費用がないのであれば、先に貯めて転居してからがいいです 借金せずに貯めれるのであればすぐでも良いと思います 上に書いたように弁護士との話は無料 自己破産手続きによる費用は後日リボ払いになると思います そこは「法テラス」で検索すれば地方にもありますので 代償をよく聞いてから決断してください ちなみに、借金してる会社(相手)の情報が細かく必要です

mrf01554
質問者

お礼

case-of-ke様 アドバイス有難う御座います。 リスク=「免責が降りてから5年間借金出来ません」については また借金をする為に自己破産する訳ではないので現状問題ありません。 只、「借金してる会社(相手)の情報が細かく」についてですが、 着替えだけ持って、夜逃げしたので明細等、細かい情報がありません。 何処から幾ら借りた位は覚えておりますが、支払い&取立ての催促等、 何も情報がありません。 こんな状況でも何とかなるでしょうか?

関連するQ&A

  • 夜逃げ

    例えば、自己破産をして免責されたとします。その場合は借金を返済する必要がないのですよね? でもその上で夜逃げをするのは、なぜなのでしょう? それとも、これは私の勘違いで、免責できない場合に、夜逃げするのでしょうか?

  • 夜逃げ

    母親の姉夫婦(2人とも60代・無職)が先日夜逃げをしてしまいました。 夜逃げをするぎりぎりまで何とかしようと駈けずり回っていたらしいのですが、それも叶わず行方不明になってしまいました。 もう2週間も連絡が取れない状況です。 警察には捜索願を提出し、思いつく限り連絡を取りましたが、二人を見つけることができません。 最後の最後まで返済をしようと頑張っていたらしいので、多分所持金もたくさんは持っていないと思うのです。 最悪の事態も考えられますが、もし、2人から連絡があった場合に少しでも安心して帰ってこられるようにこちらで出来ることってあるんでしょうか? 例えば、本人不在のまま、弁護士の方に任意整理や、特定調停、自己破産の手続きを申し込むことはできるでしょうか? この2人の借金の原因は息子が引き起こした事故(他人を巻き込む死亡事故)が原因だと思います。 その事故で息子も現在働くことができません。ご主人は足が悪いのですが、かなり無理をして工事現場の仕事をしていました。ですが、やはり高齢・障害により先月解雇されたようです。 私たち家族にその借金を清算できるお金があるのなら事は簡単なのですが… どうか良い知恵をお貸しください。

  • 夜逃げされた後

    よろしくお願いします。 兄が友人に数百万貸したのですが、夜逃げされてしまいました。自己破産はしておらず、財産、土地はそのまま残っております。 もしこのまま当人が出てこなかった場合、これらの財産、土地はどうなっていくのでしょうか? この債務者は、銀行や他の友人等からも借金をしているようです。

  • 自己破産前の夜逃げの影響

    昨年、親戚が多額の借金を残し、夜逃げしました。 債権者は、銀行、夜逃げした本人の親戚達、友人達で、私もその一人です。 逃げる前に、親戚、友人に手紙を残しており、私には「土地の所有権移転」という形で借金を清算してほしいとのことでした。実際にその手続きをし、それから半年以上の月日が経ちます。 そこで、質問なのですが、もし今になって本人が出てきて、自己破産した場合、この「土地の所有権移転」は、無効になったりするのでしょうか? 「自己破産の半年前より後の名義変更は無効」とは聞きますが、この場合、半年以上経ってもその前に「夜逃げ」という事実があります。他の債権者である銀行に、裁判を起こされるのではないかと、思い付いたのですが・・。 よろしくお願いします。

  • 自己破産って詳しく言うとどういうことですか?

    俺の友達が自己破産をして夜逃げをしてしまいました。友達の親は土建業をしていて経営に行き詰まり、闇金融などの消費者金融から5000万ほどの借金をしていたそうです。何故逃げる必要があったのでしょうか?自己破産って誰でも出来るんですか?もししたらどうなるんですか?借金はゼロになるんですか?それなら、沢山借りていても少し借りていても同じなんですか?それなら、沢山借りていたほうがいいんじゃないですか?

  • 夜逃げについて

    昨日夜逃げする番組がやっていました。 弱い者がいい人で同情するような人生です。 それを守る強いヒーロー(夜逃げやさん弁護士[債務整理])が それを手伝います、そして闇金の手がすごそこまでくるシーンもありました。 時代劇からアニメまで多くはこのパターンですね。 闇金から子供を守るとかやり直したいとか適当なきれい事を言っていますが、 世の中にはきちんとした債権者もいます、身内では保証人、連帯保証人も いるかもしれません。 子供がいましたが私は闇金の人が誘拐したり、危害を加えるというより こういう親で育つとろくなことがない、将来的に親が子供に虐待する などという心配をしています。 ここで現実的な問題は ・債務者が逃亡すると困る債権者もいる。 ・夜逃げ屋さんも弁護士も依頼料、報酬がないとやってくれない ・闇金の人がすぐそこまできて、カメラに写ったならなぜ警察を呼んで  逮捕させたりしないの?モザイクとかかける必要ないじゃん。 ・テレビでサラ金のCMが借りやすさをアピールします。 逃亡成功でその後、働きまともな債権者には金を返して今は普通の生活をしている。 ここまで放送しませんね。 私は今度地裁で債務者が破産し債権者集会に呼ばれています。 結局債権は免責されるでしょう。 債務者は逃亡し、嘘をつき、芝居をし、こちらの法手続も差歌津先を架空の物に変更するなど 抵抗し非常に困りました。既にあきらめていましたが、1年以上時間がたってこれです。 この債権は給料未払い分です。倒産する企業などたくさんあると思いますが、 中には毎月の給料がないと、生活できない、明日のパンを買う金もない。 とかいう人もいると思います。 夜逃げってずるいと思いませんか? 最初から破産したり、闇金に知らずに借りてしまい警察に相談とかなら同情できますが。

  • 借金を任意整理してたのですが、返済途中で夜逃げしてしまいました。

    3年位前に消費者金融等からの借金を弁護士さんに依頼して任意整理をしてたんですが、会社を辞めアルバイト生活になり、なんとか返済していましが返済が困難になり夜逃げをしてしまいました。現在は、食べるのが精一杯の状態です。住民票も移動してません。こんな状態だと就職も出来ないので安定した収入も期待できません。どうして良いか冷静な判断が出来ません。 誠に勝手ですが、アドバイスをお願い致します。 それと、任意整理を債務者が一方的に放棄した場合、自己破産は出来るのでしょうか? また、この様な場合は債権者はどのような措置を取るのでしょうか?

  • 任意返済について

    更に質問します。 実は、更に、倒産という経験を親子ともに3回もやっていて、更に 大変な状態です。 私が子供の頃、2000万をかけて会社をたてました。 最初の1年は、その会社も、それなりの売り上げがあり、 親の友人に1000万を投資しました。 しかし、その後、両方とも倒産し、借金が4000万以上ありました。 私は10才の頃に親離れをし、そして、22のときに サラ金から借りて200万を某会社に投資しました・・・・が なぜか、すぐ、倒産 借金が残るだけと・・思いきや 次は、親が夜逃げで、私のところに、4000万以上の借金が そのまま降りかかってきました。 親子関係のみで、連帯保証人とかそういうのはありません。 しかし、請求はきます。 とはいえ、額は、自己破産並なのですが、自己破産にすると 問題が大きすぎると思うので、任意返済にしたいと思います。 私が下で質問したように、今後はそれなりの収入を得ることができます。 どうしたらいいでしょうか?

  • 自己破産後の就職・転職

    去年、自己破産をした22歳です。 親の借金に名義を貸したところ、その両親が借金を残して失踪。 私ではそのお金を返すことができないので自己破産しました。 ようやく一段落がついたので、就職活動をしようと思っています。 しかし破産を知るまわりから、 「自己破産した人間は、事前に会社は調べるから一生就職は不利だ」 といわれています。 そこで質問です。 (1)会社は自己破産の有無を調べるものなのでしょうか? (2)もし調べるなら、その理由(自分の借金ではなかった旨など)を弁解することはできないのでしょうか? (3)自己破産したというデータは、一生つきまとうもの(就職・転職に不利)なものでしょうか? (4)それを企業にばれないようにする方法はないのでしょうか? 宜しくお願いします…。。。 自分の一生がかかっているので…。。。

  • 借金生活がまだ3ヶ月ですが自己破産できますか?

    結婚を前提で付き合っていた女性から数カ月前にお金をかしてほしいと懇願され、無職でしたが一部借金をして200万渡しましたら、その後連絡がとれなくなりました。 就職活動はしているんですが、中々条件にあった仕事が見つからず、一人暮らしをしていた家から引っ越し、友人宅に居候させてもらっております。正直ショックも大きく、自己破産をして、しばらく厳しい生活を送るしかないと考えています。こんな状態では有りますが自己破産はできるのでしょうか?

専門家に質問してみよう