• ベストアンサー

夜逃げ

母親の姉夫婦(2人とも60代・無職)が先日夜逃げをしてしまいました。 夜逃げをするぎりぎりまで何とかしようと駈けずり回っていたらしいのですが、それも叶わず行方不明になってしまいました。 もう2週間も連絡が取れない状況です。 警察には捜索願を提出し、思いつく限り連絡を取りましたが、二人を見つけることができません。 最後の最後まで返済をしようと頑張っていたらしいので、多分所持金もたくさんは持っていないと思うのです。 最悪の事態も考えられますが、もし、2人から連絡があった場合に少しでも安心して帰ってこられるようにこちらで出来ることってあるんでしょうか? 例えば、本人不在のまま、弁護士の方に任意整理や、特定調停、自己破産の手続きを申し込むことはできるでしょうか? この2人の借金の原因は息子が引き起こした事故(他人を巻き込む死亡事故)が原因だと思います。 その事故で息子も現在働くことができません。ご主人は足が悪いのですが、かなり無理をして工事現場の仕事をしていました。ですが、やはり高齢・障害により先月解雇されたようです。 私たち家族にその借金を清算できるお金があるのなら事は簡単なのですが… どうか良い知恵をお貸しください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • amusTaro
  • ベストアンサー率53% (7/13)
回答No.3

そのような事情があれば、自己破産+免責をした方が絶対に楽です。 逆に質問者の方は債務の肩代わりではなく、自己破産と免責の申立費用の用立てをしてあげてください。逆に代弁債をしてはいけません。 債権者は「代わりに払って下さい」と言いますが、連帯保証人でない限りは親族であっても支払義務はありません。 自己破産すると官報に掲載されて、最近では根も葉もない督促が来ますが、気にしないことです。それは免責になれば「国が許してくれた」わけですから、誰からも文句を言われる筋合いはないのです(債権者が不服であれば自己破産申立時に言うべきことですし、第三者が文句を言う権利などどこにもないのです)。 自己破産の申立は本人か代理人に限られます。精神的に不安な日々を送っているご夫婦のことですから、迷わず弁護士に依頼して下さい。弁護士介入になると債権者は債権の取り立てができなくなりますので、静かな日々を送れます。 債務支払いに追われている方は精神的にも参っています。 もし戻ってきた暁には、「払わないのは不道徳であるが、払えないのは何も悪いことではないのよ。もっとも今まで頑張ってきたのだから、後は弁護士さんに任せましょう。」と言ってあげてください。 参考までに「自己破産 債務整理」をキーワードにしてWebサイトを検索してみると、本当にいい勉強になりますよ。

その他の回答 (2)

noname#11476
noname#11476
回答No.2

正直なところ状況がよくわからないので適切なアドバイスは出来かねますが、ご質問の法的整理や任意整理は本人以外で可能なのは、債権者の申し立てによる法的整理のみです。 事故が原因とのことですが、債権者が事故の被害者であれば話は簡単ではありません。裁判所も損害賠償金に対しては簡単に免責は認めないでしょう。支払条件などの調整は可能と思いますが、減額などは困難となることをご了解ください。 ただ、賠償金を借金して被害者には全額支払い、その後金融業者から取立てられている場合は法的整理というのは有効な手段です。この場合は免責が認められる可能性が高いと思われます。 何にしても当事者がいない場合は、第三者はどうすることも出来ません。 出来ることとしては、もし見つかったら弁護士を紹介して、その弁護士料を代わりに支払ってあげることくらいです。

-Hachi-
質問者

補足

お返事ありがとうございます。 事故の被害者への賠償金を作るためにした借金ですので、賠償金は払い終えていると思います。 もぬけの空になった自宅に行ってみていろいろと調べてみましたが、どこの金融機関にいくら借りているかが全然わからない状態です。先月の支払いは終わらせてから家を出ているようで、まだ自宅にも督促状や、電話も入ってきてはいませんでした。 契約書等も探しましたが何も出てきません。保証人がいたかすらこちらでは把握できていないのです。 考えが甘かったです。この状況ではほんとにこちらは何もできないでしょうね。 あとは二人が連絡してくれるのを待ってみようと、思います。それと何も出来ないかもしれませんが、弁護士さんに相談して、連絡が入ったらすぐ二人に安心して対応してもらえるようにしておきたいと思います。 ありがとうございました。

  • malice
  • ベストアンサー率42% (46/109)
回答No.1

ごめんなさい、はっきり言って知恵らしい知恵は私にはありません。 でも、市町村でよく弁護士を呼んで無料法律相談とかしてますよね。 曜日とか時間とか限られた枠になっちゃいますが、無料で弁護士さんが個別に相談を受けてくれる日があると思うんです。 まずはそーゆー日に出向いてみてはどうでしょうか。 その場で具体的な行動は起こせませんが、糸口は見えると思います。 私も以前ちょっとしたトラブルで市役所で弁護士さんに法律相談をして頂き、そのおかげでトラブル解決に進む事ができました。

-Hachi-
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 とにかく、考えても何も解決しそうもないので、仰る通り弁護士の方に相談をしてみようと思います。

関連するQ&A

  • 夜逃げ後

    4年ほど前、借金苦くから夜逃げをしました。 精魂疲れ果て、親に話をし現在実家にて居候しております。 夜逃げ時点での借金総額が300万円程だったのは覚えていますが、 その後は業者とも全く連絡をとっていなかった為、現在不明です。 現在、真人間になりたい為、再就職活動をしておりますが、やはり 優先順序を借金問題にしたほうが良いのでしょうか? (親は既に年金生活ですし、これ以上迷惑をかけられません。) しかし調停・自己破産、どちらにせよ先立つ物もないですし・・・。 また自己破産等の手続き中は転居が出来ないような事を何処かで拝見 しました。 地元が地方な為、再就職するには大型都市への移動が不可欠です。 その為にもお金が必要です。 その為、部屋の賃貸資金を用意し、就職先が決まり転居をした段階で 弁護士様の処へ伺おうと思っております。 以上が自分なりに考えた結果なのですが、やはり素人考えである点は 否めません。 そもそも夜逃げした過去があるのに、何とかなるのでしょうか? (調停、自己破産等) 何方か(夜逃げ経験者殿、有識者殿)良いアドバイスをお願いいたします。

  • 自己破産前の夜逃げの影響

    昨年、親戚が多額の借金を残し、夜逃げしました。 債権者は、銀行、夜逃げした本人の親戚達、友人達で、私もその一人です。 逃げる前に、親戚、友人に手紙を残しており、私には「土地の所有権移転」という形で借金を清算してほしいとのことでした。実際にその手続きをし、それから半年以上の月日が経ちます。 そこで、質問なのですが、もし今になって本人が出てきて、自己破産した場合、この「土地の所有権移転」は、無効になったりするのでしょうか? 「自己破産の半年前より後の名義変更は無効」とは聞きますが、この場合、半年以上経ってもその前に「夜逃げ」という事実があります。他の債権者である銀行に、裁判を起こされるのではないかと、思い付いたのですが・・。 よろしくお願いします。

  • 父の夜逃げ 残った借金

    父が、商売で借金をつくり一人で夜逃げしました。 私は、借金の事など何も聞かされていなかったのですが、書き置きに、私になんとか工面させる的なことを書いて逃げました。 父とは離れて暮らしている為、その書き置きを従業員の方が見つけ、私に連絡して来ました。 愛人にも借金が350万程あったらしいのですが、愛人にも「息子に返させる」と書き置きしていたらしく、朝から携帯が鳴りまくっています。 その愛人は、昔暴力団の男性と付き合っていたので、その男からも「会って話したい」と連絡がありました。 どうしていいかわからず、携帯もいっさい取っていません。 このまま無視していいのでしょうか? 正直かなりビビって会社も暫く休もうかと思っています。

  • 会社が夜逃げした場合、借りていたビルは?

    会社が夜逃げした場合、借りていたビルは? 僕はある(世間でいういわゆる)オタ趣味をたしなんでいますが、 その趣味のグッズを製造販売するとある会社Aが突然営業を停止しました。 最初は「当分の間休業します」ということでしたが、一向に何か月もそのままでした。 (念のため、僕自身はA社の単なる客(消費者)であり、A社とは別段利害関係はありません) やがて公式ホームページもアクセスできなくなり、A社の本店の入るビルの一室には、 家主から滞納家賃を支払うよう警告文書が貼られました。 しかしながら、無論支払われるはずもなく、営業も停止したままです。 オタグッズを扱うショップ(有名どころで言うと「まんだらけ」みたいなもんだと考えてください) にもA社の製品がしばしば大量に持ち込まれるようになり、 この時点で、その趣味の業界ではA社は夜逃げしたとされたもようです。 しばらくして、A社のとある支店は、入っているビルの一室が突然引き払われ、 別のメイドカフェが入りました。 しかしながら、本社の入っているビルはいまだに鍵は掛かっているものの、 郵便物が溜まっている以外、「当分の間休業」時点のままです。 例文が長くなりましたが、ビルの店子が家賃を滞納して、かつ連絡もつかず行方も分からない場合、 家主はビルの賃貸借契約を一方的に解除して、かつ店子が借りていた部屋にある備品や資産も勝手に処理してよいのでしょうか? 支店が引き払われたのに本店がそのままなのがどうも気がかりです。 またついでに質問しますが、このA社のように、会社が借金を踏み倒して夜逃げ(逃亡)が明らかになった場合、 会社は自動的に倒産とされたり、法人格は消滅するのでしょうか? また、債権者サイドにとっては、夜逃げした会社を倒産(破産)したと認定して、 本来夜逃げした会社から返済されるべき借金を減免(棒引き)してもらうよう申し立てはできないのでしょうか? (僕は法律関係はまったくのトーシロですので、 厳密には専門用語の定義が正しくないところがあるかもしれませんがご了承ください)

  • えひめ丸の捜索打ち切り!?

    えひめ丸の事故で行方不明になった方々の捜索で、まだ1名見つかっていないのに関わらず、捜索を打ち切ってしまった米軍に不満と憤りを感じるのですが、この捜索打ち切りは仕方のないことなのでしょうか? 確かに引き続き日本の自衛隊が捜索を行う為、捜索自体に支障はないのでしょうが、事故を起こしたもともとの原因はアメリカ(米軍そのもの)にあって自分のけつぐらいは自分で拭けと言いたくなります。 もし、日本の船でなくアメリカの船なら、きっと彼等は最後の最後まで一生懸命捜索を続けるでしょう。 もし、日本とアメリカの立場が逆だったら、アメリカの広い意味で何かしらの報復があったでしょう。 自分達が罪もない人を(行方不明の方のご家族には申し訳ありませんが)殺したくせに最後まで面倒もみれないようなこんな国がある限り、戦争と人種差別が無くならないのは当然だと思います。 そして、日本ももっと言うべきです。 みなさんはどうお考えでしょうか。ご意見をおまちしております。

  • ヤミ金融業者からの電話

    最近、ヤミ金融業者から電話が掛かってきます。私達家族の借金ではなく、親戚(本家)の借金です。もちろん、うちが保証人になった訳ではないのですが、身内ということを調べあげてきたのでしょう。その親戚(本家)は、つい先日自己破産の手続きを完了し、家と土地を手放したばかりです。親子そろっての多額の借金でした。家の主は、夜逃げをしてしまい、現在行方不明。残された息子がまたヤミ金融に手を出した、ということです。うちは、まったくのとばっちり状態なのですが、相手が相手だけに、非常に怖いです。警察も事件ではない、と言ってとりあってくれません。今後、うちに請求が来るのでしょうか?また、どうしたら回避できますでしょうか? よろしくお願いします。

  • 行方不明者が死亡したら家族に知らせはくるのか

    我が家には行方不明の家族がいます。 その者は既に独立しており、数年前より全く行方不明となっています。 住民票に記載のある住所から借金のため夜逃げし、そのままという状態です。 そこで質問なのですが、もし、この者が家族の知らない内に亡くなっていた場合、その旨の連絡は来るものでしょうか。 事件や事故に巻き込まれた場合以外は来ないのでしょうか。 ちなみに、行方不明者は、サラ金から多重債務を負っており、もし生きていたとしても、住民票も移せず、社会的には息を潜めている状態と思われます。 病気などで入院した場合などはどうでしょうか。 教えて下さい。

  • 行方不明者発見率

    行方不明者発見率 はじめまして。たくさんの意見を頂けたら嬉しいです。 今月の初め、彼が突然行方不明になりました。(年齢は29歳)前日までは、変わった様子も なかったのですが、彼の親友に連絡してみると、弟さんが彼の部屋に入ると、旅行用の鞄と服がなくなっていたので おそらく夜逃げじゃないかと・・・ 理由は、おそらく借金です。(一度、闇金が取り立てに来たそうです) 毎日、一緒にいた親友さえいなくなるまで 彼がそんな状況になっていることに気づかず・・・ 今は、携帯も繋がらず足取りが掴めていません。 そこで、質問なのですが こういった形で自ら行方不明になった場合、発見出来る割合って どれくらいあるのでしょうか? また、本人から連絡をしてくる事って よくあるのでしょうか? 私は、どうしても誰かに頼らなければ生きていけないんじゃないかと思うんです。(保証人など いなければ部屋さえ借りれないと思いますし・・・) 彼は、交友関係が広いので もしかしたら親友さえ連絡先を知らない人の所で身をひそめて いるんじゃないかと・・・(所持金も そんなにもっていないと思います) 身近で、同じような体験や聞いた事のある方いらっしゃいましたら どうか回答宜しく お願い致します。

  • 行方不明の妻からの円満調停申し立て

    先月、突然妻が幼い子供(1歳と3歳)二人を連れ家を飛び出したきり、現在も行方知れずで連絡も全くつかない状態が続いております。 私もこれまでに、警察(家出人捜索願の申請)、児童相談所、人権センター、弁護士さん等、あらゆる機関に相談を持ちかけましたが、結局の所妻の居場所(言い分)が分からない事にはどうしようもないと言われ 、私自身どうする事もなく苦悩の日々を送っておりました。 そんな中、家を出て一ヶ月が過ぎた先日、裁判所より妻からの円満調停の申し立ての案内が届き、来月に一回目の調停が開かれようとしています。 そこで皆様にお尋ねさせて頂きたいのですが。 行方不明の立場の妻の側から調停などの申し立てが裁判所が許可されるものなのでしょうか? 私もこれまでに、円満・離婚調停を申し立てしようと考えましたが相手が行方不明ではどうする事も出来ないと言われて来ておりましたので何とも理不尽さを感じております。 皆様からのご教示を頂ければと思いますので、どうぞ宜しくお願い致します。

  • 借金や連帯保証人時の資産の処分方法について

    姉が数年前から行方不明です(捜索願は出しています) 姉は不動産をローンで購入しています(連帯保証人は父です) 行方不明ですのでローンの支払いは滞ってると思います。 今のところ、ローン回収会社などから滞っている等の連絡はありません。 ローン残金にもよりますが到底払えない額でしたら自己破産も考えなくてはいけません。 今のうちに父の資産を動かしたいのですが、支払いの督促が来てから処分したのでは 計画的だと見なされて「待った」が掛かると思います。 なので、支払いの督促が来ていない今のうちに処分できるものは処分したいと思っているのですが これはマズイのでしょうか? 父は親族・身内間で借りている金銭があります。 当面の生活費として貸してくれていて「金銭的に落ち着いたら返してくれればいい」 と言って貸して頂きました。 同じ借金ならこちらを優先的に返したいのですが、何か問題はありますでしょうか?

専門家に質問してみよう