• ベストアンサー

夜逃げ

母親の姉夫婦(2人とも60代・無職)が先日夜逃げをしてしまいました。 夜逃げをするぎりぎりまで何とかしようと駈けずり回っていたらしいのですが、それも叶わず行方不明になってしまいました。 もう2週間も連絡が取れない状況です。 警察には捜索願を提出し、思いつく限り連絡を取りましたが、二人を見つけることができません。 最後の最後まで返済をしようと頑張っていたらしいので、多分所持金もたくさんは持っていないと思うのです。 最悪の事態も考えられますが、もし、2人から連絡があった場合に少しでも安心して帰ってこられるようにこちらで出来ることってあるんでしょうか? 例えば、本人不在のまま、弁護士の方に任意整理や、特定調停、自己破産の手続きを申し込むことはできるでしょうか? この2人の借金の原因は息子が引き起こした事故(他人を巻き込む死亡事故)が原因だと思います。 その事故で息子も現在働くことができません。ご主人は足が悪いのですが、かなり無理をして工事現場の仕事をしていました。ですが、やはり高齢・障害により先月解雇されたようです。 私たち家族にその借金を清算できるお金があるのなら事は簡単なのですが… どうか良い知恵をお貸しください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • amusTaro
回答No.3

そのような事情があれば、自己破産+免責をした方が絶対に楽です。 逆に質問者の方は債務の肩代わりではなく、自己破産と免責の申立費用の用立てをしてあげてください。逆に代弁債をしてはいけません。 債権者は「代わりに払って下さい」と言いますが、連帯保証人でない限りは親族であっても支払義務はありません。 自己破産すると官報に掲載されて、最近では根も葉もない督促が来ますが、気にしないことです。それは免責になれば「国が許してくれた」わけですから、誰からも文句を言われる筋合いはないのです(債権者が不服であれば自己破産申立時に言うべきことですし、第三者が文句を言う権利などどこにもないのです)。 自己破産の申立は本人か代理人に限られます。精神的に不安な日々を送っているご夫婦のことですから、迷わず弁護士に依頼して下さい。弁護士介入になると債権者は債権の取り立てができなくなりますので、静かな日々を送れます。 債務支払いに追われている方は精神的にも参っています。 もし戻ってきた暁には、「払わないのは不道徳であるが、払えないのは何も悪いことではないのよ。もっとも今まで頑張ってきたのだから、後は弁護士さんに任せましょう。」と言ってあげてください。 参考までに「自己破産 債務整理」をキーワードにしてWebサイトを検索してみると、本当にいい勉強になりますよ。

その他の回答 (2)

noname#11476
noname#11476
回答No.2

正直なところ状況がよくわからないので適切なアドバイスは出来かねますが、ご質問の法的整理や任意整理は本人以外で可能なのは、債権者の申し立てによる法的整理のみです。 事故が原因とのことですが、債権者が事故の被害者であれば話は簡単ではありません。裁判所も損害賠償金に対しては簡単に免責は認めないでしょう。支払条件などの調整は可能と思いますが、減額などは困難となることをご了解ください。 ただ、賠償金を借金して被害者には全額支払い、その後金融業者から取立てられている場合は法的整理というのは有効な手段です。この場合は免責が認められる可能性が高いと思われます。 何にしても当事者がいない場合は、第三者はどうすることも出来ません。 出来ることとしては、もし見つかったら弁護士を紹介して、その弁護士料を代わりに支払ってあげることくらいです。

-Hachi-
質問者

補足

お返事ありがとうございます。 事故の被害者への賠償金を作るためにした借金ですので、賠償金は払い終えていると思います。 もぬけの空になった自宅に行ってみていろいろと調べてみましたが、どこの金融機関にいくら借りているかが全然わからない状態です。先月の支払いは終わらせてから家を出ているようで、まだ自宅にも督促状や、電話も入ってきてはいませんでした。 契約書等も探しましたが何も出てきません。保証人がいたかすらこちらでは把握できていないのです。 考えが甘かったです。この状況ではほんとにこちらは何もできないでしょうね。 あとは二人が連絡してくれるのを待ってみようと、思います。それと何も出来ないかもしれませんが、弁護士さんに相談して、連絡が入ったらすぐ二人に安心して対応してもらえるようにしておきたいと思います。 ありがとうございました。

• malice
回答No.1

ごめんなさい、はっきり言って知恵らしい知恵は私にはありません。 でも、市町村でよく弁護士を呼んで無料法律相談とかしてますよね。 曜日とか時間とか限られた枠になっちゃいますが、無料で弁護士さんが個別に相談を受けてくれる日があると思うんです。 まずはそーゆー日に出向いてみてはどうでしょうか。 その場で具体的な行動は起こせませんが、糸口は見えると思います。 私も以前ちょっとしたトラブルで市役所で弁護士さんに法律相談をして頂き、そのおかげでトラブル解決に進む事ができました。

-Hachi-
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 とにかく、考えても何も解決しそうもないので、仰る通り弁護士の方に相談をしてみようと思います。