• ベストアンサー

夜逃げした一家の子供達

私の弟の友達一家が15年ほど前に夜逃げ(いやな言葉ですが)をしました。当時、弟の友人は15歳、その妹は12歳でした。友人の父親が経営していた建築関係の会社が倒産し、保証人になっていた親戚を巻き込んでしまい、更に悪いことに暴力団系の金融業者からの借金まで踏み倒してある夜、一家で逃げてしまいました。その後は全く音沙汰なく生死も定かではなかったのですが、昨年始めに弟のところにその友人から「逃亡生活ではあるけれど、皆 無事であ」とい旨電話がありました。その後何度か電話のやりとりがあるのですが、戸籍がもとの住所にそのままにしてある為、戸籍謄本や住民票がとれず身元を保証する書類がない事で就職も結婚もできないという身の上を話してくれたそうです。謄本や住民票をとれば、そこからたどって現在の居所がわかってしまうという事をとても怖がっているようです。夜逃げの原因をつくった親には重大な責任があると思いますが、その子供達(友人とその妹)の人生が八方塞のままではあまりに気の毒だと思うのです。このようの状況で暮らしている子供達は他にもたくさんいると思うのですが、なにか救済の手立てはないものでしょうか。 無料法律相談な何度か受けたそうですが、ほとんど解決に至るようなアドバイスはもらえなかったそうです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#11476
noname#11476
回答No.4

15年前ですか。それでしたらまず暴力団以外に対する債務については、各債権者に対して時効援用の旨を書いた内容証明郵便を送れば債務は時効成立でなくなるでしょうから問題は無いのではと思います。(相手が訴訟により時効を定期的に中断していれば別ですが、この場合も今から破産・免責してもらうことで解決できます) これは法律相談でも言われただろうと想像します。 問題は暴力団ですよね。そもそも法の論理が通用しないので時効を援用しても「安全」が保障されるかどうかは不明です。(法律上はもちろん正当性はあるのですが、、、) あとは勇気の問題でしょう。結局のところ初めに彼らを利用したのは事実なのですから、親は何らかの責任は取らねばなりません。ただ、当時であれば子供であったご友人にまで危害は及ぶ心配は無かったと思いますが、今ですと子供にまで(法的責任は無くても)請求、取立てなどが来る可能性は否定できません。 この辺は現実に法的責任を時効援用や破産手続きなどで逃れた後も取立てなどが来るようでしたら、警察に相談というくらいしかありません。 ちなみに、問題となるのは住民票ですね。戸籍は関係している人以外は請求できませんから。(とはいえ違法行為を平気でするので確約は出来ませんが、、、) 戸籍については戸籍のある役所に行き、子供の戸籍を分籍し、そのときの住所を適当な住所(現住所である必要はありません。適当な都合のよい住所にしてください)にすればよいかと思います。 問題は住所ですが、、、15年前であればすでに前の住民票も職権抹消となっている可能性があります。前の役所で住民票を請求してみればわかります。 で抹消されていたら現在住んでいるところの役所で復活してもらうとよいです。現在住んでいるところで住民票は復活します。 これにより本当に15年前の出来事から追跡されるのかどうかは賭けになります。 上記程度はきっと弁護士にも言われていることと思います。残念ながらそれ以上のことについてはなんともいえません。

その他の回答 (3)

• been
回答No.3

15年ですか・・・ その間ずっと国内に居住し、かつ、銀行などの債権者から一度も請求を受けていないとすれば、全ての債務は時効にかかっています。まともな金融業者は請求権の時効管理をしているので請求されることはない(無駄な手間と費用はかけない)はずですが、万一請求を受けた場合は、その旨を通告すれば普通の業者なら諦めます。ただし、このとき1円でも支払えば時効はリセットされてしまうので注意して下さい。 暴力金融には法律論は通用しないかもしれません。その場合でも、金融側が何らかの実力行使に及んだ場合、それは債務の取り立てという口実を欠いた単なる暴力なので、警察も動きやすいケースです。 また、義理を欠いた親戚には顔向けできないかもしれませんが、起きてしまったことは取り返しがつきません。できる範囲で埋め合わせる努力をするしかないでしょう。 一生アウトローとして隠れつづけるつもりなら別ですが、やり直すとすれば、債務が消滅した今を置いてほかにないと思います。

• kei3999
回答No.2

専門的な法律家には相談されたようなので 庶民的感覚のご意見を述べさせていただきます。 ただ単に住民票・戸籍謄本を取るならば昔のものを取り寄せるのはさほど恐れることではないと思います。 問題は取り寄せた住民票に現在住んでいないという事と結婚の場合は相手の実家などに迷惑がかかる可能性あり。 1つには、お父さんの債務を整理して住民票を今の場所に移す。和解・自己破産・・・など 2つには、自分の住民票を親戚・友人など納得して頂ける 方の住所に移し本人はそこには住まわない。親戚・友人 ・結婚相手の実家の方に迷惑がかかる可能性はあり。 等でしょうか?根本的解決にはならないと思いますが小手先の方法なら就職は2つ目ですかね?結婚の場合は問題ですね。

• old98best
回答No.1

戸籍謄本を取らないのは、本人の責任でしよう。 元の戸籍がそのままなら、簡単に謄本はとれますけど。 まさか、暴力団員が役場で見張っているととは思えません。 住民票も、元の住民登録がそのまま残っているのであれば、簡単に取れます。 ただ、現在のつまり就職を希望する土地とかけ離れた土地の住民票だと会社のほうで何か聞くかもしれませんが。 ともかく、戸籍謄本も住民票も、発行した事は担当者以外には知る事はできません。 たとえ分かったとしても、分かるのは申し込み用紙に書かれた事だけです。 そこに、元の住所氏名が書かれてあるなら、誰に見られても問題無いはずです。 戸籍や住民登録を移動すると、新しい場所が分かってしまいますけど。 元の登録のまま、証明書を発行するなら、簡単だと思います。 委任状があれば代理人でも取れますし。