• ベストアンサー

自己破産申請について

消費者金融に約320万くらいの借金があります。 定職には付いていますが、現在病気のため休職中で傷病手当で生活しています。 その傷病手当も年内中に期間が終わり、それと同時に退職する予定(未定)です。 傷病手当のほとんどが借金の返済にあてられ、生活をしていくのも難しい状態です。 そこで、自己破産申請をするため、友人に縁のある弁護士さんを紹介してもらおうと連絡したのですが、その仲介の段階(友人の兄)で以下のような回答がありました。 ・320万程度では自己破産は難しい ・自己破産後、再就職は難しくなる(株式会社など厳しいところはそういったことを調べる) ・リース会社などで1本化したほうがいい(できたら今後10年は働き続けることを前提に) ・市役所などの無料相談を受け、自分で申請してダメなら紹介する 個人的にも調べていましたので、特に再就職・1本化の件では疑問に思うことがありました。 この回答は本当なのでしょうか?(再就職の際調べられるなど) 出来るなら自己破産はしたくありません(出来るなら特定調停など) しかし、今のままでは生活していけないのも事実で、いずれ自己破産しなければいけないとも思っています。 また、するのであれば、自分で自己破産の手続きはしたいと思ったこともありました(督促などが心配で踏み切れません)が、このような回答をもらい少し心配になりました。 上記の回答について、信憑性を知りたいです。 また、借金返済のための方法があれば、そちらも教えていただきたく思います。よろしくお願いします。 *うつ病状態で休職中 *親の援助は望めません

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 14kcal
回答No.4

>・320万程度では自己破産は難しい >・リース会社などで1本化したほうがいい(できたら今後10年は働き続けることを前提に) 自己破産はこの状況であれば問題は無いと思われます。 また、1本化についてはどうでしょうね・・・ まず融資してくれるところがあるかどうかも微妙ですね。 在籍確認などを取られたら休職中なのは一発でバレますから、休職中であることがバレれば融資がおりることはまず無いでしょう。 となると、自己破産のほうが現実的だと思います。 >・自己破産後、再就職は難しくなる(株式会社など厳しいところはそういったことを調べる) 会社の規模や業種、職種によっては調べるところもあると思います。 現実的に言えば金融関係とかならまだしも、一般企業(中小)ではそこまでは調べない会社が大半だと思います。 ただ、気になるのはあなたの病気です。 やはり病気を理由に退職したとなると再就職は難しくなるのではないでしょうか。 破産したことがバレて不採用になる確率よりも、そちらが原因で不採用になる可能性が高いと思います。 ですから、まだ退職を決めてない、決まっていないのであれば、病気を克服して職場復帰したほうがベストではないかと思います。 確かに借りたお金は返す、というのは当然のことで、自己破産以外の道を探りたい、と思うのは立派なことです。 ただ状況から鑑みると、自己破産は避けられない状況ではないでしょうか。 その友人のお兄さんがどのような方かは知りませんが、この回答をみるとちょっとかじったことのある素人さんのように思います。 ですからあまり参考にしなくていいと思いますよ。 他の方が紹介しているように、扶助協会などがありますし、市町村が弁護士の方に頼んで法律相談もやっています。(無料か格安で) そこにまず相談してみるのも良いのではないかと思いますよ。 まず頑張って病気を治すことですね。 借金も病気の一因を作っているのなら、なおさら整理するのは急務です。 支払える見込みが無いのに中途半端な債務整理はますます自分を苦しめるだけです。 大変だと思いますが頑張ってください!!

neo_circus
質問者

お礼

>病気を克服して職場復帰したほうがベスト 会社で認められている休職期間が6ヶ月なので、復職できないとなると必然的に退職扱いになってしまいます。 紹介していただこうと思っていた弁護士さんの相談料が30分で2万円と言われてしまい、 どちらにしてもここにお願いは出来ないと思いました。 週末に司法書士の無料相談会があるので、そちらに参加してみようと思います。 その後、扶助協会も検討してみます。 回答ありがとうございました。 参考になりました。 また、勘違いして記入してしまったのですが、休職期間が年内で終了、傷病手当はあと1年残っています。 お礼欄で失礼かと思いますが、こちらで訂正させてください。

その他の回答 (6)

回答No.7

No.5です。 》・・・自己破産申請をしていなくても止められるのでしょうか? 》(督促がくるのではないかと心配に…) 》  :  弁護士に依頼し、弁護士から各債権者(消費者金融など)へ受任通知(だったかな?)を送ることで、それ以降(各部門などへの徹底に2・3日ぐらいかかるかも?)催促は止まります。(連絡・交渉はすべて弁護士事務所が窓口となります)  クレジット会社の機械処理の請求書などはしばらく来ることがあっても電話などはきません。  (最初から違法承知のヤミ金融など来るかも?)  弁護士へ依頼後の2・3日間に掛かってきたとしても「病気で返済の目処がたたないので、債務整理を○○弁護士に依頼することになりました。ご迷惑をおかけしますがよろしくお願いします・。」ぐらい言えば済みます。  非常に精神的な負担が減り、就職活動で重要な面接の印象も違ってくるのではと思います。  というわけで少しでも早い弁護士相談・無料相談をお勧めします。

neo_circus
質問者

お礼

何度もありがとうございます。 依頼した時点で催促が止まるということですよね?少し安心しました。 いわゆるヤミ金に関わるつもりはないので大丈夫かと思います。 さっそく、週末に無料相談会へ行く予定です。 回答ありがとうございました。

noname#33894
noname#33894
回答No.6

法律事務所に勤めています。 >320万程度では自己破産は難しい 難しくないです。 >自己破産後、再就職は難しくなる 一概にそうは言えないと思います。 >リース会社などで1本化したほうがいい 退職予定なんだから破産の方がいいと思います。 その「友人の兄」は、知識が中途半端でいわゆる「知ったかぶり」な感じがします。 市役所でも弁護士会でも無料相談はありますから、すぐに相談してみたらいかがでしょうか。 友人は通さないでやったほうがよろしいと思いますよ。

参考URL:
http://www.yokoben.or.jp/kuresara.htm
neo_circus
質問者

お礼

>「友人の兄」は、知識が中途半端でいわゆる「知ったかぶり」な感じがします。 素人ながら、私もそう思ってしまいました… 心配してくれているようなので何も言えませんでしたが。 ちょうど週末に無料相談会があるようなので、参加する予定です。 以降は友人を通さずにやっていきたいと思います。 回答ありがとうございました。

回答No.5

弁護士に依頼すると決めたら、返済はと止めて、生活費・弁護士費用を確保しましょう。

neo_circus
質問者

お礼

自己破産申請をしていなくても止められるのでしょうか?(督促がくるのではないかと心配に…) でも、扶助協会を利用するにしても、これからのお金が必要になりますよね。 なんとか生活していきたいと思います。 回答ありがとうございました。

回答No.3

土地・建物、自動車などは所持していませんか?もし、 所持していれば、自己破産する場合、処分することに なります。 収入が傷病手当しかなく、借金が320万円あるなら、自己 破産可能だと思います。 ところで、自己破産するにしても、弁護士費用が必要に なりますが払えますか?一般的に、40万円くらいは必要 になりますよ? 法律扶助協会をご存知でしょうか?収入が極端に少ない 人に対し、弁護士費用を立替えてくれる(後に、月賦で 返済)、法律扶助という制度があります。弁護士を紹介 してもらえますし、費用自体も安くなります。 あなたは、仮に退職した場合、退職金はどのくらい出る でしょうか?退職金が約100万円以上あるなら、破産 管財人が付く事件になり、退職金の1/8の額を、別途、 納める必要があります。 法律扶助の適用を申し込むと、最初に法律扶助協会から 指名された弁護士と、無料で面談できます。その時に、 「自己破産以外の選択肢もあるのか?」といったことも 聞いてみましょう!

参考URL:
http://www.jlaa.or.jp/
neo_circus
質問者

お礼

>土地・建物、自動車などは所持していませんか? まったく、何も所持していません。 あるのは備え付けのエアコンとPS2くらいです… 退職金に関しては就業規則を確認しないとはっきりしたことが言えないのですが、さほど出ないと思います。 たとえ退職金の1/8を納めるとしても、現状を考えれば耐えられないことではないように思います。 すぐに相談の予約が取れるかわからないのですが、URLも参考にさせていただきます。 回答ありがとうございました。

• sii989
回答No.2

自己破産したくない気持ちはよく解ります。 他人様に迷惑をかけたくないんですよね。 ある夫婦漫才師は1億円以上の借金を抱えながらも自己破産せずに頑張っているのです。かれらもあなたと同じ気持ちらしいですよ。立派ですよね。 まず、債権者と話し合い、返済計画について話し合うべきですね。

neo_circus
質問者

お礼

債権者との話し合いというのも出来るものなのでしょうか?(出来るものならしたいです) 事情が事情ですし、話し合う余地はあるのかもしれませんね。 回答ありがとうございました。

noname#33300
noname#33300
回答No.1

正直言って自己破産ナシでは厳しいレベルに来ていると思う。 自己は破産は官報記載されるので、就職にも影響はあると思う。 でも仕方ないです。自分でした借金です。責任は取りましょう。

neo_circus
質問者

お礼

>自分でした借金です。責任は取りましょう。 まったくその通りだと思います。 回答ありがとうございました。