• ベストアンサー

自己破産申請

友人の旦那さんがサラ金から借金をしその金額が600万~700万近くにふくれ上がっているらしいのです。去年1度弁護士さんのところに相談に行ったらしのですが、友人いわくもう到底払えない金額になっているにもかかわらず悪あがきというか本人がそれを自覚してないようだというのです。実際自己破産申請はまだでかなり追いつめられてるらしいのですが、1日も早く自己破産してもらいたいのですが本当に困っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • manno1966
回答No.1

債権者は破産を申し立てることが出来ます。 その人に幾らか貸して、破産を申し立てれば、本人の意志に関係なく破産手続きを行うことが可能です。 > 借金をしその金額が600万~700万近くにふくれ上がっているらしいのです 貸金業規制法の改正により、年収の1/3を超える無担保融資は法律による規制が入りました。 正規の業者は貸さなくなるでしょうから、もうすぐ行き詰まるのではないかと思われます。

manmaneko
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• jinushi1
回答No.3

もし、質問者さんの主張が真実だとすれば、まず、その友人の方自らがアクションすべきと思います。 金銭(それも大金)のことなので、友人からアドバイスをもらうより、友人の方が専門家に相談にいくべきと思います。 質問者さんも、本件のような重要テーマであれば、「素人の判断では限界があるので、早く専門家に相談してね。」と言ってあげた方が親切かもしれません。 以上、参考までに。

manmaneko
質問者

お礼

そうしたいと思います。 漠然とした質問に回答ありがとうございました。

回答No.2

「本人がそれを自覚してないようだというのです」 ご本人は自覚さえなく、貴方はその人の妻でもない。 一体だれがどう困っているのですか、文面ではだれも困ってなんていませんよね。 貴方は妻でもなく、何の利害関係もない第三者で、「困る」筋合いでもありませんよね。かろうじて本人の妻が困る立場かなあとは想像できる程度ですが、文面にはなんの説明もないので考えても無意味ですね。 もう少し「登場人物」の「意味」を整理をしてからご質問した方がいいのではないでしょうか。