• ベストアンサー
  • 困ってます

自己破産はいつ?

現在カード会社・消費者金融など計3社に返済をしています。 現時点で支払いが滞ってるわけではありませんが、ほとんど借金をまわしている状態で、 遅かれ早かれ自己破産をしなければならないと思います。 そこで自己破産を申請する時期についてお伺いしたいのですが、 支払いが滞らないと裁判所に申請はできないのでしょうか? 滞らせて督促を受ける前に自己破産申請するというのはいけないのでしょうか? また、カードのショッピングに余裕がありますが、これは使ってはいけないですよね? 前述でも言いましたが、現時点ではカードの使用ができる状態です。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3

ご自身が「もう返せないな」と感じたら破産できますよ。 収入+財産<生活費+借金の額 の状態であることを裁判所に示せればいいわけです。 破産すると決めたら一切どこにも返済してはいけません。 「へんぱ弁済」といって、ある債権者だけに偏った弁済をしてはいけないことになっています。 同時に、ショッピングや借り入れもしてはいけません。 返せないとわかっていて借り続けると借金が「免責」されなくなる恐れがあります。

質問者からのお礼

うーん、どうなんでしょう・・。自己破産するというのは現時点での推測であって、 今の状態はギリギリ保っている状態です。 ここで必要と感じてキャッシングなどをするのは、不可ということになるのでしょうか? キャッシングをしないとバランスが保てなくなり、自己破産を誘導してしまいますが・・。

その他の回答 (2)

• 回答No.2
  • coara39

本当はやっちゃ~駄目なんですが。良い方法ありますよ^^;どうせ破産をするつもりならですが

質問者からのお礼

やっちゃだめならやれません。ズルをしようと質問をしたわけではありませんでした。 ありがとうございました。

• 回答No.1
  • wsws

検索したら破産とセットで出てくる特定調停はどうですか。 自分で会社に連絡して引きなおしや月々の返済額などを減らすとかしてもらうのです。 カードは引き上げられてもう使えないのが一番よいと思います。 会社側は白旗を上げられるより少しでも返済があれば助かると思います。

質問者からのお礼

いろいろと検討したのですが、健康状態が思わしくなく収入のメドが立ちません。 本来は破産はしたくない・返済したいと思っているのですが、長いことこういう状態が続いていて、 もう自分の精神状態のコントロールもままならなくなってきています。ありがとうございました。