• ベストアンサー

夜逃げされた後

よろしくお願いします。 兄が友人に数百万貸したのですが、夜逃げされてしまいました。自己破産はしておらず、財産、土地はそのまま残っております。 もしこのまま当人が出てこなかった場合、これらの財産、土地はどうなっていくのでしょうか? この債務者は、銀行や他の友人等からも借金をしているようです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • simox
  • ベストアンサー率50% (195/383)
回答No.4

#1です。 自分で自分が破産します、と申し立てるのが自己破産ですが、 債権者が破産を申し立てることもできます。 第132条〔破産申立権者〕  (1)債権者又ハ債務者ハ破産ノ申立ヲ為スコトヲ得  (2)債権者カ破産ノ申立ヲ為ストキハ其ノ債権ノ存在及破産ノ原因タル事実ヲ疏明スルコトヲ要ス 債務者が保有している財産を司法手続きの場で明らかにして、分配を受けようと考えた場合に、 債権者の側から破産申し立てを行うことがあります。 破産手続きによる財産の分配だと、担保として換価された財産、手続き費用等を除いた残余財産を債権額の比で按分した 金額が債権者のところに返ってくることになります。 債務者がどの程度借金を抱えているか、財産のうちすでに担保に入っているものがどの程度あるのか=残余財産はどの程度か 等々の状況によって、対応は変わってくると思います。 #2、#3の方のおっしゃるように、専門家を使ってもよいと思いますが、 上記のような具体的状況を調べてから相談される方が効率がよいと思います。 (無料相談でもない限り、相談にもお金と時間がかかりますから……)

yaiyairai
質問者

お礼

為になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • kenk789
  • ベストアンサー率15% (104/691)
回答No.3

かなり込み入っているようですので、専門の弁護士の先生に相談されたほうがいいと思います。

yaiyairai
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • mai9999
  • ベストアンサー率12% (32/256)
回答No.2

多分土地、建物などは抵当に入っていたりで、競売とかしても、兄上様には戻ってこないかもです。 とりあえずダメで元々ですので貸し金の証明書があれば それを持って司法書士さんに相談をしてください。 役所の法律相談日でもいいと思います。

yaiyairai
質問者

お礼

アドバイスどうもありがとうございます。

  • simox
  • ベストアンサー率50% (195/383)
回答No.1

借金の担保になっている財産(抵当権のついた土地等)は、担保権者が担保権を実行して回収の足しにします。 銀行は土地を担保に取っているかもしれません。(これは登記簿を上げればわかります) で、担保に現段階でなっていない財産は、ほうっておけばそのままですが、 気づいた人は差し押さえなり何なりをして、回収の足しにするでしょう。 また、自己破産でなくても誰かが破産の申し立てをすれば、管財人が全部管理して、債権者に分配することになります。 そんな感じでしょうか。

yaiyairai
質問者

補足

回答どうもありがとうございます。 「自己破産でなくても誰かが破産の申し立てをすれば、管財人が全部管理して、債権者に分配することになります。」 とのことですが、「誰かが」とは、誰が破産の申し立てをすることができるのでしょう?

関連するQ&A

  • 自己破産前の夜逃げの影響

    昨年、親戚が多額の借金を残し、夜逃げしました。 債権者は、銀行、夜逃げした本人の親戚達、友人達で、私もその一人です。 逃げる前に、親戚、友人に手紙を残しており、私には「土地の所有権移転」という形で借金を清算してほしいとのことでした。実際にその手続きをし、それから半年以上の月日が経ちます。 そこで、質問なのですが、もし今になって本人が出てきて、自己破産した場合、この「土地の所有権移転」は、無効になったりするのでしょうか? 「自己破産の半年前より後の名義変更は無効」とは聞きますが、この場合、半年以上経ってもその前に「夜逃げ」という事実があります。他の債権者である銀行に、裁判を起こされるのではないかと、思い付いたのですが・・。 よろしくお願いします。

  • 夜逃げ

    例えば、自己破産をして免責されたとします。その場合は借金を返済する必要がないのですよね? でもその上で夜逃げをするのは、なぜなのでしょう? それとも、これは私の勘違いで、免責できない場合に、夜逃げするのでしょうか?

  • 夜逃げ後

    4年ほど前、借金苦くから夜逃げをしました。 精魂疲れ果て、親に話をし現在実家にて居候しております。 夜逃げ時点での借金総額が300万円程だったのは覚えていますが、 その後は業者とも全く連絡をとっていなかった為、現在不明です。 現在、真人間になりたい為、再就職活動をしておりますが、やはり 優先順序を借金問題にしたほうが良いのでしょうか? (親は既に年金生活ですし、これ以上迷惑をかけられません。) しかし調停・自己破産、どちらにせよ先立つ物もないですし・・・。 また自己破産等の手続き中は転居が出来ないような事を何処かで拝見 しました。 地元が地方な為、再就職するには大型都市への移動が不可欠です。 その為にもお金が必要です。 その為、部屋の賃貸資金を用意し、就職先が決まり転居をした段階で 弁護士様の処へ伺おうと思っております。 以上が自分なりに考えた結果なのですが、やはり素人考えである点は 否めません。 そもそも夜逃げした過去があるのに、何とかなるのでしょうか? (調停、自己破産等) 何方か(夜逃げ経験者殿、有識者殿)良いアドバイスをお願いいたします。

  • 本人名義の土地を所有している場合の自己破産

    新年早々、兄が借金返済の目処が立たないので自己破産をしたいと言い出しています。破産自体は本人の意思で行うので構わないと思うのですが、問題は兄が所有(父が他界した為、名義変更をしたものです)している土地の事です。兄には妻子がありますが近々離婚することは決まっています。もし兄が破産する際、土地の所有権を義姉または甥や姪に移した場合、或いは、私が所有する土地との名義変更をした時、兄は財産を隠したことに当てはまるのでしょうか?またその土地は、私や母が公道に出る為の通路も含まれています。自己破産後、所有土地を借金返済に回した場合、その通路は使用できなくなるのでしょうか?兄は諦め気味なのですが、親から譲り受けた土地なので守れるものなら何とかしたいのです。回答宜しくお願いします。

  • 夜逃げ

    母親の姉夫婦(2人とも60代・無職)が先日夜逃げをしてしまいました。 夜逃げをするぎりぎりまで何とかしようと駈けずり回っていたらしいのですが、それも叶わず行方不明になってしまいました。 もう2週間も連絡が取れない状況です。 警察には捜索願を提出し、思いつく限り連絡を取りましたが、二人を見つけることができません。 最後の最後まで返済をしようと頑張っていたらしいので、多分所持金もたくさんは持っていないと思うのです。 最悪の事態も考えられますが、もし、2人から連絡があった場合に少しでも安心して帰ってこられるようにこちらで出来ることってあるんでしょうか? 例えば、本人不在のまま、弁護士の方に任意整理や、特定調停、自己破産の手続きを申し込むことはできるでしょうか? この2人の借金の原因は息子が引き起こした事故(他人を巻き込む死亡事故)が原因だと思います。 その事故で息子も現在働くことができません。ご主人は足が悪いのですが、かなり無理をして工事現場の仕事をしていました。ですが、やはり高齢・障害により先月解雇されたようです。 私たち家族にその借金を清算できるお金があるのなら事は簡単なのですが… どうか良い知恵をお貸しください。

  • 自己破産について。

    自己破産について。 母が銀行カード、消費者金融で多重債務を繰り返しているため自己破産を進めようと思ってます。借金の理由は生活費です。 自己破産の場合は財産は没収になると思うのですが母親が自己破産した場合は父親名義の家も没収されてしまうのでしょうか? 住居ローンは全額返済してますが住居ローンを組んだ銀行からも母親名義の銀行カードで借入があるそうです。

  • 土地建物の担保と保有者の関係

    私は兄が経営していた会社を引き継ぎ、経営しています。兄所有の土地建物が担保に入ったまま、事情で兄とは別れ、事業を10年間継続しています。別れた兄の事業が破綻し、自己破産手続きに入ったと連絡がありました。 兄が、自己破産すれば財産は処分される思いますが、私の会社の担保に入っています。この場合、自己破産の財産処分が優先させるのでしょうか? そうなった場合、担保の差し替え等できる財産は所有していません。一括返済を要求されるのでしょうか? 質問がまとまっておらず大変に申し訳御座いませんが、どなたか教えていただけないでしょうか?

  • 自己破産後に遺産相続するとどうなりますか?(長文です)

    お世話になります。 私の父が急逝し、兄(某県の施設にいると思います)と遠からず相続の件で話し合わなければなりません。 兄は今から4年位前に自己破産して、その後生活保護を受けていると思います。その保護下で某施設に収容されていると思われます。 今回、父の遺産を相続するに当たり、兄がどうしても放棄しなかった場合は、私が放棄しても構わないとは思うのです。 でも、兄の自己破産の原因が、多額の消費者金融や住宅ローンの未払いなどによるので、遺産を相続しても、結局債務者が財産を全部持っていってしまうのではないか?と疑問が残ります。 父が消費者金融から兄の借金について電話を受けた時、相手方が「時効は10年ですから」と言っていたのを聞いたことがあります。 兄の免責が認められているかなど細かい事はわかりません。 ちなみに、兄の借金の合計は消費者金融だけで300万以上、住宅ローンは2000万くらい、他に銀行などに2~300万はあったように思います。 父から400万程度借りていたのももちろん返していません。 父の遺産は、実家の家と土地、それに兄か叔父に貸すために用立てたお金を銀行から借りた借金が120万あるだけです。 多分、田舎なので、家と土地を処分しても兄の借金の金額には遠く及びません。 兄は精神を患っており、父が遺産を1億残していると信じているかも(昔そう思って放蕩を繰り返していました)しれませんので、すんなり話し合いに応じるかどうか判りません。 もう一つ、もしも運良く兄に少しでもお金が入ったら(家と土地を処分してお金に出来て、それを兄が使える状態になったら)、生活保護は受けられなくなりますよね? このお金がある間、遊び暮らして、なくなったら再び生活保護を受ける事も可能なのでしょうか? 話し合いの前に予備知識が欲しいので、よろしくお願いします。

  • 夜逃げされて困っています

    友人に家を貸していたのですが、犬の糞尿で畳やフローリングは腐り、おまけにゴミ屋敷のような使用状況で、そのまま夜逃げされました。 私の荷物もあり、気付いた時には金目のものはもちろん、リサイクルショップに売れそうなもの全て持ち去られた後でした。 気付いた日、持っていこうとしたのか食器類が玄関に残されており、翌日見に行くと、欠けたり割れたりした食器類が代わりに置いてあり、また、家の中で新たに食器類を選別した後がありました。 現在、私の残った私物の整理と運び出しを行っておりますが、必ず写真を撮り前日に比べて増えたゴミなどはないか見ているところです。 しかし、人がいないのを見計らっては夜逃げした当人とわかるもののゴミを置いて行っています。 夜逃げ後のに持って来たゴミは、不法投棄にあたりますか? 又、持ち出された私の私物、ゴミ撤去、修繕にかかる費用を請求してもいいでしょうか?

  • 自己破産と債務整理について

    彼氏の子供(21歳)がいろいろな金融ローン(サラ金)に借金があるのが発覚! 当人は裏バイトで逮捕され今は拘留中・・・ 当人が出てきて賠償金と借金300万位を払う能力(無職)はないと思われます。 弁護士を雇い自己破産させたほうがいいのか? 300万位なら債務整理になるのか? どちらのほうがいいのでしょうか? 自己破産と債務整理の違いもよくわかりません 教えてください