• ベストアンサー

夜逃げについて

昨日夜逃げする番組がやっていました。 弱い者がいい人で同情するような人生です。 それを守る強いヒーロー(夜逃げやさん弁護士[債務整理])が それを手伝います、そして闇金の手がすごそこまでくるシーンもありました。 時代劇からアニメまで多くはこのパターンですね。 闇金から子供を守るとかやり直したいとか適当なきれい事を言っていますが、 世の中にはきちんとした債権者もいます、身内では保証人、連帯保証人も いるかもしれません。 子供がいましたが私は闇金の人が誘拐したり、危害を加えるというより こういう親で育つとろくなことがない、将来的に親が子供に虐待する などという心配をしています。 ここで現実的な問題は ・債務者が逃亡すると困る債権者もいる。 ・夜逃げ屋さんも弁護士も依頼料、報酬がないとやってくれない ・闇金の人がすぐそこまできて、カメラに写ったならなぜ警察を呼んで  逮捕させたりしないの?モザイクとかかける必要ないじゃん。 ・テレビでサラ金のCMが借りやすさをアピールします。 逃亡成功でその後、働きまともな債権者には金を返して今は普通の生活をしている。 ここまで放送しませんね。 私は今度地裁で債務者が破産し債権者集会に呼ばれています。 結局債権は免責されるでしょう。 債務者は逃亡し、嘘をつき、芝居をし、こちらの法手続も差歌津先を架空の物に変更するなど 抵抗し非常に困りました。既にあきらめていましたが、1年以上時間がたってこれです。 この債権は給料未払い分です。倒産する企業などたくさんあると思いますが、 中には毎月の給料がないと、生活できない、明日のパンを買う金もない。 とかいう人もいると思います。 夜逃げってずるいと思いませんか? 最初から破産したり、闇金に知らずに借りてしまい警察に相談とかなら同情できますが。

• Mi8
  • お礼率76% (388/506)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiro0129
回答No.2

僕もその番組見ました。 たしかに夜逃げってずるいですよね。あらゆる手段を使って名義変更したり新たな身分証明書を作ったり・・・ 困る債権者はいるでしょうが、闇金はまず法定金利を以上に上回る金利で貸し付けていて借りてる人は何人 いると思います。貸した金は十分返済してるでしょうし損はないと思います。 警察を呼んで逮捕しない理由は夜逃げ屋も商売としてやってるわけで警察を呼んだら今までの計画がパーで相手にも自分の存在がわかりその後商売しにくいでしょう。逮捕するには証拠が必要であの状況で現行犯逮捕は不可能です。ただ車に乗って追いかけてるだけでしたから。 テレビに出てた人は成功率100%の人でした。といことはそれだけ夜逃げをやってきてるということですよね。 まず闇金に手を出した時点でアウトでしょう。

Mi8
質問者

お礼

闇金は悪い輩です。 ただこういう場合、身内も金を貸したとしましょう。 そうすると身内は後回しにして、とりあえず闇金はやばいから 闇金にだけ少し返済しておこう。 とか思うかもしれません。 するとまともな債権者?は損ですよねー。 信用して貸してあげたのに。 テレビでこの闇金業者は後日摘発されました。 とかもあればいいんですけどねー。 テレビでサラ金のCMが利用しやすそうにとても多くやっている。 だからそれで借りてしまう。 一応「ご利用は計画的に」(法律上の規制) と言っていますが。どうもそう思えません。 これが闇金に手を出してしまう原因だと思ってます。 名義変更は私もやられました! 債務者が往生際が悪いと強制執行費用も債権者が払います。 困ったものです。 かつみ さゆり のやつは立派だなーと思いました。 まあ過去に金銭感覚が麻痺して過剰投資したというのもありますが、 考え方は利派です。

その他の回答 (5)

noname#15641
noname#15641
回答No.6

商売やってて夜逃げした人間をかなり知ってますけど自殺した者は一人もいません。みんなノウノウとして善意の債権者以上に豊かな生活していますよ。結局、住民票が職権抹消されても又復帰できますからねえ。ほんとひどいもんです。

• toruchan
回答No.5

以前、消費者金融の債権管理をしておりました。 おっしゃりたい気持ちは良くわかります。 しかし、これは法人と個人事業者だけですが、破産もしくは行方不明になれば債権額の半額を経費(損金)にすることが出来ます。 で、免責や時効の段階で残りの半額を経費(損金)にすることが出来たと思います。 事業をしていない個人はほぼ不可能ですが。 また、破産は何度でも出来ますが、免責は10年に1回しか出来ません。 また、状況により免責不許可もありますので、場合によっては逃げざるを得ない(そして5年もしくは10年の時効を待つ)部分はあります。 また、破産に関しては着手金なし・成功報酬のみで受ける弁護士がいるみたいです。 確かに、夜逃げは道義的にどうか・・・という部分はありますが、担当者レベルでは潔く逃げてもらったほうが良い場合が多いです。 ただ、丸損になる個人ではつらいですけどね・・・ どちらにしても、貸した(未収を含む)金額(+利息)までは貸し手責任は負わなければならないということです。 で、夜逃げはずるいのかということですね。 確かにずるいですが、ずるいなりのデメリットもありますよ。 裁判を起こされても、行方不明の場合はほぼ自動的に敗訴しますし、その後知らずに「ほとぼりが冷めた」と思って住民票を移したら、それで新しい住所&勤務先が発覚して給与を差し押さえられたりもします。 かといって、住民票を移さないと子供の就学の事情がありますし、保険証も無い状態になる可能性が高いです。 逃げるのもある意味命がけです。 免責がもらえる見込みがあるのなら破産したほうがよほど楽です。 確かに破産も楽じゃないし、貸したほうはもっと辛いのですけどね。

Mi8
質問者

お礼

私の債権の場合と比較してもしょうがないですけど ・突然逃亡 ・労働基準監督署からも逃げ回る ・離職表発行せず、源泉徴収発行せず ・警察に相談したらとりあってくれない ・税務署もとりあってくれない ・控除された所得税、住民税などは横領 ・登記簿をとったら家の名義を妻に変更(2回とったから) ・裁判所からの送達先を存在しない場所に書いて送達不能にする 印紙代や手間もすごくかかったし、結局嘘だらけでしたし。 忘れていたのに今頃きたので、今回は告訴します。 証拠もありますし、インターネットにも公開します。 顔写真付きで掲載しようと思ってます。 ネット犯罪だけで言えば適当なプロキシを通して海外のサーバー使えば 特定は不可能ですからね。 迷惑メール業者もやってるようですし。 すぐに謝罪し、破産手続きしたりしたのならしょうがないと思いますけど これだけにげまくり、横領し、離婚したとか嘘をついたのでとても迷惑しました。 もちろん債務者が全員こういうものだとは思ってません。 夜逃げ業者とかって弁護士みたいに法律知識が優れているわけでもないのに 勝手に債務者を逃がして大丈夫なんですかね?

noname#11980
noname#11980
回答No.4

夜逃げはずるいとは思いません。 自殺するより、ましでしょう。命を大切にしてますから。 その番組ですが、私はその闇金の最後のあたりから観 たのです。 確か最後は  「借金がなくなった訳ではありませんよ。   これから少しずつ返していきましょう。」 って、夜逃げやさん弁護士から言われてませんでしたか? 何も借金をチャラにしているわけではなかったように 思っていたのですが。違いましたっけ? 違ってたらごめんなさい。

Mi8
質問者

お礼

>  「借金がなくなった訳ではありませんよ。 >   これから少しずつ返していきましょう。」 こんなのはただのご挨拶程度にしか聞こえませんでした。 弁護士は債務整理を担当しました。 自己破産(全部チャラ) 民事再生(可能な限り返す、一部チャラ、利息の計算し直しなど) などありますが。 あえて闇金だけを放送したのも圧力があったのだと思います。 例えば 身内からの借金 100万 ア●ム 50万 プロ●ス40万 武●士 100万 闇金A 50万 闇金B 80万 とか放送するとこのこれらCMしているサラ金業者も悪者に見えてしまうから。 簡易裁判所にいくとこれらサラ金業者との調停がたくさんありますよ。 A4の紙に一覧がありますがそれにはほとんど埋め尽くされていました。 私は闇金にも手を出してしまった方が悪いと思ってます。 業者は当然問題ですが、それを理由に自殺するかどうかは本人次第なので 自殺しようと私は知りません。 こういう問題はストレス社会、鬱病患者の増加なのでたくさんありますし。 逃亡を正しいとするなら、連帯保証人などの制度もおかしいですね。

• DownUp
回答No.3

やむにやまれぬから夜逃げという手段を取るのでしょう。 今後幸せな生活を送れるといいですね。 たかだか数千万の借金で自殺する人間もおります。

Mi8
質問者

お礼

私はこの人に関してはおそらく失敗すると思ってます。 お人好しが原因かもしれませんが。 それにテレビの放送だけでは闇金だけでしたが、 ふつうに貸した人もいるでしょうし、逃亡したたため 親族にこの連中が押し寄せてくるかもしれませんから。 そういう意味では自分さえよければいいという考えに見えます。 あと助ける側もタダはやりません。 こういう金はあるのに、逃亡費用や免責するために弁護士費用にあて 債権者に返そうとしてませんでした。 自殺についてはその人の意志の弱さが問題だと思います。 あとこの人は自殺しないと思います。 また逃げるかなと・・・ せめて逃亡だけでなく、今は仕事をしていて少しずつ返済している。 あるいは破産して免責できたが、おかげさまで今はふつうの生活している とかはありませんでしたし。 ただ逃亡成功! って感じに思えました。 もっというとこの夜逃げやさんの宣伝というか。

• 18531891
回答No.1

こんにちは。 大変ですね。 お察し致します。 私も夜逃げはずるいと思います。 あなたの仰っている番組も見ました。 そこで思ったのですが、夜逃げする人間てアホだな~と。 夜逃げをしないといけないようなお金の借り方・使い方をしてきた時点で すでにアホなのですが 昨日の番組で、夜逃げやが「ホテルの外に出ないで」と言ってるにもかかわらず そこの奥さんが外に出て親戚と会ったりしていました。 死ぬか生きるかという状況が全くわかっておらず 平気で言いつけを守りません。 この家族はきっとまた夜逃げするような目に遭うな~と 思いました。 あなたの言うとおり、夜逃げのあとどうなったかを テレビでは写しませんよね。 きっと元の木阿弥状態なのだと思います。 借りたものはちゃんと返さないといけませんよね! 大変だと思いますが頑張ってください。

Mi8
質問者

お礼

あと夜逃げやさんというのが実際に会社として存在するのが不思議です。 このテレビでは債務者の一方的な都合いい理由で弱者救済!! でやってましたけど。 これが 父親は仕事もせず、探そうともせず酒を飲む毎日 母親はそれを黙認、自分も働かない とかいう理由だったら助けてくれなかったでしょうね。 あとこの件ではマルチ商法に引っかかったとか言っていました。 特定商取引法でこういうのは規制されていますが、そういうのに 引っかかってしまう人、誰にも会うなといいながらあってしまい、 逃げているのに逃げ先を教えてしまった。 という時点で大きな問題があると思います。 私もユニセフに募金したりする人なのですが・・・ こういう弱者、卑怯者は腹が立ちます。 今回突然現れたので刑事告訴してやろうと思ってます。