• ベストアンサー

債権者一覧表/閲覧

裁判所によると、債権者一覧表は5年間しか保存していないそうです。債務者の破産担当の弁護士なら全て保存してあると聞きましたが、利害関係(債務者と債権者)があれば閲覧をさせてくれるのでしょうか。連帯保証債務も債権者一覧表に載せているか閲覧したいのです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

破産者が知りながら債権者名簿に記載しなかった請求権は、免責の効果が およばない支払い義務がのこる債権(非免責債権)になります。

その他の回答 (1)

回答No.1

一覧表に保証人名も記載されているかといことでしょうか?

sasayan5650
質問者

補足

>一覧表に保証人名も記載されているかといことでしょうか?  たとえば、債務者がAさんの貸付金100万円の連帯保証人になっていた場合、この債権を破産宣告申立 書にAさんの名前と債権額を載せていないと、非免責債権になるのではないのかと質問させていただき ました。

関連するQ&A

  • 債権者一覧表

    破産免責され、債権者一覧表に載せられた債権者は、債務名義を持っていても、2度と破産者の資産(銀行口座・給与・生命保険等)には差押えは出来ないのでしょうか。

  • 自己破産の場合の債権者一覧表について

    自己破産(個人)する場合に記載する、債権者一覧表についての質問です。 会社をA、代表取締役をB、金融機関をCとします。 以前、Aが、Bを連帯保証人として、Cより融資を受けていました。 (その後、代表取締役は別の人に変わり、Bは一般従業員へ変更) Bが破産の申し立てをする場合、債権者一覧表には、Cを記載する必要があるのでしょうか? 回答を宜しくお願いいたすいます。

  • 再生債権の提出って?

    先生、全くの素人です、よろしくお願いします。 【経緯】 H18、2、親戚(自営業)の連帯保証人になりました(消費者金融から300万) 他にも消費者金融や銀行から、借金があるみたいですが、連帯保証人をたてたのは私だけだそうです。 その後、すぐに返済不能状態になったらしく、民事再生を申し立てしたそうです。 債権5千100万 そのうち住宅資金貸付債権2700万) 私は連帯保証人になった消費者金融に返済中になっておりますが、実際には 債権者が返済しております(話し合いの結果このようになりました) 最近、裁判所から通知書(再生債権の提出)がきましたが、読んでも全く意味が分かりません。 このまま何もせずに放っておいても後々問題ないでしょうか?  再生債権とは何でしょうか? また私の場合、再生債権の提出の必要があるのでしょうか? 債務者が再生計画案を立てる際に連帯保証人に変わって債務返済していることが 裁判所や弁護士に分かってしまうことはないでしょうか? また、万一そのようになれば、どうなるのでしょうか? 良くわかりませんので、分かりやすく本音でお教え下さい。 よろしくお願いします。

  • 連帯保証人は債権者になる?

     私は今破産の手続きを自分でしています。 私と一緒になった連帯保証人(A)が主債務者も私も借金を支払えないのでかわりに支払をしています。 かわりにAが支払をしているので、Aは私に請求権が発生するとゆうことを聞きました。 なので裁判所に提出する「債権者一覧」にAも載せるべきなのでしょうか? 仮に、主債務者でもなく私でもなく、Aでもない第三者が支払をしたら私はその第三者に請求されることがあるのでしょうか?

  • 破産で出し忘れた保証債権

    破産免責申立で住宅ローン債権の保証債権を債権者として債権者一覧表に出し忘れました。破産決定が出た後で、住宅ローンの銀行から、保証会社に代位弁済してもらったから、保証会社に支払ってくれという手紙がきました。免責決定がでても、保証会社には住宅が競売された後の残債務を支払えと追及されてしまうのでしょうか。

  • 自己破産時の債権一覧表について

    自己破産の申し立て考えています。 債権一覧表の書き方でちょっと困っています。 債権の中に消費者金融に1件債務があるのですが、現在の債務額には申し立て日当日での (元金+金利)の合計を記入すればよいのでしょうか? 別のサイトでちょっと閲覧したのですが、利息制限法 の上限金利で引き直し計算を したあとの金額を記載するとありました。 数日後にでも破産申し立てを行おうと思っていたのですが、引き直し計算後の金額を 記載するとなると取引履歴を請求することからはじめなければならず、それまで待てないのです。 どなたかこのような事例に詳しい方がいらっしゃいましたら、ご意見を伺いたいのですが・・・。 追記;現在保有している自動車は保持できるのでしょうか?2社に見積もり依頼しました。    A社;20万前後 B社;20~25万 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 自己破産後の債権追加

    今回、私が知りたいのは 1.破産免責決定後に債権者の追加(決定前に契約していた業者)できるか? 2.貸金業者は社名・住所を変更した場合、債務者にその事実を告知する義務があるか? です。 H16年12月に自己破産の決定された妻が、H17年3月に連帯保証人になっていた貸金業者から訴ったえられました。他県在住の兄の連帯保証人になっていた事を忘れてしまった為に自己破産手続きの際、債権者リストにその貸金業者を載せていなかったのが原因です。訴えらる迄の流れは H16.9 弁護士に依頼して自己破産の申立 H16.11 免責決定 H16.12 貸金業者より兄の連帯保証人になっている債権返済督促の電話がくるようになる (妻自身は連帯保証人になった記憶はないと断り続ける) H17.2 A簡易裁判所(地元)より支払督促が郵送される 弁護士に相談して連帯保証人にはなっていないと異議申立返信 H17.3 B簡易裁判所(他県:兄及び貸金業者の地元)より訴状が郵送され証拠書類として妻が署名捺印した契約書及び免許証の写しが添付されており、間違いなく連帯保証人であることを認める(妻が) 弁護士の回答は、前回の破産事件は決定終了してる為別件扱いになるので、弁護費用が追加でかかるが小額(50万)なので弁護費用の方が高くつく、アドバイスとして「利息制限法」を引用して争うしかないと思う。 免責決定前に契約していのだから、なんとか債権者リストに組み込めればと思っております。貸金業者はH16年10月に名称変更してます。 夫婦揃って自己破産して生活再建をめざそうとしていた矢先で、目の前が真っ暗になってます。

  • 破産手続きすると

    破産手続(法人)で弁護士に依頼すると、依頼した弁護士と 破産管財人(弁護士)は違うのですか? 私の所に手紙が来ました。 1 債務者破産するから代理人になったという弁護士A 2 裁判所から、破産管財人(弁護士B)からの通知 手紙の内容は今手続き中だから、追って連絡するという物です。 債権回収の見込みはまずありませんが、経営者本人が保証人(私が払うと書かせた、個人名) になっているので本人に請求しようと思っています。 債務者個人に、訴訟を起こすと(支払督促は無駄な抵抗して逃亡したので) 破産手続きが長引いたりするのでしょうか? 債務者が破産するなどの相談はいろんなところでありますが債権者の相談できるところは ありません。実際弁護士(債務者の弁護士ではありません)に聞いても債権回収は無理と 言います。債権者もたくさんいますし。 私としては債権などとっくにあきらめていたのでかまいませんが今頃出てきたので 当時詐欺行為をして、財産隠しなどもしたので今回は私が抵抗しようと思ってます。 債務者個人宅にも抵当権がついているので、とりあえず競売に出させたいと思ってます。 債務者の弁護士でなくこの裁判所に詐欺行為をしたなど言えばいいのでしょうか? 証拠はあります。 余談ですが、債務者向けの本や広告はたくさんあるのになぜ債権者向けの情報は 少ないのでしょうか?弱者(債務者)を守るという理屈なら連帯保証人などの制度は必要 ないと思うのですが。

  • 取締役の会社債権に対する連帯保証は特別の利害関係となるのでしょうか?

    取締役の会社債権に対する連帯保証は特別の利害関係となるのでしょうか? 取締役会で会社が第三者に対する貸付について審議をする場合 その貸付の連帯保証人である取締役は、特別の利害関係人とな り、決議に参加できないのでしょうか? 自分なりにネット検索した限り、会社の借入(債務)に対する 連帯保証については具体例がありましたが、会社の貸付(債権) に対する連帯保証については明確な具体例を見つける事が出来 ませんでした。 宜しくお願いします。

  • 弁護士が代理人を拒否する理由

    債務者の連帯保証人(公正証書で給与に差押えをかけられている)から請求異議訴訟を起こされました。住んでいる市には4人の弁護士が在籍しているのですが、1名は債務者(原告)の弁護士なので、残りの3名に電話をしましたが、全員から『利害関係があるので受けられない。』と断られました。連帯保証人名と私の名前しか話していないのに、なぜこの様なことが起こるのでしょうか。債務者は破産宣告して免責を受けています。相談内容が良くないのでしょうか。小さな市なので、弁護士同士が何か決めている事でもあるのでしょうか。 今の所、他県の弁護士に相談してみるつもりですが、どうしても理解できません。裁判所に聞いてみたら、答弁書の提出日と裁判日程は変えられないとの事でした。どの様な理由が考えられるのか教えて下さい。お願いします。