同級生から幼く見られる3歳児の悩み

このQ&Aのポイント
  • 3歳7ヶ月の息子が幼稚園で同級生から幼く見られることに悩んでいます。言葉は遅めですが、あいさつはきちんとできて、オムツもとれています。ただ、体が小さめでしゃべり方や声や顔立ちも幼いため、同じクラスの子たちから『かわいい』と言われたり、小さい子を抱っこしたりされることが多く、私も複雑な気持ちです。ご意見を頂けると幸いです。
  • 3歳7ヶ月の息子が幼稚園で同級生から幼く見られることに悩んでいます。言葉は少し遅いですが、名前や年齢を答えたり、あいさつはできます。ただ体が小さく、しゃべり方や声や顔立ちも幼いため、同じクラスの子たちから『かわいい』と言われることが多く、小さい子を抱っこされることもあります。私は喜ぶべきか、複雑な気持ちです。お子さんが同じような経験をしている方からのご意見も聞きたいです。
  • 3歳7ヶ月の息子が幼稚園で同級生から幼く見られることに悩んでいます。言葉は少し遅めですが、名前や年齢を答えたり、あいさつはきちんとできます。体が小さく、しゃべり方や声や顔立ちも幼いため、同じクラスの子たちから『かわいい』と言われることが多くあります。私も素直に喜ぶべきか、複雑な気持ちです。同じようなお子さんをお持ちの方からのアドバイスをお待ちしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

同級生から幼く見られる3歳児。

同級生から幼く見られる3歳児。 3歳7ヶ月の息子がいます。 今年から幼稚園に入園し、少し慣れてきた時期です。 ただ、幼稚園の同じクラスの子たちが、息子のことを年下の子のように接するのが気になるのです。 男の子も女の子もみんな「かわいい」と言って息子の頭をなでたり、小さい子を抱っこするように抱きついてきたりします。 確かに体が小さめ、しゃべり方や声や顔立ちが幼いからかもしれません。 言葉は少し遅めですが、名前や年齢を答えたり、あいさつはきちんとできます。 複雑な文章でペラペラしゃべることはまだできませんが、一応会話は成立します。 慎重で怖がりな性格で、幼稚園で慣れない場面に遭遇すると、よく泣いているようです。 のんびり屋でマイペースです。 着替え・靴を履くなどはほぼ一人でできます。オムツもとれています。 顔立ちは丸顔で女の子みたいな顔をしています。 声も高めで幼い感じがします。 大人からも2歳代に間違われることが多い息子です。 親の私から見ても、同年代の子と比べると幼いと感じることは多いです。 ただ、そういうところが可愛くて仕方がないのも正直なところです。 園ママさんたちから「かわいい」と言われるのならまだしも、同級生の子たちにまで、というのが何だか複雑で・・・。 「幼い=頼りない・発達が遅い」と捉えてしまい、なんだか複雑な気持ちになってしまう私は変でしょうか。 男の子なので、ちょっとやんちゃなぐらいに逞しく、強く育って欲しいと願っているので、あまり素直に喜べない感じなのです。 別にいじめられているわけではないのですが、素直に喜べない私に何かご意見を頂戴できれば幸いです。 また、同じようなお子さんをお持ちの方、ご意見をお待ちしています。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

3歳であれば入園したてででしょうか。 子供たちはお兄さん・お姉さん気分でいっぱいで、 「誰かをかわいがってあげる」のをやりたい時期かもしれません。 だから、同級生の子たちからの「かわいい」は、 あまり気にされなくって大丈夫だと思います。 それでもちょっと気になるようでしたら、 「(生活習慣的な)○○はできる」 といったことから少し目を転じて、 「(遊びに関連した)○○ができる!」 という何かを作ってあげると、 ちょっとした変化があるかもしれないと思いました。 内容は何でもいいのです。 例えば、ブロックでかっこいいものが作れる、 鉄棒ができる(練習中でOK)、 虫に詳しい・臆せずに触れる、 ヒーローもののキャラクターや技を知ってる、 少しだけ高いところからジャンプができる、などなど? 男の子目線で見て、少しだけお兄ちゃん的で、分かりやすいもの、 できれば幼稚園のお友達が同じようなことをやっているときに、 「僕もできる」と参加できる何かだといいですよね。 うちの2番目の息子もまさに「かわいい」と言われつづけたクチで、 親としてもかわいくて仕方ない(笑)感じでしたが、 たまたま虫好きだったことから、 成虫・幼虫探しを通して元気系の男の子たちと遊ぶようになり、 気づけばお友達に「かわいい」と言われなくなっていきました。 決して本人のキャラクターが変わったわけではないのですが、 「お友達の前では泣かないようにしよう。僕は男の子だから」とか、 いっちょまえに、そんなことを言うようにもなりました。 でも、子供って色々なことをどんどん吸収しますよね。 いっぱしに男の子風なことを言ったりやったりするようになると、 もちろん、それもまたかわいいものですが、 今の「かわいい時代」が懐かしくなるかもしれません。 (ご質問を読んで、懐かしくなった自分がいます) お子様に合わせて、ゆっくりと、 今の「かわいさ」を満喫なさってください。

cham_poo
質問者

お礼

ありがとうございます。 ご意見、なるほどと思いました。 まだ入園したてですし、これからだんだん「かわいい」キャラは薄れてくるかもしれませんね。 私も前向きに、可愛くてたまらない息子の「今」を大切にしたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• kasumimama
回答No.1

かわいいといわれるのだから全然構わないじゃないですか^^ それこそ贅沢な悩み^^ 発達が特別遅いわけでもないでしょう? 私自身がそうでした。身長が低くて、学年で一番前ばかり。 同級生にみんなかわいいかわいいといわれ、私自身も皆がお姉ちゃんに見えました。 私は小学6年まで本当に幼い感じで気が弱くて。 でも中学になって突然身長が伸び高校には学年で後ろの方。164センチになりました。 高校から突然発達し始めて、急激に心も中学から成長し始め、 子供でいたい自分とバランスが取れずに、自律神経など患いましたが、 大人になってまぁ自分でいうのもなんですがしっかりしたことか^^ うちの息子たちは体は大きめですが、双子ですべてが幼いです。 身長が少し大きく見えるけど 何もかもが1歳半過ぎに見えます。2歳4カ月になろうとしているのに。 まぁ私には何も気にしていないのですが、 かわいいかわいいといわれるのはうれしいことですよ。 本当に頼りないのかなんてもっと大きくならないとわからないし 発達が遅かったら それはそれで専門医に行き検査して対処できることを対処するだけです。 かわいいわが子には何も変わりありません。 いじめられているのなら悩むのもわかりますが^^ 成長のスピードはいつからかわかりませんよ! ませている子よりもいいじゃないですか^^ 子供の時しか子供らしいの見れないのだし。 心配したところでわが子が急成長してもさびしいでしょう。 と私は思いますが・・・。 私はうらやましいな^^そんなかわいいお子様^^

cham_poo
質問者

お礼

ありがとございます。 そうですね、かわいいと言われることは嬉しいので素直に喜んでおきます。 これからどんどん逞しくなってくれると思いますので、今を楽しみたいと思います。 とても丁寧な回答をありがとうございました。