• 締切済み

フィットネスクラブで再会した同級生への近づき方について

はじめまして。 今日、フィットネスクラブに行ったら中学の同級生が来ていました。 今日会ってすごく綺麗になっていたのでびっくりしました。ただ その時は同級生の女の子という確証が持てなかったので声もかけませんでした。 そのあと帰り際に名簿を見たらその子の名前が書いていたので本人だと確信しました。 今度、行った時にその子が来てたら声をかけたいと思ってます。 ただ中学の時に1度同じクラスにもなったことがあるので僕はその女の子を 覚えているのですがなにしろ中学時代はほとんど会話もしたことない ので彼女はおそらく僕を覚えていないと思います。 こういう状況の中でどのタイミングでどういう風に声をかけたら いいのか迷ってしまいます。 声をかけて変に警戒されると困りますし「○○さんですよね。僕のこと を覚えてる」と話しかけてもその後どういう風に振舞えばいいのか 考えるとなかなか声をかけづらいところもあるのです。 こういう状況の場合、彼女への良い近づき方があれば教えて もらいたいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • M-1000
  • ベストアンサー率15% (56/356)
回答No.1

まず僕の事覚えてる?は止めた方がいいと思います。「覚えてない」と言われたら後が続かないので・・・ ○○中学だった○○さんですよね?(この後自分の自己紹介)すごくきれいになっててびっくりした。とほめる。今何してるのか近況を聞く。そこからいろいろ話を広げ、今度食事でも行かないかと誘う。

eiki0520
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 一歩近づくことができました。

関連するQ&A

  • 再会した同級生を励ましたい。

    再会した同級生を励ましたい。 初めまして。もうすぐ30歳の男です。 先日、15年ぶりに、中学及び部活が一緒だった女の子と、仕事のつながりで偶然再会しました。 彼女は、あるスポーツで中学の全国大会で2位になるような当時から凄い子で、中学のときはずっと尊敬していました。高校もスポーツ推薦で遠方の県の高校に実家を離れ入学するような子でした。 彼女は大学卒業後、実業団に入り、今もそのスポーツを続けているのですが、周りのレベルが高く、出場する機会もあまりないようです。本人も「今は練習時間も少なく、やる気もあまりない。」のだそうです。 私自身としては、その子から強く影響を受け、自分も何か究めたいと思うようになりました。大学受験のときに、「自分が興味あるものは何だろう?」と考えたときに「コンピュータの勉強をしたい」とわかり、そのとき文系でしたが理系に変更して大学合格・入学後、これまで12年程(自分なりには)コツコツと努力してきました。実家がそれほど裕福でなく大学院に進むことができなかったので、就職後に研修制度という形で修士課程に進みました。その後、1年間仕事に復帰しましたが、職場のご厚意により来年4月から博士課程に進むことがほぼ決まっています。 そんなこんなで中学に比べればマシになった(?)私の現在の基本を作ってくれたのは、紛れもなく中学時代にスポーツに打ち込む彼女の姿でした。これまでで述べたように、彼女には大変な恩があるので(本人はそれに気づいておりませんが)、現在の彼女には、昔のような輝きや一生懸命さを取り戻してほしいと思っています。 私としてはそのスポーツを頑張ってほしいのですが、「やる気がない」と彼女は申しておりますし、これまでにずーっとそればかりやってきたから疲れたのだろうな、と察すると、どのように励ましたら良いのか、わからずにいます。 彼女に対して、私の下心は多少はあるのでしょうが、それよりも純粋に応援したい気持ちが強いです。 長々と長文駄文失礼しました。何かしらアドバイスをいただけると幸いです。

  • 小中学の同級生と再会したのですが

     私は20後半の男です。先日まで3ヶ月のアルバイトをしていました。 その職場に気になる人がいました。 でも私は口下手で、作業場も違うので話すキッカケが分からず諦めていました。 1ヶ月ぐらい気づかなかったのですが、その人が同級生でした。 同じクラスになったことは何回かあるのですが会話は一度もありませんでした。  それからより気になりだして、話す話題も見つかり意識するようになりました。 分かるように視線を送ってみたり、近くで作業してみたりしました。 その頃から気になる人の反応が変わってきたような気がします。 朝後ろを向いて仕事をしていたら、他の人には普通に挨拶してたのに自分の時だけわざわざ足を止めてまで挨拶してくれました。  そんなことが何回かあったのに自分に自信がなく、結局最後の日まで挨拶しかありませんでした。 でも最後の日に、偶然出勤前に会えたので声をかけてみました。 ○○中学いなかった?みたいな感じで話ていったら、「今日で最後なんですか?」と聞かれ、 それからゆっくり話したかったので昼休み時間あるか聞いたら、「今日は午前で終わりなんで」と言われました。 その後すぐに知り合いが来たのでメールアドレスは聞けずに会話は終わりました。  でも、作業場が違うので午後に見に行ってみたら普通に仕事していました。 これは諦めてくださいって事なのでしょうか。 それとも順番が悪くて警戒されただけなのでしょうか。 可能性があるなら、仕事は終わったけどもう一度会いに行ってメールアドレスを聞いてみようと思うのですがどうでしょうか。 何かアドバイスをお願いします。  

  • むかつく同級生

    私は今大学2回生で、理系の学部にかよっています(女子大)。授業の中に実験があるのですが、いつも名簿順で班が2,3人と勝手に決められています。そこで、むかつく同級生というのが、いつも実験で同じになる同級生です。私の班は3人で、私ともう一人とそのむかつく子がいます。この班のメンバーは1回生からずっと一緒で、この自体3人ともあまり性格が合わず、冷めた感じです、。2回生になって、また班のメンバーが張り出されたとき、そのむかつく子は「うわ~最悪やあ」とかめっちゃ私にも聞こえるくらい大きな声でいってきました。1回生のときは、その子が嫌がっているのは薄々わかっていましたが、2回生になると、だんだんエスカレートして周りの子にもこの班嫌やなど影でいっているみたいで、うすうすわかります。私も家でかなり悩むほど嫌なのに、頑張ってこの班でやっていこうとしているのに、一人だけブスっとしています。むかつく子ではなくもう一人の子は、よく作業ができてさらっとした感じです、でも全然仲良くありません。そして、私がたまに間違ったりすると、ちゃんと確認しときーやとかえらそうに注意してきます。それに、私がもう一人の子と比べて作業が遅いということで、私が何かやろうとすると、あたしがやるわと言ってきます。なんで?とか聞いたら、やるって・・・仕事をとられて、こういう時、なんて言い返したらいいかわかりません。それに、それくらいえらそうに言うのであれば、てきぱきとやってくれるんかなと思ったら、もう一人の子にこれってどうやってするんやったけとか聞いていて、えっ?自分こそわかってへんやんと呆れました。また、3回生になっても一緒の班になりそうです。班の編成はすごく適当で先生が2.3人と分けるのですが、切実に1.2回生の間耐えてきたので、先生に私の隣の名簿の人と分けてくださいと言おうと思っています。でも、この場合我慢して嫌な人とでもやっていかなければいけませんか?アドバイスお願いします。

  • 中学校の同級生

    近所のホームセンターでレジをしている中学校の同級生の女の子を偶然見つけました。今日は、声を掛けずに帰ってきましたが、これからどうすれば、恋愛に発展するでしょうか

  • 同級生から幼く見られる3歳児。

    同級生から幼く見られる3歳児。 3歳7ヶ月の息子がいます。 今年から幼稚園に入園し、少し慣れてきた時期です。 ただ、幼稚園の同じクラスの子たちが、息子のことを年下の子のように接するのが気になるのです。 男の子も女の子もみんな「かわいい」と言って息子の頭をなでたり、小さい子を抱っこするように抱きついてきたりします。 確かに体が小さめ、しゃべり方や声や顔立ちが幼いからかもしれません。 言葉は少し遅めですが、名前や年齢を答えたり、あいさつはきちんとできます。 複雑な文章でペラペラしゃべることはまだできませんが、一応会話は成立します。 慎重で怖がりな性格で、幼稚園で慣れない場面に遭遇すると、よく泣いているようです。 のんびり屋でマイペースです。 着替え・靴を履くなどはほぼ一人でできます。オムツもとれています。 顔立ちは丸顔で女の子みたいな顔をしています。 声も高めで幼い感じがします。 大人からも2歳代に間違われることが多い息子です。 親の私から見ても、同年代の子と比べると幼いと感じることは多いです。 ただ、そういうところが可愛くて仕方がないのも正直なところです。 園ママさんたちから「かわいい」と言われるのならまだしも、同級生の子たちにまで、というのが何だか複雑で・・・。 「幼い=頼りない・発達が遅い」と捉えてしまい、なんだか複雑な気持ちになってしまう私は変でしょうか。 男の子なので、ちょっとやんちゃなぐらいに逞しく、強く育って欲しいと願っているので、あまり素直に喜べない感じなのです。 別にいじめられているわけではないのですが、素直に喜べない私に何かご意見を頂戴できれば幸いです。 また、同じようなお子さんをお持ちの方、ご意見をお待ちしています。

  • あまり関わりがなかった同級生(同性)に

    『久しぶりに会いたい』と共通の友達を通じて連絡が来ました。そういってもらって素直に嬉しかったのでその共通の友人も交えて近々会うってことになったのですが、よくよく考えてみたらその同級生とは遊んだこともなければ、何の関わりがなかったような子なのに私に会いたいって、どんな風の吹き回しなんだ?と疑問になりましたが、変に勘ぐりすぎですかね?会ってみればいい話なのですが、あなたが同じ様な状況になったらどう感じますか?深く考えず会いますか? 因みに同級生とは15年ぶりになります。

  • 電車で会う異性の中学時代の同級生

    高校から男子校に入った新高3生です。 中学の頃から恥ずかしくて女の子と話すことができなかったです(メールなら多い日は一日30通くらいできる子もいたんですけど…) でも男友達にいじられたりしていたので何人かの女の子には話しかけられたりあいさつされたりはしていました。でも苦手でどう対応してよいのかわからず、話かけたり目を合わせることはおろか、相手の名前を呼ぶことさえできませんでした。男子校に入った理由は女の子が苦手だったからです。でもいなくなるとさびしいです(わがままですね…) 最近は一度話が始まれば雑談程度なら大丈夫になりました。 自分の中学は電車通学が多いのでよく昔の同級生に会いますが、それが女の子だと話かけることができません。目があったりすると不自然に目をそらしたりしてしまいます。嫌いなわけじゃなく恥ずかしくて(胸がいっぱいになるというか緊張して耐えられないというか…) そんなことを何回もしていたら当然の結果ですが、昔は話しかけてくれていた子にも話かけられなくなりました。 前置きが長くなりましたが相談したいことは ・なんて声をかければよいのか ・いまさら話かけられるのは迷惑か ・久しぶりに話したとして今まで話しかけなかった理由を話すべきか です。できるだけ随時補足してくのでよろしくお願いします。

  • 年下の同級生

    先日、同級生の女の子に告白してきました。 でも、今思っている人を忘れることができない。 かなりの遠距離で数回しか会ったことがなく、その子の生活とは全くかけ離れた世界に住んでいる人で、その人のことを思うことは、その子にとって現実逃避で、けじめをつけないといけないから、1ヶ月後会ってけじめをつけてくるから、ごめんね。と言われました。 「1か月ぐらいたってから、また言うね」と言って、帰りました。 僕の告白にかなりびっくりしていました。全然そんなこと思ってなかったみたいです。 僕が好きだということを伝えれただけで、一応の成功なのですが、女の子にとって、こういう時の気持ちってどういうものなのでしょうか?

  • 盗みをする同級生について

    盗みをする同級生について 息子(11歳)の通学班が同じで仲良くしている友達が、学校帰りにたまに我が家で遊んでいきます。 母である私が仕事で不在なので、遊ぶ時は祖母が息子や友達の面倒をみている様です。 1ヶ月ほど前からその子が来た後、決まって息子のゲームソフト(DSソフト)が一本ずつ 無くなっていました。合計で3本ほど行方不明です。 はじめは、息子の不注意と自己管理の悪さで紛失したのだと思い、息子を怒っていました。 しかし、その子が来ると決まって無くなるので、最近はその子に注意するよう祖母にもお願いしていました。取られたソフトも証拠も無かったので泣き寝入りするしか無かったです。 息子は、その子が仲が良い友達なので一緒に遊べることを楽しみにしている様で、警戒しても遊ばせないようにするのはかわいそうだと、祖母は言っていました。 しかし、今日、その子は遊びに来たときゲームソフトを盗みました。 今回は、盗んだ証拠をしっかりとらえました。やっぱり彼が犯人だったのです。 このような場合どうすればいいでしょうか? その子の親には、それとなく今日のできごとは、お話しました。 学校にも連絡したほうがいいのでしょうか? 息子は今後、通学班や学校でその子とどのように接していけばいいのでしょうか? みなさん教えてください。

  • 同級生下級生を怖いと感じるこれは…トラウマ?

    こんばんは。いつもお世話になっております。 ちょっと今困ったことがありまして…長くなってしまうのですが、よろしければ見てやって下さい。お願いします…! 私は今19歳で、今月で20歳になるのですが…同級生、下級生が怖くて仕方がありません。 遡ること13年前、小学校一年生のときから、いじめにあってきました。 当時はあまりたいしたことはなかったです。小学校低学年なんて、「馬鹿」という言葉を覚えたらずっとそんなのを相手に意味もなくぶつける感じだったと思います。 小学校四年生ごろから無視が始まって、周りから暴力を受けるようになってきました。 中学生になってからは吹奏楽部に入ったのですが、私が小六のときにマーチングバンドをやっていた(マーチングでもいじめられていました)こともあり先輩よりも実力が上になってしまって。先輩からの妬みと、同級生が先輩を擁護するために私へ暴言を吐いたり無視されるようになりました。 詳しく書くと長くなるので、言われた暴言などは割愛いたします。 中学のときの先生はとてもいい方ばかりで、先生たちに助けられてなんとか中学時代はやりすごしました。中1の冬には、学校には行かなくなってましたが。 高校では主に先生と部活(演劇部)でのいじめがあって、先輩に助けられてきました。 大学に行った先輩に相談をしたら「大学や専門学校に行ったら、いじめなんてなくなるから」と言われ、ずっとそれを信じてきました。 でも、案の定、いじめはなくなりませんでした。 先輩の言葉を信じてやっと専門学校に入ったのに、結局いじめられてしまって、弱い私は毎日学校にとりあえず行くけど、授業中に過呼吸になってしまって救護室に運ばれる毎日が続きました。 いじめの内容は、単なる陰口でした。しかしそれをツイッターで拡散し始め、周りの目が怖くなってしまいました。 私は結局専門学校を辞めました。 長々と人生を簡単に語ってしまいましたが、本題はこれからです。 私はコンビニでアルバイトをしていました。 そこでは、私と同い年の子がたくさん働いていました。 同い年の子に話しかけられるたび、ドキマギしてしまってうまく話せなくて。 手が震え、脚が震え、心臓がばくばくして、息が苦しくなり、背中に冷や汗をかいてしまいました。 その症状が起きるのは、同級生と下級生に話しかけられたり同じ場にいるときだけです。 最終的に、お疲れ様でした~と言って帰る途中、ふとその同級生の子が私の悪口を言っている場面が頭をよぎります。 実際に言ってるか言ってないかはわかりません。 (余談ですが、コンビニでアルバイトをしていたとき、12月に忘年会があったのですが…同級生の女の子は待ち合わせ場所に着くや否や、とてもみんなから可愛がられていました。 私が話に入ろうとすると、帰れと言われました。先輩からも、その同級生の子からも。 その子を庇うようにして、みんなが私に帰れと言葉をぶつけてきたのを今でもはっきりと覚えています。何故だか未だにわかりません) 私はケーキ屋で働く夢があったので、つい最近面接に行ったら受かりました。 けど、ケーキ屋なんて、19歳の女の子や1コ下の女の子がたくさん働く職場です。 それでも、店長からは「みんな優しいから、大丈夫だよ」と聞かされていたので、安心していました。そして、同級生、下級生に対する意識を変えようと決めていたのです。 父や母からも「苦手意識を持たないほうがいいよ」と言われていたので、なんとか持たないようにと自分に言い聞かせていました。 しかし、今日のことです。 1コ下の下級生の女の子と同じシフトでした。 大丈夫だと言い聞かせていたのですが、再度手が震え脚が震え(あとの症状は上に書いたとおりです…)客寄せの言葉さえまともに出てこなくて、頭が真っ白になってしまいました。 終始睨まれているような怖さ、私が薬を飲みに職場を離れた瞬間に頭に浮かぶ悪口の数々…実際に言ってるかはわかりません。でも、その子の声で聞こえてくるのです。 長くなってしまいましたが、とりあえず聞きたいのは…これはただの、昔からのいじめが原因とされるトラウマなのか。 もしくは、対人恐怖症のようなものなのか…それがわかりません。 先輩や歳上の方、自分より3コ下~小さな子供たちとは普通に接することが出来ます。 出来ないのは同級生と下級生(1コ下~2コしたくらい)のみです。 それと、これは今働いている職場の店長に、しっかり伝えておくべきなのでしょうか…。 言おうか悩んだのですが、同級生が怖いなんてなかなか言いづらくて決心がつきません…。 長くなってしまいました。申し訳ございません。 手の震えや冷や汗が出る症状に詳しい方、どうか教えて下さい…お願いいたします。 ps. 以前にも似たような質問(人の言った言葉を気にしないようにする方法)をしましたが、それについては改善出来ています。 今回はその質問とはまた違ったものです…分かりにくくてすみません。 何か質問があればぶつけて下さい。細心の注意を払っていますが、支離滅裂な部分があってわかりにくいところがあるかもしれないので…。