• ベストアンサー

夏の背広

皆さんこんにちは。 ずっと疑問に思っていたのですが、なぜ、夏でも男性は背広を着なくてはいけないのでしょうか? 今年は、原子力発電所が稼動できなくて、電力不足が危惧されています。 地球温暖化も議論されています。 オフィス内では、女性が冷え性対策に追われています。 電力会社は、エアコンの温度設定を、高めにしましょうと言っています。 こんな状況なのに、何故、背広をやめよう、男性も薄着になろう、という声があがらないのですか? 昔発表された省エネルックというのはいただけませんが、あれが不評だったことも関係あるのでしょうか? かく言う私の主人も、半袖のワイシャツすら持っていません。 家では暑がりで、パジャマを着ることさえ嫌がる人なのに、仕事には、ビシッと背広を着ていきます。 男性が夏薄着になるだけで、エネルギー問題も、環境問題も、少し改善されるような気がするのですが、どうなんでしょう。 ご意見を聞かせてください。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rope
回答No.8

NO.#3ですがお礼いただきまして、ありがとうございます。 東京電力では、執務室でのノーネクタイ、ノージャケットらしいです。率先して、外でもしてくださればいいのに、外出する時は着用とはなんとも・・。 お客様で来られたら、迎える側は暑くしちゃ可哀相だと思ってクーラー効かせてしまうのが人情でしょうにね。 ちなみに、小泉内閣のメールマガジンに意見など送れます。私も送ってみますのでいかがでしょう? とてもいい問題提起をありがとうございました!

mimi--ko
質問者

お礼

ropeさん、度々の回答ありがとうございます。 東京電力のことも教えてくださってありがとうございます。 外出するときは、スーツ着用ですか・・・ 小泉内閣のメールマガジン、百里の道も一歩から、まずはそこからですね。

その他の回答 (10)

• naomi2002
回答No.11

よくぞ言って下さった、という感じです。 夏でもスーツを着るべきだという人は、それが「きちんとしているから」だと言います。 しかし、それは変ではないでしょうか。「きちんとしている」というのは、状況に即しているということです。日本の暑い夏に、スーツを着ているのは、私に言わせれば、全然きちんとしていません。No.10の方のおっしゃるように、ヨーロッパと日本では気候が全く違うのに、無批判にヨーロッパ人と同じ服装をしているのは、きちんとしているのではなく、単なる猿真似に過ぎないと思います。 服装は、世界各地で、それぞれの気候風土に合わせるべきもので、ヨーロッパのものを世界の標準とする必要など全くありません。日本には日本に合った服装があるはずだし、なければ作ればよいのです。 多くの職場で、スーツを着た男性に合わせて極端な冷房をするので、比較的薄着をしている女性は寒くて仕方がないというのが、実情ではないでしょうか。 いい加減に、こういうバカなことはやめて欲しいと思います。 何をもって「きちんとしている」とするかは、客観的な基準があるわけではなく、人間同士の約束事に過ぎません。それなら、その約束事を合理的に決めるべきだと思います。茅ヶ崎市役所で、職員が全員アロハシャツを着て、冷房をとめることにしたというのを、テレビで見ました。こういう試みがどんどん広がっていって欲しいです。 日本人の国民性として、チョンマゲをやめたときのように、国が強制的にやらなければダメなのかもしれませんが、それでは情けないですね。

mimi--ko
質問者

お礼

naomi2002さん、回答ありがとうございます。 >日本には日本に合った服装があるはずだし、なければ作ればよいのです。 私もそう思うのですが、今日の日経の夕刊に、「夏の節電ひと工夫」というタイトルで、「軽くて通気性を高めたスーツも人気。(中略)涼しさを求めるだけでなく、電力不足も影響しているのかもしれない。」とありました。 現状では、軽涼スーツで妥協、というところなのでしょう。このもう一歩先と言うのは、まだまだ遠いのでしょうか。

• buck
回答No.10

現在、ヨーロッパに住んでいます。 ヨーロッパの夏は、日本の盛夏ほど気温が高くなく、湿気も少ないので、汗もあまり掻きません。 ですからスーツを着ていることもできるのです。 以前、同様の質問あってそれにも回答したのですが、日本の夏にスーツというのは合理的ではないと思います。 年齢に関係なく夏のスーツに疑問を持っている人は少なくないと思います。 No.9の方の意見に反論するような形になりますが、夏にスーツ姿で営業して、そんな暑苦しい格好でくるなと言われた例もあります。 年齢によって考え方に違いはあるとは思いますが、こうだと決めつけてしまうのは間違いだと思います。

mimi--ko
質問者

お礼

buckさん、回答ありがとうございます。 ほんの10日ばかり前に、似たような質問があったのですね。よく調べなくて、わかりませんでした。 そちらでは、TPOに合わせた服装が必要と言う意見が多かったですね。 私もTPOは大切なことだと思います。 TPOを踏まえつつ、合理的な服装と言うものがあったらいいですね。 buckさんは、オランダにお住まいなんですね。 涼しい夏、羨ましいです。

• nubewo
回答No.9

敢えて反対の路線で話をしようかと。 僕自身将来スーツ着るのは非合理的だとは思うんですけどね。環境問題で考えれば。 世の中権力を持ってるのは40過ぎた人が大半です。今の若い人たちとは違う常識に生きた人なわけです。銀行マンと将来の預金の話をするのに、先方が軽薄(だとおじ様・おば様方には見える)服装でやって来たらどう思うか。「なんじゃい最近のサラリーマンは~! 正装っちゅうもんを知らんのか!」ってなもんでしょう。 少したとえ話をば。 今は廃れつつある「男らしい」という考え方です。今じゃ差別的だとか、合理的じゃないなんていわれますけど、昔はそんなことなかったようです。 口数が少ないほうがいいとか、浮気は甲斐性とか、妻を躾けるのは夫の役目だとか、今の価値観ではむちゃくちゃ言ってますが、そういった行為ができる「男らしい男」は社会的に認められて、そのおかげで、きちんと妻を躾けられるおかげで、男は社会で偉い人になれて、収入なんかも保証されたわけです。 これと似ていておじ様おば様方の感覚では、「まじめに企業戦士として社会で働くいい男」ってのはスーツを着てるもんで、これは「いい男」の象徴なんでしょう。だから、環境問題を見て、スーツ姿に固執するのは馬鹿馬鹿しいと思う人がいる一方で、「いい男」の価値観を持っている人は「スーツ姿をやめるだてぇ? これだけは譲れねぇよ。それが男ってもんだろ?」って思っちゃうんじゃないでしょうか? そしてこれを馬鹿にすることはできないと思います。彼らにとっては、それは大切にするべき価値観だったんですから。 だから、背広を着ないという選択肢は権力者は選びたがらないと思いますし、そうするとこの状況は改善されませんね。そういう背景に少々の理解があってもいいんじゃないでしょうか? ・・・だから背広で行こう! とは思いませんけどね(苦笑)

mimi--ko
質問者

お礼

nubewoさん、回答ありがとうございました。 ご意見、大変興味深く読ませていただきました。 >背広を着ないと言う選択肢は権力者は選びたがらないと思います まさに、ここなんです。ここを変えられなければ、地球と日本の人々は救われないのです。(ちょっと言い過ぎ?) 権力者を、そういった価値観に反してまで、行動させることができるとしたら、どういう場合があるでしょう。 選挙で、自分の当落がかかっているとき? 莫大なお金や利権が絡むとき? 世論が大きく傾いているとき? そう、世論だと思うのです。北朝鮮による拉致問題にしても、世論が動くまでは、国は何もしなかったらしいではないですか。 自分の生活を少しでも向上させようとするのだったら、おじ様おば様(実は、私も半分入っているのですが)の価値観を理解するだけではなく、自分が動くしかないのではないでしょうか? 全然、御礼になっていませんでした。 久しぶりに、まじめなことを考えたので、上手く書けません。ごめんなさい。 とても参考になりました。 、

回答No.7

私は男性ですが、全く同感です。 私は営業マンですが、暑い時は半そでカッターで行きます。 暑くてたまらないのに背広を着る、国会議員にしても なぜ暑い時は半そでにならないのでしょうかねえ? 私の七不思議のひとつです。 また、葬式の時もなぜ黒い暑苦しい礼服を着るんでしょうかねえ。 あっさりと、黒いカッターシャツをメーカーが作れば 売れると思います。 格好よりも、現実性のある服装の方が良いと思います 参考にも何にもならないかもしれませんが、同感です

mimi--ko
質問者

お礼

pekopon123さん、回答ありがとうございました。 >格好よりも、現実性のある服装 まったくその通りですよね。 きっと同感してくださる人が沢山いるはずなのに、何で世の中変わらないのでしょうね。 本当、七不思議です。

• s_fruit
回答No.6

#5です。 国家公務員でも、地方公務員でも、お堅い銀行でも、大企業でも、中小企業でも広く着られてるので、営業マンが着ていても違和感はないです。

参考URL:
http://www.u-r-u-m-a.co.jp/04special/kariyushi/kariyushi03.htm
mimi--ko
質問者

お礼

s_fruitさん、度々の回答ありがとうございます。 サイト拝見しました。 5000社のうち61%の普及率というのはすごいですね。 でも、ここまでに至るには、やはり観光地である沖縄でも時間がかかったのですね。 参考になりました。

• s_fruit
回答No.5

亜熱帯の沖縄では、夏の正装は「かりゆしウエア」というアロハシャツみたいな物です。 議員も公務員も銀行員もこれを着て仕事してます。 本土でもアロハを正装にしてみるのはどうでしょう?エアコンの温度高めでも大丈夫ですよ。 ご参考まで。

mimi--ko
質問者

お礼

s_fruitさん、アドバイスありがとうございました。 沖縄は、正しいです!! 昔からそうなのですか? 会社員の方も、かりゆしウエアでOKなんですか? いい所ですね。 日本全国そうなれば、喜ぶ人が沢山いると思うのですが、何故そうならないのか不思議です。

• dachi406
回答No.4

日本の夏は高温多湿で亜熱帯のそれだと聞いたことがあります。 フィリピンの正装、なんと言いましたっけ? の様なノーネクタイのオープンシャツで!って ならないでしょうか? 羽田さんの半そでスーツは誰も着たくねえ!って感じでしたが、小泉さんがびしっと決めて経団連の推奨! 連合も推薦!上場企業から採用! と仕掛ければ何とかなるんではないだろうか? と思うこの頃です。

mimi--ko
質問者

お礼

dachi406さん、アドバイスありがとうございました。 dachi406さんが考えた仕掛け、素晴らしいです。 でも、誰が仕掛けてくれそうですか? 誰に頼めば仕掛けてくれるのでしょう。 小泉さんに、直談判? 羽田さんのときは、誰が仕掛けたんでしたっけ。 ところで、日本の夏の正装って、何でしょう。 ますます疑問がわいてきました。

• rope
回答No.3

はじめまして。 うちの主人の会社も、今年、夏の期間、スーツ着用をやめ、「ノーネクタイ、ノージャケット」を試行しています。 しかし、顧客対応を考えると、実行できかねるのが現実のようです。 誠意ある対応を、見た目のスーツ着用、とする方々が多いからとのこと。 見た目に左右されるのは、人間のいいかげんさ所以でしょうが、改めたいですね。 ここまで電力不足を懸念し、おっしゃるように温暖化の観点からも、真夏のジャケット着用は控えるのが環境問題の取り組みとして必要なことと私も思います。 暑い夏、スーツ着用の男性社員に温度設定を合わせて、女性社員が、ひざ掛けやカーディガンで温度調節している姿、純粋に考えても不思議ですよね。 (出掛けても、デパートや、飲食店、みんな冷えすぎだと思います。誰に合わせているのかわかりませんが。支配人だったりして・・。気持ちいいのは入ってすぐだけです) ”社会人の正装”、みたいな感じなのでしょうが、昔のかみしもや、イギリスのかつらとか、過去の民族衣装のように、未来はこのスーツもレトロになるんでしょうね。 西洋の文化を模倣するばかりでなく、高温多湿にあった対応をみつけたいですね。   きっと、国会議員や、お役人が率先してやらなければ、がんばって実行した社会人が、かえって社会から対応がなってないなどと言われたりするのかもしれません。 でも、慣習を打破するのはエネルギーの要ることですけれど、このご時世、どうにかこんな非効率なことはやめられるよう、小さな声でも、みんなであげればきっと大きな力になると思います。 あなたのご意見大賛成です! 長々と失礼しました。 

mimi--ko
質問者

お礼

ropeさん、回答ありがとうございました。 私の言いたい事を、全部書いていただいた様で、感激です。 国会議員やお役人を動かすのはどうしたらよいのでしょう。 陳情に行けばよいのでしょうか。 ropeさんのご主人の会社は、天晴れですね。 そういう会社がどんどん増えるといいんですが・・・ ところで、電力会社の方ってスーツを着ているんでしょうか。 それともノーネクタイ ノージャケットなのでしょうか。 ちょっと、気になりました。

• mxb
回答No.2

こんにちは。 >>こんな状況なのに、何故、背広をやめよう、男性も薄着になろう、という声があがらないのですか? やはり、会社のトップが決断しないと駄目なんでしょうね。 しかしながら、この人達は他のフロアが暑くても自分のいるところは優先的に空調を調節している(してもらってる?)ため、全く認識が足りないでしょう。 真面目な話し、都道府県から節電の協力依頼という名目で半ば強制的にスーツ廃止をしてくれないものかと思っています。

mimi--ko
質問者

お礼

mxbさん、アドバイスありがとうございました。 >都道府県から節電の協力依頼という名目で・・・ 私もそれさえあれば、地球も、人類も救われると思っているのですが。 やっぱり、世の中の偉い人たちが、そう考えていないからでしょうか。

• juvi
回答No.1

私も長年半袖ワイシャツは持っていませんでした。 けれどあまりの暑さに耐えかねて、一昨年より半袖を着ています。その時には、一応上着は持っては行きますが、まず着ません。 仕事の内容にもよりますが、身だしなみとして、スーツを着ていないと信用されないというような風潮があるのは事実ですね。 私も先方の反応を見つつ、着るようにしていったんですが、直接聞いてみても、暑苦しくなさそうでいいよ、という反応が多かったですね。 ただ私の場合は、私の判断で何とでもなるのでいいのですが、会社などでは上司の決断がないと何ともならないでしょうね。

mimi--ko
質問者

お礼

juviさん早速の回答ありがとうございました。 >スーツを着ていないと信用されないと言うような風潮 問題は、これですね。何とかならないものでしょうか。