• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:「好きな人ができたら別れて」)

好きな人ができたら別れて

このQ&Aのポイント
  • 付き合っている最中に「好きな人ができました。別れてください」と言われるのは、ある程度仕方のないこととしても、あらかじめ「好きな人ができたら別れます」と宣言されるということは、はじめから別れる気ということでしょうか?
  • 私のことを好きなわけではなく、独りは寂しいから、次に付き合う人が見つかるまでのつなぎと考えているのでしょうか?
  • 主に男性に答えていただければと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • soukai421
  • ベストアンサー率27% (13/48)
回答No.8

40代既婚男性です。 かっこいいことはいくらでも言えます。恋愛中には甘い言葉をささやくでしょうし、結婚式で、どんな大変で困難でもずっと一緒にいることを誓いますか?と言われて、ハイと誓うわけです。それでも4組みに1組は離婚しています。 離婚していなくても、子供や世間体があるから離婚しないというカップルも多く存在します。 この男性は自分中心の部分はあるでしょうね。 でも彼は心の中が冷たいとは限りません。意外と相手のことを考えているようにも見えます。 逃げもありますが、相手に選択させている部分もあります。 30代後半の質問者様は結婚を考えていますか? 結婚を考えているなら少しの間も貴重な時間です。 彼の言葉からは「今は君と一緒にいたい。でも僕は二股かけれるほど器用じゃない。だから君より好きな人ができたら別れるかもしれない。 でも君も30代後半。 もし君が結婚を考えているなら、俺と一緒にいるよりほかの人を考えた方が良いかもしれない。 でも特に結婚を考えていないなら、君と一緒にいたい」 のような感じにもとれます。 すぐ別れるように勧めている意見も多いようですが、もし質問者様が特に結婚に焦っているわけではないのであれば、お互い今は好きなのですから、一緒にいれば良いのではないですか? このような彼の場合、逆に質問者様のほうに好きな人ができたり、彼が嫌になったりしたときに、質問者様のほうから別れを切りだしやすいはずです。 ただ、結婚前提に考えているのであれば、別れたほうが良いと思います。

adgjmptw515
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 お礼が遅くなって申し訳ありません。 私は彼といずれは結婚したいと思っていましたが、 「俺は特別」「俺に尽くすのはあたりまえ」「俺はしたいようにする」等の発言に、ここ最近、急激に一緒にいることが苦痛になってきました。 これで一緒に住んだら奴隷みたいな生活になりそうとすら思い始めました。。 別れようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (8)

  • hanmemomo
  • ベストアンサー率35% (205/580)
回答No.9

私からの回答はこれで最後にしますが、 >今は必要だけど、いずれ不要になれば、 >捨てたり、取り替えたりってことでしょうか。。 >そうだとすれば私には彼の考えは理解できません。 捨てるとかではなくて、 今一緒にいるってこと以外には、つながりはないように感じています。 なので、最後には、別れるではなく、離れるということです。 これ以上は、傷が深くなりそうなので、私からは意見としてこれを 提示はしますが、それ以上はあなた次第だとおもいます。

adgjmptw515
質問者

お礼

御礼が遅くなり、申し訳ありません。 何度もご回答ありがとうございます。 こちらから先に、離れることにします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

この男性を擁護できる内容はこの文章からは考えられませんねぇ。 私なら間違いなく 「別れた方がいい!」と断言しますね。 同棲、結婚、ズーーーっと好きでいられるとは思わないけど ズーーーっと大事にしてくれる人を選ぶべきですよ。

adgjmptw515
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 お礼が遅くなって申し訳ありません。 別れた方がいいという意見が多いですね。私もそんな気はしていました。 お互いにずっと大事にしあえる人に逢えるようにがんばります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hanmemomo
  • ベストアンサー率35% (205/580)
回答No.6

他の方もうん。結構すごいことになってますね。 >「必要だから」というのは、家事等をさせるためにということでしょうか? >早い話、世話をしてくれるなら誰でもいいのでしょうか。。 これを見たとき、もちろん私のイメージでしかなく、答えとは違いますが、 たぶんですが、 人はご飯を食べたり、寝たり、風呂入ったり、あなたといたり っていう、パーツの1つに感じました。 この文章だけでは判断できないとは思いますが。 ただ、好き嫌いではなくて、必要かそうじゃないか? それだけに感じましたね。私には なので、あなたがそれでもいいなら、続ければいいし いやなら、考えたら良いとも思いました。 100%の馬鹿男が好きな女性がいないとも言い切れませんので、 そこから先は口出しは出来ませんので でも、なんというか、1度の人生なので 大事にしたほうがいいものは、見つけてくださいねっ それでは

adgjmptw515
質問者

お礼

二度目の回答ありがとうございます。 今は必要だけど、いずれ不要になれば、 捨てたり、取り替えたりってことでしょうか。。 そうだとすれば私には彼の考えは理解できません。 今回に限らず彼の言動は、理解できないことが多いですが。。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

30代男、既婚者です。 何ですか?そのあなたの気持ちを平気で踏みにじるようなことを 言うふざけた彼氏は・・・ 一緒に住むと言いながら、別れる可能性ありきで話をするなんて・・ これがまだ子供気分が抜けない学生が言うのならまだ 分からないでもないですが(未熟だからこそ出る思考だから しょうがないと言う意味で、その発言自体を容認するわけでは ないです)30代後半でしょ?何を寝ぼけたことを言って いるんだか・・・ 悪いことは言いません、そんな無神経な発言を平気でいう人が あなたを幸せにしてくれるはずがないです。 今の彼氏の頭の中では、あなたは「都合のいい女」以上では ないです。早く縁を切ってあなたを大切にしてくれる人を 探すべきです。今の彼氏に付き合う時間がもったいないですよ。

adgjmptw515
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなって申し訳ありません。 そうですね。。 時間がもったいないですよね。。 今考えてみると、無条件で優しかったのは、 付き合い始める前まででした。 でもあれからまだ4カ月しか経っていません。。 悲しいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • clover0707
  • ベストアンサー率32% (552/1694)
回答No.4

うーん、「一緒に住みたいけど、その責任は負いません」と 言われてる訳ですね。 彼としては、一緒に住む事までして、長く付き合ったら もし別れたくなっても別れづらい。 やっぱりある程度彼も、一緒に住む事の重さは 単に付き合うのとは違うと感じてるわけですよ。 だからあらかじめ条件を出してるわけですね。 「自分の気持ちが変わったら、それまでだよ」と。 今から別れを考えてるかどうかはわかりませんが、 逃げ道を確保してなんの心配もなくのびのびしたいという、 それだけでしょう。 あなたのことを好きな訳ではない、かどうかはわかりませんが、 あなたより自分が大事、は確かだと思います。 同棲はやめておいた方がいいと思いますよ。

adgjmptw515
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 始めから逃げ道を確保しているわけですか。。。 ずるいですね。。。 「あなたより自分が大事」←これはもう常日頃からひしひしと感じています。 同棲は、いい結果にはなりませんね。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Wpunch
  • ベストアンサー率30% (3/10)
回答No.3

♂です。 あなたを「保険」と考えているように思えます。 そんな人と一緒に居ても得は無いんではないでしょうか? 他に好きな人ができたらポイなんですから。 「一緒に住もう。でも君に、自分より好きな人ができたら別れるよ。君の幸せを第一に考えているから。」 こんな感じだと最高なんですがね・・・

adgjmptw515
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですよね。 他に好きな人ができたらポイなんですよね。。。 なんか虚しくなってきました。。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • BCJ
  • ベストアンサー率37% (254/683)
回答No.2

こんにちは。 30代後半ですよね? あまり真剣に考えてない様な。 仮に結婚した場合「好きな人が出来たから離婚して」って言いそうですね。 僕が思うのはこんな感じです。 どう言う意味で言ったのか?解りません。他に何か意味が有るのかも知れませんね。

adgjmptw515
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 私も、結婚しても簡単に離婚するって言いそうだと思います。 元々、彼のほうから付き合ってほしいと言って来たので、「なんだったの?」って感じです。。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hanmemomo
  • ベストアンサー率35% (205/580)
回答No.1

30代男です。 痛いですね。それ 遊びや、別れる事前提とかではなく、 「必要」だからいる感じがこの文章からは取れましたが、 おたがい30代ってことであれば、先に女性が身を引いた方が 良いかもしれませんよ。 あくまでこの文章だけの判断ですが

adgjmptw515
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 すみません。もう一つ質問させてください。 「必要だから」というのは、家事等をさせるためにということでしょうか? 早い話、世話をしてくれるなら誰でもいいのでしょうか。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 将来性がない人でしょうか?

    最近、たまに食事をしたり電話をしたりして仲良くしている男性がいます。 性格も合って、お互い?好印象だと思います。 私は20代後半で、次にお付き合いする方とは将来を考えられる人が出来ればいいなと考えているところです。 その男性は30代後半で、フリーランスでグラフィックデザイナーをしていますが、 特に将来その職業でどうなって行きたいとか考えていないようなんです。 けれど、(30前から現在の仕事を始め)職歴も特にこれと言って無い様なので、 まわりの友人からは、これ以上深入りするのはやめておいたほうがいいのでは?と言われています。 私自身も引っかかった点があって、友人達が集まった際、彼の友人が(日曜日に) 「あ~明日からまた仕事だ~。部屋の模様替えおわらなかったのに」みたいな事を言ったら、 彼だけあっさり、「休んじゃえ」と言っていました。 冗談ぽくなかったから?(淡々と言ってたので)、 彼だったらそうするのかな?と思ってしまいました。 また、二人で会った時は「この仕事向いてないと思う、家で一人でやってるとダラダラしちゃうし」 と言っていたこともあります。 こういった事から、将来性がないというか、あまり仕事を頑張らない人なのでしょうか? 職場が一緒で働く姿を見て好きになったとかではないので、客観的な意見をいただけたらと思います。

  • 長期間付き合っている彼と新しい好きな人

    こんにちは、はじめまして。 今私には7年付き合っている彼がいます。彼も私も20代後半です。 彼のことはとても大切で一緒にいるととても落ち着く存在です。 結婚相手としても一緒にいると安心できるしこの人とならって思えます。 でも、彼以外に新しい好きな人が出来てしまったんです。 彼のことはもちろん大切ですが、新しく出会った男性に 会いたいしもっと知りたくて仕方がありません。 新しい男性とは今年の春の終わりに出会いました。 初めはメールだけでしたが、会いたい気持ちが抑えきれず 彼と付き合っているのにもかかわらず、その男性に数回会ってしまいました。 ただ今は彼の事を思い、その男性に会っていませんし連絡もしていません。 彼の事もすごく大事なのですが、新しく出会った男性にもとても会いたいんです。 彼と距離を置くべきなのでしょうか・・・・・・ でも7年という月日と結婚などの事をいろいろ考えると答えが出せず困っています。 辛口のコメントでもアドバイスを頂けると嬉しいです。

  • 一緒にいて疲れない人とは?

    一緒にいて疲れない人とは? 32歳男性です。 最近知り合った20代後半の女性の理想の男性像が、「一緒にいて疲れない人」 と聞きました。 私自身もそれは漠然と理解できるのですが、男女問わず、皆さんの 「こういう人は疲れない」、「こういう人は疲れる」 「こんな行動、考え方の人は疲れない、疲れる」 のように、経験談、体験談などを教えていただけませんでしょうか。 また、よろしかったら私へのアドバイスなども頂けると助かります。 よろしくお願いします。

  • 理系の男性に質問いたします

    私は三十代前半の芸術系の女性です。 二十代後半の、年下の理系の男性で、気になる人がいます。 飲みに行った際、気になっている。一緒にいてドキドキする。等を言ってくれ、近いうちに又飲みに行く話しをしましたが、どうしようか迷っています。 お酒を飲んでいるからといえども、単純な自分は、ストレートにこう言われると、凄く嬉しいです。ですので、単純な自分は、素直で自然体でいられるお相手なのですが、自分に自信がありません。 私は学歴も低く、どちらかというと、職人気質な為、知的なお相手の方とは釣り合わないだろうな。と、思ってしまいます。本気で自分を好きになってくれる気がしませんでしてf^_^; 男性と女性の脳の働き方が違うので、仕方がないことなのですが、、、 この場合、先程書きましたお互いに好意に思っている。ということを、素直に受け止めて次に進めていくべきなのか?と質問をさせていただきますm(_ _)m

  • お見合いこの人に決めてもいいでしょうか?

    元旦那のDVや経済面から離婚して、子供が小さいうちにと思い最近ネット婚活しています。今のところ年齢と人に必ず容姿を褒められるので写真で選ばれて申し込みは意外にあります。ただ年齢も容姿も今だけと分かっているので、あまりお見合いも続けたくありません。私の仕事は公的機関で一生勤めたいのが希望です。 正直20代後半で結婚・出産・離婚を経験しているので、男性は年上希望でした。ちょうど30代半ば~後半の人は20代希望される方多いのか「バツイチ子持ちでもいいか」と思っているのかすごく申し込みされます。 ここで何名か会いましたが、一番良かったのが、同い年の男性でした。2回会いました。 正直男性の20代後半は、親もまだ諦めて?いないだろうし周りの反対がありそうと心配です。 一流企業に勤めており、お互いの職場も電車で10分位の場所で近く、互いの実家が同じ市内、相手もよく喋るので会話は弾みます。 好きな相手という訳ではないですが、漠然と一緒にいると楽かな~という安心感みたいな気持ちがあります。 毎日何度もメールをくれ、土日いつでも空いている、呼んでくれればいつでも会いにいく等言ってくれるので好意は持ってくれているのかなと思いますが具体的にはまだ何も言われていません。 会うときは子供も連れてきてと言ってくれますがまだ会わせていません。 ●同い年のこの彼と将来あるかどうか。うまくいきそうな彼かどうか。 ●相手親に反対されるかどうか、その旨を相手に確認したいがいつ聞いていいか。 ●子供を会わせるのは、相手と付き合う事になってからと考えていたのですがもう会わせたほうがいいのでしょうか。 子供は2歳になったばかりで生まれから男の人と暮らしてないので男性に会うだけで大泣きします。。。 長々とすみません、アドバイスいただきたいです。

  • 仲の良かった女性が辞めてしまい、お昼を食べる人がい

    仲の良かった女性が辞めてしまい、お昼を食べる人がいません。。 同じ部署には5人いて女性は自分だけです。 あとの4人は男性で、お昼は好き勝手に過ごしたいみたいであまりつるんだりしていません。 隣の部署の50代後半女性2人と、40代後半女性2人と30代の自分。5人で食べてました。 40代後半女性の1人Aさんと仲良くしていて、2人で外に行ったりしてました。 それ以外は5人で食べてましたが、 50代女性2人ともう1人の40代後半女性は 毎日グチグチ人の批判や、仕事の文句ばかり並べ立て、「あいつ本当にいい加減にしろよ。本当嫌いなんだよ」「あの人の言い方が嫌らしくて嫌い。もうストレスで具合悪くなる。やってられない」 と文句ばかりで全然楽しくありません。 Aさんとは見てるドラマやテニスグランドスラムなども一緒で、お互いの趣味の話や土日どこ行った。とかの話がとても楽しくて、Aさんを大好きでしたが派遣切りにあい辞めてしまいました(T_T) Aさんが辞めた途端、もう1人の40代後半女性は、「これからは同じ年代の女性たちと食べるから抜けます」と50代女性たちに告げて抜けてしまいました。 私はAさんがいたから、50代女性たちとも一緒にいられましたが、辞めてからも 何とか50代女性2人と自分の3人で食べてますが、悪口や批判が多くて居心地が悪いです。 自分だけ年下だし、自分のいない場所で 自分も悪口言われたり批判されてるような気がして怖いです。 でも、抜けてしまったらお弁当を食べる場所がなくなり机で食べるしかなくなります… 机は男性達の書類や物で散らかっていて、 汚くて食べる気がしません。 綺麗な休憩スペースで食べたいですが、 自分の悪口を言われてそうな50代女性たちと食べるのも気まずくなってきました。 もう1人の40代後半女性のところには、 新しい女性も入って似たような年代で一緒にいてにぎやかになって羨ましいです。 自分だけ、女性1人の部署なので、居場所がなくなってしまってどうしたらいいか? 分からなくなってきました( ; ; )

  • 二股しているのですが、浮気相手に本気になりそうです

    20代後半の女です。お互い結婚を考えて付き合っている彼氏がいるのですが、4ヶ月ほど前に昔気になっていた人から告白されました。相手は私に彼氏がいることは知りませんでした。断ろうと思っていたのですがずるずる会っているうちに体の関係になってしまい付き合うことになりました。始めはすぐに別れればいいと思っていたのですが一緒にいるうちに好きになってしまい本命の彼氏と会うよりドキドキします。しかし本命の彼はとても大事にしてくれるので別れたらすごく後悔すると思います。 頭で考えれば本命の彼氏のほうが性格や経済力などの条件が良いのですが、二股相手の彼は見た目が良く雰囲気作りが上手で惹かれてしまいます。しかし性格が合わないと感じるところもあり長く一緒にいられるかは微妙な気がします。 二股相手に惹かれているのは新鮮だからなのでしょうか?本命の彼氏には特に不満はありません。二股を終わらせたいのですがどちらも別れるのが惜しく踏ん切りがつきません。どうしたらよいのでしょうか

  • 恋愛で大切なのは

    なんですか?私の友人の男性は、家族、友人、恋人の順番m(優先順位)が一緒みたいです。 彼は30才前半で私は20代後半です。私的には、恋人が一番であって自分も愛されたいって思います。 それを思わない男性はどうなんでしょう?

  • 好きな人に対しておおげさになる・・

    好きな人に対しておおげさになる・・ 20代後半女性です。今の彼にこの前「いつもおおげさだよな」っていわれました。 思えば10代の頃から彼氏に「リアクションが大きい」だの、「なんか不自然」といわれてきました。 このようなことをいわれたのは彼氏だった4人からです。 思えば、私は好きな人と一緒だとそれだけで楽しくなって、自分には自然にしてるつもりでも、つい声や反応やリアクションが大きくなります。たとえるならマンガチックになるんだと思います。 注意してあんまりそうしないようにすると、自分のテンションがあまりあがりません。なので自分の中では自然なのですが・・・ これって男性からみると、どうなのでしょうか?ひいてしまうんでしょうか・・・ これは自分で気をつけるしかないですよね・・

  • なかなか人を好きになれなくて

    20代後半女性です。 私はあまり人を好きになれません。しかし、自分のタイプの人にいいよられると好きになるのは早いですが、2年に1回ぐらいしか現れません 昔から好きになるタイプが決まっています。顔がかっこよくて、仕事好きな感じの方です(学生時代は学校で人気が集中する人など)周りにも、今まで付き合ったタイプはみんな同じ感じの人だね。っていわれます。 長続きしたこともありましたが、20代になってからは二股されたりとあまりいいことになりません。。 そこで、いろいろな人と会うようにしていますが、いい人で仕事ができる人でも、どんなに惚れられても自分のタイプでないと、好きになれません・・大体2、3回会うと疲れてしまいます。。好きじゃないと付き合えません。 週に2、3のペースで新しい男性に知り合うようにしたりしますが、なかなか自分の好きになれる人に出会えなくて本当に困っています。。お見合い系にもいったりしますが、好みの方がいなくて・・ 自分の好みのタイプがいたらいたでまた痛い思いをしそうだけど、そういう方にもなかなか出会わないし、 かといってそれ以外の人にはひかれなくて・・・ 私よりもてなくても、彼が途切れない子がうらやましいです。どうすればよいでしょうか?