夫の退職について

このQ&Aのポイント
  • 夫が退職を希望しており、上司から辞意を話す予定です。
  • 夫は目標を上げられずに辞める口実ができたと感じています。
  • 夫の精神状態や将来のことを考え、転職活動に前向きになってもらいたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

夫の退職について

夫の退職について 夫が退職を希望しておりますが、その後の就職先は決まっていません。過去にこのような質問をし、辛いながら仕事を続けてきましたが、今月末に辞意を上司に話すと言っています。 http://okwave.jp/qa/q5718588.html どうやら今月に目標をあげられないと責任を負いなさいと上司に言われたらしく、責任者としてその目標を上げられなかった夫は辞める良い口実が出来たと思ったのか、迷わず退職願を書く準備をしています。(実際のところ上司がどういうつもりで夫を追い詰めているのか、追い詰めているというのも単なる夫の被害妄想なのか、部外者である私にはわかりません) 「休職してその間に探せば」と言っても「休職させてもらえない。できるわけがない。うつで休職して戻ってきても、その人が辞めるような流れになるように持って行くのがあの会社だ」と言って聞きません(><)私も社員を働き蜂のように扱き使い、売上を出せない社員は退職に追いやるような非情な会社(ある意味どこでもそうなのでしょうか)ですから、長期休暇は実質認めてもらえないのは理解できます。組合もないと聞きますし、あったとしてもそこまでしてしがみついて働く気もないようです。 退職日を決め、例えば2ヵ月後に退職するとして、その2ヶ月の間に求職活動をしてくれれば良いのですが、その気もなく、しばらく「プー太郎したい。仕事から離れたい」と言っています。夫の精神状態も心配なので少しでも早く楽にさせてあげたいと思う気持ちが大きいです。 今まででも「辞めて良いよ」と言っていますが、「休職してその間に転職活動して」ですとか「今からでも転職を考えて」と勧めても精神的に参っている今、次の仕事を考えてと言うこと自体、酷みたいに言われて困っています。私も説得上手ではなく(このサイトを見せるのも躊躇われます)、夫も頑固なのでどうすれば転職活動に前向きになってくれるのか、将来のこともありますし、あまりのん気なことは言ってられません。もちろん夫の精神、身体状態が健康になる事が第一ではありますが、この不景気、いつ次の仕事が決まるかわかりませんし、夫があけるつもりでいるブランクがあるほど不利になることも伝えているのですが、聞く耳をもってもらえません。 親は仕事を辞めると決めたとも言ってない(辞めたいのは知っている)ので、「早く子供を作りなさいよ」と言ってきており、私自身追い詰められています。夫の両親もずっと退職には反対していましたが、息子(夫)の様子を見て、話を聞いて(私も土日関係なく働いていたことなど伝えていました)、「じゃあ辞めなさい」と言ったようです。 前と進展しておらず同じような質問になってしまいましたが、この質問を見せずにどうすれば上手に説得できるのか、アドバイスお願いします。

noname#133157
  • 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • orangery
回答No.2

もし旦那さんが、うつ等転職をしても仕事ができる状態でないなら、休ませたり治療してもらったりしてその間は奥さんが働いて生活を支えるのはいかがでしょうか? IT系でかなり精神的追い詰められた状態の仕事を繰り返したことあります。同じ職場で過労死もみたし、自分もうつ手前と言われ治療を受けたことがあります。 転職するにしても今までと同じ系統の仕事になる可能性が高いでしょう。精神的にダメージを受けている状態で同じような仕事をすると同じような状態になる可能性もあります。 仕事を見つけてくれと言うプレッシャーそのものがストレスとなって精神状態を悪化させることもあります。 それならば、退職後少し休んでもらって様子を見てみるのもいいんじゃないでしょうか?ブランクは気になりますが、無理やり働かせてまただめになるほうが問題です。 我が家は夫婦で同じような職種なのでどちらが参ってもいいように二人ともメインで生活費を稼げるようなキャリアを作っています。 旦那さんが働いて奥さんが家事をする必要はないでしょう。 私が一度精神面で疲れて休ませてもらいましたが、休んだおかげでまた頑張ろうとか早く仕事したいと思う気持ちができました。 人によるのかもしれませんが、非常に疲れている状態での転職活動を私の主治医は進めませんでした。転職等の環境を帰ることがストレスになるからだそうです。休職を希望する事、やむ終えず退職するならその後は少し休む事を勧められました。

質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。うつ手前で仕事が出来る状態ではないのに、辞めるに辞められず、ぎりぎりの状態で頑張っています。私も幸い、働いておりますし、1年くらいなら私の稼ぎで何とか生活できると思います。夫もIT系で会社でも次々と人が辞めていっています。 やはり退職後、しばらく心も体も休めて、よし働くぞ!という気持ちになるのを見守るのもいいですね。 環境を変えることがストレスなら、全て解き放てるよう協力したいと思います。なんだか心が楽になりました^^ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• srakky
回答No.3

話から、仕事にはお疲れのようですが、うつかどうかまでは読み取れません。 もし仮にうつだとしても、業務上の傷病ではないので休職後に解雇することは可能です。 (業務上の傷病でも復帰後30日間に解雇制限があるだけです) 会社というのは「仕事をしてくれること」に対して報酬を払っているので、その仕事がきちんとできない人をずっと雇っていく義務はないですから、仕方のないこととなってしまいます。 だから戻ってきた人が辞めさせられる方向に持って行かれたとあるのでしょう。 ただ、仮にうつと診断され、休職できた場合には「傷病手当金」が最大で1年6か月まで出ますから、 全くの収入ゼロにならずに休養をとることができます。 そうなればその間に人生を考え直すことも可能ですし、そういう方向で考えられたほうがいいのではないですか? うつだとしたら、死にたいと思うようですし、もし万が一不幸なことになってしまっては取り返しがつきません。生きていればこそですよ!就職も子供も。 自分の親が子供子供と言ってくるのであれば、親に今はそういう状態でないことをきちんと告げるしかないでしょう。 親が言うから子供を作るのではないでしょう? 本人たちにまずその能力がなくては、子供ができても育てられないと思いませんか? 今、もし旦那様が休職もしくは退職をしてしまったら、生活が変わります。 食べていくことを考える毎日になるかもしれません。 そんな状況ではまず子供を作るのは無理と思いますが・・・ 人生、何が起こるかわからないものです。(うちも夫が2年前労災事故にあいました。まさか!としか思えませんでした) 思い描いた人生にならなくて焦っている様子が感じられます。 でも、辛いのは旦那様。 受け入れて二人で乗り越えていくしかないのではないでしょうか。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。ずいぶんお辛い目に遭われたのですね。貴重な経験談をありがとうございました。 辛いのは夫。そうですね。私はどこか楽天的なのか、「どうにかなるわ」と片隅に考えているところがあるのですが、やはり真剣に考えないといけないともあせってみたりします^^; 私もまだ働いていますし、生活は贅沢をしなければできると思います。自分の仕事に感謝できるのって幸せですよね。親にはのらりくらりかわしていくのは慣れているので大丈夫です。 本当、夫の健康と命あっての就職なので、焦ってはいけませんよね。 ありがとうございました。

• qwertydfv
回答No.1

実際の就職活動は後にして、まずは旦那さんが転職サイトのエージェントにあって、自分にどのくらい転職先があるのか調べられてみてはいかがでしょうか? それなりの募集件数があるのであれば、安心して休み、落ち着いてから本格的に転職活動すればいいと思います。 募集件数が少ない場合は覚悟を退職には覚悟をきめる必要があるかと。 ただ募集があるからといって転職できるとは限りません。僕の場合エージェント使って 2/4ぐらいの確立で合格を頂いていました。 頑張ってください。

質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます!活動するかどうかは別として、ネットで自分の業界がどれくらい募集しているのかくらいは見られますものね。 qwertydfv様は有能なのですね。貴方のように内定頂けることを祈ります。