• 締切済み

福田くんの発言

はだか同然で男を挑発する格好だからレイプされて当然だ、と発言したそうですね。 だからレイプした側は悪くないと言っているそうですね。 では、長者番付に載っている金持ちが誘拐されたら、誘拐犯は悪くないのですか?金持ちが悪いのでしょうか? 教えて下さい。 特に、道徳感のない政治家からの回答を聞いてみたいです。

みんなの回答

回答No.9

1.まず第一に発言はオフレコを前提としていたようです。 この紳士協定を破りあたかも公人として長官が発言した と報道してるマスコミの姿勢に疑問を感じます。 2.金もちの件は分かりやすい例えですが、 では、鍵を掛けずにいた留守宅にドロボーが入ったら 警察は何と言うでしょうね。 当然犯人は逮捕しなければいけませんが、鍵を掛けな いのも悪いとの考えは極めて当たり前な社会常識でしょう。 福田長官は注意喚起したかっただけに違いないと思います。 真夜中に街中をうろつくのは自由だが、当然そういう リスクがあるのはちょっと考えれば分かること。 最近はパンツを出しながら歩いてる馬鹿女が多く目に付きます。 ファッションのつもりなんでしょうかね。

• lack03
回答No.8

道徳感のない政治家からの回答はないだろうな。(苦笑) >金持ちが悪いのでしょうか? 悪くない。 今ある質問をしてるけど、本来言いたかったことを説明するのに『何でそんな言葉を使うの? そんな言い方をするんだ?』という点で、言った人が政治家でなく一般社会人でも聞いた人が不快に思う発言をするのはレベルが低いと思うよ。 それと、どの点についての質問か補足しないと脱線するよ。

参考URL:
http://odn.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=591241
  • lvmhyamzn
回答No.7

「はだか同然で男を挑発する格好だからレイプされて当然だ」と発言して何が悪いんでしょうか?なにか問題があるのでしょうか? 「はだか同然で男を挑発する格好の女性をレイプするのは犯罪でない」という法案を提出するならば問題は別ですが。 受験生なら、福田くんの発言に傍線を引っ張って、福田くんの真意は何かと問えば、すくなくともそういう女性をレイプした側は悪くないと言っていないと答えられるばずですよ。質問者は国語が苦手かな? 自民党政治家の暴言とか失言は今に始まったことでなくよくあることです。(正確に言えば、自民党政治家の言行は報道されて、野党の政治家の言行は報道すらされないと言ったことでしょうか。) なぜ、選挙とか世論調査では、暴言とか失言をする政治家の党が勝つんでしょうかね。 命をかけてもいいですが、少なくとも、福田くんは次の選挙も勝つよ。 単なる揚げ足取りですね。

• denden_kei
回答No.6

>はだか同然で男を挑発する格好だからレイプされて当然だ、と発言したそうですね。 本件も、マスコミお得意の、「前後の文脈をカットしてセンセーショナルな所だけ脚色して伝える」という手らしいですよ..。恐い恐い。

• cse_ri2
回答No.5

福田官房長官の発言について、いろいろと話題を醸している ようですが、そういう発言をしたいきさつについて、少し ばかり推理してみました。 福田氏はNo.4の方のいうように二世議員ですが、並みの二世 議員ではありません。 父親の福田赳夫氏は、首相経験者であり自民党の大物政治家 でした。 しかも小泉首相の政治の師でもあった人です。 言うなれば、日本でもめっきり数が減った「エリート階級」 に属する人かと思います。 想像ですが、躾もそれなりにきちんとされてきたのではない でしょうか。ヨーロッパの貴族たちを思い浮かべてみれば わかりやすいのですが、エリート階級の人たちは下々の下賎な 格好を快く思わない傾向があります。 小泉首相の祖父も戦前の大臣経験者ですが、鳶の親方上がり でめっぽう「庶民派」の政治家だったそうです。 小泉首相は、故福田赳夫氏から政治を学んだわけですが、 政治のスタイルが庶民派を意識しているのは、師よりも祖父 の影響が強いのではないかと、私は考えています。

回答No.4

発言の違った読み方をしても良いでしょうか?  福田氏は二世議員なので、学生時代から言い寄ってくる女性がたくさんいたのでしょう。狙いは、勿論、氏の将来性や親の財力。で、そういう環境に置かれてしまったために、もしかすると女性観が歪んでしまったのかもしれません。あくまでも推測ですが。  この事件(早稲田の元事件の方です)、少し調べてみたのですが、恐ろしい事件ですよ。いわゆる性欲過多の男がふと出来心で、なんて単純なものではありません。その計画性、残忍さ、卑劣さ、どれも過去しがたい重大事件です。まだまだ逮捕者が続出するでしょうし、どうやらとんでもない大きな事件に発展しそうです。  この事件、事件の推移によっては擁護発言をした議員が議員辞職に追い込まれる可能性があります。恐らく、福田氏も事件の根の深さについてはあまり認識が無かったものと思われますが。  ただ、女性ももう少し防犯意識を持つべきだ、とは思いますが。私も昔、恐喝に遭った事があるのですが、それ以来、警戒して人通りの少ない場所は通らない、夜遅くは出歩かない、といった最低限度の心がけはしていますので。  被害に遭い、心身ともに傷付いた時、犯人が一方的に悪いといわれても事件が消えるわけではありませんからね。

noname#125580
noname#125580
回答No.3

福田君の説教じみた発言にはいつも「これが内閣の統一見解?」とは思えないような発言がたびたびあり、官房長官てなにする人?で質問してみました。 まずは敵の正体を知る事です。 福田君の、のらくら発言には閉口していましたが、人柄はよさそうだと感じていました。でも今回の発言はひどいですね。今回の言い回しはイラク問題などに関する小泉さんの答弁に似ていると思いませんか、弱者切捨てと言うか、思いやりのないこじ付け理論が。実際に小泉さんも今回の発言にたいするコメントでは、個人を尊重するとか無関心を装っていますね。 今回の大物3連発、福田、森、それともう1人の小物(名前は忘れました。レイプ賞賛の人です)のだれが悪いかアンケートをとったら小物くん、森は数十パーセント、福田君はわずか3パーセントでした。でも安心してください3人とも許せない人が過半数を越えましたから(テレビでチラッと見ただけなのではっきりした数値は覚えていません) 私は男ですが、非常に不愉快な思いがしています。男として。男は同じような考えだと思われるだけで不愉快です。 今回の一連の発言で、より不愉快な思いをしたのは男かも知れませんよ。 政治家に道徳や倫理を望む事自体むだではありませんか。彼らは政治屋であって政治家ではありません。度重なる近隣諸国に対する失言や不祥事からみれば資質が見えてきます。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=583345
noname#5526
noname#5526
回答No.2

福田君はエラク右寄りで、ジェンダーとかを理解できないおばかさんです。そんな奴をえらぶ選挙民は痛い人たちですね。どこの県の連中でしょうか? 太田くんはもってのほかです。 そこに一緒に出ていた森君、橋本聖子さんも痛い人たちです。

回答No.1

いえいえ、多分その長者番付に乗っているのが女性なら、誘拐犯は悪くなく、男性なら誘拐犯が悪いんです。 レイプ事件で挑発するような格好の女性が悪いと言うのは、男尊女卑の最たるものです。