• 締切済み

映画鑑賞用に2chのスピーカーと、センタースピーカーを合わせて3.1c

映画鑑賞用に2chのスピーカーと、センタースピーカーを合わせて3.1chのシアターシステムを作りたいのですが、 アンプを価格と性能の面から考えると、どうしてもプリアンプで繋ぎたいのです。 どうにかして、プリアンプ一台で3.1chを構築することはできますか?

  • gofu
  • お礼率32% (14/43)

みんなの回答

  • nakanaru
  • ベストアンサー率42% (8/19)
回答No.5

まず、プリメインと仮定して出来ない事ではありますが、ひとつ提案があります。 一般的で正確な3.1chではありませんが、スピーカーマトリクス接続という物があります。 通常のステレオアンプでフロントSP3台(本来はプラスリアSP)にサブウーファー2台追加です。 とりあえず持っているアンプでお手軽に体験してみてください。 但し特殊な配線のバランスアンプではアンプが一発で壊れますよ。 それから、フロントSPは3台とも同じ物でないと効果は発揮しません。

参考URL:
http://www2.nkansai.ne.jp/hotel/nakanou/mx-5.1.htm
  • chandos
  • ベストアンサー率36% (267/732)
回答No.4

プリアンプ一台だけではスピーカーは鳴りません。まことに失礼ながら、スレ主さんは「プリアンプ」と「メインアンプ」と「プリメインアンプ」と「AVアンプ」との違いを認識されていないのでは? プリアンプ(コントロールアンプともいいます)というのはプレーヤーやチューナーなどからの信号を受けて、直接スピーカーをドライヴするメインアンプ(パワーアンプともいいます)に伝える役割を持つ機器です。主な機能としてはヴォリュームと入力切り替えですね。プリアンプとメインアンプが一体化したものがプリメインアンプ(インテグレーテッドアンプともいいます)で、通常2chステレオで使う「アンプ」とはプリメインアンプのことを指すことが多いです。AVアンプとはサラウンドなどのAVを楽しむ際の機能を数多く搭載した機器です。 さて、スレ主さんの御希望が「セリフを聞き取りやすくする」ということならば、センタースピーカーの有無は関係ありません。センタースピーカーとは文字通り「システムの中央に位置し、その方向から音が出るスピーカー」に過ぎず、それがセリフを明瞭に鳴らせるかどうかは別問題です。 セリフを聴き取りやすくするには、まずは中域の充実した音響機器を導入することです。オーディオ機器が揃っている電器店に行って、人の声が聴き取りやすいスピーカーを選び、(もしもアンプをお持ちでないのならば)そのスピーカーに合ったアンプも購入すればオッケーです。 テレビと音響機器の接続方法はテレビの機種によって違います。そのあたりは店のスタッフがアドバイスしてくれるはずです。

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4702/17413)
回答No.3

AV用のプリアンプは意外と高価ですし3.1ch専用はありません。 またパワーブロックが無いから安いと言うことはありません。 素直にAVアンプやサラウンドセットを買った方が早いです。 参考までに・・・ Integra DHC-80.1 http://www.jp.onkyo.com/integra/products/dhc-801.htm AV8003 http://www.marantz.jp/ce/products/hometheater/avamp/av_mm8003/index.html AVP-A1HD http://denon.jp/products2/avpa1hd.html

gofu
質問者

補足

セリフを聞き取りやすくなりさえすれば、センタースピーカーはいいので、 アンプ付きセンタースピーカーをTVに直接つなぐのは大丈夫でしょうか。

  • project-k3
  • ベストアンサー率50% (567/1119)
回答No.2

どんな機械(ハード)を持っているのですか? 3.1chって・・・  解っていますか? DVDや BDソフト または、AACを採用しているデジタル放送で 圧縮記録されている信号を 「解読」して、5.1chのアナログ信号は生成できます。   モチロン、3.1chなんてソフトは世の中にアリマセン。 この解読と言う作業は 主にAVアンプ内で行っています。  プレーヤー側でもできるモデルは有りますが・・・ よって、フツ--は サラウンド(リア)成分を聴く 4.0chや、4.1chからが良いのではないですか?   センター成分は フロントの左右に振り分けちゃいますからね・・・。

noname#140574
noname#140574
回答No.1

ステレオプリメインアンプは、あくまでステレオの2chしか扱えません。 よって3.1ch構築は不可能です。 3.1chは中途半端なので、割り切って2.1chとするか(アンプ内蔵ウーファーなら可能)、2chオーディオと5.1chサラウンドを別で構築したほうがいいですよ。

関連するQ&A

  • 7.1ch用のお勧め上位スピーカーケーブルは?

    7.1chホームシアター用に現在はモンスター社の「THX16SP」スピーカーケーブルを使っておりますが、このケーブルはあくまでも同社でスタンダードな品質でホームシアター構築には無難なケーブルだと理解しております。 そこでお聞きしたいのは、7.1chホームシアター向けにTHX16SPよりもっと上位で良質なケーブルのお勧めは何かありますでしょうか? ホームシアターは主に映画(Bluray/DVD)・TV鑑賞用に使っておりますので、やはり迫力のある音と、台詞やサラウンド音が綺麗に聴こえるようなケーブルがあればベストです。 アンプはPioneer SC-LX85、スピーカーは同じくPioneer S-EX3等で構成してます。 それでは、宜しくお願い致します。

  • 5.1chスピーカーシステムについて。

    BOSEの5.1chスピーカーシステムでアンプ内臓タイプのAM-15を買うかアンプ無しのAM-10(2)を買い別にサラウンドアンプを買うか迷ってます。目的は映画鑑賞と音楽鑑賞です。環境はアパートなのであまり音量は出せません。この条件でどちらがお勧めかご意見をお聞かせ下さい。またBOSEに合うお勧めアンプも教えて下さい。よろしくお願いします。

  • センタースピーカーの意味は?

    最近ホームシアターシステムが流行っていることからセンタースピーカーを購入して見ました。ところがセンターモードにしてみると、センターのばかり音が目立ち、従来のフロントからのワイド感のある音が聞こえてきません。質問は、5.1chでないと意味がないのか、また単純にセンタースピーカーの意味は何でしょう?教えてください。ちなみに、AVアンプはパイアニアVSA-730、プロロジックドルビーサラウンド内臓です。

  • 5.1chのスピーカー選び方

    5.1chホームシアターの構築を考えています。 オーディオ関係はド素人なので、設置環境や予算などいろいろ考えるとどれにしようか(どういう風にしようか)なかなか決まりません。 そこでいくつか質問させていただきます。 まずフロント(2本)とサラウンド(2本)のスピーカーの選び方について 同じ予算で同じブックシェルフ型を4本揃えるのと、そのブックシェルフよりグレードが下のトールボーイ2本+ブックシェルフ2本を揃えるのとではどちらが良い選択でしょうか? ONKYOで定価が6万ぐらいで例えると フロント・サラウンドD-407M×4か フロントD-207F×2、サラウンドD-207M×2 のような感じです。 次にセンタースピーカーについて センタースピーカーはなるべくフロントスピーカーと同グレード(同シリーズ)の方がいいですよね? ただ、私が検討しているフロントスピーカーに合うセンタースピーカーは、スペース的に大きいものが多く設置できない可能性があります。 その場合、センタースピーカーのみグレードを下げると置けそうなのですが、フロントとセンターはやはり同グレード(同シリーズ)でなければだめでしょうか? 逆にグレードが違うのであれば「センター無し」の方がいいのでしょうか? この二つについて、教えてください。 あとよろしければ、12~3万円くらいで5.1chの組み合わせのお勧めなどがありましたらそれも教えてください。(アンプは別) 視聴環境は奥行き4間×幅2間の16畳間で中心より画面に近めにソファーを置いて視聴します。 サラウンドは天井から吊るす予定です。 映画7:3音楽(ポップス・ロック)です。 以上長文でしたが、よろしくご教授願います。

  • 5.1ch環境でのスピーカーの重要度を教えてください。

    ずっと普通の2chのみを楽しんでおりましたが、たまたまDVDコンポが手に入り、5.1chの同軸出力つきでしたのでプリメイン2台をフロントリアと分けて接続してみました。 とりあえずDVDを見るときだけとおもって現在はフロントには普段2chで使用しているトリオのスピーカーシステムを、リアはエフェクト用だろうとコンポについていた小型のスピーカーを使用しております。 音の調整は難しいですがプレイヤー側でウーハーとセンターをオフにして4chでみております。 そこでお伺いしたいことはフロント、センター、リアのスピーカーの重要度です。 自分ではサブウーハーの分はフロントの2本でカバーできているとおもっているのですが、センターの1ch分の重要さはどれくらいでしょう?ためしにセンターの出力をアンプを通して聞いてみると映画ではセリフ、コンサート等のものではメインヴォーカルのものしか出ていないように聞こえました。このために1つスピーカーを足す必要があるのでしょうか? モニターはTVを使用しているのですが、やはりあったほうがいいのなら映画等楽しむ程度のばあいTVのスピーカーを外部入力でセンタースピーカーにするのは邪道でしょうか?これならまさに画面から音が聞こえます。セリフならTVのスピーカーレベルでも大丈夫ではないか?とおもうのですが、これはやはり素人考えでしょうか? ダラダラと質問の焦点がボケてしまいましたが現在の4ch使用、TVをセンターのアンプ&スピーカーとしての5ch使用のどちらがベターか?ということです。 基本はフロントの2chという考え方はだめなのかもしれませんが・・・。 それから部屋が木造の6畳で狭いのでこのままがいいと思うのですが、リアにも大き目のスピーカー(といっても古いものなので高音は苦手かも)を使用したほうがいいものでしょうか?

  • 5.1chや7.1chなどの複数のスピーカーでホームシアターの構築を考

    5.1chや7.1chなどの複数のスピーカーでホームシアターの構築を考えています。 スピーカーは今まで所有していたスピーカーを使用したいと考えているのですが、スピーカーのインピーダンスが4Ωと8Ωとまちまちになっています。 AVアンプに接続する場合、チャンネルごとにインピーダンスの違うスピーカーを接続することは避けたほうが良いのでしょうか? どのような問題が考えられるでしょうか? お手数ですが、ご教授ください。

  • センタースピーカーとスーパーウーファー

    この2つのスピーカーってDVDプレイヤーなどの 5.1chのホームシアターに使うものなんでしょうか? 僕はMD,CDデッキを普通のプリメインアンプにつなげ、 2つの普通のスピーカーから音を出しているのですが、 こういうシステムはセンタースピーカーやスーパーウーファー とかを普通はつけるものではないないのでしょうか? 当然、このアンプにはセンタースピーカーやスーパーウーファー 専用の端子なんてついてません。 上記のものに変な間違いや勘違いと思われるものもあるかも知れませんが、 決して勘違いとかではなく、単に全く知識がないだけです。 よろしくお願いします。

  • 5.1chスピーカーの選び方、アンプ出力やらインピーダンスやら何がなんだか

    5.1chスピーカーの選び方がわかりません。 スピーカーに関してはまったくの素人です。 現在 ソニーのホームシアターシステム『HT-K215』 http://www.sony.jp/CorporateCruise/Press/200009/00-0905B/ を持っていますが、ウーハーの音には満足しているのですが、センター、フロント、リアスピーカーがショボい音(テレビのスピーカのほうがまし)なため、実際使っていません(別に音にこだわっているわけではなく、ホームシアターシステムの音のほうがよくないので使っていないのです)そこでスピーカーだけ別途5個購入しようと思っています。 ところが、アンプ出力やら、インピーダンスやら何がなんだかわかりません。そもそも別のスピーカーを取り付けてもよいものなのかすらわかりません。 あまりお金をかけないでテレビよりかは迫力のある5.1chを楽しみたいという感じです。 スピーカーの選び方や安くていいスピーカーをご存知の方、教えてください。

  • 5.1chサウンドについて

    5.1chサウンドについて質問なのですが、 普通は DVDプレーヤー → ホームシアターサウンドシステム → スピーカー のようにつなげると思うのですが これを DVDプレーヤー → コントロールアンプ → ホームシアターサウンドシステム → スピーカー でつないだら5.1chの信号はちゃんと伝わるのでしょうか?

  • センタースピーカーの設置で悩んでいます

    今まで5.1CH プロジェクターで映画鑑賞をしていました 今回引っ越して5.1chの設置が厳しい状態になりました 今現在は2.1CH 32型液晶TV で見ているのですが、スピーカーもあまっているので3.1CHにしようかと思います アンプ・スピーカーはすべてONKYO製 TX-SA602 D-407M×3 D-207M×2 SL-407 TVラックの横左右にスピーカースタンドでD-407Mを設置  でセンタースピーカーとしてTVラックの天板に407Mか207Mを置こうと思っています(見た目的な理由で横置きしようと思います) そこで 1.407M1つを横置き 2.207M1つを横置き 3.207Mを + のみで一つ接続 - のみで一つ接続の計2つ横置き こんな設置は大丈夫なんでしょうか?? 4.2.1CHのまま 5.余っているスピーカーを売り センタースピーカーを買う どれがよいのでしょうか? また3のような方法で良い方法はあるのでしょうか? よろしくお願いします

専門家に質問してみよう