• 締切済み

映画鑑賞用に2chのスピーカーと、センタースピーカーを合わせて3.1c

映画鑑賞用に2chのスピーカーと、センタースピーカーを合わせて3.1chのシアターシステムを作りたいのですが、 アンプを価格と性能の面から考えると、どうしてもプリアンプで繋ぎたいのです。 どうにかして、プリアンプ一台で3.1chを構築することはできますか?

• gofu
  • お礼率32% (14/43)

みんなの回答

• nakanaru
回答No.5

まず、プリメインと仮定して出来ない事ではありますが、ひとつ提案があります。 一般的で正確な3.1chではありませんが、スピーカーマトリクス接続という物があります。 通常のステレオアンプでフロントSP3台(本来はプラスリアSP)にサブウーファー2台追加です。 とりあえず持っているアンプでお手軽に体験してみてください。 但し特殊な配線のバランスアンプではアンプが一発で壊れますよ。 それから、フロントSPは3台とも同じ物でないと効果は発揮しません。

参考URL:
http://www2.nkansai.ne.jp/hotel/nakanou/mx-5.1.htm
  • chandos
回答No.4

プリアンプ一台だけではスピーカーは鳴りません。まことに失礼ながら、スレ主さんは「プリアンプ」と「メインアンプ」と「プリメインアンプ」と「AVアンプ」との違いを認識されていないのでは? プリアンプ(コントロールアンプともいいます)というのはプレーヤーやチューナーなどからの信号を受けて、直接スピーカーをドライヴするメインアンプ(パワーアンプともいいます)に伝える役割を持つ機器です。主な機能としてはヴォリュームと入力切り替えですね。プリアンプとメインアンプが一体化したものがプリメインアンプ(インテグレーテッドアンプともいいます)で、通常2chステレオで使う「アンプ」とはプリメインアンプのことを指すことが多いです。AVアンプとはサラウンドなどのAVを楽しむ際の機能を数多く搭載した機器です。 さて、スレ主さんの御希望が「セリフを聞き取りやすくする」ということならば、センタースピーカーの有無は関係ありません。センタースピーカーとは文字通り「システムの中央に位置し、その方向から音が出るスピーカー」に過ぎず、それがセリフを明瞭に鳴らせるかどうかは別問題です。 セリフを聴き取りやすくするには、まずは中域の充実した音響機器を導入することです。オーディオ機器が揃っている電器店に行って、人の声が聴き取りやすいスピーカーを選び、(もしもアンプをお持ちでないのならば)そのスピーカーに合ったアンプも購入すればオッケーです。 テレビと音響機器の接続方法はテレビの機種によって違います。そのあたりは店のスタッフがアドバイスしてくれるはずです。

• nijjin
回答No.3

AV用のプリアンプは意外と高価ですし3.1ch専用はありません。 またパワーブロックが無いから安いと言うことはありません。 素直にAVアンプやサラウンドセットを買った方が早いです。 参考までに・・・ Integra DHC-80.1 http://www.jp.onkyo.com/integra/products/dhc-801.htm AV8003 http://www.marantz.jp/ce/products/hometheater/avamp/av_mm8003/index.html AVP-A1HD http://denon.jp/products2/avpa1hd.html

gofu
質問者

補足

セリフを聞き取りやすくなりさえすれば、センタースピーカーはいいので、 アンプ付きセンタースピーカーをTVに直接つなぐのは大丈夫でしょうか。

• project-k3
回答No.2

どんな機械(ハード)を持っているのですか? 3.1chって・・・  解っていますか? DVDや BDソフト または、AACを採用しているデジタル放送で 圧縮記録されている信号を 「解読」して、5.1chのアナログ信号は生成できます。   モチロン、3.1chなんてソフトは世の中にアリマセン。 この解読と言う作業は 主にAVアンプ内で行っています。  プレーヤー側でもできるモデルは有りますが・・・ よって、フツ--は サラウンド(リア)成分を聴く 4.0chや、4.1chからが良いのではないですか?   センター成分は フロントの左右に振り分けちゃいますからね・・・。

noname#140574
noname#140574
回答No.1

ステレオプリメインアンプは、あくまでステレオの2chしか扱えません。 よって3.1ch構築は不可能です。 3.1chは中途半端なので、割り切って2.1chとするか(アンプ内蔵ウーファーなら可能)、2chオーディオと5.1chサラウンドを別で構築したほうがいいですよ。