• ベストアンサー

友達と数ヶ月会っていません。理由は、友達が夜勤で疲れているからです。そ

友達と数ヶ月会っていません。理由は、友達が夜勤で疲れているからです。そこで質問です。夜勤と日勤が両方ある仕事の方、夜勤とかって、遊べなくなるくらい疲れるんですか?日勤、夜勤交互だと特にですか?また友達ですから、会いたくなれば(遊びたく)向こうからメールが来ますか?他に何かの会わない理由ってありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

宿直、夜勤経験者です。 人によりますけど、日勤だけの勤務よりはそりゃ疲れはたまりますよ。連勤が続けば食べるより寝たかったですね。 友人の方は仕事を始めたばかりとか?それならば仕事にも勤務体制にも慣れるまではきついかもしれません。 私もはじめの半年位は、連休での休み以外は出かけるのも面倒でした。1人でも出かけず、寝溜めしたい…というか。遊びたいけど体が休みたいのです。 付き合い悪いけれど、慣れない間は体が基本ですし。振り返って考えると、実は会うの半年ぶり~なんてありましたね。 ただ慣れてきたら、前から予定を入れて、明けで遊びに行ったりもしましたよ。 勤務時間も休みも不規則で、なくした友人も結構いますが、続いてる友人とは会ってない時、メールで近況位はたまに伝えてましたね。 友人の方がほんとに仕事がきついのか、それが口実で遊びたくないのかわかりませんが、私も都合よく付き合いをこちらから控えた友人もいたりするので、そういう考えもなくはないかな、位は考えられます。 夜勤あるなしに限らず、仕事をしてると、遊びは時間と気持ちの余裕があるかないか、ですから様子見してはどうでしょう。

その他の回答 (2)

  • ipuipuipu
  • ベストアンサー率67% (29/43)
回答No.2

私の親友は看護師で月に多い時は6回夜勤があります。 もちろんその合間に日勤、深夜なんていう勤務もありますが、月に2~3回は遊びます。 夜勤明けの日の夜から遊ぶとか、夜勤の次の日に遊ぶとか。 その友人の勤務先は夜勤の次の日は必ず休みだそうで、夜勤明け当日ちょっと無理をして遊んでも、次の日休みでゆっくり休めるからという理由で遊んでます。 看護師もかなりの肉体労働ですし、夜勤ともなれば拘束時間が長いので(親友のとこは16:00~翌9:30までだそうです)もちろん疲れていて当たり前だと思いますが、遊べない程疲れるという感じではなさそうです。 もちろん友達なら遊びたくなったりなにか話したいことがあったりすれば、どちらともなく会おうかみたいにはなりますよね。 ただ彼氏とか彼女とかが出来たばかりとかだと、そちら優先にする人だとなかなか会う機会は少なくなりますよね。 その親友も前彼の時はなかなか今ほど遊んだりできませんでしたが、(彼氏の休日が少なく2人で過ごす時間が少ないから彼氏を優先していたようですが)今の彼になってからはお互いの時間を優先するという考えなようで、友達も彼もみたいにバランスよく自分の時間を使っているように見えます。 特に喧嘩したとか、その友人を怒らせるような心当たりがなければ、相方が出来たか、ホントに心身ともに夜勤、日勤の勤務で疲れているかのどちらかですよね。 ご自分からちょっと食事でもどう?みたいに誘ってみたらどうですか? フルで一日遊ぼうとなると疲れてしまうかもしれないので、その友人の近所まで行くから近くでご飯食べようよみたいな感じで。 そしたらちょっと最近の状況を聞き出せるんじゃないんですか?

cc5454
質問者

補足

迎えに行くからと言いましたが、疲れているから無理のようです。つまり近所でもだめなようです。

  • kaiyukan
  • ベストアンサー率15% (482/3141)
回答No.1

「へとへと」だと思いますよ… 休みの日はひたすら寝てたいかと。 恋人くらいでないと、無理に会いたいとも思わないのでは。 あなたを嫌って、とかではないでしょう

関連するQ&A

  • 夜勤者の恋愛について

    私は現在2交代勤務の仕事に就いていますが一週間交代で日勤と夜勤に入れ替わります。最近彼女ができたのですが相手は日勤の仕事の為彼女が家路につく頃にはすでに仕事が始まってしまっている為夜勤の週になると殆どメールでの会話になってしまい電話で話することができません。今の会社には最近転職したのですが夜勤がこれほどまでに恋愛においてわずらわしいと思った事がありません。最近日勤の仕事に転職しようか本気で考えています。そこで質問なのですが女性にとって相手が夜勤者というのはやはりネックになりますか?また夜勤でもうまくやってるって方おられましたご意見きかせてもらえないでしょうか。よろしくお願いします。

  • 夜勤のスケジュール

    今度新しい仕事で日勤6時半~3時、夜勤11時半~6時を交互に毎週繰り返すことになったのですが、こういうスケジュールの場合、夜勤の時は何時に寝て何時に食事をしたらいいのでしょうか。今までこういうスケジュール送ったことないので混乱してます。似たような体制で働いた経験のある方教えてください。

  • 夜勤を毎週するか、二交代勤務で日勤と夜勤を一週間ずつ交互にするのとでは

    夜勤を毎週するか、二交代勤務で日勤と夜勤を一週間ずつ交互にするのとでは、どちらが体に負担がかかりますか?

  • 夜勤のある仕事

    夜勤のある仕事は何があるでしょうか? 夜勤のみでなく、夜勤もあり日勤もある仕事が知りたいです。

  • 夜勤専属はやっぱりしんどいですか?

    今勤めている所が来月から夜勤専属勤務が始まるのですが、私は今日勤で夜勤に移るか悩んでいます。(夜勤に移るか日勤のままかは選べます) もともと仕事を始める前に家でゴロゴロしてた頃は朝4時、5時に寝て昼の12時頃に起きる生活をしていたので夜勤の方が合っているかと思ったのですが、やっぱり家にいるのと働くのとでは違うのでしょうか? 詳しいことをいえば日勤が5勤2休で8時半から5時までの8時間と、残業が2時間半で夜勤もこれと同じ条件で5勤2休で夜の8時半から朝の5時までの8時間で2時間半残業です。 交代制勤務ではなく夜勤専属で、5勤2休はきついんでしょうか? 給料はやっぱり夜勤の方が良いのですが、体の調子が悪くなるようだったら日勤のままで居ようかと思っています。 しばらく夜勤をして無理そうだったら日勤に戻るというのもできるかもしれないので試しにやってみても良いかなと思っているのですが、夜勤されてる方のご意見お聞かせ下さい。

  • どうしても夜勤が嫌で転職を考えてます

    3交代制、週1~2度の夜勤の仕事に就いておりかれこれ1年間勤めておりますが転職を考えております。 初めは、そのルーチンワークに慣れるまで相当苦労して 冬は寒くて何度も体調崩して、帯状疱疹になったり、発熱、せき、インフルにかかったりと大変でした。 しかし、半年以上経ってくると、気温も整ってきてある程度は体のリズムも整ってきました。 ただ、内容的には特に難しくは無いものの拘束時間が長く転職を考えてます。 その理由の一つがやはりシフト制なので、土日祝関係なく働く日が多く かといって、その振り替え休日等を自分で選べる事も無くあくまで指定された日にだけ与えられてます。 また、自分は冬の寒さにめっぽう弱く、3℃位の中で指定された服しか着れず、ヒートテックだろうとホカロンだろうとアホみたいに貼ってもまるで効かず、ぶるぶる凍えながらいるのが辛くて明らかに免疫も低下しているのが感じられました。 それと別の面から夜勤はある程度生活を犠牲にしなければやっていけないとつくづく思いました。 私は3ヶ月前から趣味で月3度でピアノ教室、月謝1万2000円で決して安くは無い習い事を始めたのですが、夜勤時の日はまず通えなくてお金を捨ててるようなものだし 夜勤日の交代をお願いしても、公的な理由が無ければ交代しないというのが上層部の考えなので 全くとりあってもらえず、さらに元々その習い事を行こうとしていた日勤日に突然夜勤の部下が 二日酔いで行けないからそのままやってくれと上司に言われ、個人の失態で尻拭いはさせるのに、自分の希望は通らないという、不条理な事でかなり嫌な思いをしたこともあります 同僚達と色々と話をしたりしてますがやはり若い子などはこれらの理由で入っても中々長続きせず残っているのは所帯持ちや、ギャンブル依存でカツカツの生活等 夜勤なら日勤より給料も高いので何かしらの理由でお金が欲しい人が割合的に多いみたいです。 今の給料で考えても月収が21万位です。 転職して日勤に移る事により、給料が減るのも重々承知しておりますが どうしてもやはり、日勤の仕事が終わってもそのまま家に帰れないというのが辛いです。 友達に相談しても、自分のやりたいことが出来ないなら辞めた方がいいという意見が殆どです。今はこんな時代で転職もそうそう何回もという事も出来ないので出来るならば長続きさせたいと思っているのですが 正直なところ夜勤をこれからもやろうというvisionが見えないのでこれから夜勤明けなどに転職活動をしていこうと考えておりますが その前にこれから仕事をやっていく上で夜勤に対して、や日勤の考えや意見等伺いたいです。

  • 夜勤がある方へ

    私は長い休みなどで必ず昼夜逆転してしまいます。 そんな時、日勤も夜勤もある方はどうやって調整しているのか気になりました。 どのように、日勤、夜勤をこなせるように睡眠や食事をとっていますでしょうか?教えてください。

  • 日勤も夜勤もやる人の有給計算

    いつもお世話になってます。 あるケースとして、日勤は日給10000円で夜勤は12000円だとします。 従業員には日勤しかやらない人、 夜勤しかやらない人、 両方やる人。 の3通りがあるとします。 この場合、有給計算で「通常の賃金」を選択した場合、日勤者は10000円。夜勤者は12000円にしなければならないのでしょうか。 どちらかに統一してしまうことはできるのでしょうか。 あるいは「通常の賃金」を選択した場合の日勤と夜勤を両方やる人の計算はどうすればいいのでしょうか。 10000円か120000円かどっちかにすべきなのか、 平均値で、たとえば11000円にすることはできるのでしょうか。

  • 日勤3日、夜勤生活のリズムの取り方

    こんばんは、 もうすぐ2交代制の仕事を始めます。 生まれて初めての日勤と夜勤の繰り返しですので どのように過ごしたらいいか分かりません。 スケジュールとしては以下です。 1日目 日勤:朝から夕方  2日目 日勤:朝から夕方 3日目 日勤:朝から夕方 4日目 夜勤入り:夕方から日付が変り夜通し  5日目 夜勤明け:朝9時まで 6日目 休み 7日目 休み こんな感じで曜日はどんどんずれていくそうです。 問題は、3日目の仕事終わりから 夜勤までの時間が20時間余りあります。 日勤なら夜12時には就寝するところ寝ては夜勤に支障がでそうです。 また夜勤明けですぐ寝てしまうと日勤のリズムに戻らないですし 多分思うがままに寝てしまうと大変なことになりそうです。 休日も寝っぱなしになってもおかしくなさそうです。 3日目から夜勤前と夜勤後の生活(睡眠の取り方)で いいアドバイスがあれば教えてください。

  • 騙されて夜勤?

    見てくださってありがとうございます。 騙された気持ちでいっぱいです。 試用期間後に、頻繁に夜勤をやるように言われます。 前職(保育士・正社員)で体調を崩し、製造業の契約社員をしています。 そのため日勤の仕事に応募し、「夜勤はないですよ。」と面接時に聞き今の会社に勤めています。 夜勤があるなら、応募していません。(一週間交代で日夜勤) いたずらに転職歴がついてしまうのかと毎日泣けてきます。 こういった経験をされた方いますか?