• ベストアンサー

家を売却、損失は節税になる?

家を売却、損失は節税になる? 15年住んだ一戸建てを買った時より損して売却 来年確定申告で、損失額を所得税から引けるのでしょうか? 聞いたところによると、新しい住宅を10年以上ローンを組めば 所得税を、損失で相殺できると、 本当でしょうか?ローンなしではだめなのでしょうか?

• T-sky
  • お礼率90% (162/180)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 0621p
回答No.2

おっしゃるように新たにローンを組んだ場合に損失を控除できる制度はありましたが、それ以外はありません。

その他の回答 (1)

• poolisher
回答No.1

不動産売買の損益課税は分離課税ですから、他所得との損益相殺はできません。