• ベストアンサー

メールのインポート

メールのインポート CDにバックアップをとっていたWindows2000(OE)のメールをWindows7のOutlook2007に移行する事はできるでしょうか? できるとしたら、どのようにやったらいいのでしょうか? 過去の質問を検索したのですが、わからなくて・・・ 今のパソコンにはWindowsLiveメールとOutlook2007が入っています。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#151570
回答No.4

#3です。 dbxファイルは、直接、Office Outlookに取り込むことはできません。 従って、Windows Liveメール経由が必要です。 Windows Liveメールに取り込みが成功したら、GmailのIMAPアカウントを両方に設定することにより、Gmailのサーバー経由で2007に移すことも可能になります。 >コピーしたメールは、メールの保存先にあった各トレイ名.dbxというファイルです。 このdbxファイルには、Folders.dbxが含まれていますか? 無ければ、取り敢えず、先の回答の方法になりますが、 もし、あれば、Folders.dbxを含むすべてのdbxファイルをOutlook Expressという任意に作成したフォルダに入れておいて、Windows Liveメールのファイル→インポート→メッセージ→Outlook Express選択で、dbxファイルの入ったOutlook Expressフォルダを選択して、インポートを行ってみてください。

shiidayo
質問者

お礼

無事にメールをインポートする事ができました。 とてもわかり易く親切に教えて頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

>娘に聞いたところ、エクスポートではなくメールの保存先にあったファイルをそのままコピーしただけみたいなのです。 コピーされたデータは、[各トレイ名.dbx]ファイルですか? それが確認できればよいのですが・・。 もし、dbxファイルでしたら、Mail Export Tool(試用期間30日)というWin7対応のツールで、トレイごとのeml形式の各通のファイルに変換できます。 http://www.yamamototakashi.com/soft/mailexporttool/index.html http://www.yamamototakashi.com/soft/mailexporttool/manual/HLP000004.html これらのemlファイルは、Windows Liveメールの各トレイにドラッグ&ドロップで取り込めます。 その後に、Windows Liveメールのファイル→エクスポート→メッセージ→Microsoft Exchangeを選択して、実行したら、Outlookにエクスポートされるようです。 もし、ダメな場合は、Outlook ConnectorというHotmailをOffice Outlook2003以降でHTTP接続が可能になるプラグインをインストールしたらよいようです。 http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?displaylang=ja&FamilyID=7aad7e6a-931e-438a-950c-5e9ea66322d4 なお、XPで、後者の方法でWindowsLiveメールから、2003に移せました。

shiidayo
質問者

補足

ありがとうございます。 コピーしたメールは、メールの保存先にあった各トレイ名.dbxというファイルです。 Outlookに直接ではなく、1度Liveメールに取り込むということでいいでしょうか?

• e0_0e_OK
回答No.2

No.1補足/保存先にあったファイルをそのままコピーしただけみたいなのです。 ・Microsoftのアプリですから多分ファイル形式は同じだとおもいますが、旧新でアプリが違いバージョンも違いますから難しいのでは?。このあたりになると私では分かりません。

• e0_0e_OK
回答No.1

インポートのやり方は殆どが同じやり方でする ・「ファイル」「インポートとエクスポート」「メールおアドレスをインポート」以下、省略。 なお、「バックアップをとっていたWindows2000(OE)」がどのようなバックアップでしょうか。上とおなじようにエクスポートしたものでないとうまく行かない可能性があります。

shiidayo
質問者

補足

ありがとうございます。 娘に聞いたところ、エクスポートではなくメールの保存先にあったファイルをそのままコピーしただけみたいなのです。 これでは、インポートはできませんよね?