• ベストアンサー

メールのインポート

メールのインポート CDにバックアップをとっていたWindows2000(OE)のメールをWindows7のOutlook2007に移行する事はできるでしょうか? できるとしたら、どのようにやったらいいのでしょうか? 過去の質問を検索したのですが、わからなくて・・・ 今のパソコンにはWindowsLiveメールとOutlook2007が入っています。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#151570
noname#151570
回答No.4

#3です。 dbxファイルは、直接、Office Outlookに取り込むことはできません。 従って、Windows Liveメール経由が必要です。 Windows Liveメールに取り込みが成功したら、GmailのIMAPアカウントを両方に設定することにより、Gmailのサーバー経由で2007に移すことも可能になります。 >コピーしたメールは、メールの保存先にあった各トレイ名.dbxというファイルです。 このdbxファイルには、Folders.dbxが含まれていますか? 無ければ、取り敢えず、先の回答の方法になりますが、 もし、あれば、Folders.dbxを含むすべてのdbxファイルをOutlook Expressという任意に作成したフォルダに入れておいて、Windows Liveメールのファイル→インポート→メッセージ→Outlook Express選択で、dbxファイルの入ったOutlook Expressフォルダを選択して、インポートを行ってみてください。

shiidayo
質問者

お礼

無事にメールをインポートする事ができました。 とてもわかり易く親切に教えて頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#151570
noname#151570
回答No.3

>娘に聞いたところ、エクスポートではなくメールの保存先にあったファイルをそのままコピーしただけみたいなのです。 コピーされたデータは、[各トレイ名.dbx]ファイルですか? それが確認できればよいのですが・・。 もし、dbxファイルでしたら、Mail Export Tool(試用期間30日)というWin7対応のツールで、トレイごとのeml形式の各通のファイルに変換できます。 http://www.yamamototakashi.com/soft/mailexporttool/index.html http://www.yamamototakashi.com/soft/mailexporttool/manual/HLP000004.html これらのemlファイルは、Windows Liveメールの各トレイにドラッグ&ドロップで取り込めます。 その後に、Windows Liveメールのファイル→エクスポート→メッセージ→Microsoft Exchangeを選択して、実行したら、Outlookにエクスポートされるようです。 もし、ダメな場合は、Outlook ConnectorというHotmailをOffice Outlook2003以降でHTTP接続が可能になるプラグインをインストールしたらよいようです。 http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?displaylang=ja&FamilyID=7aad7e6a-931e-438a-950c-5e9ea66322d4 なお、XPで、後者の方法でWindowsLiveメールから、2003に移せました。

shiidayo
質問者

補足

ありがとうございます。 コピーしたメールは、メールの保存先にあった各トレイ名.dbxというファイルです。 Outlookに直接ではなく、1度Liveメールに取り込むということでいいでしょうか?

  • e0_0e_OK
  • ベストアンサー率40% (3382/8253)
回答No.2

No.1補足/保存先にあったファイルをそのままコピーしただけみたいなのです。 ・Microsoftのアプリですから多分ファイル形式は同じだとおもいますが、旧新でアプリが違いバージョンも違いますから難しいのでは?。このあたりになると私では分かりません。

  • e0_0e_OK
  • ベストアンサー率40% (3382/8253)
回答No.1

インポートのやり方は殆どが同じやり方でする ・「ファイル」「インポートとエクスポート」「メールおアドレスをインポート」以下、省略。 なお、「バックアップをとっていたWindows2000(OE)」がどのようなバックアップでしょうか。上とおなじようにエクスポートしたものでないとうまく行かない可能性があります。

shiidayo
質問者

補足

ありがとうございます。 娘に聞いたところ、エクスポートではなくメールの保存先にあったファイルをそのままコピーしただけみたいなのです。 これでは、インポートはできませんよね?

関連するQ&A

  • WindowsLive!メールからOutlook2010へのインポート

    WindowsLive!メールからOutlook2010へのインポート 今までWindowsLive!メールを使用していたのですが、今回Outlook2010に移行することになりました。 そこで、アドレス帳データ及び過去のメールデータのインポートを試みたのですが、方法が分かりません。 Outlook同士のやりとりなら、ガイドに沿って出来そうなんですが・・。 ちなみに、今までは無料のメーラーばかりで、製品版のOutlookは初めて導入します。 基礎的な事とは思いますが、宜しくお願い致します。

  • windowsLIVEメールにoutlookを

    ずっとwindowsXPを使っていて、最近になってwindows7しました。 outlook6に保存してあるメールは多くのフォルダに分けて保存をしてあるのですが、windowsLIVEメールにoutlook6で使用していたフォルダも移行できるのでしょうか。 windowsLIVEメールのメッセージのインポートからoutlook6の「dbx」ファイルをインポートしたのですが、これだとクイック分類の未開封のメールにまとめて入ってしまい、フォルダ分類は移行しません。 windowsLIVEメールにoutlook6のフォルダ分類ごとメッセージを移行する方法はないのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • outlook2003⇒Windows Live メール移行時にインポートしたメールの差出人が(アドレス不明)

    windowsXPユーザーです。 メーラーをOutlook2000からWindows Live メールへ移行しました。 Outlook2000から直接移行できない為、Outlook2000⇒Outlook2003⇒Windows Live メールへ移行した際にインポートしたメールがおかしなことになりました。 Windows Live メールの「インポートされたフォルダ」の「受信トレイ」を開くと「差出人」欄の全てのメールに「(アドレス不明)」というメッセージが追加され、実際にメールを開くと差出人名はあるのですが、メールアドレスが消えてしまっています。 ※Outlook2003上ではどうだったかは、既にアンインストールしていて分かりません・・・。 以下に移行方法を書きます。 ●「Outlook2000⇒Outlook2003」 ⇒Outlook2000がインストールされたPCにOutlook2003を上書インストール ●「Outlook2003⇒Windows Live メール」 ⇒Windows Live メールのメニューバーにある「ファイル」⇒「インポート」⇒「メッセージ」でインポート どなたかインポートしたメールの差出人アドレスが削除されずにインポートできる方法があれば、教えてください。よろしくお願い致します。

  • WindowsLiveメールでインポートできません

    WindowsXPからWindows7のPCに乗り換えです。 メールデータ等をOutolook ExpressからWindowsLiveメールに移行したいと思い、参考になるHPなどで調べてWindows転送ツールを使用して移行作業を行いました。 ほぼ、メールデータは移行できたのですが一部のフォルダはコピーされませんでした。 どうやら、コピーされないデータは、Outolook Expressで削除アイテムの下に作成したフォルダのデータのようです。 そこで、Windows転送ツールではなく手作業でOutolook ExpressのデータをWindowsLiveメールにインポートしましたがコピーされません。(データがコピーされる画面は表示されるのに) そこで移行作業のために、XPの旧PCにインストールされているXP用のWindowsLiveメール(これには完全にメールデータが移行されています)のフォルダをすべて受信トレイに移動したうえで、メールデータのエクスポートを行いました。そして、新PCのWindowsLiveメールのメールデータを削除したうえで上記データのインポートを行いました。しかし、やはりコピーされる画面は表示されるのに、インポートされたファルダの中身は空でした。 どのようにしたら正しくインポートできるのでしょうか?

  • OEのアドレス帳(csv)をWindows Liveメールにインポート

    OEのアドレス帳(csv)をWindows Liveメールにインポートする方法を教えてください。 XPからW7にパソコンを変えたときのアドレス帳の移行方法が知りたいのです。outlookは使っていません。Outlook Expressからエクスポートしてcsvファイルを作りましたが・・・ よろしくお願いいたします。

  • メールのインポートに失敗

    パソコンを買い替えました。WindowsXPをWindows7に替えたのです。 XPではOutlook Express6を利用していました。 しかしOEがなくなったのでやむなくプレインストールのWindows Liveメールにすることにしました。 NECの「データ引越し」というソフトで引っ越したつもりでしたが、Windows Liveメールにはアドレス帳しか引っ越されていませんでした。 それで手動でインポートを選択し、インポートは完了した、という表示は出るもののどこにもメールが見当たりません。受信トレイなるフォルダすらありません。 インポートした(つもりな)のは、送信済みアイテム、削除済みアイテム、送信メール、受信メールです。インポートはUSBメモリから行いました。 やっぱり.dbxという拡張子だから無理なのでしょうか。 たとえソフトがあったとしても、いちいち.emlにメール全部変更するのはうんざりなのですが…。 インポート完了したといわれたメールはどこに行ってしまったのでしょう。 そもそもなぜインポートできないのかわかりません。 また見かけがOEと違うので使いにくくて仕方ありません。 普通のソフトのようにメニューバーを表示させることはできないのでしょうか。 「表示」というところを選択しても該当機能がないようなのですが。 サンダーバードは注意書きを読んだら、あまりワクチンソフトとの相性が良くないみたいですので使いたくありません。 とりあえず現時点ではWindows Liveメールでのインポートに限った回答をお願いします。 なお、バックアップしたOEのデータはUSBメモリからまだ削除はしていません。 Windows7 Home ウイルスバスター2011

  • メールのインポート

    いつもお世話になっています。過去ログも調べて何度もいろいろ試したのですが全然うまくいきません。バックアップは”まとめてデコード”でCD-RWに入れました。それを別のパソコンにインポートを試みるのですが*.bdx にコピーできなく・・・簡単にできる方法などないですよね?(URL紹介されている説明を読んでやってみるのですができません)更にwかりやすく教えて頂けませんでしょうか?どうか宜しくお願いします。(前のパソコンは不明ですが新しいパソコンはOE6、新旧どちらもWindous XPです)

  • インポートできないメール

    XPのOutlook Express6から、別PCのWindows7のOutlook2003にデータを移行しています。 Windows Liveメールを経由してインポートする形をとりましたが、転送ツールでエラーになり、空のままのメールフォルダが幾つかあります。 あれこれ試みたのですが、うまくいきません。 どうしてもインポートしたいフォルダが2つあるのですが、dbx.フォルダをOutlookにインポートする方法はないでしょうか。

  • windowsメールのデータをインポートすることなく閲覧したい

    windowsメールのデータをインポートすることなく閲覧したい 従来、XPではOEVIEWを使って、OEのメールデータを(CD等に)バックアップし、必要な時にはOEVIEWでそのバックアップデータを簡単に閲覧することができました。 例えば平成20年末までのメールデータをCDにバックアップしておけば、(WINDOWSメールにそれをインポートしたりしませんから)21年から現在までのメールデータをそのまま残して、CDから直接閲覧することができました VISTAでこんなことができるフリーソフトはありませんか

  • メール本文の移行(インポート)について

    メール本文の移行(インポート)について パソコンA機にはOutlook Express6のメールが入っています。 パソコンB機にはWindows Liveのメールが入っています。 B機のWindows Liveに、A機のメールの「Aさんからのメール」フォルダ だけ 入れたい(加えたい)のですが、どうすればいいのでしょうか。 B機のメール本文はすべてバックアップして一つのフォルダに入っています。