• ベストアンサー
  • 困ってます

WindowsLiveメールでインポートできません

WindowsXPからWindows7のPCに乗り換えです。 メールデータ等をOutolook ExpressからWindowsLiveメールに移行したいと思い、参考になるHPなどで調べてWindows転送ツールを使用して移行作業を行いました。 ほぼ、メールデータは移行できたのですが一部のフォルダはコピーされませんでした。 どうやら、コピーされないデータは、Outolook Expressで削除アイテムの下に作成したフォルダのデータのようです。 そこで、Windows転送ツールではなく手作業でOutolook ExpressのデータをWindowsLiveメールにインポートしましたがコピーされません。(データがコピーされる画面は表示されるのに) そこで移行作業のために、XPの旧PCにインストールされているXP用のWindowsLiveメール(これには完全にメールデータが移行されています)のフォルダをすべて受信トレイに移動したうえで、メールデータのエクスポートを行いました。そして、新PCのWindowsLiveメールのメールデータを削除したうえで上記データのインポートを行いました。しかし、やはりコピーされる画面は表示されるのに、インポートされたファルダの中身は空でした。 どのようにしたら正しくインポートできるのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数994
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#151570

>Outolook Expressで削除アイテムの下に作成したフォルダのデータのようです。 そもそも、削除済みアイテムを右クリックしても、「フォルダの作成」はグレイアウトですから、これは削除されたフォルダとみなして、インポートできないのでしょうね。 このフォルダのメールが必要ななのでしたら、このフォルダをドラッグして、他のフォルダのサブに移動してやっても駄目なのですか? うまくインポートメニューからできない場合、最後の方法では、Windows Liveメール2009またはOutlook Expressのフォルダ毎にメールを選択して、ドラッグ&ドロップで、デスクトップに作成した任意のフォルダを開いた画面にemlファイルの各ファイルでコピーして、これらのフォルダをWin7に移し、 今度は、Windows Liveメールの入れたいトレイの一覧画面にフォルダにあるemlファイルをドラッグ&ドロップで取り込めるのではないかと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

済みません。エラーとなっていたのが再度試したらメールを開くことができました。 いろいろやってみたので不安定になってしまったのでしょうか? このまま安定してくれて手間をかけて移行したメールデータが生かせるといいのですが。 ありがとうございました。

質問者からの補足

さっそくご回答いただきありがとうございます。 しかし、ご説明の最後の方法を行ったところ、コピーできたように思いましたがメールを開こうとするとエラーとなってしまい、結果的にメールのタイトルのみ移せただけとなってしまいました。 なお、この処理を行う前に新PCにおいて、メールデータをいったん削除する際に念のためにエクスポートをしておいたデータをインポートしてみたのですが取り込めませんでした。 自身のエクスポートしたデータをインポートできない原因が全く分かりません。困りました。

関連するQ&A

  • WindowsLiveメールの再インストール方法

    WindowsXPからWindows7へのOutlookExpressデータの移行途中で失敗した(メールデータのインポート前にWindowsLiveメールを起動してしまった)ため、WindowsLiveメール(ソフト)を一旦アンインストールした上で再インストールし、再びアカウントおよびメールデータのインポートを試みましたが、移行前にWindowsLiveメールに受信されていたメールデータが消えておらず、結局インポートができない状態が続いています。 WindowsLiveメールソフトのアンインストール時に、受信メールが格納されているフォルダーも併せて削除してしまえば、完全に最初の状態に戻せると思うのですが、受信メールの格納フォルダーの場所、名前が分りません。どなたがご存知の方がおられましたらご教示下されば助かります。 またこういう方法で再度メールデータの移行ができるでしょうか。駄目であれば、もっと良い方法があればご助言願えないでしょうか。

  • インポートできないメール

    XPのOutlook Express6から、別PCのWindows7のOutlook2003にデータを移行しています。 Windows Liveメールを経由してインポートする形をとりましたが、転送ツールでエラーになり、空のままのメールフォルダが幾つかあります。 あれこれ試みたのですが、うまくいきません。 どうしてもインポートしたいフォルダが2つあるのですが、dbx.フォルダをOutlookにインポートする方法はないでしょうか。

  • WindowsLiveメールの移動

    7マシンでWindowsLiveメールを使っていたPCから、別のPCにメールデータを移したいのですが、簡単な方法はあるでしょうか 移行先はXPマシン、OutlookExpress使用です このPCでWindowsLiveメールを使う予定は一切ありません WindowsLiveメールをインストールして退職者のWindowsLiveメールのフォルダをごっそり移す、という方法を考えています 上記方法での可否、他の楽な方法を教えて下さい ちなみにフォルダ数が数十個、メール数は2万以上はあると思います 7からXPへ移すところとかは突っ込み不要でお願いします よろしくお願いします

  • XPでWindowsLiveメールを起動すると・・

    こんばんわ。今回新しいPCを買いました(OS・Windows7)。買い替え前のPCはXPです。今回XPから7にデータの移行を進めています。 そこで、1つ問題が発生しました。それはXPに入っているメールデータ(OutlookExpress)をWindowsLiveメールに引っ越す作業がうまくいかないのです。マニュアルを見ると、まず「XP上でWindowsLiveメールをインストールする」と書いてあるので早速ダウンロードしました。 しかし、いざ起動しようとWindowsLiveメールをクリックしても、四角い開始画面が開くだけで、それ以上はウンともスンとも言わずにPCが固まった状態になります。 これは、XPであるから起動しないのでしょうか?ただMSのホームページでは間違いなく上記の方法をやる、と書いてありました。 お手数ですがアドバイスをお願いします。また、これ以外にスムーズに移行できる方法がありましたら、合わせてアドバイスいただければ幸いです。それではどうぞよろしくお願い申し上げます。

  • メール移行

    XPのパソコンの「outlookexpress」から7のパソコンの「windowsliveメール」にメール移行したいと思ってます。 outlookexpressでは複数アカウントを使っています。 アカウントごとに、受信フォルダ以外のーたとえば仕事関係フォルダとか があります。 アカウントごとに、メールとメールアカウント情報をusbに入れました(エクスポート。メールは、ツールのメンテナンス…という手順で)。 それをwindowsliveメールに移そうとしました。(USBからインポート) まず、すべてのメールアカウントをインポートしようとして、メールアカウントはすべてインポートできました。 次に、メールをインポートしようとしたのですが、うまくいきません。 未開封メールには入ってるみたいなのですが、インポートされたフォルダーには何も入ってません。 インポートされたフォルダーには何も入ってないってことは、ちゃんとエクスポートされてないということなんでしょうか?ちゃんとされてないってことは、どこがいけなかったのでしょうか?   XPのPCには「windowsliveメール」は入っていません。 説明不足かもしれませんか何かわかる人がいれば教えてください。 既にこのような質問が出てたらすいません。

  • WindowsLiveメールのメニューがクリックできない。

    WindowsLiveメールのメニューがクリックできない。 Windows7搭載の新規購入PCのWindowsLiveメールへ、WindowsXPの旧PCのOutlookExpressから、エキスポートした、 メールアカウント・アドレス等のデータ(USBメモリーにコピー)をインポートしたい。 新PCにインストールした、WindowsLiveメールの画面を開くと、メニューバーの項目 (ツール、アクション等)が、灰色になっていてクリックできない。(しかも"ファイル"の項目がない。) この状態では、インポートできないので、どうすればよいか、教えて下さい。 なお、windowsliveメールは、一度削除し、最インストールしました。

  • WindowsLive!メールからOutlook2010へのインポート

    WindowsLive!メールからOutlook2010へのインポート 今までWindowsLive!メールを使用していたのですが、今回Outlook2010に移行することになりました。 そこで、アドレス帳データ及び過去のメールデータのインポートを試みたのですが、方法が分かりません。 Outlook同士のやりとりなら、ガイドに沿って出来そうなんですが・・。 ちなみに、今までは無料のメーラーばかりで、製品版のOutlookは初めて導入します。 基礎的な事とは思いますが、宜しくお願い致します。

  • WindowsLiveメールのインポート不具合

    メールはOutlookを主に使っていますが、Outlookに変換できないのでサブとしてWindowsLiveメールを使用しています。WindowsLiveメールのメールデータをエキスポートで定期的に保管しています。今回、インポートで読み込むと、各メールの本文が全く同じものになります。英文のフォルダー30は全てです。日本語のフォルダーは10個中7個は個々のメールが正しく表示されます。原因と対策を教えてください。参考に、以前にインポートしたときは異常なかったです。 ※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

  • windowsLIVEメールにoutlookを

    ずっとwindowsXPを使っていて、最近になってwindows7しました。 outlook6に保存してあるメールは多くのフォルダに分けて保存をしてあるのですが、windowsLIVEメールにoutlook6で使用していたフォルダも移行できるのでしょうか。 windowsLIVEメールのメッセージのインポートからoutlook6の「dbx」ファイルをインポートしたのですが、これだとクイック分類の未開封のメールにまとめて入ってしまい、フォルダ分類は移行しません。 windowsLIVEメールにoutlook6のフォルダ分類ごとメッセージを移行する方法はないのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • winXPで設定したwindows live メールをwin7への移行について

    Windows転送ツールを使い旧PC(XP)のOutlook Express 6のメールデータ(メッセージ、アカウント、アドレス帳、メールルール)を新PC(windows7)へ移行する予定でした。 XPにliveメールをインストールし、OEからインポートさせ、その際整理されていない箇所があったので受信箱やルールをliveメール上で再度整理しました。 そして、転送ツールで移行しようとしたのですが、Windows転送ツールではメールデータ以外のお気に入り、クイック起動設定、デスクトップ上のデータ、マイドキュメント、マイピクチャ、マイミュージック、マイビデオ、一部プログラムの設定、Windows設定なども転送の対象になってしまうので、転送ツールを使わずにXP上のliveメールデータをwin7に移行できないかと考えています。 転送ツールでメールデータのみ移行できる方法があるようでしたらば、教えて頂きたいのですが、もしそれらの方法がない場合にどのようにすればよろしいでしょうか? 再度OEからメッセージやアカウント、ルールなどをエクスポートして、win7のliveメールでインポートすると、整理などが必要になると思いますので、それらの作業が既に終わっている今のXP上のliveメールのデータを移行したいと思っています。 お分かりになる方がいましたらば、よろしくお願いします。