• 締切済み

WindowsLiveメールの移動

7マシンでWindowsLiveメールを使っていたPCから、別のPCにメールデータを移したいのですが、簡単な方法はあるでしょうか 移行先はXPマシン、OutlookExpress使用です このPCでWindowsLiveメールを使う予定は一切ありません WindowsLiveメールをインストールして退職者のWindowsLiveメールのフォルダをごっそり移す、という方法を考えています 上記方法での可否、他の楽な方法を教えて下さい ちなみにフォルダ数が数十個、メール数は2万以上はあると思います 7からXPへ移すところとかは突っ込み不要でお願いします よろしくお願いします

みんなの回答

  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.1

ネット接続されているなら、 xpに共有フォルダを作り、7側から見られるようにして、 7のPCでエクスポート。 形式を「Windowsliveメール」で選択して 任意に作成したフォルダ(デスクトップ辺りがわかりやすい)を指定してエクスポートをする。 エクスポート先のフォルダを中にInboxとか、sentとかのフォルダに.eml形式のファイルがあると思います。 これを、XPの共有フォルダに移動またはコピーさせて、終了したらXP側でOEのフォルダにドラッグ&ドロップで行けたと思います。

siranagi
質問者

補足

eml形式にしてドラッグ&ドロップをするにはメールの数、フォルダの数が多すぎるんですねぇ なのでそれは最終手段かなと思ってます

関連するQ&A

  • XPでWindowsLiveメールを起動すると・・

    こんばんわ。今回新しいPCを買いました(OS・Windows7)。買い替え前のPCはXPです。今回XPから7にデータの移行を進めています。 そこで、1つ問題が発生しました。それはXPに入っているメールデータ(OutlookExpress)をWindowsLiveメールに引っ越す作業がうまくいかないのです。マニュアルを見ると、まず「XP上でWindowsLiveメールをインストールする」と書いてあるので早速ダウンロードしました。 しかし、いざ起動しようとWindowsLiveメールをクリックしても、四角い開始画面が開くだけで、それ以上はウンともスンとも言わずにPCが固まった状態になります。 これは、XPであるから起動しないのでしょうか?ただMSのホームページでは間違いなく上記の方法をやる、と書いてありました。 お手数ですがアドバイスをお願いします。また、これ以外にスムーズに移行できる方法がありましたら、合わせてアドバイスいただければ幸いです。それではどうぞよろしくお願い申し上げます。

  • OutlookExpressのメールの移動

    NECのXPより東芝の7へ移し変える必要があるため、OutlookExpressのメールフォルダーをWindowsLiveメールのフォルダに移動するための方法を教えてください。東芝のXPからVistaへ移動し、Vistaの中でWindowsLiveメールを使うことはうまくいったのですが。

  • windowsLiveメールのアドレス帳の仕分け

    windows7のwindowsLiveメールのアドレス帳の整理方法について教えてください。 XPのからwindows7に買い換えました。XPではOutlookExpressのアドレス帳にフォルダーを作成し顧客A、顧客B、などと区分け、各フォルダーの中にさらに部門A、部門B、などのフォルダーを作成し、顧客ごとの部門別にアドレスを登録していました。 OutlookExpressと同様windows7のwindowsLiveメールのアドレス帳のカテゴリー別登録でカテゴリーをOutlookのフォルダー整理と同様に細かく整理する方法はありませんか? 仕事、友人など600件弱のアドレスを登録しています。

  • WindowsLiveメールの再インストール方法

    WindowsXPからWindows7へのOutlookExpressデータの移行途中で失敗した(メールデータのインポート前にWindowsLiveメールを起動してしまった)ため、WindowsLiveメール(ソフト)を一旦アンインストールした上で再インストールし、再びアカウントおよびメールデータのインポートを試みましたが、移行前にWindowsLiveメールに受信されていたメールデータが消えておらず、結局インポートができない状態が続いています。 WindowsLiveメールソフトのアンインストール時に、受信メールが格納されているフォルダーも併せて削除してしまえば、完全に最初の状態に戻せると思うのですが、受信メールの格納フォルダーの場所、名前が分りません。どなたがご存知の方がおられましたらご教示下されば助かります。 またこういう方法で再度メールデータの移行ができるでしょうか。駄目であれば、もっと良い方法があればご助言願えないでしょうか。

  • WindowsLiveメールでインポートできません

    WindowsXPからWindows7のPCに乗り換えです。 メールデータ等をOutolook ExpressからWindowsLiveメールに移行したいと思い、参考になるHPなどで調べてWindows転送ツールを使用して移行作業を行いました。 ほぼ、メールデータは移行できたのですが一部のフォルダはコピーされませんでした。 どうやら、コピーされないデータは、Outolook Expressで削除アイテムの下に作成したフォルダのデータのようです。 そこで、Windows転送ツールではなく手作業でOutolook ExpressのデータをWindowsLiveメールにインポートしましたがコピーされません。(データがコピーされる画面は表示されるのに) そこで移行作業のために、XPの旧PCにインストールされているXP用のWindowsLiveメール(これには完全にメールデータが移行されています)のフォルダをすべて受信トレイに移動したうえで、メールデータのエクスポートを行いました。そして、新PCのWindowsLiveメールのメールデータを削除したうえで上記データのインポートを行いました。しかし、やはりコピーされる画面は表示されるのに、インポートされたファルダの中身は空でした。 どのようにしたら正しくインポートできるのでしょうか?

  • windowsLiveメールについて

    WindowsLiveメールからOutlookExpressにデータ移行をしたいです。 ○アカウント ○アドレス帳 ○受信トレイなどのデータ お教えください。

  • windowsLIVEメールにoutlookを

    ずっとwindowsXPを使っていて、最近になってwindows7しました。 outlook6に保存してあるメールは多くのフォルダに分けて保存をしてあるのですが、windowsLIVEメールにoutlook6で使用していたフォルダも移行できるのでしょうか。 windowsLIVEメールのメッセージのインポートからoutlook6の「dbx」ファイルをインポートしたのですが、これだとクイック分類の未開封のメールにまとめて入ってしまい、フォルダ分類は移行しません。 windowsLIVEメールにoutlook6のフォルダ分類ごとメッセージを移行する方法はないのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • WindowsLiveメールを試して見たくて

    WindowsLiveメールを試して見たくて インストールしようと思っております。 PCは、会社XPと自宅Vistaですが、WindowsLiveメールに アップグレードしてデーターを自動でデータを 引継いだ場合、OutlookExpress とWindowsメール は それぞれ、上書きされて無くなってしまうのでしょうか。 それとも、同じ状況で存在するのでしょうか。 両者をしばらく、比べてからメインメーラーとしたいのですが。 どなたか、ご教授ください。

  • メール移行

    XPのパソコンの「outlookexpress」から7のパソコンの「windowsliveメール」にメール移行したいと思ってます。 outlookexpressでは複数アカウントを使っています。 アカウントごとに、受信フォルダ以外のーたとえば仕事関係フォルダとか があります。 アカウントごとに、メールとメールアカウント情報をusbに入れました(エクスポート。メールは、ツールのメンテナンス…という手順で)。 それをwindowsliveメールに移そうとしました。(USBからインポート) まず、すべてのメールアカウントをインポートしようとして、メールアカウントはすべてインポートできました。 次に、メールをインポートしようとしたのですが、うまくいきません。 未開封メールには入ってるみたいなのですが、インポートされたフォルダーには何も入ってません。 インポートされたフォルダーには何も入ってないってことは、ちゃんとエクスポートされてないということなんでしょうか?ちゃんとされてないってことは、どこがいけなかったのでしょうか?   XPのPCには「windowsliveメール」は入っていません。 説明不足かもしれませんか何かわかる人がいれば教えてください。 既にこのような質問が出てたらすいません。

  • WindowsLiveメールへの移行

    今更ながら Windowsメール(Vista上)から WindowsLiveメール(Win7上)へ 移行しようと思います。 アドレス帳の移行についてですが、 Vista上ではそれぞれ一人ひとりついて 4,5個のメルアド情報が登録してありますが たとえばCSV形式などでエキスポートとし WindowsLiveメール?(Win7?)に取り込んでも 一部のメルアド(4個目以降?)がカットされ 一人につき3個くらいのメルアドしかデータがうつってないように思います。 WindowsLiveメール上でのアドレス帳に メルアド数は3個まで?などの上限などはあるのでしょうか? あるいは何か方法があるのでしょうか?

専門家に質問してみよう